FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ライテクにモンモン 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

教習所時代、一本橋とスラロームとクランクと波状路が
どうにも下手クソだったワタシ。

クランクは、低速での小さな右左折がほとんどできず
特に中型のときはことごとくコケてたし、
スルっと一本橋に乗ったはいいけど減速できず、
あらあらあらあらってくらいあっさり渡り切っちゃうし、
スラロームは膝の入力で車体をコントロールする以前に、
リズミカルなスロットル操作もできず
パイロンを巻き込んじゃうこと多々。
波状路に至っては、へっぴり腰な上に、
これもアクセルワークができやしない。

今バイクに乗れているのも、
すべての課題が卒検の時に一番上手にできるという
神懸かったとしか思えない勝負強さで乗り切っただけの話だ。

そんなワタシが言うのもなんだけど、
甘いよね、日本の二輪免許。
“一発”時代だったら、きっと一生大型には乗れていない。



じゃあ今だったら、教習所で教えられたもろもろが
ちゃんとできるのかしら?とよく思う。

引き起こし。
数々の立ちゴケの甲斐あって、文句なく合格の自信あり。

センタースタンド掛け。
CB750ではできていたけれど、ダブロクは未だ無理。

一本橋。
すぐ先の信号が赤に変わってまだ距離があるときは、
なるべく足を着かないように超低速でずるずるとがんばれてるし、
すり抜けもできているからいけるでしょう。

S字
これができなきゃ峠でとっくに命を落としてるはずだから
できて当たり前。

坂道発進。
むしろ好きだからいけそう。

これより卒検課題

急制動。
教習所ではできていたのに、
ブレーキと同時にクラッチも切ってしまっていることに
去年自分で気がついて、矯正中。
でも幸か不幸か急制動レベルのブレーキは最近使ってない。
正しく美しくできるかどうか五分五分。

波状路。
立ち乗りはお得意だけど、
それはあくまで平らな路面でスピードが出ている場合だし、
スロットルのレスポンスがセンシティブじゃないダブロクで
できるんだろか。
微妙。

クランク。
ひときわ微妙。
これができてりゃUターンだってもっと上手なはず。

スラローム。
トラウマを差し引いても無理。




教習所の課題を100%クリアするスキルがなくても
バイクには乗れるしかなり楽しめるけど、
基本のテクニックが身に付けば
きっともっとずっと楽しいんだろうなぁと思いながらも
講習会に行くガッツは希薄、暇もない。

バイク歴4年も経ってるのに
いいのかね、こんなこと言ってて。


関連記事

| バイク | 11:52 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うむ

あきまへん(笑)

| hiropon168 | 2009/06/30 13:42 | URL | >> EDIT

Re:ライテクにモンモン(06/30)


5月に教習所を卒業したばかりですが、もうすでに急制動と坂道発進以外は★な私です。へ~んだ!

スラローム、もともと苦手で今も×

1本橋、乗れなくて落ちまくっていたので×

波状路は今も問題外な×

クランクは最も苦手な1つでした。
ので、未だにUターンが出来ましぇん!キッパリ!

以上の地形には踏み込まないようにしています。

正解☆

引き起こしは得意です。なんせ260キロ超の巨体ですので☆CBより重いぞ~!
最近、筋肉がついてきた。

そう言えば、未だにMAX君のセンタースタンドを掛けていませんでした。
今度やってみますね。外す時コケたりして。

| サラダキノコ | 2009/06/30 13:49 | URL | >> EDIT

Re.ライテクにモンモン

先日のツーリングでも注意されたけれど…
曲がるきっかけをハンドルでやっているそうです。
坂道でUターンをしようとして失敗…。

ライディングスクールへ行こうと決心するも
敷居が高くて一歩が踏み出せない。

私も悶々してますよ( ̄~ ̄;)

| さち | 2009/06/30 14:24 | URL | >> EDIT

二輪も四輪も

甘いと思うですよ。もっともっと難しくすべき。
「ちょっとした間違い」でカンタンに人を殺せる道具だしね。
と、何も持ってないので好き放題に放言(笑)。

砧の女性ワクとかどーです?
講習会後に美味しいランチとか人参付きで^^

| mani | 2009/06/30 14:42 | URL | >> EDIT

呼ばれたような気がする

呼ばれたと思い込んで勝手に書きます。

教習所で教えてくれるのは、卒業検定に合格するための
最低限のバイクの動かし方。
意のままに楽しくバイクを操るには別に練習が必要なんですよ。
別な表現をすれば、
テニスで延々と素振りをするような、
バスケットでその場でとまってずっとドリブルするような、
楽器で言えばメカニカルトレーニングみたいなの。
ライディングスクールではそれをやらせてくれます。

