なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナイスバディーを作るトースト 「食の楽しみとヘルシーライフ(13440)」

母もそうなのだけれど、同年代のアラフィーで
どんどん摂らなきゃだめよあーたと囁きあっているのが
カルシウム。

これが欠乏すると、
骨粗鬆症を煩う危険はもちろん、手指の骨が曲がったり、
爪が弱ったりと、加齢に伴う支障に見舞われるのだ。

そんなこともあって1、2年前から
チーズとヨーグルトは毎日摂っているし、
小魚も意識して食べるようにしてる。

そんななか、先日テレビで観たのが
「由美かおるはどうして太らないか」がテーマの番組。

彼女が若い頃から独特の呼吸法を取り入れた
健康法を続けているのは有名な話で、
あの衰えを知らないボディーラインはその賜物と思ってた。
でも実は、食生活がもたらす効果のほうが大きかったようで、
みごとにバランスの取れた食事は専門家も
舌を巻くほどだった。

そのひとつがこれ。
週に3回は食べるというじゃこトースト。
しらすでもいいのかと一瞬思ったけれど、
生っぽいのでじゃこのほうがよさそう。
このじゃことチーズでカルシウムが、
海苔でミネラルが摂れるというヘルシーメニュー。

節操がないのでいいと聞けば速攻取り入れる質ゆえ、
翌日にたまたまじゃこが生協さんから届いたこともあって 
さっそくトライしてみた。

薄くバターを塗り広げた食パンにじゃこをお好みの量
トッピングする。
由美さんは、取材陣を「えっ?」と言わせるほど
大量に乗せていたけれど、じゃこはそんなに
お安くないので、好みと経済状態にあわせて適宜に。

そこへチーズを乗せてトースターへ入れて、
いいあんばいのところで取り出して海苔を乗せる。

ワタシはパンがサクっとしている方が好きなので、
じゃこを乗せただけの状態で焼いて、
とろけるチーズと焼き海苔を乗せてパクっといく。

いってみれば和風ピザだね。

翌日はバターをカロリーオフのマヨネーズに替えて
作ってみたけどこれもアリ。

なんなら削り節など乗っけてもっとジャパニーズ色を
醸してみても、決してジャンキーにならないのが
和素材のよいところ。

とはいえ、小倉はよしといたほうがいい。
カロリー面で危うい。


由美さんはこれにフルーツ含むヨーグルトとミルクティー。

ワタシはプルーンやらオリゴ糖入れたヨーグルトと
野菜ジュースやら豆乳。

内容はよく似てるけど、体型は似ていかない。



由美さんにもバイク乗って欲しかったなぁ。
あの“ボンッキュッボンッ”でドカなんかドーカしら。
胸元はお約束の“不二子ちゃん開け”で。
小柄だから足つき辛いか。
V7クラシックなんかも似合いそう。


もう17日もバイクに乗ってない…。



関連記事

| うちめし | 13:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:ナイスバディーを作るトースト

めっちゃ美味しそうなトーストですねぇ♪ ワシもジャコ海苔トーストは時々頂いてましたが、チーズのトッピングは思い付きませんでした!!
ん~名古屋名物の小倉トーストはやっぱりカロリーオーバーなんですねぇ(^^;
なおニンさんの不二子ちゃんルック期待して待ってますねー(^v^)

| カルーチャ | 2009/06/25 13:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナイスバディーを作るトースト(06/25)

カルーチャさん
>めっちゃ美味しそうなトーストですねぇ♪ ワシもジャコ海苔トーストは時々頂いてましたが、チーズのトッピングは思い付きませんでした!!
おっ、トーストに和の味わいを早くも取り入れていたのですね。
すばらし。

>ん~名古屋名物の小倉トーストはやっぱりカロリーオーバーなんですねぇ(^^;
小倉はだめでしょー、小倉は(笑)
バターと小倉あんのマッチングは惹かれますけどねぇ。
ダメダメ。今のワタシにはタブーですっ。

