なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日食ショーみたり!帰省最終日 「★つ・ぶ・や・き★(1280072)」

46年振りの皆既日食。

きっと東京にいたら見られなかったはずの天体イベントを
やっと雨があがった福津の空に見ることが出来た。

家で中継を見るという父を置いて母とふたり、
実家から歩いて5分ほどの高台へ。
そこは数年前、初詣の帰りにたまたま初日の出が拝めたスポット。

徐々に暗くなる周囲の様子もみたくって、
サングラスとデジカメを持ってでかけた。

太陽を薄い雲が時折覆う。
それでも濃いサングラス越しにちらちらと見上げれば
右上が徐々に欠け始めて、
周囲がいくぶん薄暗くなった。

11時を過ぎたころには三日月状に。
遠過ぎて携帯では撮れなかったけれど
デジカメで寄りに寄ってなんとかどうにか。
日食.jpg




暗くなったら運転はしないという父が
福岡は日が長いから大丈夫と
やっぱり空港まで送ってくれる。

搭乗前に実家へ帰着したとメールが来て一安心。
ワタシが操縦桿を握るわけじゃないのに
気をつけてと。

心配の応酬だ。

午後7時半を回って、日没と同時に離陸。
羽田上空の混雑で、定刻を20分ほども遅れての到着だった。

それでもコクピット付近のカメラが映し出す夜の着陸は
何度見ても美しくてうっとり見入ってしまう。

雲間を縫って高度を下げ続け、
開けた視界の先には羽田沖の先に延びる眩い光の滑走路。
機体を導くように走る光の点滅は実にドラマチックだ。

無事の安堵と、寂寥感。
日常への倦怠の記憶が沸々とわき起こる。
いろいろな思いがない交ぜになった感覚に包まれながら
家路に着いた。


ただいまっ。


関連記事

| | 12:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:日食ショーみたり!帰省最終日(07/23)


おかえりなさい。

福岡では日食が見れましたか、関東はあいにくの雨で全然見れませんでした。

さすがの晴れ男パワーも通じず、返り討ち★
関東地方には雨パワーが蔓延中です。

晴れ女のなおニンさんパワーを待っていましたよ☆

| サラダキノコ | 2009/07/23 13:16 | URL | >> EDIT

日食ショーみたり!帰省最終日

福岡が一番日食見れた様な?
ビルから上を見れば日食 下を見れば見上げる人盛り
なんだか平和を感じましたよ
またのお帰りを~

| さっちゃん | 2009/07/23 13:55 | URL | >> EDIT

Re:日食ショーみたり!帰省最終日

おかえりさないませ。
てか、なおニンさんの更新スピードは本当に神業ですなぁ~。
ナイトランの記事がもう過去のものになってるもん!
今更ですが、ナイトランではお久し振りでした^^;

そして、九州帰省は天気がイマイチだったようですね。
まぁ、こちらも梅雨に逆戻りしてますけどね。。
それにしても日食見れたんですね!!
写真もバッチリじゃないですか!!!
TVではあんなに大騒ぎしていて、あの天気でしたからねぇ~。。
ププッと笑ってしまいましたが(^m^)

お土産話をまたお聞かせくださいね♪



| 三十路♀ | 2009/07/23 14:18 | URL | >> EDIT

Re[1]:日食ショーみたり!帰省最終日(07/23)

サラダキノコさん

日食はラッキーだったけれど、
中二日は降ったり止んだりだったんですよ。
父が首を傾げてました。

いったいどうなっちゃってるんでしょ?関東のお空。
梅雨明けはフライングだったとしか思えませんね。

| なおニン | 2009/07/23 14:43 | URL | >> EDIT

Re:日食ショーみたり!帰省最終日(07/23)

さっちゃんさん

ご覧になれたようですね。
ワタシが見たあたりでは、ご近所の主婦おふたりがいただけで、
閑散としてましたが、オフィス街ではさぞ盛り上がったのでしょうねぇ。

構えていた人ほど見られなかった感じがしますね(笑)

| なおニン | 2009/07/23 14:47 | URL | >> EDIT

Re[1]:日食ショーみたり!帰省最終日(07/23)

三十路♀さん
>おかえりさないませ。
>てか、なおニンさんの更新スピードは本当に神業ですなぁ~。
うー。
なんだかねー、ツーレポ書かないとツーが終わった気がしないという
妙な精神構造になっちゃってるんですよぅ。--;
ウトウトしながら書いてる日もあるんですよ。
ただでさえ誤字脱字多いっつーに。

>今更ですが、ナイトランではお久し振りでした^^;
ホントですよ、道の上で会うの1年ぶりですよ。
後はすべて呑みの場ばっかですからね(爆!)

>それにしても日食見れたんですね!!
>写真もバッチリじゃないですか!!!
>TVではあんなに大騒ぎしていて、あの天気でしたからねぇ~。。
>ププッと笑ってしまいましたが(^m^)
30万以上払って蒸し風呂のような暑さの中テント泊して、
挙げ句に見られなかった方々もいましたね。
でもそれもまたいい思い出…になるのでしょう。^^;

船で条件のいいところまで航海した勝ち組ツアー、
あれは感動もんだと思いますよ。
ワタシだったら泣いてたなー。

>お土産話をまたお聞かせくださいね♪
ビール片手に…ですよね?(爆)
お楽しみにっ!^^/

| なおニン | 2009/07/23 14:54 | URL | >> EDIT

Re:日食ショーみたり!帰省最終日(07/23)

お帰りなさい。
無事のご帰宅何よりです。

ひょっとして なおニンさんは雲の上の特等席で鑑賞と違ゃうのん? と思っていましたが地上からでしたか。
私は見られなくて残念でした。
皆さんの写真を楽しませていただきます。(^^)V

| たまにん | 2009/07/24 00:20 | URL | >> EDIT

Re[1]:日食ショーみたり!帰省最終日(07/23)

たまにんさん
>お帰りなさい。
>無事のご帰宅何よりです。
ありがとうございますー。

>ひょっとして なおニンさんは雲の上の特等席で鑑賞と違ゃうのん? と思っていましたが地上からでしたか。
飛行機の航路もよくわかりませんからー。
しかも左右どちらがわに座るかにも左右されますし、
偶然を狙う以外は神業ですよぉー。
…とマジレスしてしまいました(笑)

>私は見られなくて残念でした。
>皆さんの写真を楽しませていただきます。(^^)V
見られた人のほうが圧倒的に少ないですからねー。
24年後をぜひまた狙ってください。^^/


| なおニン | 2009/07/24 22:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2856-e767adda

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>