なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冷えない冷蔵庫修理終了

帰省中、ずっと気になっていた冷蔵庫の不具合

修理の依頼通り、今朝9時を回ったころにメーカーより電話があり、
10時過ぎにサービスマン来宅。

依頼をしたときの受付担当者から、症状は正確に伝わっていて
さっそく修理が始まる。

冷蔵室内の奥にある壁を取って内部を修理するため、
ドア部分を除く庫内の食品をすべて取り出す。

冷凍ものではないので、しばし常温にさらすことに。


電源を切り、庫内奥の壁を外すと
びっしりと霜の塊に覆われた機械部分が現れた。

要はこの霜を感知するセンサーの故障で霜取りが行えておらず、
霜に覆われていることで冷気が庫内に回らずにいたそうな。

ミニ掃除機のような形状の電機製品を使って霜を除去後、
背面に回って基盤を取り替えて作業終了。



気になる修理代はなんとタダ。

「このケースの基盤交換については無償になってます」と。
キツネに摘まれたような気分。

最低でも1万円は覚悟しておかねばと身構えていただけに
つんのめりそうになったけど、
なんともうれしい誤算だった。



庫内温度が落ち着くのを待たずに出社してきたので、
修理がコンプリートしたかどうかの判断は本日帰宅後まで持ち越し。

ビールがキンキンに冷えてくれてることを祈るのみ。



5日振りの仕事復帰。
いきなり忙殺されるのは嫌だけど、
放心しちゃうくらい暇なのはどうしたもんか。
もっと休めばよかったなんて、後悔の念が沸いてきちゃう。


関連記事

| 知恵バッグ | 16:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷蔵庫、なおってニンと笑う♪

良かったじゃないですかぁ~♪無償だったなんて。
1万円を覚悟した分のビールと食材を
キンキンに冷やしちゃって下さいな(b^-')

でも、一度おかしくなったってことは‥
他のところも故障する可能性も無きにしも非ずです。
急に庫内がHOTになったり、ウンともスンとも言わなくなったら‥


‥と、ちょっとイジワルに言ってみる(^^;)

| hide | 2009/07/23 17:02 | URL | >> EDIT

Re:冷蔵庫、なおってニンと笑う♪(07/23)

hideさん

>‥と、ちょっとイジワルに言ってみる(^^;)
ホントにイジワルだぁー。><;

でも無償交換が逆に気になるんですよね。
ちょくちょくあるってことなの?って。

バイクとテレビのローンが終わるまでは
もろもろがんばれうちの家電たち!ってところですよ。
とほほぉー。

| なおニン | 2009/07/23 18:09 | URL | >> EDIT

Re:冷えない冷蔵庫修理終了(07/23)

おめでとうございます♪

うちのテレビと同じ基盤の不良でしたか。

○芝に多い故障ですね。
きっと、他でもあったのだと思いますよ。(うちもそうだった)

何はともあれ、タダだったのでビールでも思い切り買ってください。

| サラダキノコ | 2009/07/23 18:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:冷えない冷蔵庫修理終了(07/23)

サラダキノコさん
>おめでとうございます♪
ありがとうございます。
見事2℃まで下がってます!^^b

>何はともあれ、タダだったのでビールでも思い切り買ってください。
冷え冷えのビールをやるつもりだったんですがー。
実家での食べ過ぎを思ってやめました。
今日は休肝&ローカロリーな夕食です。

明日は金曜だしまたガッツリいっちゃいそうなのでー(笑)

| なおニン | 2009/07/23 19:59 | URL | >> EDIT

Re:冷えない冷蔵庫修理終了(07/23)

大した事無くて良かったですね~。
家では先日テレビが逝ってしまい困りました。
次の日朝一で買いに行きました。おかげで我が家も
地デジになりました。
ちなみに我が家の先代の冷蔵庫は東O製でしたが、
25年使いました。当たりだったみたいですね。

| 94XJR1200 | 2009/07/23 20:52 | URL | >> EDIT

お疲れ様です~!

冷蔵庫、その後いかがだったのでしょうか?
キンキンに冷えてましたか?

皆既日食の写真、ありがとうございました!
バイトですっかり忘れてて見逃しまして^^;
ニュースなどTVも見ないので話題に乗り遅れてました!

話は冷蔵庫に戻りまして。
零も霜で変になったことありますよ~。
でも無償修理なんですね!
零は自力でなんとかしました(--;)

| 零@motorpsycle Second | 2009/07/23 21:11 | URL | >> EDIT

Re[1]:冷えない冷蔵庫修理終了(07/23)

94XJR1200さん

うふふ。
去年地デジデビューしたワタシでさえよく我慢したと言われましたが(笑)
アナログでよくがんばりましたねぇ。

冷蔵庫で25年!?
それはまたすごい記録かも。
電気代が相当かかってたでしょうね。
でも家電が新しくなるとなんだかちょっとうれしくなりますよね。

| なおニン | 2009/07/23 21:14 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様です~!(07/23)

零@motorpsycle Secondさん
>冷蔵庫、その後いかがだったのでしょうか?
>キンキンに冷えてましたか?
みごと2℃まで下がってましたよー。^^/

そういえば小型の冷蔵庫って、
製氷室にびっしり霜がつきますよねぇ。
ワタシも結構おもしろがって取ってた記憶が(笑)