>なおニンさんの不二子ちゃんルック期待して待ってますねー(^v^)
革ツナギは手が出ませんしねぇ。
なんとか買えたにしても、革ツナギのためにSS買うのもねぇ。
テクないし(爆)
でも、革ツナギが似合うバディーに、SS乗りこなせるテクがあったら、
もーゆーことないですねきっと、自分に惚れちゃいますよ。
…はぁ。

| なおニン | 2009/06/25 15:43 | URL | >> EDIT

うむ

施設ショートステイの利用者で先日亡くなった、95歳のおばあさんは、腰もしゃんとして、認知症もなく、読書家でもあった。
そのおばあさん、毎日必ず食していたものは、
トマト1個にマーマレードジャム。
リコピン、たしかによさそう。。。

それも試してみる?(笑)

| hiropon168 | 2009/06/25 16:01 | URL | >> EDIT

Re:うむ(06/25)

hiropon168さん

リコピンねぇ…。
じゃあイタリア人はみんな長生きなのかなぁ。
みんなメタボみたいな気がするけど(爆)

和食にリコピン取り入れれば長生きするってことかな。
トマトは生じゃあまり食べないなおニンなのだが。

| なおニン | 2009/06/25 16:41 | URL | >> EDIT

こんにちは

すっかりご無沙汰してしまいました。
残念ながら番組を見逃しましたが、私の周りでも話題になってました。ボンキュッ!ッパ!目指して私も作ります!! 

| びーいんぐまんな | 2009/06/25 17:15 | URL | >> EDIT

Re:こんにちは(06/25)

びーいんぐまんなさん オヒサですー♪

かなり食べっぷりのよい方で、好きなものをモリモリと
召し上がっている感じでしたが、
その内容が実にバランスがよくてうらやましい限りでした。

もう60近いんですよね。
とてもそんなふうには見えません。
チャーミングで素敵でした。。。

| なおニン | 2009/06/25 17:37 | URL | >> EDIT

コロコロ‥‥カコン!ナイスバ~ディ~♪

‥って違うか!?(爆)

由美かおる!!ホントに昔と変わらないですよね~!
若さを保つ“技”には脱帽ですよ~!
「水戸黄門」の視聴率も彼女の入浴シーンの瞬間に
グーーンっと上がるみたいですからね(笑)

峰不二子はナイスバディーっていっても
漫画ですからね、一応は(^^;)
でも、不二子が乗ってるバイクって
スポスタらしいって噂もありますよ☆

| hide | 2009/06/25 18:02 | URL | >> EDIT

為せば成る かも?

たしかに由美かおるのバディ-は凄いですよね
じゃこごときで あぁなるなら毎日食べちゃう
私は近頃 サプリに手を出しましたが
やっぱり食物から摂取するのが1番でしょうね

| さっちゃん | 2009/06/25 18:05 | URL | >> EDIT

Re:ナイスバディーを作るトースト(06/25)


まったく、関係ないコメントですが・・・★

プロフィールの写真変わりましたね。

やっぱり、足、長すぎですよ~!

ナイスバディーを作るじゃなくて、維持するですね♪

| サラダキノコ | 2009/06/25 18:32 | URL | >> EDIT

毎回引き込まれる話題です~(^.^*)♪

なるほど(o^-')b
若さの秘訣はカルシウム?(^^ゞ
オリジナルトーストのレシピもなるほどですが…
私が一番!ウケたのはo(≧∇≦)o
由美かおるさんをライダーにしたら!…のお話!
私も由美かおるさんのライダー姿を見てみたいですo(≧∇≦)o♪
まさに!実写版不二子ちゃんですよね?(^-^*)/

| ローズ | 2009/06/25 21:41 | URL | >> EDIT

ゆみかおる

由美って名前みたいな苗字ですね。
どんな方かと思って,探してみてしまいました。
水戸黄門の方ですね!?
いやぁ,すばらしい画像がたくさんあって驚きました。そういうキャラの女優さんだとは思ってもいなかったので。

なおニンさんだって,すばらしいラインだと思いますけど。

NHKの気ままにバイク旅,今年は西日本みたいですが,なおニンさんはこの辺りの道に詳しいのでは!?
ぜひ登場して欲しい~!

| Docro | 2009/06/25 22:42 | URL | >> EDIT

Re:ナイスバディーを作るトースト(06/25)

