なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

鰹は塩で焼く。 「食の楽しみとヘルシーライフ(13440)」

鰹が旬だ。

白身魚や光りものが好きなので、
赤身は好んで食べる事は少ないんだけれど、
魚屋の店頭にこれでもかと並ぶ鰹を毎週末見ていると
食べてもいいかなという気になっちゃうんだから
好みもポリシーもあったもんじゃないな、ワタシ。

でも、たたきになって売られている鰹を
どうも買う気がしないのはなぜだろう。
そもそも一冊では量が多過ぎるし、
だからってスライスされているものには、
さらに触手が伸びない。

なもんだから、最近は生の鰹を一冊買ってきて、
半分は塩たたきに、残りは漬けにしてしまうのが
定番になってきた。

塩たたきは、粗塩を軽く叩くように鰹にまぶして
テフロンのフライパンで表面だけを軽く焼いて
氷水でさっと冷やしていただくもの。

本場では温かいままいただくのが伝統のようだけれど、
すぐに冷やすことで、熱が身の中にまで伝わらず
断面の皮と身の境目がくっきりしている図に
食欲をそそられてしまうので、ワタシは敢えて冷やしていただいている。

薬味は柚子胡椒に紫蘇やアサツキ。
生の茗荷もいいけれど、甘酢に漬けておいたものを添えても
目先が変わっておいしい。

家でたたきを作ろうと思っても、
炭火が用意できる家庭は少ないし、
ガスの火であぶるしか術がないので、
塩をまぶしてフライパンで焼く塩たたきはオススメ。

今日はお昼に食べたんだけれど、
うっかり撮るのを忘れちゃった。









関連記事

| うちめし | 14:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:鰹は塩で焼く。(07/04)


野蛮人なので、どちらかと言うと肉派です。

でも、ブログ読んでると食べたくなりますね♪

鰹のタタキ☆今度食べてみます。

キャンプに行った時に七輪で秋刀魚を焼いて喰ったけど、超うまかったです。

焼き魚はやはり炭火でしょう!

| サラダキノコ | 2009/07/04 15:35 | URL | >> EDIT

Re[1]:鰹は塩で焼く。(07/04)

サラダキノコさん
>野蛮人なので、どちらかと言うと肉派です。
あはは。元気な証拠では?
ワタシはとっくに魚派です。
千葉に来てから特に。

キャンプはここぞとばかりに炭火三昧ですよねぇ。
炭火を操れるようになると焼き物も楽しくなりますし。
直火禁止のキャンプ場が多いのが残念です。

| なおニン | 2009/07/04 16:58 | URL | >> EDIT

塩たたき

美味しそうですね♪ 挑戦してみようかな?
あ、.(>_<。)今日は快晴でしたぁ!


| カルーチャ | 2009/07/04 19:44 | URL | >> EDIT

Re:塩たたき(07/04)

カルーチャさん

まったくね。
もう天気予報は見ない事にします(泣)

| なおニン | 2009/07/04 19:51 | URL | >> EDIT

Re:鰹は塩で焼く。(07/04)

タタキは上手に作るの難しいです。
旬のカツオは生がいいです。
茗荷と紫蘇と大蒜にポン酢で食します。
呑み助は、時間かけて食べるので、
大き目の保冷剤のうえに刺身皿乗っけて
少々見苦しいけど水分が飛ばないようにラップ乗っけて、じっくりいただきます。
人肌の辛口日本酒でゴチです。

昔、新宿の養老の瀧でバイトしてて、カツオのタタキを作ってました。
表面だけ焦げるように強火で炙って、氷水に「ジュッ」とさせる。
有線放送永らく一位だったDancing All Nightが耳から離れません。

| jky | 2009/07/04 20:28 | URL | >> EDIT

あぁしまった

また,こんな時間に来てしまったグルメコーナーに。
そして,今日は想像を掻き立てる料理の手順と来たもんだ。
がんばって寝よ~っと。お腹空いてきた。

| Docro | 2009/07/04 23:59 | URL | >> EDIT

Re:鰹は塩で焼く。(07/04)

土佐の人は
ホントのたたきは「塩だ」っていいます。
私も美味しんぼで知るまでは
塩たたきの存在を知らずに
今まで来ました。
コレ一度食べたら病み付きになりますよね。
ともかく美味かった。
これを自分でやっちゃうなおニンさんも凄い。
明日は我が家もカツオかな。

| ryouma4940 | 2009/07/05 00:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:鰹は塩で焼く。(07/04)

jkyさん

はやり日本酒ですか。^^b
ワタシは節操なくあれこれいただきますが
日本酒は冷やすと飲み過ぎてしまうので
緩燗がよいですね。

鰹のたたきなんか、作ってたんですかっ。
Dancing All Nightねぇ。
昭和だねぇ…。

なんだかずいぶん生きちゃいましたね。(笑)



| なおニン | 2009/07/05 14:32 | URL | >> EDIT

Re:あぁしまった(07/04)

Docroさん
>また,こんな時間に来てしまったグルメコーナーに。
>そして,今日は想像を掻き立てる料理の手順と来たもんだ。
>がんばって寝よ~っと。お腹空いてきた。
あははっ、失礼しましたー。^^/

お料理ネタは画像がないとカッコつきませんね。

| なおニン | 2009/07/05 14:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:鰹は塩で焼く。(07/04)

ryouma4940さん

行きつけの新橋雑魚さんでいただいて、
あまりのおいしさに作り方をうかがったんですよ。
ガスの火で炙ってもおいしそうな気がしないので、
今まで作らなかったんですけど、
塩たたきなら手軽にできちゃいますね。

| なおニン | 2009/07/05 14:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2838-9dd21741

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>