FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

右足派?左足派? 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

赤に変わりたての信号で停止すると、待ち時間が暇だったりする。

ワタシの場合、一番の暇つぶしは空を見上げること、かな。

他に、ケータイをチェックしたり、タンクバッグの地図をみたり、
真冬ならグローブをエンジンにかざしたり、
そんなことをして時間をやり過ごしている。

そんな中、たまたまバイクが居合わせたりすると
何気なく目をやったりもする。

この“何気なく”は、ワタシ的にはポイントだ。

特に強い理由があるわけではないのだけれど、
見ていることを相手のライダーに悟られたくない気持ちが働くのだ。

「あのネーチャン、オレのこと見てんじゃね?」的な優越感を
相手に与えたくないのかもしれないし、
走ることで得られる陶酔感が薄れてしまうのがいやなのかもしれない。

なので真横に並ばれた場合などは絶対に見ない。
相手のミラーに自分が映ってる場合も、だ。
やや後方の“安全地帯”に自分がいるときに限って、チラチラっと見る。

いやらしい?

でも真横からマジマジみるオンナって、どーなの。


でだ。
今日の問題はそこじゃあない。

問題はその“何気なく”見ている街中でみかけたバイク乗りに、
右足を付いてる停まっている人が割と多いってことだ。

当然リアブレーキをかけていないわけで、
これで右手をグリップから離していたとしたら、
ノンブレーキ状態ということ。

左足をクラッチペダルに乗せておけば
信号明けのニュートラルからローへのチェンジが
ラクだというのはわからなくない。

リアブレーキを踏んでいると、
弥次郎兵衛のように左右に体重移動しながら足を踏み変えないと
シフトチェンジができないので面倒ではある。

でも、両足を付いた上に腕組みまでして停まっていた友人は、
信号待ちでクルマに追突されて豪快に“吹っ飛んだ”そうな。

停車中のブレーキングは侮れないのだ。

友人の話を聞いてい以来、基本は両方、場合によっては
少なくとも前後どちらかのブレーキは必ずかけて、
後ろのクルマが停止するまでミラーで確認するけれど、
万が一停まる気配がない!?と思って咄嗟に動けるのは
M:iのトム・クルーズくらいだ。
ワタシ如きが動けるはずもないし、
前にクルマがいたら逃げようがない。

なので信号待ちのときは車列の先頭に出るか、
-関西では違法らしいけど-
2車線以上の場合は左右のクルマの間の先頭に停まるコトが多い。




ちなみに、先日読んだライテク本には、
後ろのクルマの停止が確認できるまでは、
ニュートラルに入れるなと書いてあった。

疲れた左手を少しでも解放してやりたくて、
信号ではすぐにニュートラルにしてしまうので
まだ実践しきれていないけど。


事故に遭う遭わないは“運”に寄るところが
一番大きいと思ってるけれど、
どうもそればかりじゃないよね。

危ない目に遭わないためのライテクを、
自然な動きの中で日頃から実践できることが大事だし、
なによりそれに気付くことが一番大切かもしれない。
関連記事

| バイク | 15:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:右足派?左足派?(10/28)

僕はですね・・・ノーブレヤッホー派ですかね?
両足着いて腕組んだり、手が冷たい時にはエンジンに手を着けてます。※勿論グローブしてね!

秘密ですけど・・僕のブーツの裏には特殊な肉球があって地面に密着してるから何気に人間ブレーキかかってるんですよ?? 
信じるか信じないかはなおニンさん次第です・・・(爆死)

| Ozappy | 2008/10/28 17:04 | URL | >> EDIT

Re:右足派?左足派?(10/28)

あ~私はほとんど
ニュートラルに入れませんね。
ずっとクラッチ握りっぱなしです。
だからツーリング後はいつも
手がパンパン。
いつもニュートラル忘れて
ぶわぁ~んってやっちゃうので。
その予防です。

| ryouma4940 | 2008/10/28 17:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:右足派?左足派?(10/28)

Ozappyさん

>ノーブレヤッホー派…(爆!!)

そうでしたか…。
ワタシが真後ろに停まったらご用心です。
得意の「押し出し」あるいは新技「ド付き」を
お見舞いしてみます。

肉球付きのブーツ…、アレは忍者御用達なのに。
Ozaさん実は隠れニンニン???
ワタシも履いてますよ、もちろん~ψ( ̄▽ ̄)ψイ

| なおニン | 2008/10/28 17:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:右足派?左足派?(10/28)

ryouma4940さん

>いつもニュートラル忘れて
>ぶわぁ~んってやっちゃうので。
>その予防です。

ぶわぁ~ん、やっちゃいます(笑)
でも下みちメインのロングツーの後半はさすがにもう
握りっぱなしは無理でけどねぇ。
翌日は左手の中指にバネ指症状が出ちゃうんですよぉ。
腱鞘炎になるんじゃないかって、ちょっと心配です。

| なおニン | 2008/10/28 17:46 | URL | >> EDIT

Re:右足派?左足派?(10/28)

