なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ポジティブでいたいとき 「★つ・ぶ・や・き★(1280072)」

ワタシは決して愛想がいいほうじゃない。

黙っていると、「なにか怒ってる?」と言われるほど
仏頂面なオンナだ。

なのに、見ず知らずの人に尋ねられることがよくある。

もちろん、オフィスのある新橋や、そこへ至る車内の場合が多いけれど、
自分だってよくわからない不慣れな街で聞かれることもある。

車内では外人に尋ねられることが多く、
このオンナの人、ちゃんと英語で応えてあげられるわけ?的な
周囲の視線を浴びながらも、最後は“Have nice day!”を忘れない。

我ながら笑ったのは香港でのこと。
白人のマダムに地下鉄の切符の買い方を英語で聞かれ、
地元のお兄ちゃんに、「今何時?」と広東語で聞かれた。


だから外を歩いているときに、見知らぬ人が近寄ってきても
あまり警戒しないのかも知れないし
必要以上のホスピタリティーを披露しちゃうのかも知れない。

でも。
それがデメリットになりかねないこともあるのかも…と
思わせる出来事が起きた。



昨日のお昼休みのこと。
ランチへ向かおうとひとりで西新橋日比谷通り沿いの歩道を歩いていたら、
進行方向からやってきた70歳を過ぎたくらいのご老人が
ワタシの少し前で立ち止まって声をかけてきた。

「あのぉ…。ちょっと道があれなんだけど。
田町までは歩くと結構ありますかねぇ」

山手線だって、新橋から田町までは、間に浜松町と品川を挟む距離。
歩くのはとても無理。

「地下鉄であれしようと思ってたんだけど。
財布を落としちゃってねぇ。お見舞いにいかないとならないんだけど」

新橋駅から山手線で行ってはどうか?と提案すると
「電車は分かっているんだけど、お金がないから。千葉から来てるんだけどね。」

電車代はお貸ししますよと言って財布から千円札を渡す。
千円でとりあえず足りますよね?

「1,470円必要なんですよね。あなたこの近く?」

会社が近いことを伝え、1万円札をすぐ目の前のセブンで崩し
500円玉を加えた、都合1,500円を渡す。

「あの。住所をここに。お手紙書きますから」

どうなんだろう。
1,500円を現金書留で送るのも手間だろうし、
住所を教えるのは、一抹の不安が残る。
個人情報云々の時勢で、何も被害に遭っていなくても
無意識のうちに警戒心が強くなっている。

いえ、結構ですから。
結果、ワタシの口をついて出たのはこんな言葉。

気をつけてくださいね、
まで付けて。

「結構です」と行った瞬間、手に持っていたチラシの裏のような
メモ用紙をすっと下げ、安堵したような表情が見えたのは気のせいか。



ランチ中、一連の流れをずっと反芻する。

やられたのか?

実はまんまと引っかかったのか、ワタシ。

あの手で日比谷通りを半日歩けば、一万円やそこらは
すぐに稼げる。

でも、お財布云々は別として、本当にお金に困っていたのかも。
スラックスにジャケットに帽子を被って、
かつてはホワイトカラーだった風情だけど。

もしあの1,500円を断っていたら、
あの後、あのご老人が犯罪に手を染めていたかも知れない。

いや、ワタシが断ってもきっと他の人が貸してあげていたさ。

でも、財布を落としたんだから警察を教えればよかったのよ。
電車賃だって貸してくれるわけだし。

貸すのは病院までの電車賃だけでよかったかも。
入院しているお知り合いから帰りの電車賃を貸してもらえばいい。
…でも、入院してる人にお金貸してって言える?
見ず知らずのワタシに言えてんだから言えるさ。

どうするベキだたのか。
どれがワタシらしかったのか。

彼は悪人か否か。
信じたいけど疑問も湧く。
地下鉄で田町へ向かうのになぜ新橋にいるのか。
1,470円という具体的な数字は最初から借りるつもりで計算していたのか。
「結構です」と行った瞬間、安堵の表情をみせたでしょ…。