ナイスバティーって
最初見たときに
「良い相方」の作り方だと
勝手に思ってしまいました(汗)
いや、これは参考になります。
同じ海苔でも
私はほか弁の海苔弁くらいで・・・。
私もナイスバティ目指して
ガンバリます。

| ryouma4940 | 2009/06/26 07:55 | URL | >> EDIT

Re:コロコロ‥‥カコン!ナイスバ~ディ~♪(06/25)

hideさん

入浴シーンもいいけど、九の一スタイルもステキなのよん♪

ルパンってちらちらとしか観てなかったから知らなかったけど、
不二子ちゃんって性悪オンナなんでしょ?
それでナイスバディーって、鼻につくわ(爆)

| なおニン | 2009/06/26 10:14 | URL | >> EDIT

Re:為せば成る かも?(06/25)

さっちゃんさん
>たしかに由美かおるのバディ-は凄いですよね
>じゃこごときで あぁなるなら毎日食べちゃう
爆!
じゃこだけの力じゃないですけどねぇ。
あれだけの充実した食生活を送れる環境がうらやましいです。
最近のワタシの晩ご飯は睡眠前ギリギリですし(泣)

>私は近頃 サプリに手を出しましたが
>やっぱり食物から摂取するのが1番でしょうね
サプリはあまり信用してないんですよねぇ、ワタシ。
何が不足してるかも、よくわからなくて。^^;

| なおニン | 2009/06/26 10:16 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナイスバディーを作るトースト(06/25)

サラダキノコさん

>プロフィールの写真変わりましたね。
早っ!もう気付いてくださったんですね。
ありがとうございます!

>やっぱり、足、長すぎですよ~!
>ナイスバディーを作るじゃなくて、維持するですね♪
んー。
ウエストを再び作らないとならんのですわ(自爆!)
バイクにいくら乗っても効果ないですしー(笑)

| なおニン | 2009/06/26 10:18 | URL | >> EDIT

Re:毎回引き込まれる話題です~(^.^*)♪(06/25)

ローズさん

>私が一番!ウケたのはo(≧∇≦)o
あははっ。ウケちゃいましたか。^^b

>まさに!実写版不二子ちゃんですよね?(^-^*)/
チャーミングだしね、ぴったりですよね。
未だに頭の上まで足が上がるんですよ、あの方。
踵落としも最近やってないので、鍛え直さないとだなぁ…と
反省してます(笑)

| なおニン | 2009/06/26 10:20 | URL | >> EDIT

Re:ゆみかおる(06/25)

Docroさん

あらまっ。
由美さんをご存知なかったですか。
ジェネレーションギャップ~ ^^;

かつては映画や写真集でフルヌードも披露していますが、
すばらしいんです、これが(笑)

今度は西日本なんですねぇ。
角島にも行くかな?
出たいけど(笑)…道知らないんですよ。^^;


>由美って名前みたいな苗字ですね。
>どんな方かと思って,探してみてしまいました。
>水戸黄門の方ですね!?
>いやぁ,すばらしい画像がたくさんあって驚きました。そういうキャラの女優さんだとは思ってもいなかったので。

>なおニンさんだって,すばらしいラインだと思いますけど。

>NHKの気ままにバイク旅,今年は西日本みたいですが,なおニンさんはこの辺りの道に詳しいのでは!?
>ぜひ登場して欲しい~!
-----

| なおニン | 2009/06/26 10:34 | URL | >> EDIT

Re:ナイスバディーを作るトースト(06/25)

バターはカラダに沈殿し、マヨネーズは
内蔵をオイリーに、でもこの2つは
美味しい、アラフィフにとっては凶悪です。

| シュルケン | 2009/06/26 12:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナイスバディーを作るトースト(06/25)

あらまシュルケンさん、超オヒサですっ。

確かに双方とも天敵ですね。
ワタシはバターもマーガリンもほとんど使わないけど、
マヨだけはやめられませーん。

| なおニン | 2009/06/26 12:47 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナイスバディーを作るトースト(06/25)

ryouma4940さん

>「良い相方」の作り方だと
>勝手に思ってしまいました(汗)
トーストでいい相方が作れるなら毎日食べまーす(笑)

>いや、これは参考になります。
>同じ海苔でも
>私はほか弁の海苔弁くらいで・・・。
>私もナイスバティ目指して
>ガンバリます。
ほか弁の海苔弁って、なんだかすごく懐かしい…。
代理店時代に日本橋でよく食べてました。
めんたいこ乗せや唐揚げ乗せが人気でしたー。

もっと運動する機会が欲しいですー。
超運動不足な毎日ですよ。

| なおニン | 2009/06/26 15:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2829-3cab58d6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>