なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ワタシはオレンジ。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

日曜日のヤビツ峠リベンジツーの帰路でのこと。

相模湖ICから乗ったはいいが、しばらくしてガソリン残量に
やや不安があることに気付く。

高速巡行しながらの、燃費と残量と走行可能距離の計算…。

えぇーい、めんどいさいっ。
不安に駆られて走るくらいなら、降りて入れちまえ。

高井戸で降りれば、例えその先から首都高に乗ったところで
合計金額に変わりはないではないか。


降りた高井戸出口。
数珠繋ぎの環八方面を後目に、スイスイの甲州街道。
ただ、246同様、日曜でもトラックやタクシーは多く、
車線変更や左折、左からの合流がめまぐるしい。
もっとうるさいのはヤンヤン飛ばしてる原チャリだ。
敢えて浅く被った半ヘルにスリッパ履き。
交通弱者とはいえ、譲ってやるのが腹立たしい。

もっと腹立たしいのは、反対車線には次々現れるスタンドが、
左側にはまったくない。
新宿が近づけば、さらに減るでしょ。
Uターンするか。

なかなか進まない右折車線に焦れながら、
やっと入ったスタンドは給油待ちの車が4台。

我ながら後悔しきりのうっかりだ。

やっと順番が回ってきて。
お待たせしましたとばかりに店員さんが手にしたのは
グリーンの給油ホース。

違う!
ワタシにはオレンジ!
レギュラーって言ったろーに。

激しくいう。
ここぞという。
ここまでの混雑やUターンの手間や自分のうっかりや
ジメっとした暑さやこんなに早く帰路についてるつまんなさや
もろもろがゴソっとまとまって、
ココロの中で激しくクレーム…。

「あっ、レギュラーなんですけど」

実際は軽く微笑んでやんわり指摘。
天井からグリーンのホースを引っ張り下ろし終わったところで
ようやく言ったのがせめてもの嫌味。

レギュラーでいいダブロクに、ハイオク入れたって銭の無駄。
逆のケースに比べれば害はないけど得もない。



暑い時期。
混んでる店は店員さんも疲れてる。

油種なら気付くけれど、うっかり他の人のレシートに
サインしちゃうことだってなくはないはず。

なにごともオノレの目でしかと見届けるべし。









関連記事

| バイク | 13:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワタシはグリーン!

いや~今日は暑いですね?^_^;
って事務所でネット仕事してますけど??

ありゃ、姉御イラっとしてますね~♪
なおニンさんの「オノレ」久々に聞きましたよ!
国産車レギュラー多いですよね、。
いいなぁハーレーなんてあんな大雑把なエンジンなのにハイオクですからね?
僕だって最近は発泡酒なのに・・??

僕もガススタの人間が赤いの持ってきたら・・
「あっ、ハイオクなんですけど♪」って軽く微笑んでやんわり指摘するな、、多分ね! イヒ
やっぱ僕って心が透き通ってるでしょ?ね?
キレられないんですよ~(^。^)オーホホ

| Oza@休憩中 | 2009/07/07 15:00 | URL | >> EDIT

Re:ワタシはグリーン!(07/07)

Oza@休憩中さん

輸入車はほとんどハイオク指定なんでしょうかね。
概ねそんな感じが。
高々リッター10円程度しか変わらないじゃん?とも思うけど、
燃費が悪いぶん、やっぱり長い目で見ると高くつくんでしょか ( ̄。 ̄)

Ozaちゃんのドスの利いた声でマジギレされたら
コワいだろしー?
根は羊チャンなのねっ。

新潟の五郎入店時はマジギレ寸前でしたけどね。
飲み過ぎはきっとその鬱憤だったと今でも思ってます、はい。^^v

| なおニン | 2009/07/07 15:04 | URL | >> EDIT

暑い!!