どうか無事にお見舞いに行かれていますように。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないやねぇと
思ってくれていますように。

願うはそれだけ。

実は大富豪で、「あのときのお礼に財産の一部を…」
なんてことがあったりしてもそれはそれでうれしいけど
連絡先、教えてないもの。

人助けだと思えば気にもならない1,500円だけど
もしもダマされていたとしたら
ネヂランチ3日分に匹敵するだけにすごく惜しい。


こういうときは、いい方に考えるさ。

さて。
餃子食べてくるかな。


関連記事

| どうなの? | 12:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポジティブでいたいとき

私も月一は道や時間や乗り方など聞かれます
かなりな無愛想なのに外国人からも聞かれるってのは
『この人だったら教えてくれる』て顔を万国共通なんでしょうかね?
遠い過去に私も1度だけバス代を貸しました
数百円?だったと思うのでお賽銭か募金したと思い すっかり忘れてました
状況を読んでると微妙ですね
しかし その人が助かった事は事実
再来週あたり お弁当復活ですかね?
レシピ楽しみにしてますよ

| さっちゃん | 2009/07/09 14:53 | URL | >> EDIT

Re:ポジティブでいたいとき(07/09)

さっちゃんさん

>再来週あたり お弁当復活ですかね?
>レシピ楽しみにしてますよ
あはは。
お弁当はここにアップしない日でもちょくちょく作っているんですが、
画像取り忘れたり、手抜きだったり、カレーの冷凍ものだったり(笑)で、
パスしちゃってます。

まぁ、記事にしたってすぐに忘れちゃうので、
いうほど気にしていないんですけどね。

新手の詐欺だったらみなさん引っかからないように。^^/

| なおニン | 2009/07/09 15:24 | URL | >> EDIT

Re:ポジティブでいたいとき(07/09)


私はあまり人に道を尋ねられる事はありませんね。チョッと怪しい奴に見えるし、ハッキリ言ってコワ面です。
でも、講習会や研修会では必ず指されます。
なぜ?
あまりにも目立つからかも・・・。
「俺を指してくれ!」光線が出てるのか?

なおニンさんもきっと「私に聞きなさい!」光線が出ているのでないでしょうか。

ちなみに、友人は方向音痴なのによく道を尋ねられています。
「エ~と何処だっけ?」
「はい、はい、」
答えているのは私です!

| サラダキノコ | 2009/07/09 15:36 | URL | >> EDIT

1日壱膳?

あっ善だった(笑)
いい方向に考えましょう
あとで必ず1500円分の幸せが訪れることでしょう^^

上々人も外国人に道を聞かれて5km先のパチンコ店をチャリで案内したことがありました

| 上々人 | 2009/07/09 15:43 | URL | >> EDIT

新橋から田町。

間に挟むのは浜松町だけなので余裕で歩けますよー。
品川までだと、お年寄り&この暑さでちとツライかもですけど。

そう言えば以前、横浜駅ホームで初老の男性に声を掛けられたことが。
「切符をなくしてしまって。100円でいいので貸していただけないでしょうか」
切符をなくした経験なら私にもあるので、
「駅員さんに事情を話せば助けてもらえますよ」
とだけ告げて、そのまま電車に乗り込みました。
その1週間後、今度は桜木町駅のホームで声を掛けられました。
「財布をなくしてしまって。100円でいいので……」
見ると、横浜駅とまったくの同一人物。
「この間、横浜駅で切符なくされた方ですよね?」
そう問うと、男性はそそくさと階段を下りていきました。

何にしても、なおニンさんが無事でよかったです^^;

| mani | 2009/07/09 15:53 | URL | >> EDIT

ええー!

優しいですね?
でもどうも引っかかるポイントは1,470円という具体的な数字っすよね?
1,000円で足りなくても普通言わないですよね、なんだかな~図々しいというか・・・(ーー;)

でもなおニンさん的に良い事をしてあげたんで善しですね!いい方に思うようにしましょ!(^^)v

きっと金の斧になって戻って来ますよ!多分ね。。
(・∀・)ニヤニヤ

| Ozappy | 2009/07/09 16:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:ポジティブでいたいとき(07/09)

サラダキノコさん
>ハッキリ言ってコワ面です。
なるほど、サラダキノコさんは強面と…φ(..)

