なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

驚きの食ネタ3連発 「食の楽しみとヘルシーライフ(13440)」

バイクネタがない日の代替えとして食ネタを持ってくるのが
ビジターさん的にも暗黙の了解になっていそうなことに
アグラを書いているわけじゃないんだけど。

料理ブログも作ろうかなぁと思わないでもないけど
そもそもが根気なしなので時期に放置しそうな気もして
某ブログサービスに登録したまま数ヶ月が経ち…。

まぁいいか。


長々な前置きはおいといて、ここ数日の食マターを3つばかり。


まず、先週のとある日。
疲労による放心状態でつり革につかまっていたのか、
降りなくてはいけない新橋駅でドアが閉まったことにすら気付かず、
車窓の風景が地下から地上に変わったのを不思議に思ったとき
やっと乗り過ごしたことを自覚。
やれやれと、品川で降りた。
階段を上がって向かい側のホームに行くだけなんだけど、
転んでもタダで起きたくないのでエキュート品川へ。
ぶらぶらとその日のランチを物色中に目に留まったのが
小麦と酵母 満とやらのパン。
どれにしようか迷って買った「ひじき」パン、
お昼にかぶりついてびっくり。
ひじきパン.jpg
呆れるほど大量のひじきがずっしりと詰まってるのよ。
そこいらへんの居酒屋ランチの小鉢なんか目じゃない量。
ほんのり甘くて美味。
薄目のパン生地とよく合うし。

改札を出ないから定期券で行けちゃうエキュート品川は
これまでもちょくちょくぶらつきに行っているけど、
ここのパンはわざわざ買いに行ってもよいかも。




お次は外食篇。
先週はこの時期にしてはそこそこの残業で退社できた日があって。
もちろん駅へ向かう途中で、立ち寄るというには長すぎる
長居をしてしまったのはネヂギョウザ食堂さん。

他の方のテーブルで、あまりにもおいしそうに湯気を立てていたので
初めてオーダーしてみちゃったのがこのカニたま。
カニタマ.jpg
ホワホワの卵といい、美しく澄んだあんといい、
彩り&食感のアクセントになっている枝豆といい、
ヴィジュアル、お味ともこれはおいしゅうございます。



そして三発目はちら。
土曜のツーリングで立ち寄った酪農のさとで茄子をみた某h○deさんが
「冷やし茄子食べたいなぁー」とつぶやいていたのをヒントに
週末恒例庫内総ざらえで作ったもの。
冷やし茄子.jpg
茄子は素揚げしてから煮た方が甘くて美味なんだけれど、
そこはそれ、カロリーがあれなので。
お出汁とお砂糖とお醤油が沸いたところへ茄子を並べて
落としぶたをしてコトコトとやさしく煮てできあがり。
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして。

で。
この冷やし茄子のポイントはお味じゃなくて切れ目なんだな。
画像上の、ふたつ重ねてある茄子は通常通り斜めの格子に。
下のほうの茄子は正体の格子に切り目を入れたんだけど、
ワタシが苦手なシャコそっくり。
煮上がってフタを取ってゾッとしちゃった。
そのくせ普通にいただいたけど。

料理は楽しいぞ。




さて。
明日から土曜日までずっと雨。
毎日雨。
しっかり雨。

しばしライダー受難の日が続く。
関連記事

| オススメ | 13:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏バテには最高!!

どれも美味しそうじゃないですかぁ~♪
ネヂさんは旨々メニューが無限大ですね(^-^)b
今度は品川より先までボケ越して、
川崎まで行って美味しいもの見つけましょう♪(^^;)

“ひじき”もいいけど、今後とも“ひでき”もヨロシク!(爆)

| hide | 2009/06/29 14:08 | URL | >> EDIT

ひでき感激~♪

前回の記事のビンゴバーガーが食べたくて仕方が無いOzaです、こんにづわ~(^^)v

茄子は僕も大好物ですよ~♪
冷やし茄子、焼茄子、マーボー茄子、茄子のしょうが焼き炒め、ボーナス、ボケナス、オタンコナスなどなど・・・。
その中でもお袋の定番の茄子の味噌汁です。
茄子とミョウガの入った味噌汁は最高です!
そろそろそんな時期ですよ。!(^^)!

| Oza@休憩中 | 2009/06/29 16:25 | URL | >> EDIT

Re:驚きの食ネタ3連発(06/29)

茄子の煮びたし、垂涎ものです。

明日のお弁当用に、今晩冷蔵庫で冷やしとこ!
(その前にしょうがと万能ネギ買っとかなきゃ)

| 公園人 | 2009/06/29 16:28 | URL | >> EDIT

下の茄子

最初文章読まずに写真だけ見てシャコと思ってしまいましたよ!
シャコが食べたくなってしまった。
瀬戸内海のシャコは美味しいですよ~

| つん | 2009/06/29 16:38 | URL | >> EDIT

Re:夏バテには最高!!(06/29)

hideさん
>どれも美味しそうじゃないですかぁ~♪
>ネヂさんは旨々メニューが無限大ですね(^-^)b
ネヂ雑魚のうまさは筆舌に尽くしがたいものがありますよねぇ。
雑魚さんは200以上メニューがありますからね。
魔法のようなお店です。

