なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

那須キャンプツー2日目 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」

朝7時。
目覚めるとともに聞こえて来るざあざあという音。
結構な雨が降っているのかと思ったら川の音だった。

男性軍が起きだして、ぼちぼちと撤収開始。
撤収.jpg
9時ごろチェックアウト。
お店の開店準備があるマスターと、
早めに帰って片付けをしたいワタシは那須ICへ。
日塩もみじラインあたりまで走って帰るという
うっちーさんとはキャンプ場を出てしばらくしてお別れ。

那須ICへのルートがわかったところで、
先を急ぐマスターと別れてしばし地図を眺めてみる。
すんなり帰るのがちょっと口惜しくなったのだ。

でも、そうはいっても東京エリアで雨に遭うのは確実。
急いだ方がいいに決まってるう。
ならばと那須ICのひとつ先、
黒磯板室ICまで行くことに。
那須と塩原を結ぶツーリングマップル
オススメルートらしい。
30号.jpg
木立やとうもころし畑の眺めが続くここちのよいルート。
緑の渓谷を緩くカーブしながら渡る那須大橋からの眺めも
すばらしい。
雨の心配さえなければなぁ。。。

ICのゲートをくぐったのが9時半過ぎ。
上河内SAでは薄日までさしたのに、
モノの5分ほどで嫌な雲行きに。
対向車を見ようにも分離帯の植え込みが邪魔して
ライダーのウエアも見えず、
そうこうする間にポツポツと降り出した。

広めの路肩に止めてついにレインウエア着用。
佐野での給油時は若干上がっていた雨は
浦和から川口あたりで本降りに。
バチバチと痛いほどに打ち付ける雨で
速度80キロ制限に。

でも、ここまで降るとたまには雨もいいなんて
思えてしまう。
最近のアスファルトは吸水性が高いのか
水しぶきが上がらない路面がほとんどで、
でも時折従来のように、前を行くクルマの
タイヤ周りが水しぶきで真っ白になる箇所もあって、
そんなことも雨走行しないとわからないことよね
なんて思いながらの東北道ソロ走行だったのだ。


湾岸を逆方向に行ってしまって、木場で降りて357をUターンなどして
12時過ぎ帰着。
洗濯、バイク磨き、シュラフやバイクカバー干しなど
キャンプギア手入れ、お買い物を終え、
今日最初のご飯をいただいたのは15時。
やれやれ

ちなみに画像手前はマグロユッケ。
簡単でとても美味なのでご紹介。
帰宅後ビール.jpg
材料はキムチとマグロ刺し、ごま油、醤油、卵黄、ねぎ。
キムチとマグロを2センチ程度に切って醤油で和え、
ネギを散らしてごま油を少々かける。
卵黄を加えて混ぜたらOK。
切った焼き海苔をトッピングしても。
なにしろごま油の風味と黄身のコクが身上。

つまみでもよし、ご飯に乗せて丼にしても最高。


ということで。
今回の走行距離505キロ。
燃費29.12。
WOOちゃん、さすがだ。
関連記事

| ツーリング | 11:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうせ降るなら

バチバチくらいの方が爽快感すら覚えて
私は好きですね。
雨が好きなバイク乗りはあまりいないけど、
雨の中走らないと見たり感じたり出来ないことも
あって…、なんていうのはアメオの負け惜しみ、
かな(笑)

| YASH | 2009/08/03 00:01 | URL | >> EDIT

週末の雨はWOOが降らせた?

白馬行きをシャットさせた降水確率100%は
たぶんWOOのヤキモチだったのかも?
BMに移り気させないぞって(笑)

雨にはやられたみたいですが
いいキャンプツーだったじゃないですか♪
WOOはさすがだって思えたんですから(^-^)b

| hide | 2009/08/03 00:26 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした

なおニンさん、お疲れ様でした。
天気が微妙でしたが、楽しかったですね。
バイク談義にも花がさき、勝手になのニンさんのバイク改造計画相談したり。

紅葉ラインは雨は降っておらず、大部分路面も乾いていたのでよかったですよ。それに雲が低かったので、雲海のような光景も見れて、曇りなりにきれいでした。

ちなみに前日のお酒は足りてました。白波残したぐらいですもん。やっぱり前日寝不足気味なのと、飯の量が多すぎ、かなり満腹だったせいでしょう。あの残った白波どうなったんでしょう? なのニンさん、前日のゆず胡椒につづけて、あれもゴミと一緒に捨てたんじゃないでしょうね。マスターが持ち帰ってるんなら良いんですが。。。ま、残っててもグラスいっぱい分ぐらいでしょうけど。
また行きましょうねぇー

| うっちー | 2009/08/03 02:30 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした!

早っ!もう二日目記事?
一足先にキャンプ堪能されましたね!
食事もちゃんシェフが作って美味しそう。
現地での雨はそれほどでも無かったんですね?
無事にご帰還お疲れ様でした。(^^)v
やっぱなおニンさんの相棒はWOOさんですね!

| Ozappy | 2009/08/03 09:15 | URL | >> EDIT

えっ?

