なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

角島讃美 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

SRのマチルダからダブロクのWOOに乗り替えて、
先月で2年が過ぎた。

排気量こそ276ccしか変わらないけれど、
そのポジションや車格、安定感、吹け感やパワーの違いが
もっと遠くへ、もっと快適に走ることへの可能性を
飛躍的に高めてくれたことはいうまでもなくて。

納車の日に、なおさんのお店から最寄りのスタンドまで
ものの3分ほど走っただけでも、そのあからさまな違いが
小躍りしそうなほどうれしかった感覚を未だに覚えている。

2年と少しの間にWOOで走ったのは、
帰省ツーで走った1都2府13県と単発で行った7県を加えて
2都1府20県。
47都道府県のうち、千葉を除いてまだ1道22県も残っている。

狭くて小さな島国日本も、
熟年週末ライダーに取ってはなかなかどうして広いのだ。

さて。
これまで走って来たなかで、思い出深いショットを探すと、
帰省ツーの折りに撮ったものが圧倒的に多い。

圧巻はなんといっても第一目的地だった角島。
島へ渡る手前にあるリゾートのあたりからの
海に浮かぶ島と、本土とを繋ぐ角島大橋の絶景は
今でも鮮烈に記憶に残っている。
角島の上から

この角島の魅力は美しい橋だけではない。
緩くカーブを描きながら海に掛かる橋を経て、島の反対側へ出てみれば、
そこには夢のように美しいコバルトブルーの海と白く美しい
砂浜が広がっていたのだ。
角島の海とWOO
これこそ、角島が持って生まれた財産だったんだと、
ただただ見惚れていたっけ。

数々のCMのロケ地となっているこの美しく優美な角島大橋。
空と海と道だけ。そこに佇むWOO。
角島大橋の上.jpg

折り返してくるときにその曲線美とWOOをいっしょに納めた。
角島大橋



その他の、帰省ツー想い出のショットはこんなものも。

まだ観光客も少ない午前8時過ぎの萩城下。
萩城下

帰省ツー3日目のお昼をいただいた壇ノ浦PA。
帰りはフェリーだったので、実家を目前に
なんだかもの足りない気分に見舞われてた。
関門橋とWOO

長らくの夢を叶えてやっと訪れたやまなみハイウエイ。
憧れのルートを走っている自分が、信じられなかた。
それくらい感動してた。
やまなみハイウエイ

初めてのフェリーにひとりで乗船。
1日半は長いようで短かった。
また乗ってもいいな。
新門司フェリー乗り場

日の出を見ようと甲板に出たら
夜明け前のドラマチックな絵が撮れた。
早朝の甲板
この後揺れに抗いながら船首で日の出を待ったけど、
朝日が出る前に酔ってグロッキー。



帰省ツーをいろんな意味で凌駕する旅が
この先の目標か。

明日も明後日もその次の日も走れることに
ニンマリしちゃう本当のロングツーリングに
また出かけたいな。



関連記事

| バイク | 20:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:角島讃美(06/23)


なんか、メチャメチャ写真が良いですね☆

勉強になります。

ちなみにカメラは何をお使いですか?

オススメなんてあります?

| サラダキノコ | 2009/06/23 21:04 | URL | >> EDIT

Re:角島讃美(06/23)

サラダキノコさん

>なんか、メチャメチャ写真が良いですね☆
ありがとうございまーす。
お天気に恵まれたこともあって、いいショットが撮れました。

>ちなみにカメラは何をお使いですか?
んー。
びっくりされるかもしれませんがー、
これ、全部ケータイで撮ってます(笑)
auですが、カシオのW61CAです。
デジカメはペンタのオプティオですが、
もう5、6年前のモデルなので液晶は小さいわ、
シャッターレスポンスは遅いわで、
圧倒的にケータイの出番のほうが多いです。

500万画素までいけるので、デジカメ新調もなかなか
積極的になれませんね(笑)

最近のコンデジはどれも機能的にはほとんど変わらない
ような気がしますがどうなんでしょうねぇ。

写真の勉強をしたわけじゃないので、
ぜんぜんだいたいほぼほぼで撮ってるだけですがー、
バイクを構図の中心に入れるときは、
ローアングルから撮ると素敵に撮れますよ。

道に這いつくばる覚悟で一度撮ってみてください。^^/

| なおニン | 2009/06/23 21:15 | URL | >> EDIT

Re:角島讃美(06/23)

なかなかいいアングルですね~。
余裕がないとスナップ的になってしまって後で
パソコンでみて後悔するんですよ。
今度からよ~く考えて深呼吸してから撮ろう。

| 94XJR1200 | 2009/06/23 21:45 | URL | >> EDIT

Re:角島讃美(06/23)

憧れの道を走って感動できるなおニンさんがすごいですよ。ホント。

バイクは人が乗っていなくても絵になりますね。
うらやましいです。

| たまにん | 2009/06/24 00:06 | URL | >> EDIT

good job!

写真・・・携帯とは思えない写りですね。
こんな写真見ちゃうと私も行きたくなりますよ!