部分日蝕だったけれど福岡に行っていたお陰でみることができましたー♪
何年も見られないものだと思うと、ありがた味があるもんですねー。


| なおニン | 2009/07/23 22:16 | URL | >> EDIT

っていうか

キミはいつ帰京したんだ。
当家に報告がないというのはどういうことなんだッ。
……とワケもなく憤ってみたり。
お帰りなさ~い♪(爆)

| 単二 | 2009/07/23 22:49 | URL | >> EDIT

Re:っていうか(07/23)

単二さん

ぷひっ。
最近とんと叱られていないので、
何気にうれしかったりして>Mなのか?ワタシ

ダンダラリンと過ごしてしまった4日間。
ボデーライン(もはや“ボディー”じゃない感じ)を締めねば、
バイクに乗らねば、タイヤ替えねば…と、
やらねばなこと目白押しでしゅ。

| なおニン | 2009/07/23 22:58 | URL | >> EDIT

Re:冷えない冷蔵庫修理終了(07/23)

機械系よりも電気系統が先に壊れるのは、やはり設計に無理があったんじゃないでしょうか。
電気製品はバブルの頃から徐々に、全数検査を止めて不具合があれば対応するというスタイルに変わってきましたね。
今では殆どの製品がそんな感じではないかと思います。

それにしても5年目にして無償修理ですか?
うちのHDDレコーダーも東京芝浦電気製ですが 去年の年末から(-_-メ)電源が入りません。
自分で分解するつもりでしたが修理に出してみるかちょっと考えます。(^_^;

| たまにん | 2009/07/24 00:16 | URL | >> EDIT

Re:冷えない冷蔵庫修理終了(07/23)

そうですよね~。
この時季
家に帰って
冷蔵庫に冷えたアルコール類がないと
悲しいものがありますよね。
諸事情でお酒があまり飲めない私は
もっぱらアイスクリームとかですが・・・。
ただというのはラッキーでしたね。
メーカーによっては
お金を取ると故障箇所を公表しなければならず
そのためサービスとして
外向きにはうやむやにしちゃうケースも
あるようです。
我が家のボイラーの電子制御盤がそうでした。
「何卒ご内密に」と行って帰りましたから(笑)

| ryouma4940 | 2009/07/24 07:52 | URL | >> EDIT

お帰りなさいませ♪

そして気になる冷蔵庫が直って良かったですね?
修理でしかも無償なんてラッキーですよ、普通に一万円て言われれば、ええ~っとか思いながらも払っちゃいますもんね、、。

電化製品の修理って見積もり出るまで怖いもんですよねー以外に高いし。それはバイクも同じ事か、^_^;

| Ozappy | 2009/07/24 09:39 | URL | >> EDIT

Re[1]:冷えない冷蔵庫修理終了(07/23)

たまにんさん
>機械系よりも電気系統が先に壊れるのは、やはり設計に無理があったんじゃないでしょうか。
なんでしょうかねぇ。
家電の大御所なんだから、初めて作る家電じゃあるまいし、
しっかり検証した上で出していただきたいもんですよ。

>自分で分解するつもりでしたが修理に出してみるかちょっと考えます。(^_^;
今回のワタシのケースと同じ症状でやはり無償修理だった方のブログを発見しました。
特別だったんじゃないでしょうか。
まぁでも見積もりだけからタダですから。
お出しになってみてもいいかもですね。

| なおニン | 2009/07/24 10:07 | URL | >> EDIT

Re[1]:冷えない冷蔵庫修理終了(07/23)

ryouma4940さん

>メーカーによっては
>お金を取ると故障箇所を公表しなければならず
>そのためサービスとして
>外向きにはうやむやにしちゃうケースも
>あるようです。
はは~ん。
そのケースだったのかもしれない!
点検することもなく作業にかかって
あっという間に終わったので、
頻発している症状なんじゃないかな。
まぁちゃんと直ってくれてあと5年やそこら
ちゃんと働いてくれれば文句ないんですけどね。

でも買ってからもう5年か…と思うと時の流れが早くて。
そちらのほうが憂鬱になりますよ(泣)

| なおニン | 2009/07/24 10:12 | URL | >> EDIT

Re:お帰りなさいませ♪(07/23)

Ozappyさん

ただいまですー。^^/

>電化製品の修理って見積もり出るまで怖いもんですよねー以外に高いし。それはバイクも同じ事か、^_^;
バイクは新車ばかり乗っているので、
まだ故障といえる故障を起こしたことがないけれど、
この先ボチボチと出てくるわけだから気をつけておかないとなーと思ってます。
輸入旧車なんかだと飛んでもない金額になりますからね。

でも最近、旧車に惹かれつつあるんだなぁ、これが。
いかんいかん。


| なおニン | 2009/07/24 10:16 | URL | >> EDIT

家電とか

冷蔵庫がこの時期壊れるときついですよね

ちなみに内のテレビは14年位使ってますけど、故障も今のトコないです。(普通かな?)

| ★あっちん★ | 2009/07/24 12:47 | URL | >> EDIT

Re:家電とか(07/23)

★あっちん★さん

>ちなみに内のテレビは14年位使ってますけど、故障も今のトコないです。(普通かな?)
テレビは結構持ちますけどー、14年はなかなかのものでは?
でも来年までしか使えないのは残念ですねぇ。

| なおニン | 2009/07/24 13:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2857-37cfc067

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>