FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Araiクン、拗ねる 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

SR期のカスタムペイントagvからAraiにシフトしてもうじき2年。

ありふれ感この上ないSZ-Fシルキーゴールドに物足りなさを
感じないではないのだけれど、
ダブロクにフルフェイスは考えにくいし、
momoは超高額だしバブルシールドものはいまいち不安。

昨年末あたりからうーんうーんと思いあぐねていたら、
シルキーなゴールドのAraiクンが拗ねたようだ。
売ると決まった途端にブレーキが泣いたSRしかり、
モノにもマインドがあるらしく、
ストラップの先端が、ホツれ始めた。


実際、ワタシはストラップを締めるのがひどく下手なようで、
人一倍時間がかかる。
しかも二重のDリングにストラップを通して、
折り返す途中で手前のリングの中にだけ通せばいいのに、
ふたつのDリングとも中を通しちゃうもんだから、
なにもしなかったのと同じ状況になっちゃったり、
ホックがついているほうのストラップが根っこからよじれてて、
いざ留めようとしたらホック面が裏っかわになってるしみたいな、
そんなこんなでTry againすることが、慣れるまでの何ヶ月間かは
続いてしまってたし、今でもアワワな状態に遭遇すると、
焦って同様な事態に陥るのだ。

そこらへんで掛かった負荷が、ホツレとなって今ココに。
Araiくんが拗ねてるんじゃないとしたら、そんなことだ、きっと。



でもだからって、
ポソポソとしたホツレを眺めているワタシじゃない。

お金を掛けずになんとか修理することにおいては
努力を惜しまない方面の人間なので、
GW前にちょっとがんばってみた。

ステップ1は、ライターによるホツレの炙り。
もちろんこの時点では、次のステップに進む必要が発生するなどとは
思ってもみなかったのだけれど。
とりあえず最初のステップは熱処理。

化学繊維率が低いのか、ジリともいわない。
いわないのでしばらく炙るが、幸い燃える気配はない。
先端はやや硬くなり、ホツレた感じはなくなった。


ただ。
その代わりといってはなんだが、縦に裂けた。
しかも3つに。
そもそもが、ホツレて縦に裂けていたのかも。
事前確認の甘さを悔やむ。
after the festival&carnival。

よってステップ2はお裁縫。
グローブに続き、バイクギア関係のお裁縫ニーズは結構高い。
母は洋裁、和裁とも自宅でお教室を開く腕前でも、
ワタシは均等な目で運針するのすらうまくない。
でも、縦に裂けた切れ目を繋ぐべくジグザグに縫う。
が、ストラップの地の織り目が粗いので、
5針ほど縫ううちに縫い目が地の織り目に埋もれ
もうどこをどう縫っているんだかさっぱり目視不能に。

いやな感じ。
一気に下がるテンション。

でも、ここからがワタシの真骨頂。
いーさいーさと思う。
ピンチにおける開き直りが、ほぼほぼいい結果を招くことくらい
この年ならわかっちょる。

要はレロレロになっている生地が丈夫になって、
ホツレがホック部分にまで達さなければいいわけで、
なにごともなかったかのように美しく仕上げちゃっては
その道に進まなかったことが心底悔やまれるではないの?


で。
その現状。
090514_0855~0001.jpg
母さん、ごめんなさい。ワタシ、不器用で。

リングに通すたび、ガシガシとした先端が指先に当たる。
まさか本体よりも先に、こんなところがヤレちゃうとはね。

スペアパーツは売られてないし
どうかひとつ、ホツレが進行しないよう祈るのみ。

WOOといい、バイクギアといい、
年月を重ねると、いろんなものの傷みやらクタビレが
出てくるものね。

さぁ。
次はなにがイカレルんだろ。

関連記事

| バイクギヤ | 11:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イカレル?

呼びましたか?(爆)
てか自分で認めてしまってるのが悲しすぎるぜ?

Araiさんイカレそうですか?
そろそろ派手目なグラフィックなのどうですか??
やっぱダブロクですとジェッペルでしょうね?
某lu●さんみたいなモノトーンのグラフィックってカッコイイっすよね?
でもAraiとショウエイはとても良いのはわかりますが値段がね~(>_<)

安いジェットはお店で被ってみないと後悔しますよ、僕のシルバーは耳の上後ろが凄く痛くなりますから。

| Oza@休憩中 | 2009/05/14 16:03 | URL | >> EDIT

Re:イカレル?(05/14)

Oza@休憩中さん 自爆しましたね?<イカ(笑)

AraiとかSHOEIは選択の余地が狭いので、
選ぶのも苦労ないんだけどね。
グラフィックも確かに惹かれます♪
そう、ただね、お値段がねぇ。

耳が痛くなるって話し、よく聞きます。
ストレスだねぇ。
店で試着しただけじゃわからないケースもありそうね。

そうそう。
Tシャツ着用写メ、送ってくださいねー^^/

| なおニン | 2009/05/14 16:10 | URL | >> EDIT

消耗品?

