FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

1,200キロが遠い 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

2、3カ月に一度、父から送られてくる定期便が
今週はじめに届いた。

新聞や雑誌から、料理やトレンドもの、
そしてバイクがらみの記事のスクラップ。

もともと、
料理レシピを母のために切り取っていたようだけれど、
お教室を開く腕前の母に渡してもつまらなくなったのか、
一切合切がワタシに送られてくるようになった。

その中から実際に作った料理を写メで送ると
ひどく喜んでくれる。

『オレのスクラップが役に立つこともあるんだなぁ。
帰ってきたときに作ってくれ』

実はソコが狙いだったりするのかも。

バイクがらみの記事は、ライテクなんかよりも、
事故絡みのものが圧倒的に多い。

先日の事故のことはもちろんオフレコ。

降りろといわれそうで、口が裂けても言えない。




大田区に住んでいた頃、生活態度や恋愛などについて
あまりに口うるさい母との連日に渡るケンカに疲れ、
柿の木坂でひとり暮らしを始めたのが22歳のころだったか。

寂しさに耐えられず、半年も経たずに舞い戻ったとき
出ていくときよりもひどく腹を立てていた父。

根性のないムスメがさぞかし情けなかったんだろう。



やがてワタシの結婚を見届けて福岡へ帰った両親。

離れて暮らした時間の方が長くなった。








去年バイク帰省したときのことをふと思い出す。

ヘルメットを被らせてみろと言われて
Sサイズだから無理よと言ったのに、
それでも被ろうと格闘。
ちっともアタマが入っていかず
断念してたっけ。

結局カーポートには納まらなかったWOO
まじまじと眺めていたけれど、
本当は跨ってみたかったんじゃないか。



最近、とある疾患が見つかった父。

週末に帰るには遠すぎる福岡。

ひとりでバイク帰省すれば、ますます心配をかける。
せっかく安くなったのに。

いろんなことがジレンマ。
関連記事

| バイク | 12:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

10キロ未満なのに‥

僕の実家までは10キロないくらい近いのに
最近あまり行ってないですね‥。
僕もそろそろ人生の半分を離れて暮らす年月になります。
昨日、営業まわり中に久しぶりに実家に寄ってみましたが
おふくろも、かなり老けたなぁ~って‥。

GW明けには「母の日」と「父の日」もきますからね。
色々な記念日になっても無事に暮らしてることだけでも幸せに感じるようになってきました。

| hide | 2009/04/17 13:34 | URL | >> EDIT

Re:1,200キロが遠い(04/17)

私は結婚するときに
結婚自体に反対だった父と
殴り合いのケンカになって
数年間実家に戻らなかったことがあります。
その父も私と同じ精神的な病気となり
入院し、そして退院。
もう歳も歳だしなるべく顔を出すようにしています。
私の場合は我が家から車で15分
のところに親が住んでいますから
何かあればすぐに行けますが
1200キロは遠いですね。
帰省も喜ばれると思いますが
手紙でも電話でも
こまめな連絡も喜びますよ。
あ~、何か自分に言ってるみたい。

| ryouma4940 | 2009/04/17 13:37 | URL | >> EDIT

Re:10キロ未満なのに‥(04/17)

hideさん

>色々な記念日になっても無事に暮らしてることだけでも幸せに感じるようになってきました。

逆境に陥って初めて、つつがなく生活していることへの
幸せと感謝を感じるものですよね。

漠然と抱いていた不安が、徐々に現実のものとなりつつあって、
自分の生活もやがては変えざるを得ない覚悟が
そろそろ必要な時期なのかもしれません。

| なおニン | 2009/04/17 14:11 | URL | >> EDIT

Re[1]:1,200キロが遠い(04/17)

ryouma4940さん

うちの父は、ワタシが19の頃から10年ほど、
口をきいてくれませんでした。
母曰く、彼氏へのやきもちだったようですが、
親の気持ちは残念ながら子どものいないワタシには
一生理解できないのかもしれません(笑)

幸いうちは両親ともメールが達者なので、
母とはケータイで、父とはPCでやりとりしてます。
70半ばにしては、大したモノだと思います。^^v

| なおニン | 2009/04/17 14:16 | URL | >> EDIT

札幌の両親宅まで

週末に帰ったことも、
日帰りしたこともあります。

福岡なら、
金曜日の夜便で行って、
日曜日の夕方に帰ってくれば楽勝!
行ける時に行くのが良いと思いますよ。

| ますこ | 2009/04/17 16:01 | URL | >> EDIT

Re:札幌の両親宅まで(04/17)

ますこさん

飛行機なら週末帰省も可能ですね。
早割をうまく使うしかありませんねぇ。


| なおニン | 2009/04/17 16:52 | URL | >> EDIT

むつか

心配させるのも孝行だというし
心配ばかりでもいかんというし
かまってかまってでもやなんだろうし
かまうなかまうなでもやなんだとうし・・・
いーつまで経ってもオヤさま方は
オツキアイのバランスってむつかしいですよねぇ。

年の差はもちろん変わらないけど、
「オトナ時間」が長くなってくるとやっぱり、
なんとなく狭まっているような気がしますけどネ。
(*^_^*)

