なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

酷暑ツーに挑むには。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

それは昨年の7月の三連休中日のこと。
ヴィーナスラインへ行った後、諏訪湖から乗った中央道は
目眩がしそうな大渋滞。
寄り道でもするかと南甲府で降りて走るうち、
軽く頭痛がし始めた。

目指す場所がなかなか見つからず、停まっては地図を見、
また走り出しては停まることを繰り返すうち頭痛は悪化、
カラダがだるくて信号待ちのたび、ハンドルに寄りかかった。

アタシ、熱中症?

通りかかったコンビニに緊急避難。
かち割り氷とスポーツドリンクを買って小一時間休憩。

根は丈夫なのですぐにリカバリーしたものの、
ここでのまったりとした休憩がアダになり
帰りの中央道はひどい夕立と、その先で発生した
さらなる大渋滞に遭ったのだけれど。



と、そんな目にあったのに、きっと今年も懲りずに
猛暑ツーへ出かけちゃうのがバイク乗りの性ってやつ。

熱中症対策をどうしたものかと思案する。

プロテクターなしで高速を走るほどの腕前はないので、
メッシュジャケットは脱げない。

免許取り立ての初心者だった4年前、
考えなしで買ったメッシュジャケットはお日様が好むまっ黒だし、
メットの中同様、コトコトと煮えそうな状態で走るわけだ。

それでも耐えられなくなった日には、
この手のプロテクター装着可能なメッシュロンTや、


すでにしっかりとプロテクター入ったものを着るという手も
あるにはある。



水を含ませると冷却効果が持続するという商品は
数年前からかなり出回っている。
首にまくタイプのものを使ってみたいとは思うけど、
だったら熱さまシートのほうが効果があるような気も。

今年は、熱さまシートの他に、
こんなものも持っていこうと思っている。


信号待ちの間なんかに
メッシュジャケットの内側に-45度の冷気を送れば、
首の後ろの熱さまシートと相まって、
結構なクール感を得られそう。

携帯エアコンってネーミングはぜんぜんなってないけど。



ダメ押しにこんなものも。

商品名の通り、叩けばすぐに冷たくなるらしい。
暑さだけじゃなく、万が一の打撲や捻挫にも(←まだまだコケる気満々)。
室温25度の環境で30~50分の冷却が可能というスペックは
ちょっと心許ないけど、2、3個持っていけばなんとかなりそう。


夕立と暑さに見舞われるとサバイバルの様相を呈するツーリング。
今年も用意周到で無理なく行きたいね。

オススメの暑さ対策情報があれば、ぜひお知らせを。



関連記事

| バイクギヤ | 17:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

私も数年前の伊豆行きで
御殿場で動けなくなったことがあります。
それが熱中症だったかどうかは
よくわかりませんが
真夏の暑さでバイクに乗るのは
やはりきついものはありますよね~。
熱さまシートと携帯エアコン。
これだけあれば何とかなりそう?
私もTシャツ1枚でバイクに乗るのは
安全面から反対派なので
毎年この時期はひぃひぃ言って乗ってますよ。

| ryouma4940 | 2009/06/22 17:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

ryouma4940さん

長野から伊豆だと結構な距離ですね。
家から遠いところで不調になると
精神的にも辛いものがありますよね。

夏は半袖で高速巡行するライダー、結構いますよね。
よほど自信がおありなんでしょうからいいんですけど、
石や虫も飛んでくるし、腕とはいえお肌にも過酷です(笑)

| なおニン | 2009/06/22 17:25 | URL | >> EDIT

水分補給は‥

喉が渇いたとか感じた時はもう遅いんですよ。
その時点で熱中症になりかけてるんですから。
とにかく、春秋シーズンよりは休憩間隔を細かくとって
水分補給することが大切ですね。
我慢して我慢して「はぁ~喉渇いたぁ~!」って
ゴクゴク飲んじゃうと、身体に十分吸収する前に
汗や尿で出ちゃって効果がないみたいです。
首の後ろに冷えピタかアイスノンを巻くのはいいかも?

GREEEDYファンとしては、そのロンTはいいなぁと思ってます♪

| hide | 2009/06/22 18:18 | URL | >> EDIT

Re:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

ややや!このロンTいいですね~!

ワタクシのメッシュジャケットも真夏になると今ひとつ
「いかがなものか?」になっちゃうので悩んでました^^;
(一昨日もその悩みにハマったばかりで^^ゞ)
なおニンさんはこのプロテクター装着可能ロングTシャツで決まりですか^^?
hideさんはどの色にするのかな~?
同じ色になっちゃってもいいかな~^^ゞ

ダメ押しアイテムも何気に欲しいなぁ~……

| シバラク | 2009/06/22 18:25 | URL | >> EDIT

Re:水分補給は‥(06/22)

hideさん

おっ、さすがhideさん。
すでにチェック済みでしたか。
プロテクターが入れられるTシャツは、去年から探していたので、
これはちょっとうれしー♪

| なおニン | 2009/06/22 18:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

シバラクさん

機能的なのにダサくないってことでポイント高いです、このTシャツ(笑)

メッシュジャケットも4年目でヨレっちゃってまして。
しかも黒だから傍目にも暑っくるしいだろうなぁ…と
いつも申し訳なく思ってしまうのです。

>ダメ押しアイテムも何気に欲しいなぁ~……
ホカロンがあるんだから、瞬間的に冷えるものが
考えられていないわけがない!と、今日の午後検索して発見しましたっ!