燃費29.12なんですか?!
スゴいですね~~~!
帰りは雨に遭われたようですが。
充実した週末だったようで何よりです!
零も、帰りの雨ならまぁいいかなって笑って走りますよ~(^m^)

| 零@motorpsycle Second | 2009/08/03 10:57 | URL | >> EDIT

Re:どうせ降るなら(08/02)

YASHさん
>バチバチくらいの方が爽快感すら覚えて
>私は好きですね。
あははー。
上りの東名でのゲリラ雷雨と、島根の浜田道での通り雨と、今回と都合3回目かなぁ、バチバチ雨。
メットのシールドに水はじきスプレーをしていってよかったです。

>雨が好きなバイク乗りはあまりいないけど、
>雨の中走らないと見たり感じたり出来ないことも
>あって…、なんていうのはアメオの負け惜しみ、
>かな(笑)
ありゃ、アメオさんなのですか。
私は根っからのハレコなんですよ。
でも確かに雨を経験しなくてはわからないことって、
逆に大事なことだったりするような気もしますね。

| なおニン | 2009/08/03 11:23 | URL | >> EDIT

Re:週末の雨はWOOが降らせた?(08/02)

hideさん
>白馬行きをシャットさせた降水確率100%は
>たぶんWOOのヤキモチだったのかも?
>BMに移り気させないぞって(笑)
おっ。またうまいこと言うなぁ、hideさんは。

今回の燃費はあっぱれですねぇ。
WOOちゃん的には結構飛ばした箇所もあったんですけど(笑)
常にこの燃費なら350km走ってやっとリザーブですよ。
そう考えるといつも半分くらいで給油しちゃってますわ、ワタシ。
なにげに小心者ぉー。^^;


| なおニン | 2009/08/03 11:36 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様でした(08/02)

うっちーさん お疲れさまでしたー。

おふたりといると、バイクの通な話が聞けて楽しいですよ、ホントに。
うっちーさんのバイクが物語っていますよねぇ。
あのタンクはどこにいっても目立つ!!
で、早い!!(笑)

もみじラインの雲海…、すてきだったでしょうねぇ。
あそこは隼が飛んだ記憶しかないけれど(爆!)、
コーナーごとに見晴らしがよかった記憶が。

白波…、まさかマスターが起き抜けに水替わりに呑んじゃったとか?(笑)
柚子胡椒はうっかり捨てちゃったけれど、お酒は捨てませんよぉ。^^;

でもアイスだけは心残りだなぁ。
30号沿いに道の駅ふうなのがあったんですけどねぇ。
あのキャンプ場はポイント高いですね。
次回は川遊びもしなくちゃ(笑)

| なおニン | 2009/08/03 11:46 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様でした!(08/02)

Ozappyさん

ただいまですー。
真夏なのに過ごしやすくてよかったですよ。
現地ではときおり、ふっても霧雨程度でした。
Ozaちゃん、キャンプはパス?
バンガローもあったから、あれならよいかもよ。
のんびり過ごすにはぴったりのキャンプ場でしたよ。
WOOちゃん、上出来のツーでした。^^v

| なおニン | 2009/08/03 11:49 | URL | >> EDIT

Re:えっ?(08/02)

零@motorpsycle Secondさん
>燃費29.12なんですか?!
近所をチョイ乗り程度のときは、ヘタしたら23なんてことも
あったんですよ。
やはり高速巡行は燃費がうんと上がりますね。

レインウエアを着込んでしまえば、雨も楽しめちゃいますね。
着るタイミングを逸したらえらいことになりますけど。^^;

| なおニン | 2009/08/03 11:51 | URL | >> EDIT

Re:那須キャンプツー2日目(08/02)

キャンプツー楽しめて良かったですね♪
ワシも今週末に予定してますが、天気次第ですねぇ。
それにしてもWOO君燃費良いですね! ワシのサベージ
なんかリッター19キロ程でタンクも小さいので180キロ代でガス欠ですよ(汗) 羨ましいです!
マグロユッケ美味しそう! 三重まで宅配して下さ~い♪

| カルーチャ | 2009/08/03 13:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:那須キャンプツー2日目(08/02)

カルーチャさん

こちらは今週末はやっとお日様マークです。
まぁ…、アテになりませんけどねぇ。

ダブロクは燃費いいんですよ。
これだけ走ってくれればいうことないです。
その分瞬発力ないですけどね。

マグロユッケ、レシピも材料もお手軽なのでぜひお試しを。^^/

| なおニン | 2009/08/03 13:59 | URL | >> EDIT

Re:那須キャンプツー2日目

お疲れ様~
キャンプ中はあまり降られる事はなかったようですね~
これも私(超雨男)がツーリングに那須を除外しておいたからかな(笑)

| てつ | 2009/08/03 15:39 | URL | >> EDIT

Re[1]:那須キャンプツー2日目(08/02)

てつさんさん…
1,000キロ以上走ってきたの???
スゴすぎです。
さすが隼ちゃんだけのことはあります。
いやっ、てつさんだけのことはあります。

どっかこっか降ってた見たいですね、週末。
今回の帰路は三人三様バラバラだったんですが、
結果的にどうもワタシが一番降られたような…--;

| なおニン | 2009/08/03 16:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2867-2de29679

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>