お料理、いっぱい再現してあげたら、
それだけでずいぶんよいと思います♪♪

| ナッちゃん19XX | 2009/04/17 17:59 | URL | >> EDIT

Re:むつか(04/17)

ナッちゃん19XXさん

うん…。
相変わらずいいことゆーよ、ナッちゃんは。

心配掛けまいとしているのは見え見えで、
でも行けば喜ぶのも見え見えで。
しかもいますぐどーのってことでもなくて、
いざ、何度も通わなきゃならなくなるかものために、
お財布を温存しとかなくちゃってのもあって、
むつか、なんだよね。

なんで帰っちゃったわけぇ?って
今さらながら思う。
理由がわかっててもさ。

| なおニン | 2009/04/17 18:23 | URL | >> EDIT

Re:1,200キロが遠い(04/17)

うちから東京の実家まで、十分に日帰り出来る片道180キロ。
ちょくちょく自分は帰って泊まってはいるものの、帰ると「ひとりか?」と89才の親父が言う。
どうも、うちのカミさんとみんなでお酒を飲みたいみた。

ただここ山梨には、もうすぐ18才の老犬がいて、介護の状態が続いている。
とても2人での泊まりは無理な話。

最後に2人で泊まりで帰ったのはもう3年前の正月だったか‥
そういえば、カミさんの新潟の実家にも顔見せていないなぁ‥‥

自分にとって180キロ‥‥近いようで遠い距離です。

| koz650 | 2009/04/17 20:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:1,200キロが遠い(04/17)

koz650さん

お父様、お元気なのですねぇ。
なによりです。

身軽なくせに、なにしろ休みが見えない、
運賃が高いなんて理由で、
年に二回帰省が通例になっています。

先のことを考えると目眩がしそうなので、
今までみな考えずにきてしまいましたが。
いったいどうなるのか、もろもろ不安です。

| なおニン | 2009/04/17 21:10 | URL | >> EDIT

1200kmは遠いです

私の場合,帰省は津軽海峡を越えるので,距離以上に遠く感じるものがあります。

近頃,改めて親の存在を感じる気がしています。歳をとるにしたがって。

ヘルメットを被ろうとしているお父さんを見たかったです。

| Docro | 2009/04/17 22:16 | URL | >> EDIT

Re:1,200キロが遠い(04/17)

いや~かなりありますね。うちのカミさんの実家も800kmあるのでなかなかです。まあ年一回くらいですかね、幸い両親とも老いこそあれ健在で兄夫婦もいるのでちょっとは気が楽です。どうも人間は
老いると話し相手が欲しくなるようで、捕まるとなかなか返して貰えません。でもたまになので仕方ありませんがね。ま話は無くとも帰って来てくれるだけで親は嬉しいもんですよ。自分も親としてはたまには顔がみたいですね。盆暮れくらいはね。

| 94XJR1200 | 2009/04/17 23:04 | URL | >> EDIT

ウチの母ったらタンデムしたいと

何年か前に、いつもの4輪でなく当時乗っていたドラッグスターで突然帰ったときはぎょっとしたみたいです。それも夜更けての急襲。
翌朝しみじみとバイクを見ながら「ヘルメットが無いと二人乗りはダメなの?」ときかれ・・・それって乗りたいってこと?と私のほうがぎょっとしました。
 茨城でひとり暮らす母はもうすぐ80歳、若い頃に父のバイクにタンデムしたそうです。私の勝手な思い込みで「ローマの休日」。父グレゴリー&母オードリーのイメージです。

| びーいんぐまんな | 2009/04/18 01:02 | URL | >> EDIT

1,200キロが遠い

週末で往復する距離ではないですが。。。
12時間走ってれば着きますよ!!
是非キャンボールして(笑)

| すぴーど | 2009/04/19 19:13 | URL | >> EDIT

Re:1200kmは遠いです(04/17)

Docroさん

海を越えると距離感感じちゃいますよねぇ。
もっとも飛行機では海を越える感覚はないんですけどねぇ。

去年の帰省の際に、走行ルートをマーカーで塗って
広げてみたときに、つくづく遠いと実感しました。

| なおニン | 2009/04/19 20:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:1,200キロが遠い(04/17)

94XJR1200さん

思い立って帰られる距離じゃないんですよねぇ。
飛行機代も馬鹿になりません。
自分が勝手を言って東京に出てきたならまだしも
置いて行かれた身からすると、なんだか切ないですよ。

| なおニン | 2009/04/19 20:44 | URL | >> EDIT

Re:ウチの母ったらタンデムしたいと(04/17)

びーいんぐまんなさん

若い頃が蘇ったんですねぇ、お母様。
でもタンデム経験がおありなら、バイクに乗る楽しさを
理解されているのでは?
うちの母は自転車すら乗れないヒトなので、
なにしろ『危ない乗り物』としか思えないようで(笑)
しかも去年は目の前でスッ転んでますからねぇ。
いやはや、大変です。 ><;

| なおニン | 2009/04/19 20:46 | URL | >> EDIT

Re:1,200キロが遠い(04/17)

すぴーどさん

行きはダマテンで行こうと思えば行けますが、
帰りは無理ですね。
またフェリーで帰れと言われるのがオチです。

| なおニン | 2009/04/19 20:48 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2763-ac519ecb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>