北海道はいいですよ~
高速料金が安い内に是非足を運んで下さい。

| てつ | 2009/06/24 02:21 | URL | >> EDIT

最近の携帯って・・・。

すんごい性能なんですね、ってきりデジイチでの
撮影かと思っておりました。いまだにP505iS
を使ってる私には信じがたいです。。。

| よたろー | 2009/06/24 08:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:角島讃美(06/23)

94XJR1200さん

ソロツーは本来苦手なんですが
好きなところで好きなだけ撮れるのは、
いいですよねぇ(笑)

| なおニン | 2009/06/24 10:12 | URL | >> EDIT

Re[1]:角島讃美(06/23)

たまにんさん
>憧れの道を走って感動できるなおニンさんがすごいですよ。ホント。
あはっ、ありがとうございます。
でも、角島ややまなみはバイク乗りなら誰でも感動しますよ。
保証します!^^b

>バイクは人が乗っていなくても絵になりますね。
>うらやましいです。
自分の子どもみたいなものですからね。
愛情かけていればいい絵が撮れますって。

| なおニン | 2009/06/24 10:14 | URL | >> EDIT

Re:good job!(06/23)

てつさんさん

一応、EXILIMケータイですから(笑)
デジカメ機能が欲しくて選んだわけじゃないんですが、
すっかり重宝してます。
ほとんど使ってませんけど、連写もできるんですよ。

北海道は行かなきゃダメですよねぇ。
できれば夏休みシーズンを避けて
満喫したいです♪


| なおニン | 2009/06/24 10:18 | URL | >> EDIT

Re:最近の携帯って・・・。(06/23)

よたろーさん

デジイチは欲しくてたまりませんが…、
ツーリングにはちょっとばかり大きいですね。
ふと停まったら、ポケットからサッと出してスッと撮る。
旅の撮影はこれがいいような気がします♪

| なおニン | 2009/06/24 10:20 | URL | >> EDIT

まるで

日本じゃないみたいですね。
私も骨折したツーリングの時にフェリーに乗り
ましたけど、かなり楽しかったです(⌒^⌒)b

自分のバイクに愛称を付けるのもいいですね。

| さち | 2009/06/24 14:19 | URL | >> EDIT

Re:まるで(06/23)

さちさん
>日本じゃないみたいですね。
そうなんですよね。
南西諸島あたりにあるなら不思議はないんですが、
山口県ですからねぇ。
両親と萩へ行った帰りに初めて車で行ったときは
本当にびっくりしました。

>私も骨折したツーリングの時にフェリーに乗り
>ましたけど、かなり楽しかったです(⌒^⌒)b
そうでしたねぇ。
なーんにもすることがないけど、
ずーっと海を見ていられるのは嫌いじゃないです。

>自分のバイクに愛称を付けるのもいいですね。
あっ、これ、オススメですよ。
ダブロクといっても、自分のバイクはその一台だけですから(笑)

| なおニン | 2009/06/24 14:25 | URL | >> EDIT

Re:角島讃美(06/23)

今 気がついたのですが、WOOのナンバープレートに 味のある字でWOOと書いてあるのが良いですね。(笑)


| たまにん | 2009/06/24 16:31 | URL | >> EDIT

Re[1]:角島讃美(06/23)

たまにんさん
>今 気がついたのですが、WOOのナンバープレートに 味のある字でWOOと書いてあるのが良いですね。(笑)

細かいところまで見ていただいてうれしいですー。
マウスで書いたので、こんな有り様に(笑)

| なおニン | 2009/06/24 17:55 | URL | >> EDIT

Re:角島讃美(06/23)

私も排気量が上がったとき
その力強さに感動しつつ
コイツとなら
今までのようなキツイツーリングは
しなくても済むなぁと思いました。
確かに400に乗っていた頃に比べると
ずっとバイクに乗っているような気がします。
400辺りだと
回りの影響とかで乗ってみるか的な
人がずいぶんいるけど
大型になると本当に好きな人じゃなきゃ
乗れないですもんね。
そういう人が回りにたくさんいるから
余計に楽しい。
これからもどんどん乗って下さいな。

| ryouma4940 | 2009/06/24 23:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:角島讃美(06/23)

ryouma4940さん

わざわざ大型まで取るってことにおいては
それなりの情熱がなきゃできませんよね。
免許制度が新しくなっていなければ
ワタシなんかは絶対大型は取れてませんから、
幸せだとおもうべきなのかもしれません。

ryoumaさんにおいしい蕎麦屋さんを連れてってもらいたいし
まだまだやりたいことや走りたいところは目白押しです♪
それも幸せなことですね ^^/

| なおニン | 2009/06/24 23:30 | URL | >> EDIT

角島

懐かしいです~!
零は実はバイクで行った事ないんですよ~(><)
車で、なら何度か。
あの絶景を見るとなぜか笑ってしまいます!
ニヤリ!って。

バイクで走ったらさぞ気持ちいいだろうな~って行く度に思ってました。

そしてやまなみ!!!!
零が走った時は最悪の濃霧でした(><)
ここもCMで使われたりしますよね~♪

| 零@motorpsycle Second | 2009/06/25 10:54 | URL | >> EDIT

Re:角島(06/23)

零@motorpsycle Secondさん

福岡からだったら日帰りコースなのになぁ…と
残念に思うことしばしばですよ、角島とやまなみ。

なまなみは父のクルマで何度も行ってますが、
必ず青空で迎えてくれるんです。
相性いいみたい♪

また行きたいなぁ・・・。

| なおニン | 2009/06/25 11:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2827-71753270

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>