なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

瀬戸内行きたい!帰省三日目 「★つ・ぶ・や・き★(1280072)」

夜更けの雷鳴で目が覚めた。

昨日未明の土砂降りに続き、
今日も穏やかとはいえない空模様。

しかも毎日夕方近くなると雨が上がる。
どこにも行けやしない。


今日の暇つぶしは、父が録画しておいてくれた
NHKの「気ままに寄り道バイク旅」の瀬戸内篇。

岡山からとびしま海道、しまなみ海道を経て
愛媛の今治へ渡るルート。

北海道、東北と観てきたなかでは
一番面白かったような気が。

なにより興味を惹かれたのは、
8つの橋を渡りながら訪れる呉の島々。

橋フェチの私にはたまらないアイランドホッピングだ。

四国上陸は別にしたとしても、
島ならではの空気感に浸りながら
漁港や農協で安くておいしい地のものをいただいて
瀬戸内の穏やかな眺めを堪能する…。

ツーリングの目的地がまたひとつ増えちゃった。



雨がやむと聞こえ出すひぐらしの声。
ミンミンゼミやアブラ蝉よりも品がある。

例年は虫の声が聞こえる頃に帰省するので、
このあたりにひぐらしが多いことなんて
知らずにいた。



明日の夜は東京。
冷えない冷蔵室のその後だけがずっと気がかり。
関連記事

| 未分類 | 16:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:瀬戸内行きたい!帰省三日目

私も先程録画しておいた『気ままに…』(*^.^*)観てましたよ?!
瀬戸内も素敵ですね~(*^.^*)♪
私は、そのまま四国徳島県に渡って鳴門市の『大塚国際美術館』に行ってみたいです(^.^*)/
陶板に焼かれた有名な絵画が展示されているんですよ?(^.^*)/♪
国井律子さんが乗っていたバイクはW400ですかねぇ?(^-^)
面白かったですね('-^*)/

| ローズ | 2009/07/21 18:01 | URL | >> EDIT

Re:瀬戸内行きたい!帰省三日目

しらなみ海道の島々行ったことあります!
当時はバイク免許なく車でしたが・・・
島ならではのほのぼのとした雰囲気いいんですよね(^O^)
生口島?の耕三寺は怪しかったなぁ~

| つん | 2009/07/21 19:25 | URL | >> EDIT

Re:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)


昨日、観ました☆

いつも実家に帰る時(毎回、車です)に「しまなみ海道」の看板を見ながら、「ん~ん、今度走ってみるか!」と思いながら未だに達成されていません。

いつかきっと、バイクで行ってやる~!

| サラダキノコ | 2009/07/21 19:49 | URL | >> EDIT

Re:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

いいですね~。
余裕があればのんびりまったりツーもいいですね。
今度は黒四でもいってこようかな?

| 94XJR1200 | 2009/07/21 21:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

ローズさん
番組ご覧になりましたか。

>私は、そのまま四国徳島県に渡って鳴門市の『大塚国際美術館』に行ってみたいです(^.^*)/
大塚製薬が建てた美術館ですよね?

>国井律子さんが乗っていたバイクはW400ですかねぇ?(^-^)
そうですね。
彼女の身長からして650はきついですもんね。
Wって、なぜか400のほうがカラーバリエーションが素敵なんですよ。
女性狙いだからでしょーかー???

| なおニン | 2009/07/21 21:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

つんさん

そのころはまだ橋が全部できていなかったんでしょうねぇ。
橋ができたお陰で便利にはなったけれど、
押し売りや事故が増えたと島の人が言ってましたけどね。
変わらざるを得ない部分もあるんでしょうね。

すごく行ってみたくなりました。

| なおニン | 2009/07/21 21:47 | URL | >> EDIT

瀬戸内

いいですね~(´∀`)ノ
零は大分出身、瀬戸内は近いようで遠い場所でした。
1度修学旅行で通ったことがある程度。
1度じっくり行ってみたい場所ですね~♪

雨だとせっかくの帰省も色々規制されてしまいますよね(><)
でもせっかくですしゆっくりお過ごしください!

| 零@motorpsycle Second | 2009/07/21 21:50 | URL | >> EDIT

Re[1]:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

サラダキノコさん
>いつかきっと、バイクで行ってやる~!
そそられますよねぇ、瀬戸内は。
島のひとたちがまたすごくいい方たちばかりでねー。
今までまったく縁のなかったエリアだけに
興味深深です。
まだまだ深いですね、日本って。

| なおニン | 2009/07/21 21:50 | URL | >> EDIT

Re[1]:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

94XJR1200さん

>今度は黒四でもいってこようかな?
黒部ダムですか?
暑い時期にあの放水を間近で見ていたいですねぇー。
まだまだいきたいところばかりですー。

| なおニン | 2009/07/21 22:00 | URL | >> EDIT

Re:瀬戸内(07/21)