>今度は品川より先までボケ越して、
>川崎まで行って美味しいもの見つけましょう♪(^^;)
>“ひじき”もいいけど、今後とも“ひでき”もヨロシク!(爆)
こらこらこらこらっ(笑)
カワサキ乗りだけに、川崎まで行けって?ぷぷっ。

そんなこといってると「ひじきさん」って呼ばれちゃうよー。^^b

| なおニン | 2009/06/29 16:52 | URL | >> EDIT

Re:ひでき感激~♪(06/29)

Oza@休憩中さん
>前回の記事のビンゴバーガーが食べたくて仕方が無いOzaです、こんにづわ~(^^)v
あれはまさに“ビンゴ!”なうまさですよ。
あっ、そのあとは念願のびわソフトにしてくださいねっ。
ビンゴのすぐ近くですからー。

>ボーナス、ボケナス、オタンコナスなどなど・・・。
ボーナスはわかるけど、ボケナス、オタンコナスも
許せちゃうんだ?
さすがストライクゾーン広っ!(笑)

>その中でもお袋の定番の茄子の味噌汁です。
>茄子とミョウガの入った味噌汁は最高です!
>そろそろそんな時期ですよ。!(^^)!
やはり男子はお袋の味に弱いねぇ。
嫁さんの味じゃないところがまた味噌汁だけにミソだったりして(爆!)
茄子と茗荷なんて、オツですねぇ。
やってみよ。

| なおニン | 2009/06/29 17:01 | URL | >> EDIT

Re[1]:驚きの食ネタ3連発(06/29)

公園人さん
>茄子の煮びたし、垂涎ものです。
ありがとうございますー。

>明日のお弁当用に、今晩冷蔵庫で冷やしとこ!
>(その前にしょうがと万能ネギ買っとかなきゃ)
ワタシも今日のお弁当に入れてきました。
別のタッパーで持ってきて冷蔵庫で冷やそうかとも
思ったのですがー、
汁気を切って普通に持って来ちゃいました。
ので、味をも少し濃くしてもよかったなと反省デス。^^;

| なおニン | 2009/06/29 17:07 | URL | >> EDIT

Re:下の茄子(06/29)

つんさん
>最初文章読まずに写真だけ見てシャコと思ってしまいましたよ!
ぷぷっ。
シャコが好きだからよけいにそう見えちゃったかも?(笑)

>シャコが食べたくなってしまった。
>瀬戸内海のシャコは美味しいですよ~
妙な都市伝説を聞かされたトラウマで、
どうもダメなんですよねぇ、シャコは。
食べればおいしいんですけど、積極的になれないのぉー。

| なおニン | 2009/06/29 17:09 | URL | >> EDIT

Re:驚きの食ネタ3連発(06/29)

この時期ナスはおいしいね~。
煮ても焼いても揚げても。
あっ!漬けてもね。それとキュウリも美味いんだな。ここんところ毎日モロキュウ食べてるな~。

| 94XJR1200 | 2009/06/29 21:49 | URL | >> EDIT

Re[1]:驚きの食ネタ3連発(06/29)

94XJR1200さん

キュウリもおいしいですよねぇ。
ツー先の牧場で買った立派なキュウリも
パキパキしておいしかったです。
茗荷とかオクラとか枝豆とか…、
夏野菜も美味揃いですねぇ。

| なおニン | 2009/06/30 10:10 | URL | >> EDIT

遅ればせながら…

なおニンさんのお料理の記事(^-^*)/とても楽しみにしています♪
先日のナイスバディーになるトースト(^.^*)!
我が家で好評です(^-^*)/♪
子供達のような若者はマヨネーズを塗ったりして、いろいろ工夫して楽しんでいます(^^ゞ
なおニンさんのレシピ!(^-^*)/♪
小出しでも(^.^*)是非載せてくださいね?
楽しみにしていますo(≧∇≦)o♪

| ローズ | 2009/07/01 07:22 | URL | >> EDIT

Re:遅ればせながら…(06/29)

ローズさん
>なおニンさんのお料理の記事(^-^*)/とても楽しみにしています♪
きゃっ。
うれしいですー♪

じゃこトーストは由美さんの受け売りですからね(笑)
ワタシもすっかり定番メニュー化してますよ。^^v

>なおニンさんのレシピ!(^-^*)/♪
>小出しでも(^.^*)是非載せてくださいね?
>楽しみにしていますo(≧∇≦)o♪
ありがとうございますー。
励みになりますっ。

| なおニン | 2009/07/01 10:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2833-f6d5358f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>