免許に関して、自分は一発時代でしたけど、
それでも合格した段階ではまだまだでした。
でもって、ライディングスクールは何十回か行ったことあります、
一番多く行ったのは40歳代の前半でした。
自分の例だとライディングスクールに5回か10回通ったあたりで、
「何か」変わってきたような感じでした。
自分的には技量の向上は20回か30回で壁に当たって、
後は落ちないように現状維持に努めている感じですね。
そんな自分が課題を走ると…、
一本橋:20数秒、タイムを計って30秒超えたことはありません。
波状路:山の一つ一つにあわせて駆動・ブレーキ繰り返してます。けど、少しふらつきます。
スラローム:実は苦手。(^。^;) リズムに乗れなくって。
急制動:今は平気だけど、克服に時間がかかりました。
師匠には、
「ベテランなんだから、お手本になるような走りをしろ」と、言われるのですが、
すぐに破綻してお手本にはなれてません。



最後に、、、率直に言っちゃうと、、、
なおニンさんは下手でもないけど、上手なでも部類じゃないです。
けど、公道でフツーに走るには十分な技量はあります、
ツーリングで走っている姿を見て不安など感じませんよ。
だから、オ・ト・ナとしての自制心を持って走っているうちは
全然問題ないと思います。
じゃ、それでもう十分か?って言えば、
そこは価値観とか向上心の問題ですんでご自身の気持ち次第でしょう。

| ますこ | 2009/06/30 15:12 | URL | >> EDIT

元々テクがないから

ヘタっぴが言うのも何ですが
確かに教習所の卒検は易しいと思います
たいがい1~2回で合格するのはどぅかと...
試験場じゃバリ×2うまい人でも1発合格はありえないですから
今だテク無いくせに行動範囲が広がり不自由さを感じ
講習会に行ってみたいんですが 練習中コケた時の
病院代だの修理代だのを考えると二の足を踏んじゃうんだなぁ~

| さっちゃん | 2009/06/30 15:15 | URL | >> EDIT

Re:うむ(06/30)

hiropon168さん
>あきまへん(笑)

あきまへんやろー?(笑)
hiroponさん、郷愁を誘う画像貼ってないで
また乗りましょうよー。^^/


| なおニン | 2009/06/30 15:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:ライテクにモンモン(06/30)

サラダキノコさん

>以上の地形には踏み込まないようにしています。
そうなんですよね。
結局は行動範囲が限られてしまうのよね。
重たいV-Maxはなおさらでしょう。

でもとにかく慣れることとコツを掴むことが大事ですから、
毎日乗れるのはうらやましー。

| なおニン | 2009/06/30 15:38 | URL | >> EDIT

Re:Re.ライテクにモンモン(06/30)

さちさん


>先日のツーリングでも注意されたけれど…
>曲がるきっかけをハンドルでやっているそうで
す。
すごくよくわかります。
ワタシもコーナーの入口の倒し込みが遅いと言われたことが
あります。
たぶん視線が手前過ぎるのも原因だと思ってるんですけどねー。
我流じゃ限界がありますよね。

いつまでモンモンしてましょーねぇー(笑)

| なおニン | 2009/06/30 15:41 | URL | >> EDIT

Re:二輪も四輪も(06/30)

maniさん

>砧の女性ワクとかどーです?
>講習会後に美味しいランチとか人参付きで^^
キターーーーーっ。鼻先人参っ(爆!)
そういえばお近くですよね。^^b
でもレディースクラスは9to5なんですって。@@/
ディナーですよっ!ディナー(涎)

一日タダで教えてもらえるなんて夢のようですが、
胸部プロテクター買うトコから始めないとですなぁ…。

| なおニン | 2009/06/30 15:47 | URL | >> EDIT

零も...

