なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ネヂの七夕とソレってOK?白バイ警官 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

まだまだ日が高いうちからジョッキを煽るなんざ、
いったいいつ以来なんだろう。

そんな思いでオフィスを後にした昨日。
マジックアワーにすらまだ早い、18時過ぎにオフィスを出れば、
なにごとか?と思うほど、
大勢のサラリーマンたちがぞろぞろと駅方向へ流れていて、
毎日こんなに早く帰ってなにしてるわけ?と
ひがんでみたくもなるってもの。

ともあれ素晴らしきバイク乗りの面々が
早くも1テーブルを埋めているネヂ餃子食堂さんへ。

先だってここで告知した七夕大抽選会を(も?)目当てに集まった
フットワークの軽いみなさんとの楽しいひとときが過ぎていく。

何をいただいてもおいしいのだけれど、
ネヂさんが卵かヶご飯を作るとこうなるの図。
(photo by maniさん)
ネヂの卵かけご飯.jpg
ご飯と細かく刻んだお野菜を、温泉卵で和えていただく。
ここんちのアイデアは途方もない。

そして特筆すべきは満を持して登場した、
雑魚ネヂ初のデザートでしょ。
杏仁.jpg
きっちりと杏仁粉を使った杏仁豆腐の、ややザラっとした舌触りが
好みの別れるところではあるけれど、
トッピングされた杏露酒のジュレとの相性もよくて、
呑んだ後にはもってこいのさっぱりとしたデザートに仕上がっている。


ところで。
宴席でも話題になったんだけれど、
先日のヤビツツーで、ちょっと気になる白バイ警官を目撃。
白バイ.jpg
画像ではわかりにくいけれど、
この方、両袖を肘の下までまくって乗車していた。

暑いものねぇ、無理もないわよ…といいたいところだけど、
このときの時間はまだ朝の6時過ぎ。
いや、そういうこと以前に、
どうもなんだか引っかかりを感じてしまうのだが。


さて、いかがなものか。



ちなみに中国では最初から半袖らしい。。。
関連記事

| どうなの? | 15:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しかった

相変わらず美味しいくて
お伺いするたびに
食べ過ぎのぶらっくです

両袖まくりの白バイは きっと名前が「両津」でしょう!

あははは

| ぶらっく | 2009/07/08 18:12 | URL | >> EDIT

Re:美味しかった(07/08)

ぶらっくさん

あまり呑まれないぶらっくさんと
もっぱら宴でばかりお会いしています(笑)
馬上でお会いしたのはかれこれ10カ月前ですっけ?
早くどっかいかなきゃですね。^^/

コミック音痴のワタシ。
コチカメって言葉だけは知ってましたが、
「両津」って???と思っちゃったのでした(笑)

| なおニン | 2009/07/08 19:56 | URL | >> EDIT

余計なお世話かも。。。

味と香は抜群でした♪>杏仁豆腐
またジュレがイイですね~。

で、あの舌ざわり。
たぶん、お砂糖と杏仁粉をお水に入れて火に掛けて、
くつくつと泡が出て粉っぽさが消えるまで
まぜまぜしつつ煮溶かすのではないかと思うのですが、
その時間がキモチ短い?とか思ったり。

本格的な杏仁豆腐なんて1回しか作ったことないし、
単なる素人考えなのでヒントにならないかも、ですが。
てゆーか全然違う作り方だったり^^;;;

| mani | 2009/07/08 23:07 | URL | >> EDIT

Re:ネヂの七夕とソレってOK?白バイ警官(07/08)

最近こちらでも多いしの白いバイク。
交差点のたびに
信号柱の影からこちらを伺ってます。
でも模範とならなきゃいけない者が
半袖もどきはいけないでしょう。
公僕は汗をかいてもそれを外に現さない
そういうものです。
なんてね・・。

| ryouma4940 | 2009/07/08 23:09 | URL | >> EDIT

Re:余計なお世話かも。。。(07/08)

maniさん

近々に「お客様の声」としてパティシエに伝えておきます(爆)
ここ一ヶ月ほど、固いのやら緩いのやら、何パターンもの「試食」を
いただきましたが、あの粉っぽさは共通しているような気が。
つついてきますね。
ネヂ餃子食堂杏仁豆腐向上委員会できそうな予感…(笑)

| なおニン | 2009/07/08 23:37 | URL | >> EDIT

Re[1]:ネヂの七夕とソレってOK?白バイ警官(07/08)

ryouma4940さん

>公僕は汗をかいてもそれを外に現さない
>そういうものです。
>なんてね・・。
そだと思う。
ビシっとしてほしいな、ビシっとね。
一瞬、ときどき見かける白バイマニアなのなかぁー?と思ったけど、
でも間違いなく本当に青いヒトでした。

| なおニン | 2009/07/08 23:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2842-90c07a61

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>