なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サイドバッグのサイドチェンジ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

うちのWOOには、サイドバッグを片側だけ常時付けている。

デグナーの合皮ものなんだけど、メンテがラク。
すっぽり被せるタイプのレインカバーがついているので、
雨でも平気。

容量的にはもう一声な感じもあるけれど、
よほどのお土産を奮発しない限り、
日帰りツーにはまずまずなキャパ。

ただ化繊部分の耐久性はさほど高くなくて、
ぼちぼちとヤレ感が出始めている。


さて、このサイドバッグ。
購入以来ずっと右側-跨った状態で-に付けていた。
左だと、押し歩きしずらいと思ったせい。

でも、右に付けると、バッグの左側についている
ボトルホルダーがリア側にいってしまって、
跨ったまま手を伸ばしても届かず、
信号待ちなどでの水分補給が不可能。

しかも、キックしようとするとブーツがぶつかる。
もちろん、滅多にキックスタートなどするはずもなく、
でも万が一のことを考えれば、
ここぞというときに、シートを開けてサイドバッグを外さないと
キックができないなんて状況は理想から外れる。

なので昨日、左側に付けてみた。

心配していた押し歩きは思いの外ノープロブレム。
押しながらの方向転換も支障なし。
向こう側に回らなくて済むので、
ものの出し入れもラクチン。

ただ、
サイドスタンドを出すときにブーツが当たる。
教習所の指導通り、降りてからかけろと?
チェーンオイルで汚れそう。
背面に要防汚対策か。

どのみち一長一短ってこと。



にしてもだ。
梅雨明けはまだかいな。
カンカン照りを見て久しい気が。

昨日も信号待ちで、胸元あたりまで立ち上る熱気に
クラクラしそうになったのだから、
梅雨明けとともに襲い来る酷暑が決してウェルカムでは
ないのだけれど、なにしろジメジメはもうたくさん。

昨日、ツー帰宅後に磨いていたら、
リアフェンダーのシート下部分に、テケテケと錆のコ発見。

ここは手が入りにくいので、
普段はほぼ“パス”しているところ。
目ざといな、錆のヤツ。

この時期はどんなに手が入りにくかろうと、
どんな道具を駆使してでも磨いて錆止めをしておかないと
悲しい真夏を迎える憂き目に遭いそうだわ。

汗して磨け!梅雨時のKawasaki。
関連記事

| バイクギヤ | 11:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:サイドバッグのサイドチェンジ(07/06)


そろそろ、おバカな事(練習でコケてばかり)はヤメテ、いよいよプチツーでも始めようと思います。

MAX君に収納スペースは皆無なのでキャリアかサイドバックかと考えていました。
タンクバックは使いやすいそうですがチョッとカッコが・・・・。
個人的にはサイドバックがカッコイイかなって思います。
うちのMAX君の場合シャフトドライブの為、左側に装着してもチェーンオイルで汚れる事もありませんし、サイドスタンドのフックもステップの直ぐ後ろなので邪魔になる事もないかな?☆って
☆インプレとても参考になりました♪

| サラダキノコ | 2009/07/06 14:01 | URL | >> EDIT

Re[1]:サイドバッグのサイドチェンジ(07/06)

サラダキノコさん

参考にしていただいて何よりです。
これはデグナーもののですが、
V-Maxなら振り分け式のスポーツダブルバッグというもののほうが
デザイン的には合うと思いますよ。
左右で最大50L入りますから、
お泊まりツーも楽勝ですね。

タンクバッグも慣れると使い勝手のよさに
手放せなくなりますよ。
V_maxならそう合わないという感じはしませんが。

| なおニン | 2009/07/06 15:02 | URL | >> EDIT

サイドバッグのサイドチェンジ

やはり左右対称のヤレ感を維持したいものですよね
「汗して磨け!梅雨時のKawasaki」
阿蘇を満喫し帰って来て直カバーをかけたのが昨日
・ ・ ・ 胸が、   痛ぃ。

| さっちっゃん | 2009/07/06 15:42 | URL | >> EDIT

Re:サイドバッグのサイドチェンジ(07/06)

さっちっゃんさん

SRのメッキでデビューしたので、
Kawasakiの錆の早さにはあんぐりです。

磨いてなんぼのダブロクだけに、
この時期は一層熱を入れねばかわいそうで。

日曜の遅くに帰ったときなんかは
ワタシも翌週末まで磨きませんよ。
やれるときにガッツリやる主義なので。(笑)

| なおニン | 2009/07/06 15:58 | URL | >> EDIT

Re:サイドバッグのサイドチェンジ(07/06)