零@motorpsycle Secondさん

ありがとうございます。
お陰でまったりゆっくりのんびりできてます。
いつもは激しく抵抗するんですけど、
今回はもう出されるがままに食べてます。
履いてきたジーンズはたぶん履けなくなっていると
思いますー(泣)
まだとんこつラーメンも食べてないんですけどねー。

| なおニン | 2009/07/21 22:03 | URL | >> EDIT

瀬戸内海~

あんなに島がたくさんあるんですね~。地図上では何となく認識していましたが,テレビを観て改めて実感しました~。

おもわず利尻とか礼文とか行ってみたいなぁという気持ちになってしまいましたよ。それと,四国にも行ってみたいです。

今回は清水さんたち,九州まで行かなかったんですね~。どんな土地か見てみたかったです。

| Docro | 2009/07/21 23:12 | URL | >> EDIT

しまなみ海道

ツーリングに行きましたよ、去年。
ま、その翌月には心筋梗塞っておまけ付きでしたけどね。
一気に渡ると単なる高速道みたいだったので、
島ごとに一般道に降りて俳諧してきました。

| ますこ | 2009/07/22 07:00 | URL | >> EDIT

Re:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

10年ぐらい前、福山・尾道が「日本のエーゲ海・瀬戸内海」というコピーで観光PRしてましたね。

福山の中心部から真っ直ぐ南に向かった海沿いに、鞆(とも)という漁港があります。
小さな港ですが瀬戸内の鯛の水揚げでは有名です。
その鞆から3~4Km海岸沿いを行くと阿伏兎(あぶと)観音という岬の断崖の上に庵を持つ観音様があります。
鞆港、阿伏兎観音は、むか~し昔、「俺たちの勲章」という松田優作と中村雅俊の刑事ドラマでロケ地になったことがあり、私の父の実家のすぐ近く(ド田舎)がTVドラマの舞台になるなんて・・と感動しました。
今でものどか(ド田舎)でいいトコですよ。

| 公園人 | 2009/07/22 13:38 | URL | >> EDIT

Re:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

数年前、しまなみ街道をチャリで渡ってきましたよ。
と言っても、島2個でリタイヤしましたが。
潮風を受けながら走るのは、気持ちよかったです。
橋を渡るには、夫々の島の上部まで登らないといけないので、島を螺旋状に上がったり下ったりして、きっとバイクでも楽しめるのではと思いますよ。

| miyo7386 | 2009/07/22 23:07 | URL | >> EDIT

Re:瀬戸内海~(07/21)

Docroさん
>あんなに島がたくさんあるんですね~。地図上では何となく認識していましたが,テレビを観て改めて実感しました~。
ですねぇ。
しかもそれらの多くが橋で繋がっているというのがまたステキで。
橋が出来ない方がよかったという地元の方の気持ちに
複雑な思いもしちゃいましたけどね。

>おもわず利尻とか礼文とか行ってみたいなぁという気持ちになってしまいましたよ。それと,四国にも行ってみたいです。
礼文とは知り合いが去年バイクで行ってきて、
すごくよかったと言ってましたよ。
近いし(笑)ぜひぜひ行ってきていただきたいなー。

>今回は清水さんたち,九州まで行かなかったんですね~。どんな土地か見てみたかったです。
きっと九州篇やるでしょ。
秋かなぁ…?
緑が濃くて小さな山がたくさんあって…、
んー、初めてみる方にはどう映るのかなー。
それを知るのもまた楽しみですね。

| なおニン | 2009/07/23 10:39 | URL | >> EDIT

Re:しまなみ海道(07/21)

ますこさん

行かれたんですかー。
フェリーの時間を気にせずに島を廻れるのはうれしいですね。
まったり走るにはもってこいかな。

| なおニン | 2009/07/23 10:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

公園人さん

そうですよね、公園人さんには縁のあるエリアですね。
見ておきたい原風景に出会えそうな気がします。

昔のドラマはオツなロケ地を探してくるものですねぇ(笑)

| なおニン | 2009/07/23 10:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:瀬戸内行きたい!帰省三日目(07/21)

miyo7386さん

四国は地元ですもんねぇ。
小さな島でも結構アップダウンがあるようですね。
瀬戸内に浮かぶ島々を見下ろしてみたいです。

| なおニン | 2009/07/23 11:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2855-115a0d3f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>