自信はないです~。しかも大型の後もDS400乗り続けですし。
DSに至ってはセンタースタンドがナイので。
実際センタースタンドを立てた経験は教習も合わせて2回程度。

急制動は...路上で何度も経験ありです^^;
し・か・も!
ローダウンしてる為、がっつり前ブレーキはかけれず。
いつも後輪ロックしてお尻振りつつ停止してます^^;;;

いかんですね~(--;)

| 零@motorpsycle Second | 2009/06/30 15:47 | URL | >> EDIT

Re:呼ばれたような気がする(06/30)

ますこさん
>呼ばれたと思い込んで勝手に書きます。
あっ。
テレパシーが通じたらしい…(笑)

>一本橋:20数秒、タイムを計って30秒超えたことはありません。
…10秒でいいんですよね? ^^;
先日、某シさんのシェルパな“シャルパ”に跨って、
足も付かずに“静止”している隊長を拝見しているので、
20秒超え、あわよくば30秒!なテクニックも頷けます。

>すぐに破綻してお手本にはなれてません。
ワタシクラスには、超身近なお手本です。

>そこは価値観とか向上心の問題ですんでご自身の気持ち次第でしょう。
はい。おっしゃるとおりであります。
価値観とか向上心がたまに上向くこと、モンモンしちゃいます。
上手な方と走った後は特にそうですね。
頻繁に連んでる仲間がなんだか急にうまくなってたりしても、
負けちゃおられん!と思ったりしますし。

…思うだけで終わってますけど。--;

| なおニン | 2009/06/30 15:55 | URL | >> EDIT

Re:元々テクがないから(06/30)

さっちゃんさん

>病院代だの修理代だのを考えると二の足を踏んじゃうんだなぁ~
それですよね、ほとんどのヒトが二の足を踏んでいるのは。
オフ車でも持っていれば敷居も少しは低くなりそうですが、
ワタシもソコが一番のネックです。

…なんて言っているうちは、まだまだモチベーションが
上がりきっていないってことなんでしょうけどね(笑)

| なおニン | 2009/06/30 15:59 | URL | >> EDIT

Re:零も...(06/30)

零@motorpsycle Secondさん

零さん、すでに大型免許ホルダーだったんですねぇ?
零さんなら、スポーツタイプも似合いそうですけどね。
ひろ兄さんを置いてっちゃいそうだからダメだね?(笑)

山道を走るたびにヘタな自分を実感しちゃって、
どうやればいいんだろう…?と思うんですけどねぇ。

| なおニン | 2009/06/30 16:05 | URL | >> EDIT

参考ですが

>>病院代だの修理代だのを考えると二の足を踏んじゃうんだなぁ~
>それですよね、ほとんどのヒトが二の足を踏んでいるのは。

修理代や自分のバイクが傷むことが心配なら、
www.tec-r.com
天下のホンダさんが、全車両レンタルでやってくれてます。
ただし、とても人気があって、予約が超取りにくいです。
お値段は1日で1万数千円と安くは無いのですが、
バイクが自前でない事を思えば妥当な価格かな?
むしろ、予約が取れないのが問題で、
砧の方がかえって行きやすいかも。

| ますこ | 2009/06/30 16:10 | URL | >> EDIT

Re:参考ですが(06/30)

ますこさん

>修理代や自分のバイクが傷むことが心配なら、
>www.tec-r.com
>天下のホンダさんが、全車両レンタルでやってくれてます。
情報ありがとうございますー。^^v
ホンダさんがですかー。
人気があるのも頷けますね。

ますますもって、教習再び!な感じ(苦笑)
CBのエンジン音だけは未だに聞き分けられちゃいますよ。


| なおニン | 2009/06/30 16:15 | URL | >> EDIT

参考ですが

ますこさんへ
埼玉はいぃですね~ 流石に福岡なので...
!?と思って調べたら熊本のホンダで\10,500-でやってました
いぃ情報ありがとぅございます
ただ・・・熊本ホンダは広大過ぎて1度迷子になったのとカワサキ車で乗り込む勇気が ・・・ ぅむぅ~
ぁ!なおニンさん 阿蘇に向かう途中にありますよ

| さっちゃん | 2009/06/30 16:38 | URL | >> EDIT

Re:参考ですが(06/30)

さっちゃんさん

BMWの秘密集会に堂々ダブロクで参加したなおニンです(爆!)

