FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ニューモンキーの狙いどころ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

Hondaモンキーが30年ぶりにフルモデルチェンジ



バイク=二輪免許を取ってのるもの

そんな意識が強かったせいか
中免を取るまで自転車しか乗ったことがなく、
50CCには滅法疎かった。

ただバイクに乗るようになってからは
若い頃にモンキーに乗っていたという方から
話しを聞いたりすることもあって、
存在だけは知っていた。


今回は発売40周年を記念してのモデルチェンジとのことだけど、
よくみると、なかなかどうしてあなどれない。

パーツはクロームメッキだし。
エキパイカバーなんて、スクランブラー…は言いすぎだけど、
なかなかにして美しい。

初めて知ったけど、ハンドル折りたためちゃうし。

圧巻は燃費リッター100キロ!!
…時速30キロでだけど。

車重68キロなら、足を挟んで捻挫することもなさそうだし、
シート高はWOOより14センチも低い66センチ。
ベタ足で膝曲がりそ。

お手軽だ。


しかし最近の若者達はクルマやバイクにはとんと興味がないらしいし、
かといって、40・50代ライダーのセカンドバイクにしては極端に小さい気も。

いったいメインターゲットはどのあたりを狙っているんだろう。

ただ、歳を取ってからのシルバーライディングには
扱いやすくてよいかも。
ガソリン相場がいくらにになっているのか知らないけれど、
年金生活に高燃費はありがたいし。

80歳モンキー軍団まったりツーリング!!
ステキだ。
たぶん。


KawasakiをHondaに乗り付けて、跨らせてもらってこようかしらん♪
関連記事

| バイク | 17:21 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

なかなかいいじゃん?イメージはかなり踏襲しているけど、インジェクションはちょっと。いじり難そうだな~。でも結構40~50代の返り咲きライダーには受けたりして(持ってても経費は掛からないしこちらではお散歩用にいいかも。)

| 94XJR1200 | 2009/01/20 18:13 | URL | >> EDIT

50ccもあなどれない♪

中学に入った頃に好きだった漫画『750ライダー』の中で
CB750に乗る主人公が毎日のように行ってた喫茶店の
マスターが乗ってたのがモンキーだったっけ。
いい意味でオモチャのように小さく乗りやすそうに思いましたよ♪
お婆ちゃんになったなおニンさんがモンキーに乗って
イトーヨードーに買い物に行くのを想像しちゃいます(笑)

| hide | 2009/01/20 19:35 | URL | >> EDIT

Re[1]:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

94XJR1200さん

熟年も惹かれちゃいますかー。
しかし40年ものロングランですからねぇ。
それなりに楽しいバイクなんでしょうね。
どっちにしても、あまり大柄の人には乗って欲しくないですけどねー(笑)

| なおニン | 2009/01/20 22:07 | URL | >> EDIT

Re:50ccもあなどれない♪(01/20)

hideさん

>お婆ちゃんになったなおニンさんがモンキーに乗って
>イトーヨードーに買い物に行くのを想像しちゃいます(笑)
はい!行ってそうです(自爆!)
印旛沼くらいは楽勝(なのか?)ですよ、おばあちゃんでも。
これ、巡航速度どれくらいなんでしょねぇ。
やっぱ30キロ?(たるっ)

| なおニン | 2009/01/20 22:10 | URL | >> EDIT

モンゴリ

へぇー モンキーってまだ売っていたんですか
知らなかったです
今のはどうだか知りませんけれど
モンキーはかわいらしいけどとても遅くて
手軽だけど良くコケていた記憶があるなぁ
いじると面白いらしいんですけれどね

| ぶらっく | 2009/01/20 22:24 | URL | >> EDIT

Re:モンゴリ(01/20)

ぶらっくさん

>手軽だけど良くコケていた記憶があるなぁ
ええぇー?
ぶらっくさんがモンキーでコケてたなんて!
確かに遅そうですよね。
大型に慣れた体で50CCって、結構キツいきもします(笑)

| なおニン | 2009/01/20 23:03 | URL | >> EDIT

Re:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

メッチャ可愛いやん♪
ちょい乗りにはいいのでしょうけど、二段階右折がxxxx
ちょっとメンドイかな?