私の友人も片側だけバッグというひとが
けっこういるんです。
どうしても私としては両方あった方が
バランスが取れていてと思うのですが
ちゃんと理由があるのですねやはり。
合皮でもいいと思います。
なおニンさんが使って便利なのが一番。
それに今の合皮ってなかなか良くできてますもんね。
このバイクにこのバッグ。
やっぱかっこいい。

| ryouma4940 | 2009/07/06 17:21 | URL | >> EDIT

Re[1]:サイドバッグのサイドチェンジ(07/06)

ryouma4940さん

ありがとうございますー。

ダブロクはアメリカンでもないし、スポーツタイプでもなく
敢えて言えばヨーロピアン?
雰囲気があうバッグや小物があまりないんですよねぇ。
このバッグはHDに付けている方がかなりいますが、
ダブロクにも案外しっくりきてます。

| なおニン | 2009/07/06 17:54 | URL | >> EDIT

バッグは

零は左側オンリーですよ~!
右側だけにされてたんですねぇ。
零は単純に、右側だとマフラーに干渉するため。
でしたが。
最近荷物が増える事が多く...
左側だけのもっとデカいのが欲しい今日この頃です(><)

| 零@motorpsycle Second | 2009/07/07 03:12 | URL | >> EDIT

Re:サイドバッグのサイドチェンジ(07/06)

ワシもサイドバッグは左側だけです。まぁ、ワシのは息子の御下がりランドセルですがね(・∀・;ハハハ
右側にもつけるとなると娘の御下がりになるので赤になっちゃうのが難点ですかね(爆)


| カルーチャ | 2009/07/07 06:25 | URL | >> EDIT

僕は

欲張りなので両方です(笑)
チェーン駆動でないので汚れませんが洗車する時、外すのが億劫です(爆)
左側の方がいいと思います。
急な雨で路側帯に止めたときに雨具を取り出す時、右側だと危ないと思うからです。

| 上々人 | 2009/07/07 09:54 | URL | >> EDIT

Re:バッグは(07/06)

零@motorpsycle Secondさん

ふたり分積むことが多いですもんね、零さんの場合。*^^*
そこそこ値が張るので、いいものに出逢えるといいですねぇ。

| なおニン | 2009/07/07 10:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:サイドバッグのサイドチェンジ(07/06)

カルーチャさん

ランドセル付けてらっしゃる方、ときどきいらっしゃいますねぇ。
ナイスアイデアですよねー。
左右違う色のランドセル…、それはそれで微笑ましくて
よいかもしれませーん。^^/

| なおニン | 2009/07/07 10:23 | URL | >> EDIT

Re:僕は(07/06)

上々人さん

>急な雨で路側帯に止めたときに雨具を取り出す時、右側だと危ないと思うからです。
さすが!旅慣れた上々さん。
そういうこともありますよねぇ。
必然的に、振り分けにした場合も、
合羽やツール関係は左に入れろ!
ってことでですねっ。

お勉強になりまーす。

| なおニン | 2009/07/07 10:25 | URL | >> EDIT

Re:サイドバッグのサイドチェンジ

私のサイドバッグは、おさがり品です。
無理やりつけていますが、今はこれで満足。
あっ…ちなみに左側です。

バイクを最近、しっかり磨いていないわ。
足回りがヤバイかも。

| さち | 2009/07/07 11:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:サイドバッグのサイドチェンジ(07/06)

さちさん
>私のサイドバッグは、おさがり品です。
おー!そうでしたか。
どのみち傷みますからね。
お下がりで充分ですよね。
返ってちょっとうれしかったりして… *^^*

足回り…。
錆びないのをいいことに、ホイール磨きはあまり
やってないんですよねぇ。。。
すぐ汚れちゃうのでおっつかないし(笑)



>無理やりつけていますが、今はこれで満足。
>あっ…ちなみに左側です。

>バイクを最近、しっかり磨いていないわ。
>足回りがヤバイかも。
-----

| なおニン | 2009/07/07 11:17 | URL | >> EDIT

サイドバッグのサイドチェンジ?

あぁ~、バッグね、バッグ(^_^)v
サイドバックのサイドチェンジだとしたら
かなりサッカー通な戦術ネタだと思いました(^0^;)
僕は最初から左側に着けてます!どうしてか?というと…
立ちゴケのクッションになっているからです!(爆)
うほほ~い♪(-^〇^-)
・・てか、右にも一度コケたから意味なぁ~し!
ドンマイ!(←俺^^;)
はぁ~…
今、竹芝埠頭近く営業まわりしてたから暑さで頭がボ~っと して
まともなコメが書けません!(いつもだろ!)

| hide | 2009/07/07 13:31 | URL | >> EDIT

Re:サイドバッグのサイドチェンジ?(07/06)

hideさん
>あぁ~、バッグね、バッグ(^_^)v
>サイドバックのサイドチェンジだとしたら
>かなりサッカー通な戦術ネタだと思いました(^0^;)
確かに「ク」と「グ」の違いで、
バイクネタからサッカーネタに代わっちゃいますねぇ。
気がつかなかった、さすがレフェリーhideさん!

ワタシは左右どちらもよくコケましたが、
ヨーカドー前の大交差点の中でこけたときは、
なぜかサイドバッグが凹んじゃいましたよ。
どんなコケ方したんだか…(/-\)

>今、竹芝埠頭近く営業まわりしてたから暑さで頭がボ~っと して
>まともなコメが書けません!(いつもだろ!)
30度超えてるでしょうねぇ、今日は。
港区は今31℃だそうです。
まだまだですよー。
水分チャージしてくださいよー。^^/


| なおニン | 2009/07/07 14:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2840-684c9526

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>