阿蘇行く途中にあるんだー。
でもせっかくの阿蘇なのに、
好き勝手に走れない数時間をそこで費やすのは
ライテク向上のためとはいえ、
なかなかどうしてかなりなストレスですしぃ(笑)

でも熊本にそんなにおっきなホンダがあるんですね。
知らなかった。

| なおニン | 2009/06/30 16:43 | URL | >> EDIT

Re[1]:参考ですが(06/30)

>でも熊本にそんなにおっきなホンダがあるんですね。

今やホンダの二輪生産は熊本に集約されてるのですよ(:_;)←なぜ泣く?

| mani | 2009/06/30 17:56 | URL | >> EDIT

Re[2]:参考ですが(06/30)

maniさん

>今やホンダの二輪生産は熊本に集約されてるのですよ(:_;)←なぜ泣く?

おりょ。何をお泣きだい?お嬢さんや。(*^_^*)
しかしホンダって浜松なイメージだったような…。ね。

ところで砧の女子枠は確かに昼で終わりでしたス。
ボケが脳味噌全体に回りはじめて…oz


| なおニン | 2009/06/30 18:13 | URL | >> EDIT

Re[3]:参考ですが(06/30)

浜松のTEC-Rは楽しいですよ♪
浜名湖の湖畔でのびのび、予約も取りやすいです。

教習所、再び!です(*^∀^*)

教習所のスラロームの10倍くらいのものがずらぁ~っと並んでますよぉ!

| かっぱずえ | 2009/06/30 18:37 | URL | >> EDIT

Re[4]:参考ですが(06/30)

かっぱずえさん

お久しぶりですー。
すっかり講習にはまってますね?
すばらしー。

浜松までいくなら、また海っぺりのバイパスを
走りたいなぁー。
あー、餃子も買わなきゃー…って
教習受ける気ないね、こりゃ(笑)

| なおニン | 2009/06/30 18:41 | URL | >> EDIT

Re:ライテクにモンモン

今もずっと路上教習です(笑)
すり抜けの方法とか道に迷った時の対処。
覆面の見分け方とか日々鍛練しております(^-^)/
コメント読みましたよ。
奥様が訪問されたのですね。
驚きです。
ご本人は大きな怪我もなかっようですね。
全損に近いのに、ご自身で直そうとする意気込みにエールを送りたくなりますよ♪

| てつ | 2009/06/30 19:08 | URL | >> EDIT

小さいバイクがいいですよ

テク向上に。
走って,曲がって,止まってを,数こなせば上手くなるというのでしょうか。小さいバイクだと気楽に乗れて,結果,バイクに乗っている時間が長くなります。
取り回しが楽だからコントロールしやすいので,Uターンとかそこそこの幅でもできちゃうし,やろうという気になれます。

トリッカーに乗るようになってから,大型の運転も余裕ができたと思うのです。

種明かし…赤旗持ったおじさんに停められました。

| Docro | 2009/06/30 20:14 | URL | >> EDIT

Re:ライテクにモンモン

何でもそうですが、技術があれば楽しくなりますよね!

自分も年に2、3回は桶川に行って自分のダメさを改めて認識します。

自車じゃないのでコケても安心(体は......)
結構、嵌っちゃいますよ!

| とらぞう | 2009/06/30 20:18 | URL | >> EDIT

ライテク?

うーむ
皆さんのコメント拝見して自分とは大きな違いを発見したりして
私 限定解除6回で大型取りました
それ以来一回も講習どころかジムカーナもやったことありません。
一本橋何秒かかるかなぁ?