一番上の人は、ビール(ハイオク)でも発泡酒(レギュラー)でも
レミッターぶち切りのハイパワーで突っ走れるっしょ♪
たまに違うブランドの燃料(芋ロックとかワインとか)入れると
変なところでエンストして動かなくなっちゃうけどね~(;^3^)ぷぷぷ。。。


あっ、僕のエンジンも同じだ!(爆)

| hide | 2009/07/07 15:34 | URL | >> EDIT

Re:暑い!!(07/07)

hideさん

>あっ、僕のエンジンも同じだ!(爆)
ぷぷっ。

最近「コクの時間」贔屓ななおニンです。
合う合わないはありますね。

30年呑んでいても未だに二日酔いするなんて、
普通だったら相当なオバカだけど(爆)
こればっかりは懲りないねぇ…。

だって楽しいんだもーん。o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

| なおニン | 2009/07/07 15:59 | URL | >> EDIT

Re:ワタシはオレンジ。(07/07)


都会は凄い事になっていますね~!

私の地域で給油を待つなんて、去年のガソリン高騰の時にあったくらいです。

ところで、なおニンさんは給油の時バイクから降りますか?
MAX君はシート下に給油口があるので、必ず降りないと駄目なので。

ハイオクは洗浄剤が入っているので、レギュラー仕様ですが、たまに入れています。
でも、間違えられると意地でも「レギュラー!!」って言いますけど。

未だに、セルフスタンドを使った事がナイのが自慢です!(何のこっちゃ)

ハハ・・★

| サラダキノコ | 2009/07/07 20:29 | URL | >> EDIT

やっぱオレンジ!

私もレギュラーしか入れてません。
車もレギュラーですね。

貧乏学生の頃は「レギュラー500円分!」とか平気で叫んでましたが、さすがに今は、
「レギュラー1000円分!」でお願いしてます(笑)


あ、複数でのツーリング時は見栄張って「満タン!」ですよ。(^^;

| てつ | 2009/07/08 00:39 | URL | >> EDIT

Re[1]:ワタシはオレンジ。(07/07)

サラダキノコさん

日曜は休んでいるスタンドがあるからでしょうか。
甲州街道沿いということもあって混んでましたねぇ。

給油中は基本、降りませんね。
バイクに乗るまでは、ガソリンの臭いを嗅ぐと気持ち悪くなっていたので、
絶対車から降りなかったんですけどね。
今は目の前で注がれても平気になっちゃいました。
不思議なモノです(笑)

見ていないと、少な目で止めてしまう店員さんがいたり、
タンクに滴を垂らされたりすることもありますから、
じーっと見てますよ(笑)

| なおニン | 2009/07/08 10:27 | URL | >> EDIT

Re:やっぱオレンジ!(07/07)

てつさんさん

満タンにすると、やっぱりいきなし重いですよね。
燃料計が付いていないので、いつも満タンにしてもらうけど、
早朝の押し歩きのときなどは、重くてやんなります。

そういえばガソリン代ってなに気にまた少し
高くなってるんですよね。
騒ぎが収まると、だーれも気にしてないみたいだけど。。。

| なおニン | 2009/07/08 10:32 | URL | >> EDIT

私はグリーン

自分がハイオクばっかなんでバイクにもと
東京はホースが色分けしてるんですね
福岡はホースは色分けしてないけど たま~に給油ヘッドが色分けしてる所があったよぅな?
後↑ 日本的に考えるに あいうえお順
   外国的に考えるに レディーファースト と、
。 。 。 ひねりが無い 

| さっちゃん | 2009/07/08 10:34 | URL | >> EDIT

Re:私はグリーン(07/07)

さっちゃんさん

誤解を招いちゃいました、すみません。
ホースはどれも黒です。
給油ヘッドというのですね?
ガソリンが出てくるピストルのような形の部分、
あれが色別になっています。

帰省したときのことを思い出してみると、
福岡も色分けしてあったような気が…。

会社によって違うのかなぁ?

| なおニン | 2009/07/08 10:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2841-a8b71596

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>