これでメットの中が涼しくなれば
いうことないんですけどねぇ。。。

| なおニン | 2009/06/22 18:35 | URL | >> EDIT

Re:酷暑ツーに挑むには。

やっぱし、早めの水分補給が大切ですよね。
何はともあれ、無理しない事。

着る物は、、、、
一番暑い時には、下から、
化繊のTシャツ→ボディプロテクタ→MXジャージ(又はメッシュジャケット)
って感じでやってます。
もしくは、化繊のロンT→鎧。
ただ、鎧は黒いからあまり涼しく無いんです。

下半身は膝プロテクタつけてから普通のジーンズっす。

| ますこ | 2009/06/22 19:45 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

ますこ隊長!オヒサです。

ツーリング中はどうしても水分控え気味になっちゃいますね。
いかんです。

膝プロテクターはなかなかこれぞというものに
出逢えません。
ロンツーのときはライディングパンツを履くのでよいのですが、
ちょっとお散歩程度のときはジーンズで出かけたい日もあって
欲しいと思っているんですけどねぇ。

| なおニン | 2009/06/22 20:12 | URL | >> EDIT

Re:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

こんばんは~♪

今年が初めての夏バイク体験になります。
お話からすると結構大変みたいですね。

超寒がりで夏大好き人間です☆ここ、30年近く夏に水に入っていません。
冷たいのキライ!

いくら熱くてもきっと、バイク乗っているでしょう。
後は体力の問題ですね。

| サラダキノコ | 2009/06/22 20:46 | URL | >> EDIT

私も。

免許を取って初めての夏です!
どんな状態になるのか、想像もつきませんが?参考になります!!
快適にとはいかないまでも、熱中症!汗対策はどうにかしないと・・・。
メッシュヘルメット??欲しいですね??・・・

| ローズ | 2009/06/22 21:09 | URL | >> EDIT

Re:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

今年も連休の高速は大渋滞でしょうから暑さ対策は
万全に。走れている内はまだしもとまるとね~。
ただTシャツは日焼けであとが大変です。風にあたると疲れるし。冷えピタでОKでしょう。自分のバイクなんか空冷4発だから股火鉢ですよ。

| 94XJR1200 | 2009/06/22 21:20 | URL | >> EDIT

詳細アップしました~

GREEDYのメッシュシャツ,同色を買いましたので,それなりの情報をアップしましたのでご覧ください。

危ないかもしれませんが,プロテクター無しで着て乗るのがいいと思うのは自分だけでしょうか。

なんかこう,気楽に着て乗ろうと思ったのに仰々しくなっちゃって。写真を観て判断してください♪

| Docro | 2009/06/22 21:36 | URL | >> EDIT

お日様が好む黒を・・・

横着な私は年中同じジャケットを羽織ってます
σ(^_^;)アセアセ... 。
(勿論プロテクター入りだよ)

寒ければ着込めばいいのですが暑い場合は脱ぐにも限度がありますからね~
(くどいようですが、ジャケットは着ています)


冷やせるアイテムを色々試してみて是非感想をお聞かせ下さい。

ちなみに私は「北極圏ゲル」を使用してます。

| てつ | 2009/06/23 01:51 | URL | >> EDIT

熱中症なら

スポドリではなく経口補水液の摂取を。
電解質が大切です……と受け売りの知識。

酷暑で熱風でも走ってれば我慢できるんですけどねー。
そっか。止まらなければいいのか(笑)。

| mani | 2009/06/23 07:38 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

サラダキノコさん

お初の夏ですかー。( ̄ー ̄)
V-MAXは重いし熱いと聞きますがー。
間違ってもガス欠で押し歩きなんてことにならないように(笑)

走っている分には暑くても平気です、ワタシは。
信号待ちがなにしろ地獄なので、
高速やスカイライン系を流すのが
夏向きなツーリングかもですね。

遠出されるときは十分な準備を。
合羽と汗をかいたときに着替えも必携で。( ̄- ̄)ゞ

| なおニン | 2009/06/23 10:41 | URL | >> EDIT

Re:私も。(06/22)

ローズさん
>免許を取って初めての夏です!
おぉ。
夏初体験がおふたり続きましたねっ。

みなさんが言われるように、水分補給はトイレのことは考えず、
こまめに取るのがよいよですね。
それと、ワタシは固形のブドウ糖をいつも携帯しています。
疲れたときにポリポリやるとよいですよ。

ご質問があればいつでもどうぞ(*^^*)