| h.c.n | 2009/01/20 23:30 | URL | >> EDIT

変わらぬモノの本当の価値

世界中で、愛されてる。日本の名車ですね。

何十年も変わらぬ形で作られて居るモノに
は、意味や価値が有ります。
ハンドル折れてたためるのも、車載を考えて
の事ですよ。初期型もそうでした。燃料キャ
ップのON&OFFなんて、有りましたしね。

初心者から、ベテラン、様々な人に、愛される
チョイ乗りから、カスタムまで、単車との付き
合いかたは、様々ですが、SRやモンキィーの
様に、ベストセラーには、訳が有りますよ。

変わらぬモノの本当の価値を、分かる人は少な
い 様です。

| ジャンキィー | 2009/01/20 23:51 | URL | >> EDIT

モンキー軍団

80歳モンキー軍団参加します\(*^▽^*)ノ

以前、内海へツーリングへ行った時に
モンキー軍団と出会いました。
50ccと言えども、10台以上になればかなりの迫力。
思わず記念写真を撮らせてもらいましたよ♪

モンキーだったら150cmの私でも足付きベッタリ
ですよね(笑)

| さち | 2009/01/21 09:49 | URL | >> EDIT

Re:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

NEWモンキー質感はアップしても金額が30万近いんじゃ・・ちょっとねぇ、おもちゃにしては高すぎ。

僕は高校時代に兄弟車ゴリラの中古買ってバイトの給料のほとんどを注ぎ込んでました。
そのころ最大の88ccまでボアアップしてキャブ換えて、速かったな~あの車格でスピードが1●●kmは恐ろしく速く感じました。
しかもパワーアップにブレーキが付いていかい・・・今考えると恐ろしいですね? 

| Ozappy | 2009/01/21 10:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

h.c.nさん

ワタシ、二段階右折は未体験なので
うっかり忘れて捕まりそうですよ(爆!)
お手軽でよさげですけどね。
でもその割に結構してますけど。^^;

| なおニン | 2009/01/21 11:57 | URL | >> EDIT

Re:変わらぬモノの本当の価値(01/20)

ジャンキィーさん

世田谷のほうに、世界中の昔から変わらないデザインの雑貨や家具などを集めて売っている店があるらしいですよ。
それこそ亀の子タワシまで(笑)

そういう視点、大好きです。


| なおニン | 2009/01/21 11:59 | URL | >> EDIT

Re:モンキー軍団(01/20)

さちさん
>80歳モンキー軍団参加します\(*^▽^*)ノ
やった~~~!
エントリーナンバー、1番で承りました!^^/

すでに軍団やってらっしゃるかた、いるんですねぇ。
先越されちゃったー(爆)

というか、さちさん150センチ!? @O@;/
ダブロクに乗ろうというガッツ、ソンケーです!
ローダウンされてるんでしょか?

| なおニン | 2009/01/21 12:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

Ozappyさん

改造ゴリラでブイブイいわせてた元ヤ●のOzaさん、おはよーさんです。^^/

ビンビン走ってた様子が目に浮かんじゃいますよ(笑)

でも確かにお高いですよ。
20万あれば買えるもんだと思ってました。--;


| なおニン | 2009/01/21 12:07 | URL | >> EDIT

Re:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

確か最近カブの50周年モデルが
出たと思いましたが
モンキーもそうだったんですね。
私、就職したばかりの時
良く覚えていないのですが
モンキーかゴリラで通勤していたことが
ありました。
あのロータリシフトにはいつも苦労していましたよ。
考えも無しにシフトアップしていくと
いつの間にか急にローになってしまって。
今はどうなのかな~。

| ryouma4940 | 2009/01/22 08:59 | URL | >> EDIT

エントリーナンバー1番ゲット!