Docuroさんがおっしゃるように250ccクラスのトレールでしたら自由自在になりますのである意味不安など無く楽しく乗れます
なもんで ライテクとか理論とかほとんど考えたことがありません。
だからへたっぴなのねw隊長にはすでにバレバレでしょうけれど

愚息がバイク乗り始めたとき一つだけ言ったのは
とにかく急制動
両輪ロックして止まる練習せよ!
だけでした
今でも田舎道で安全確認したあとたまにやります
これは身を守るために絶対必要で かつ出来そうでなかなか出来ないんだな これが
思い切って二台目にオフ車でもいかが?
オフロード行くと波状路なんてかわゆく感じられますよん

| ぶらっく | 2009/06/30 20:51 | URL | >> EDIT

小岩署がおすすめです。

変更がなければ市川橋の東京側のたもとで
毎週日曜10~12時で開催されてます。
予約不要だし、お願いすれば苦手な部分を
集中的に教えてくれるのでおすすめです。
見学も自由なので一度下見に行くのもよいかも。

ちなみに午後はクルクル系の有志がバターに
なるまでクルクル回ってるのでこれも見ると
参考になると思いますよ。


| よたろー | 2009/06/30 21:02 | URL | >> EDIT

Re:ライテクにモンモン(06/30)

トライアルやると意外と効果あるかも。
自分もうまくはありませんが、トライアルをやってからバイクの挙動に対する恐怖感は消えました。
コントロールするんだという意識になりました。
まあ技術もある程度大事だけどバイクに乗っている
責任感の方が大切な気がします。

| 94XJR1200 | 2009/06/30 21:53 | URL | >> EDIT

う~ん・・・・・

こんばんは~
土曜日に「華麗な」ライディングを晒した身には
喰い付きにくいテーマですね~(笑)
「アメリカンだから・・・」という言い訳で見てみぬフリをしてますが、
ライディングの作法は身に付けたいですね~
神奈川県警ホワイトエンジェルスのお姉さま方にご享受願おうかな~(^^)いやあくまで純粋に(爆)

| でーみ | 2009/06/30 23:26 | URL | >> EDIT

Re:ライテクにモンモン(06/30)

バイクの免許を持っていない私が言うのもナンですが、
私の6歳上の人は、免許年齢になってすぐに取得していれば125ccの試験車両での受験して受かれば排気量の制限なく乗れたはずですし、うちの父などはそもそも試験など受けていませんが4輪車の免許にオマケでついてきてました。
125で試験した最後の世代は今年51歳。
事実上事務手続きだけで何年でも免許が更新できる以上、今現在の試験制度が甘いかどうかなんて、実際の公道での運転には ほとんど関係ないんじゃないですか?

一番大事なことは、今日のなおニンさんのように、自分と周りを危険にさらさないよう いろんな可能性を見続けることだと思いますよ。

| たまにん | 2009/07/01 01:40 | URL | >> EDIT

小岩署講習会追記です。

公式には第一・第三日曜日の開催のようです。
(10時前に現地にて受付すればOK)
開催でない日曜でも事務屋系の人たちが
回ってるはずです。

| よたろー | 2009/07/01 08:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:ライテクにモンモン(06/30)

てつさんさん
>今もずっと路上教習です(笑)
>すり抜けの方法とか道に迷った時の対処。
>覆面の見分け方とか日々鍛練しております(^-^)/
あはは、てつさんらしい~♪
未だに覆面は見分けられないけれど、
信号待ちの先頭への出方とか、高速でのすり抜けの仕方とか、
確かに日々訓練ですよねー。

>全損に近いのに、ご自身で直そうとする意気込みにエールを送りたくなりますよ♪
そうそう、そこですよ。
ご自分でかなりいじれる方なんでしょうね。
ビスひとつでも自分で締めただけでは心許ないワタシからすると
かなり信じられないですけど(爆)

| なおニン | 2009/07/01 10:11 | URL | >> EDIT

Re:小さいバイクがいいですよ(06/30)

Docroさん

よくいいますね、小さいバイク。
テクもないのに大きくしすぎなのはよーくわかっているのですが(自爆!)
日本の免許制度の甘さにずっぽり浸らせていただいて、
重たいバイクに乗っちゃってるわけであります。

セカンドバイクを持つ余裕がないだけに
スケールダウンは相当先になりそうです…。--;

| なおニン | 2009/07/01 10:16 | URL | >> EDIT

Re[1]:ライテクにモンモン(06/30)

とらぞうさん

とらぞうさんのキレイな走りにいつもホレボレしちゃうなおニンです♪

自己啓発を忘れたらオシマイだとは思いますが…、
>自分のダメさを改めて認識します。
なんてあたりに、とらぞうさんの美しさの秘訣があるような気が…(笑)

| なおニン | 2009/07/01 10:20 | URL | >> EDIT

Re:ライテク?(06/30)