メッシュヘルメット??
頭頂部がメタルのメッシュになっているものは
イタリア製のがありますけどね。
残念ながら、認可取れてませーん。

| なおニン | 2009/06/23 10:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

94XJR1200さん
>今年も連休の高速は大渋滞でしょうから暑さ対策は
>万全に。
ですね。
例年よりもひどいでしょうね。
お盆のツーは避けるのが賢明ですね。

>自分のバイクなんか空冷4発だから股火鉢ですよ。
あ…、もうこれはご愁傷様としかいいようが…(笑)
SRからダブロクに替えただけでも、一気に熱気が強くなって
イヤになってます ( ̄□ ̄|||!

| なおニン | 2009/06/23 10:49 | URL | >> EDIT

Re:詳細アップしました~(06/22)

Docroさん
>GREEDYのメッシュシャツ,同色を買いましたので,それなりの情報をアップしましたのでご覧ください。

詳細情報、ありがとうございますー。
安さの秘密(笑)もばっちり理解できましたよ。^^b

肩パットが厳つくはなるけれど、ケガするよりはましですし、
よいのではないでしょうかー。

今までTシャツオンリーで走ったのは
家の近くへ給油へ行ったときと
ほんの5キロほどの海浜公園へ行ったときのみ。

このシャツがあればもう少し遠くまで
身軽にでかけられそうですね。
衿がないのはおっしゃるとおり残念。
モンベルのネックゲイターの出番かな。

| なおニン | 2009/06/23 10:57 | URL | >> EDIT

Re:お日様が好む黒を・・・(06/22)

てつさんさん
>横着な私は年中同じジャケットを羽織ってます
>σ(^_^;)アセアセ... 。
>(勿論プロテクター入りだよ)
強者だっ。
マジでアセアセですね。

>寒ければ着込めばいいのですが暑い場合は脱ぐにも限度がありますからね~
>(くどいようですが、ジャケットは着ています)
確かに。
着るのに限度はないけれど、脱ぎ過ぎると手が後ろに回りますしねぇ。

>冷やせるアイテムを色々試してみて是非感想をお聞かせ下さい。
>ちなみに私は「北極圏ゲル」を使用してます。
それ、お初でした。
塗るとスーッとしてくるんですね?
女性の場合はトイレにいかないと塗れないのが
難点っちゃ難点ですがー、気持ちよさそう。。。

探せばありますねぇ、いろいろと。

| なおニン | 2009/06/23 11:03 | URL | >> EDIT

Re:熱中症なら(06/22)

maniさん
>スポドリではなく経口補水液の摂取を。
経口保水液…。
ぐぐりましたっ(笑)
コンビニなんかでは買えないものなんですかね。
しかも医師や看護婦の指導の下で摂取しろと。
ご指導を待っているうちに、手遅れになりそうです(笑)

>酷暑で熱風でも走ってれば我慢できるんですけどねー。
>そっか。止まらなければいいのか(笑)。
そーそー。
流行り?のroundaboutはぴったりですね。^^b

| なおニン | 2009/06/23 11:13 | URL | >> EDIT

Re:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

ビーナスラインいいですね~無料というのがたまりません。

私は夏でもプロテクター付きのジャケットと下は購入したばかりですがレザーでメッシュのパンツを履いています。もちろんパットが入っています。暑くても安全を考えると仕方がないと思っています。

私はテニスや登山をしますので水分補給は頻繁にします。特に登山の時は長時間になることが多いのでリックの中は水ばかりになっています。

スポーツドリンクがお勧めですが暑くて汗だくになると血液がドロドロになりスポーツドリンクをそのまま飲むと濃すぎてしまうので私は水で半分に薄めた物か他飲み物と半分づつ飲むようにしています。

前の日か凍らせて持って行くと最高ですよ。

ツーリングの時は中々難しい面もありますが、登山では同じペースで1時間ほど歩いて5分ほど休み水分補給をするようにしています喉が渇いてからだと遅いと言われています。

先週の土曜日に八ヶ岳に行った時、一緒に行った人が塩入の飴を持って来ていました。ミネラルの補給も必要だと思うのでこんな飴をなめながらもいいかも知れません。

それから何時もチョコレートを持って行きます。普段食べていても感じませんが空腹で足が進まない時や冬寒さのために体力も気力も無くなった時に少し食べると即元気になります。

スタート前に休憩時間を予め決めておくのも大切かもしれませんね。

| よりましょ塩尻 | 2009/06/23 17:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:酷暑ツーに挑むには。(06/22)

よりましょ塩尻さん

パンチングレザーも停まると結構暑いでしょう?
安全には替えられませんけどね。

スポーツドリンク自体が甘くて好きじゃないので、
水で薄める手はよく使ってますが
図らずもそういう効能もあったんですねぇ。

小さいクーラーバッグに熱さまシートとチョコレート、
保冷剤と「叩けば冷える…」と、水で割ったスポドリで完璧かな?

| なおニン | 2009/06/23 20:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2826-393e4894

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>