>>80歳モンキー軍団参加します\(*^▽^*)ノ
>やった~~~!
>エントリーナンバー、1番で承りました!^^/

( p_q)うっ…光栄であります。
一番乗りって嬉しいです(笑)

>すでに軍団やってらっしゃるかた、いるんですねぇ。
>先越されちゃったー(爆)

でも、シルバーグレー+モンキー軍団はお初だと
思います。
80歳は無理だとしても65歳までは何とか乗り続け
たいですよ。

>というか、さちさん150センチ!? @O@;/
>ダブロクに乗ろうというガッツ、ソンケーです!
>ローダウンされてるんでしょか?

もうこの身長だと選択肢なんてありません。
「アメリカンにしたら?」という声がほとんど。
XJR400Rはタイヤの扁平率を変え、フロントフォーク
を下げて乗ってました。
W650のローダウンキットは、いまいち信頼性が
なかったのでリアサスを変えましたよ(爆)
乗り味が変わるからって反対した人もいました。

それでも足付きが悪く、立ちゴケをしちゃうん
ですけどね。
ちびっこ&おばさんライダーですけど頑張って
ます!!

| さち | 2009/01/22 09:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

ryouma4940さん

>考えも無しにシフトアップしていくと
>いつの間にか急にローになってしまって。
えっ。
そんなぁ。TT;
急にエンブレかかってアブナイですよね。
バイク歴浅いと、知らないことばかりで…。
いろいろとお勉強させていただけて幸せです♪


| なおニン | 2009/01/22 12:06 | URL | >> EDIT

Re:エントリーナンバー1番ゲット!(01/20)

さちさん

いえいえ。
「オバサン度」の尺度は年齢じゃあありませーん ^^/

自慢じゃありませんが、未だオバサンと呼ばれたことありません。
自覚がないので聞こえないだけかもしれないけどね。^^;
だってオバサンになっちゃ大型なんか乗れませんしね。

ダブはワタシでさえローダウンシートを買おうかと
思ったりしてますからねぇ。
165cmくらいないと、車重もあるしノーマルは結構ツラいです。
でもワタシにはポジションが合っているようで、ロンツーでも脚にストレスがないので、
ノーマルのままにしてます。

要は立ちゴケしないようになればいいのだ!…が。
それが一番難しい…。

65歳かぁ…。
遠いようで遠くないかも…?(笑)

| なおニン | 2009/01/22 12:18 | URL | >> EDIT

自分の価値は自分で決める

人は、分かりやすく、金銭感覚に、置き換える

子供の頃に、拾った貝殻や小石が、お気に入り
だったように、人が例えた価格より、自分の価
値感 乗らない人には、わからない世界感?

w1もリバイバル、時代が一回りしたと言う事
かな。 若者には新しくても、私には、懐かし
い。 速度や性能を、超越した先には、必ず、
シンプルと言う言葉が付いて回るかな~。

| ジャンキィー | 2009/01/22 21:01 | URL | >> EDIT

Re:自分の価値は自分で決める(01/20)

ジャンキィーさん

結局、家具にしてもクルマにしても
誰の目にも美しく、機能的なものを追求していくと
シンプルということに落ち着くのでしょうねぇ。

ワタシは先進的なものも、古いものもどちらも惹かれるますが、
最終的にはほっこりと心が和む、昔からのものに
囲まれていたいかな。

| なおニン | 2009/01/23 10:29 | URL | >> EDIT

Re:ニューモンキーの狙いどころ

昔はモンキー/ゴリラだけじゃなく、沢山ミニバイクがあって楽しかったんですけどねぇ(^^;)「寒い時代になったと思わんかね…」byワッケイン氏

| カルーチャ | 2009/01/23 17:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:ニューモンキーの狙いどころ(01/20)

カルーチャさん

アジアな感じだったんですねぇ(笑)
若い人がバイクに乗らない時代なので、
ニーズ自体が減ってますよね。

| なおニン | 2009/01/23 18:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2686-ac62ed91

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>