なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

黒いなりと黒雲 「★つ・ぶ・や・き★(1280072)」

5ヶ月振りの帰省。

1,000円プラスでかなりゆとりあるシートに座れる
クラスJの空きがなく、往路便は夕方5時発。

遅い朝食が祟ってお腹がぺこぺこだったので、
空弁“黒いなり”を出発ロビーでいただく。
090719_1623~0001.jpg
赤と黒のインパクトで目がチカチカ。
その刺激のせい?完食しちゃったじゃないか。


風でいくらか揺れるとは思っていたけど
水平飛行に入ってからも小刻みな揺れは収まらず、
CAのドリンクサービスはサーブされるこちらも
冷や冷やだ。
そんな中でも、ひどく眠たくてうつらうつら。

覚醒して見た窓の外は真っ青な空と白い雲海だった。


まだ梅雨明けしていない今日の福岡は
夕方から傘も役にたたないくらいの
雨風になるとの予報だったのに、
着いてみれば夕日がギンギラ。

さっそく晴れ女攻勢が始まったなと
お迎えの父が微笑む。

でも南のお空には黒い雲。
そして空港前にある温度計は、
7時になってもまだこの気温。
090719_1908~0001.jpg

完全に日が暮れきらない午後8時、
高速は、去年私と一緒に阿蘇へ行って以来だという
父のたまらなくスリリングな運転で実家着。


結局雨は降らずしまい。
そんな初日だった。

日中の気温は高いけれど、夜が更けると涼しくなる。

やっぱり東京の熱帯夜は異常だ。


関連記事

| | 01:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:黒いなりと黒雲(07/19)


そう、そう、子供の頃を思い出しました。

九州は日が沈むのが遅いんですよね。
夏は夜9時頃まで野球をしていた記憶があります。

日が沈むと涼しくなるので、日中は息を殺して、日が沈み始めた頃から活動を始める。
完璧に夜型にシフトしていました。

九州の夜を楽しんで来てください。

| サラダキノコ | 2009/07/20 07:58 | URL | >> EDIT

あら!

福岡空港前の風景、懐かしいです!
零はすぐ地下鉄に乗ってたのであまり見た事がないのですが^^;
でも分かりました~!

黒いなり、って食べた事ないですが、何で黒いんですか???^^;

| 零@motorpsycle Second | 2009/07/20 08:27 | URL | >> EDIT

おっ・・・。

帰省中でしたか。バイクではなかったのですね。

黒いなりって・・・イカスミ味?

| haru | 2009/07/20 11:30 | URL | >> EDIT

鉛色の31度

この空なら,道北の今時期なら16~8度くらいの気温でしょうか。それが31度とは想像を絶しますね。しかし,それを越えるだろう東京の熱帯夜って…。夜遊びしたくなるのも良く分かります!

帰省のあとは,どこに走りに行くのでしょうか!?

晴れ女様のご利益を,北にいるぶらっくさんにも分けて欲しいです~。

| Docro | 2009/07/20 11:42 | URL | >> EDIT

Re:黒いなりと黒雲

そうなんですよ、夜が遅い!
でも朝も遅いから、
ツーリングのことを考えると
ちと困りますね(笑)
福岡のじっとりじとじとな暑さに
歓待されてます(泣)

| なおニン | 2009/07/20 19:41 | URL | >> EDIT

Re:黒いなりと黒雲

零さん
いつも両親が迎えに来てくれるので、
空港ビルを出て目の前のこの温度計は
必ず目に付くんですよ。
いつも帰省は9月なので、
この真夏の暑さは久々です。
泣きそうです(笑)
でもビールがおいちいです。

| なおニン | 2009/07/20 19:47 | URL | >> EDIT

Re:黒いなりと黒雲

haruさん
バイク帰省するには休みが足りなくてー。
しかもソロは母のお許しがでないので
誰かに同行してもらわないと
行けないんです(笑)
黒いなりは、食用備長炭が使われてます。
中身は、黒豆やひじきや黒ごまなど
三種類の混ぜご飯が入ってるんですよ。
かなり売れてるのもうなずけます。
おいしかったですよ。

| なおニン | 2009/07/20 19:57 | URL | >> EDIT

Re:黒いなりと黒雲

Docroさん
北海道はやはり別天地ですよ。
近年はかなり暑くなってきていると聞きますが、
それでも格段の差ですよ。
ぶらっくさん、すごく喜んでましたよ。
私まで嬉しくなってます。
ありがとうございました。o(^-^)o

| なおニン | 2009/07/20 20:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2853-57e36c3c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>