ぶらっくさん

ぶらっくさんも限定解除組でしたねぇ。
頭が下がります。
早く卒業させたい教習所に比べて
いかに落とすかが視点の試験場ですからね。
教習所で合格するレベルの何倍も高いテクニックをお持ちなのもさることながら、
何度落ちてもトライする熱意に脱帽です。

>思い切って二台目にオフ車でもいかが?
>オフロード行くと波状路なんてかわゆく感じられますよん
置く場所が確保できればあり得ない話でもないんですが、
週に一回乗るのがせいぜいな現状からして
2台を乗りこなせるのかどうかも問題かなぁ。
乗る気は満々なんですけどねー。

| なおニン | 2009/07/01 10:28 | URL | >> EDIT

Re:小岩署がおすすめです。(06/30)

よたろーさん
>変更がなければ市川橋の東京側のたもとで
>毎週日曜10~12時で開催されてます。
>予約不要だし、お願いすれば苦手な部分を
>集中的に教えてくれるのでおすすめです。
>見学も自由なので一度下見に行くのもよいかも。
あれはふらーっと行っても教えてもらえるですか!
知りませんでした。
うちからも遠くないし、リアリティーあります。
見に行ってみようかなぁ。。。

| なおニン | 2009/07/01 10:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:ライテクにモンモン(06/30)

94XJR1200さん

去年からダートコースへ行く計画が
立っては崩れ、崩れては立て直し…の連続です(笑)
バイクからプロテクターまでレンタルできるところに
車で行く企画なんですが、
どうもメンツの予定が合わずに未だに成就していません。TT;

今年も一度企画倒れしてますし、
先は長そうです。。。。(笑)

| なおニン | 2009/07/01 10:35 | URL | >> EDIT

Re:う~ん・・・・・(06/30)

でーみさん

>神奈川県警ホワイトエンジェルスのお姉さま方にご享受願おうかな~(^^)いやあくまで純粋に(爆)
モタサイショーのレディース白バイ隊のデモを
未だ一度も拝めてないなおニンです。--;
あの方たちは路上には出ないんでしょうかね。
女性の白バイを道でみかけたことは一度もないんですけど。

| なおニン | 2009/07/01 10:38 | URL | >> EDIT

小岩なら....

小岩には良くいってますよ!

10時から開始なのでその前に受付をします。
小岩が始めての人は、最初はちょっとした座学の後、
8の字の練習をしてから、コースを走ることになります。

来る時は一報入れてください。

| とらぞう | 2009/07/01 10:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:ライテクにモンモン(06/30)

たまにんさん

不思議だなと思うのは、二輪免許がなくても乗れた時代に比べて、
最低限のテクニックや危険度やマナーを学んだはずの
現代のほうが事故が多いということです。

バイクの性能がアップして、
テクがなくても“バイクに乗せてもらっている”ライダーが
増えたことにくわえて、
日本人の気質が変化して、
譲り合いやいたわり合いの精神が欠落した人間が
増えていることが
その原因の多くを占めているとワタシは思っていますが。

卒検に合格するための最低限のノウハウを学ぶのが
教習所であるならば、
公道に出てからの走行は常に自習であり、
自己啓発の種を探す場であり、
学習の場であるべきなんですよね。

甘い甘くないは確かに言っても詮無い話で。

免許を授けてもらったことに奢ることなく
常に向上心を持って楽しむべきものなんじゃないかと
思うわけです。

命が掛かってるだけにね。

なんだか支離滅裂ぅー(笑)

| なおニン | 2009/07/01 10:54 | URL | >> EDIT

Re:小岩署講習会追記です。(06/30)

よたろーさん
追記ありがとうございます。
よたろーさんは参加されたこと、あるんですかー。

>事務屋系の人たちが回ってるはずです。
どんな人たちなんだろ?(爆)
解放してあって、自由に走れたらいいのになぁ。

| なおニン | 2009/07/01 10:56 | URL | >> EDIT

Re:小岩なら....(06/30)

とらぞうさん
>小岩には良くいってますよ!
そーだ、とらぞうさん近いですよね。

>10時から開始なのでその前に受付をします。
>小岩が始めての人は、最初はちょっとした座学の後、
>8の字の練習をしてから、コースを走ることになります。
はちのじぃー。TT;
すでにどきどき。。。。

>来る時は一報入れてください。
とてもひとりじゃ心許ないので、ぜにひ。^^;b

| なおニン | 2009/07/01 11:25 | URL | >> EDIT

Re[1]:小岩署講習会追記です。(06/30)

皆、思うところあるようで、コメント数が凄い!

