FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

夏ライディングの汗対策 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

夏が来る。

ジリジリと焦げるような灼熱の太陽の下、
毛穴という毛穴からじっとりと汗を出しながら
信号明けの手首の煽りとともに胸元を抜ける風との
なんとも爽快なインターバルを繰り返し
どんなにモノ好きと言われようともやめられない
真夏のバイクシーズンがやってくる。


薄着になる真夏こそ、プロテクトには万全を期したいけれど、
あまりの暑さゆえ、メッシュジャケットの脊椎パットを
昨年から外したままでいる。

また耐えられなくなるまでは、とりあえず戻しとかなきゃ。



夏場のボトムスはプロテクター入りメッシュパンツが
いいことはわかっているけれど、
ロングツーリングじゃない限り、ジーンズに甘んじることも。
ニーパットくらいは入れたいところだけど、
未だ逸品に出逢えていない。

いずれにしても、日射しで高熱に温められたタンクやシート、
股下に抱えた高熱エンジンのお陰で、
真夏のバイク乗りは常に汗ばんでいる。

カラダに張り付いて脱ごうにも脱げない、
下ろそうにも下ろせない、
涼しくなってくると急に冷える…、
そんな経験がSR期のワタシにもあった。


そこでワタシが探しに探して辿り着いたのが
モンベルのジオラインというシリーズのタイツ。

吸湿速乾性、伸縮性が高く、汗冷えしにくい。
帰省ツーではホテルで毎晩洗ったけれど、
冷房が効いた部屋でもすぐに乾いてくれた。

薄手から厚手まで季節や目的に応じて織りが違う。
夏場は一番薄いこの「L.W.(ライトウエイト)」がオススメ。
バクテリアの繁殖を減少させる「制菌」効果もあるらしい。
膝下丈もある。

部屋で身支度をする間はちょっと暑いけれど、
走り出したら爽快間違いなし。

RS○イチのアンダーメッシュパンツも持っているけれど、
これは吸湿性があまりよくないのでしまい込んでしまっている。

ライディング専用品の方がツカエナイって不思議。


メンズはこちらから。
関連記事

| バイクギヤ | 12:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑いのはね~!

どもども!
暑い夏はどうにもならんですね??
股座にストーブみたいなもんだし、、(>_<)
ドコドンドコドン♪って暑苦しい音だし。(汗)
本当はイケませんが僕は(良い子はマネしないでね!)Tシャツ、Gパンしかありえません。

あ、そだ!今年は革のバミューダパンツがあったな??(爆)

| Oza@休憩中 | 2009/05/26 14:27 | URL | >> EDIT

Re:暑いのはね~!(05/26)

Oza@休憩中さん

塩吹いた革モノを夏に着るのもオツですね(爆)
ダレも近寄らないけどぉー(ノ-_-)ノ

去年は一度熱中症に近い状態になりましたよ、ワタシ。
水分補給と適度はクールダウンは必要ですね。

しかしなんで山梨ってあんなに暑いんだろ。
真夏の西日の中央道で地獄を見ましたよ、ホント。




| なおニン | 2009/05/26 15:03 | URL | >> EDIT

みなさん

やっぱ汗かいてますよね~^^;
零は....常に汗拭きシートバッグに入れてます。
あとは...夏はナイトランになりがち、です^^;
今年の夏はどうなるかな~って思ってるとこです~。

| 零@motorpsycle Second | 2009/05/26 15:24 | URL | >> EDIT

Re:みなさん(05/26)

零@motorpsycle Secondさん

夜走りは極力控えて、
ツーリングもなるべく明るいうちの帰着を心がけている
軟弱ライダーです(笑)

SR期に帰りの中央道で日が暮れてしまって、
相方の位置がまったくわからず半ベソ走行したことが
トラウマになっているのかも。
高速道路ってすごく暗いんですよね。

でも真夏に湾岸あたりを流すのは気持ちよいかも?と
思わないでもありません。

今年は早帰りできた金夜あたりは行っちゃうかもです♪

真夏の炎天下に出かけるのは、真冬の夜明け前出立同様、
相当なガッツが要りますね(笑)

| なおニン | 2009/05/26 15:33 | URL | >> EDIT

ダメ人間

夏の夕べには、服装がどうのよりも、ビールの誘惑に勝てず、走りなんてゼッタイ無理な私です。
虫も大量虐殺しちゃうしね~(言い訳)

| 単二 | 2009/05/26 20:25 | URL | >> EDIT

Re:夏ライディングの汗対策(05/26)

もうウチのバイクはストーブと化しています。
Gパンでは内股がもう大変!若干股を広げて乗ってます。モンベルはいいですね、シャツもいいですよ。値段もバイク用より安いかな?もう綿シャツは着れませんね。長野に行くには山梨を通らないとね

| 94XJR1200 | 2009/05/26 21:59 | URL | >> EDIT

真夏

真夏を裏シーズンオフといった方がおりましたが
まさにその通りのようでw
暑すぎ
一番いいのは走りっぱなしで空冷なんでしょうけれど
渋滞したらもう 目の前に白い物がふわふわ見えますねぇ
メッシュのヘルメットって無いものかしらん
暑さにも(ハゲにも)いいと思うんだけどなー

| ふらつく | 2009/05/26 23:16 | URL | >> EDIT

Re:夏ライディングの汗対策(05/26)

夏は薄着になりがちですから
プロテクションについては
それ以外の季節より
気を使わなきゃいけないんでしょうね。
私はもっぱらパッド入りのメッシュですね。
インナーについては
こんなに機能的なものが出ているとは
知りませんでした。

| ryouma4940 | 2009/05/27 07:54 | URL | >> EDIT

Re:ダメ人間(05/26)

単二さん

はい、ほぼ同じくでございます(笑)
確かに考えてみれば、真夏の夕方まで素面でいるほうが
めずらしかったりするかもしれません。

早朝から突っ走りにいって一番暑くなる前に帰ってきて、
“シャワー&プハー”は至福ですものねぇ。。。

| なおニン | 2009/05/27 10:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:夏ライディングの汗対策(05/26)

94XJR1200さん

真夏に綿シャツは辛いですよねぇ。
ジャケットにまで汗が及ぶので一度脱ぐと
さて行きますか!ってときにまた羽織るのが
気持ち悪くてね。

バイクに乗るまでは、山梨は夏でも涼しいところだと
勝手に思っていまして(笑)
新潟も夏は暑いらしい、まだまだ知らない日本がたくさんあります。^^/

| なおニン | 2009/05/27 10:52 | URL | >> EDIT

Re:真夏(05/26)

ふらつくさん

>渋滞したらもう 目の前に白い物がふわふわ見えますねぇ
初めての一般道を、しかも炎天下に地図を見ながら迷いつつ…、
去年これであやうく熱射病になるところでした。
顔が真っ赤、カラダはぐったり、結局目的地へは着けず…。
真夏のツープランは控えめが肝心ですね。
なかなか難しいですけどー。

>メッシュのヘルメットって無いものかしらん
>暑さにも(ハゲにも)いいと思うんだけどなー
-----

| なおニン | 2009/05/27 10:55 | URL | >> EDIT

Re[1]:夏ライディングの汗対策(05/26)

ryouma4940さん

モンベルは主に山登り用のものがほとんどですけど、
大いに流用できますよ。
TシャツもメッシュものやUV効果の高いものなど
小物も含めいろいろ使ってます。

諏訪に大きなショップがありますねー。
ビーナスラインへ行ったときに寄りました。^^b

| なおニン | 2009/05/27 11:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2801-5c8c2195

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>