いつも、モゴモゴしながら卓球に勤しんでる上々人です(爆)
モゴモゴ( ☆☆´)ω(`☆☆)モゴモゴ
上々人も最近、メットを替えました
見た目重視で買いましたでもハッキリ言ってキツイデス(笑)
でも、サイズがフリーしかないので仕方なしです^^;
なかなか、気に入ったメットってないのですよねー
一応、参考に「ベローチェ」で検索してみてください
安かったですよー^^v

| 上々人 | 2009/05/14 17:09 | URL | >> EDIT

血が騒ぎ始めました

こんにちは。なおニンさんのページをいっき読みしたところです。災難続きでパソコンに向かうこともままならずおりました。当然ですがウチの二輪ちゃんはほっぽらかしたまま・・・こんなお母さんでごめんね。この週末はかまってあげなきゃいけませんね。ウチの子も拗ねてるはず。なだめるの大変かも・・・。

| びーいんぐまんな | 2009/05/14 17:18 | URL | >> EDIT

Re:消耗品?(05/14)

上々人さん
>いつも、モゴモゴしながら卓球に勤しんでる上々人です(爆)
笑!!
いつかお手合わせなんか、していただけると楽しいですねぇ。
…ってか、足元にも及びそうにないけど…><;

ホントに安い!
アノ色、上々さんにすごく合ってましたよ。

| なおニン | 2009/05/14 17:38 | URL | >> EDIT

Re:血が騒ぎ始めました(05/14)

びーいんぐまんなさん

おっ、血が騒ぎ出しましたかー。
ブロガー冥利に尽きます♪

ぼちぼちとそちらもよい季節ですもんね。
近場に自然のきれいなところがたくさんあるし。
うらやましいですよ。

| なおニン | 2009/05/14 17:40 | URL | >> EDIT

Re:Araiクン、拗ねる(05/14)

内装はいくつかサイズがあって交換すればいいですけど、アゴ紐はね~。先端部分なら瞬間接着剤を浸み込ませるってのは?自分のもそろそろ内装交換かな?。

| 94XJR1200 | 2009/05/14 18:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:Araiクン、拗ねる(05/14)

94XJR1200さん
>先端部分なら瞬間接着剤を浸み込ませるってのは?
それもありかもしれませんねぇ。
アクアシールの残りがあるので、それでもよいかも?

| なおニン | 2009/05/14 19:27 | URL | >> EDIT

アライって

確か修理出来ましたよ
アライのHPには修理可能店舗リストがあったような記憶
あご紐なら取り替えてもそんなに高くはないと思うのですが・・・どうだろ

例の「侠のメカニック」さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

| ふらつく | 2009/05/14 23:25 | URL | >> EDIT

Re:アライって(05/14)

ふらつくさん
>確か修理出来ましたよ
>アライのHPには修理可能店舗リストがあったような記憶
>あご紐なら取り替えてもそんなに高くはないと思うのですが・・・どうだろ
あらまっ。
その手はぜーんぜん考えもしませんでした。
確かにね。
やってくれるかも。
でも「もう替え時です」っていわれそうな気も(爆!)

>例の「侠のメカニック」さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
あー。あの方はですねー
そんなもん気にすんなと言っておしまいですね、きっと(笑)

| なおニン | 2009/05/14 23:40 | URL | >> EDIT

Re:Araiクン、拗ねる(05/14)

私はバイクに乗り始めてから
ずっとショウエイなんですが
メーカー違っても症状は同じなんですね。
私の場合も
必ずといっていいほど
最初はこのストラップ部分の先っぽから
ぼろぼろになってきます。
そしてインナーの発泡スチロールがヘタって
外装の傷がワックス等では隠せなくなって・・・。
いつも頭を守ってくれてきたものだけに
買い替えのときは寂しさを感じます。
色?
私は選ぶのもめんどくさがりなので
いつもベース色になってしまいます。
面白くない奴ですよね~。

| ryouma4940 | 2009/05/15 08:05 | URL | >> EDIT

Re[1]:Araiクン、拗ねる(05/14)

ryouma4940さん

>私の場合も
>必ずといっていいほど
>最初はこのストラップ部分の先っぽから
>ぼろぼろになってきます。

うれしいですー。
やっとお仲間が!
「なんでそこがそうなっちゃうわけ?」と言われるばかりで、
自分でも原因不明なだけに同じ症状の方がいると救われた気分!(笑)

ワタシもバイクギアはシンプルでいきたい方ですよ。
ウエアも冬はオールブラックなので、メットくらいはアクセントとして
色や柄があってもよいかとね。

でもそこにこだわって探し始めると、なかなか決まらずに買えなくなりますよ(笑)

| なおニン | 2009/05/15 11:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2789-f7e21544

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>