なおニンさん
>よたろーさん
>>事務屋系の人たちが回ってるはずです。
>どんな人たちなんだろ?(爆)

どんなって、バイクのジムカーナやっている連中は
鬼、ケダモノ、妖怪、魔法使い、、、、、。
いや、けど、良い奴らですよ。

ちなみに、私はやってません。(キッパリ)

| ますこ | 2009/07/01 12:02 | URL | >> EDIT

Re[2]:小岩署講習会追記です。(06/30)

ますこさん

ぷぷっ
事務屋系→ジムカーナやってる方々
こゆこと?(爆!)

知りませんでした。
講習会場の指導員じゃなくて
デスクワークやる方々も走るのかっ?と
内心思ってました。

聞いてみるもんですねー。^^;

| なおニン | 2009/07/01 12:44 | URL | >> EDIT

Re:ライテクにモンモン(06/30)

私も教習時代に
スラロームと一本橋は
苦手とする科目でした。
何かリズムに乗れないというか
教官の言うようなタイミングで
通過できないんですよね。
なんどパイロンを吹っ飛ばして
一本橋でこけたか。

最近はクラブで講習会に出るようになり
スラロームの上を行くものをやらされ
ひぃひぃ言ってます。
苦手なものはいつまでたっても
直らないようで・・・。

| ryouma4940 | 2009/07/01 13:11 | URL | >> EDIT

Re[1]:ライテクにモンモン(06/30)

ryouma4940さん

>なんどパイロンを吹っ飛ばして
>一本橋でこけたか。
ryoumaさんもそんな時代があったんですねぇ。

>最近はクラブで講習会に出るようになり
それ、いいですねぇ。
馴染みの連中と受られるというだけでも
リラックスできそうな気がします。

| なおニン | 2009/07/01 13:29 | URL | >> EDIT

Re[3]:小岩署講習会追記です。(06/30)

なおニンさん
>ぷぷっ
>事務屋系→ジムカーナやってる方々
>こゆこと?(爆!)

>聞いてみるもんですねー。^^;
-----
あ、
そういった意味の疑問でしたか、失礼しました。
まさに、それで正解。
ジムカーナやっている人々→ジムカーナ屋→ジム屋→事務屋

おあとがよろしいようで。。。゛(/><)/ ヒィ

| ますこ | 2009/07/01 13:34 | URL | >> EDIT

Re[4]:小岩署講習会追記です。(06/30)

ますこさん

>ジムカーナやっている人々→ジムカーナ屋→ジム屋→事務屋

>おあとがよろしいようで。。。゛(/><)/ ヒィ

あははぁ~っ。
よーく覚えております(笑)
ジムカーナ…、あれができたらどんなに気持ちいいだろうなぁ。。。
あこがれちゃいますよ、ホント。

| なおニン | 2009/07/01 13:49 | URL | >> EDIT

00~04年にはまってました。

砧(←きぬたと読みます。)を中心に都内では
月島・鮫洲・小岩、神奈川では二俣川、その他
GRMやらHMSやらに通ってましたよ。
あと船橋港で自主練習会なんかも主催してました。
皆でパイロン持参で集まってワイワイと楽しかったです。

現在は隠居状態ですけど。(笑)

| よたろー | 2009/07/01 21:38 | URL | >> EDIT

Re:00~04年にはまってました。(06/30)

よたろーさん

船橋港はうちから5分圏内なので何回か自習ましたよ。
しかもコケましたよ、買ったばっかりのWOOで(慟哭)
意外と地味にやってるんですよ、これでも(笑)
取りあえずは小岩からかな。

| なおニン | 2009/07/01 23:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2834-711ba5c6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>