>なおニンさんもきっと「私に聞きなさい!」光線が出ているのでないでしょうか。
ないない。
ぜんぜんその気ない(笑)
だから不思議なんですよねぇ。。。

>ちなみに、友人は方向音痴なのによく道を尋ねられています。
あー。
方向音痴の友達に恵まれているのでよくわかります(笑)

| なおニン | 2009/07/09 17:07 | URL | >> EDIT

Re:1日壱膳?(07/09)

上々人さん

>あとで必ず1500円分の幸せが訪れることでしょう^
「1500円分の幸せ」…>安っ。^^;
ないよりマシ!

>上々人も外国人に道を聞かれて5km先のパチンコ店をチャリで案内したことがありました
間違いなくアジア系な方では?(笑)
しかも5キロ先ぃー?!Σ( ̄□ ̄;)
いい人だ、上々さん!

| なおニン | 2009/07/09 17:10 | URL | >> EDIT

Re:新橋から田町。(07/09)

maniさん
>間に挟むのは浜松町だけなので余裕で歩けますよー。
>品川までだと、お年寄り&この暑さでちとツライかもですけど。
あ"…。
福岡よりも東京で生活してる歴史のほうが長いクセして、
未だに山手線の駅の順番間違えるアタシってどー。
うちの校正員は今日はなにしてんだろ>謎

>見ると、横浜駅とまったくの同一人物。
が~~~~ん。( ̄□ ̄|||)
新手でもなんでもないじゃん。
使い古されててある意味リバイバルかい!

でも100円ならまだかわいげがあるわよね。
1,470円だって。

>何にしても、なおニンさんが無事でよかったです^^;
いやいやありがとうございます。
ひょっとすると、
立派にダレでもよかった系犯罪の的ですからね。
1,470円(くどい)ダマされたくらいで済んでよかったです。

人混みでは空気みたくなりたいんデスけどー。

| なおニン | 2009/07/09 17:20 | URL | >> EDIT

Re:ええー!(07/09)

Ozappyさん

騙し慣れた感じがまったくしないので
(というか騙されたと決まったワケじゃないけど)
あだだったらきっとOzaちゃんもお金を渡してるわよ。

>でもなおニンさん的に良い事をしてあげたんで善しですね!いい方に思うようにしましょ!(^^)v
うん。
そーする。
そー思おうとしてる。

>きっと金の斧になって戻って来ますよ!多分ね。。
>(・∀・)ニヤニヤ
なんでニヤニヤなのよぉー。
まっ、滅多にいいことしてませんからね(自爆)
こういうときくらいいーかなと。



| なおニン | 2009/07/09 17:24 | URL | >> EDIT

じゃ、気分転換

そんな時には、WFPとか赤十字にさらに1500円募金して、
「あーあ、あれが無ければ3000円募金できたのに。」
なんて思うのはいかがでしょう?
あくまでも、自分は一銭も損していないって事にしちゃう。

| ますこ | 2009/07/09 19:57 | URL | >> EDIT

私なら

どうするかなと考えてみた。
あまり道を尋ねられるタイプではないけれど
お金を無心されたことはない。
(もちろん無心したこともない)
金額の大小よりご老体の身体の方が心配なので
おそらく交番へお連れすると思います
うちの親父なんて何度もパトカーで送られて来ておりましたから
呆けちゃって勝手に出かけて、どっかで転んで動けなくなったりして・・・・もうそんなのばっかりでした

少なくともなおりんさんは悪い事していないし
だますよりだまされる方が遙かましなわけで
忘れちゃうのが一番かと

| ぶらっく | 2009/07/09 21:15 | URL | >> EDIT

私の体験談です!

電車賃を200円恵んでください!と初老の女性に言われた。
私は会社の車を運転中、信号で止まった時の事でした。
有名な稲荷の近くでした!
ただ、風体を見てお断りしました、信号も変わったし。
その後、イロイロと思いました、でも何か臭ったんです。

そんな事があったのを忘れかけた頃、あるコンビニエンスストアの駐車場で、

またしても、その老婆を見ました!200円恵んでくれと・・・。
会社の社名入りクルマを狙い、断り難い所を突いた常習のようでした。

稲荷の街とコンビニの街は、200円圏内!
やられてる人がいる!と思いました!

でも、その爺さんはイイ人っぽいなぁ・・・_(^^;)ツ アハハ

| Ψ ゆう Ψ | 2009/07/09 23:03 | URL | >> EDIT

きっと

人にしてあげた事は回り回って、因果応報きっとなおニンさんに戻ってきますよ。。

それで厄を祓ったかもしれませんしね。
でもなおニンさんの優しい人柄がでてますよね。。

ところで近況に変化があったので、また報告しますね。

| ★あっちん★ | 2009/07/10 08:55 | URL | >> EDIT

Re:じゃ、気分転換(07/09)

ますこさん

んー。--;
こちらが募金して欲しいくらいの財政事情をおしてでも慈善活動をする…か。
今はモチベーション的にも無理ッスねぇー(泣笑)


| なおニン | 2009/07/10 11:54 | URL | >> EDIT

Re:私なら(07/09)

ぶらっくさん
>どうするかなと考えてみた。
ええ。どうでしょう。

>あまり道を尋ねられるタイプではないけれど
>お金を無心されたことはない。
>(もちろん無心したこともない)
なるほど。

>金額の大小よりご老体の身体の方が心配なので
>おそらく交番へお連れすると思います
それが一番妥当だったのかもしれないなぁと思います。
時間に余裕があったら、ですけど。
ぶらっくさんもご苦労された時期があったんですねぇ。

>少なくともなおりんさんは悪い事していないし
>だますよりだまされる方が遙かましなわけで
>忘れちゃうのが一番かと
反省はしても、後悔はしない主義なので、
もうすぐ忘れると思います(爆)

でも今度また同じようなことがあったらどうするんだろう、ワタシ…。^^;

| なおニン | 2009/07/10 11:59 | URL | >> EDIT

Re:私の体験談です!(07/09)

Ψ ゆう Ψさん

そういう人達は、本当に100円、200円に困っているんでしょうねぇ。
命にかかわるお金だとすると、一概に責められない
気もしますが、
然るべき保護が受けられない、受けても賄えないなんてことも
ありますからねぇ…。

難しい問題です。

| なおニン | 2009/07/10 13:05 | URL | >> EDIT

Re:きっと(07/09)

★あっちん★さん お久しぶりですー。

>それで厄を祓ったかもしれませんしね。
これぞポジティブ!
いーかもしれませんね、そういう捉え方。o^^o

>ところで近況に変化があったので、また報告しますね。
あら?
いい報告な予感が。^^/
楽しみにしてますねー。

| なおニン | 2009/07/10 13:07 | URL | >> EDIT

Re:ポジティブでいたいとき(07/09)

電車賃になったか食事代になったのかはともかくとして(^_^; お話の様子だときっと大事に使われたんじゃないですか。

それよりももっとも気になったのは、ネヂランチ3食分て そんな安いんですか?

p.s.
子供の頃 母が作ってくれた卵ご飯は黄身だけでしたわ。

| たまにん | 2009/07/10 23:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:ポジティブでいたいとき(07/09)

たまにんさん

ネヂさんとこのランチは、
サラダとウマウマな餃子8個とスープと
食べ放題のお新香と、お代わりOKのご飯で500円です。
安いでしょ?
最近の新橋は500円ランチがかなり増えてますが、
そんな中でもネヂさんのおいしい餃子ランチはかなりお得感があります。

>p.s.
>子供の頃 母が作ってくれた卵ご飯は黄身だけでしたわ。
まっ、ワタシも依然として黄身だけですけどねー(笑)

| なおニン | 2009/07/11 19:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2843-7df65ee9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>