僕は右足でブレーキ踏んでることが多いです。たまに右足を着くことはありますが、その場合でもブレーキは握ってますね。
待ち時間が長いと分かっているような信号では、1速に入れたまんまエンジン切っちゃいます。

なお、警察では、発進の時、前車の急停車等とっさの場合でも制動できるようにと、右足はフットブレーキの上に置いておくこと、と教えているそうです。
そっ、なので、停車時に着くのは左足、これ原則ですって。
バイク教室で結構ミッチリ指導されます。

| ABaoAQu | 2008/10/28 17:48 | URL | >> EDIT

Re[1]:右足派?左足派?(10/28)

ABaoAQuさん

教習所でも、左足を付いたらスムーズな停止
ができないと見なされますよね。

基本動作をどこまで守れるか…。
気にしない人が我流になっていくのは
運転でもスポーツでも同じですが、
事故に直結するだけにバイクの運転は基本を守るに
越したことはないとワタシも思います。^^v

| なおニン | 2008/10/28 18:04 | URL | >> EDIT

Re:右足派?左足派?(10/28)

自分はいつも停車中は左足です。
疲れてくると両足になることも、信号が変わりそうになると足を置き換えます。ただバイクってそういうことも儀式ですから別に苦にはなりませんねー。
車じゃないんだから。チェンジするのはめんどうじゃ
ないでしょ?

| 94XJR1200 | 2008/10/28 18:29 | URL | >> EDIT

Re[1]:右足派?左足派?(10/28)

94XJR1200さん

>車じゃないんだから。チェンジするのはめんどうじゃ
>ないでしょ?

さー、どうなんでしょうねぇ。
“面倒”が理由じゃない人もいるでしょうねぇ。
バイク乗りにもいろんな方がいますからね。


| なおニン | 2008/10/28 18:44 | URL | >> EDIT

左足

僕は圧倒的に左足です。
背がちっちゃいというのもありますが。。。
かかとまで付けるには片足にしか体重かけられないので、しょうがないのですが!!
おかげで左に体重かけるのは得意なんですが、右はからっきしです(^^;)

| レクキオ | 2008/10/28 21:28 | URL | >> EDIT

私は。

ガン見派です。 (笑)
私が、見るのは、ディスク版やブレーキ
レバーの位置です。 体系のもよりますが
なんとなく、ライダーの技量が、見えて来る
ような、、、
飛ばす人は、ステップの後ろに、足おきますよ。
(アメリカンを除く)

| ジャンキィー | 2008/10/28 22:00 | URL | >> EDIT

Re:左足(10/28)

レクキオさん

そうですね。
右か左、必ずどちらか慣れてる側があるはずですね。
ニュートラルに入れなければ右足に踏み変える必要もないので、
それが一番楽な気もします ^^b

| なおニン | 2008/10/28 22:04 | URL | >> EDIT

Re:私は。(10/28)

ジャンキィーさん
>ガン見派です。 (笑)
あらっ、公言しちゃいますか。

ステップのうしろ?
なんでだろ。

| なおニン | 2008/10/28 22:05 | URL | >> EDIT

Re:右足派?左足派?(10/28)

信号待ちでは左足をついています。
リヤブレーキをかけロー入れっぱなしです。
そして信号をにらみ続けます。

| Lucy1005 | 2008/10/29 08:16 | URL | >> EDIT

Re:右足派?左足派?(10/28)

私も何時も気になっています。
ジールでテニスに行く時は何時も左足をついてブレーキを踏んでいますが。
ZZRはクラッチがとても重いのですよ~長距離を走る時は2速以上はクラッチを使っていません。

そのくらい重いので信号待ちはNにして右足をついています。それで何時も後が気になっています。

| よりましょ塩尻 | 2008/10/29 08:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:右足派?左足派?(10/28)

Lucy1005さん

とてーも気持ちがわかる描写です。^^b
ワタシもそゆとき、あります、よく。

信号が変わると同時にパコっといってしまうんです、そゆときは。

| なおニン | 2008/10/29 10:29 | URL | >> EDIT

Re[1]:右足派?左足派?(10/28)

よりましょ塩尻さん

そうですかー、クラッチ重いんですねぇ、ZZRは。
渋滞にハマったら堪りませんね。

はやりニュートラルに入れていると、どうしても右足を付く傾向に
なるのかもしれませんね。
うっかり信号が青になっているのに気づかずにいたりすると、
もたついちゃいますし。

| なおニン | 2008/10/29 10:39 | URL | >> EDIT

Re:右足派?左足派?(10/28)

MTバイクに乗り始めてからは、左足を着くようにしておりました。右足はいつもブレーキの上で、一速に入れてクラッチ握りっぱなしで^^ゞ

「クルマで峠大好き」の頃から、ミラーでの後方確認はしっかりとしておりまして、バイクに乗り始めてからも「左右後ろの様子」は常時確認しております。止まる時はいつでもどこかに逃げられる様と。

ここのところ「止まる前にニュートラルに入れる練習」をしているのですが、それも後ろが怖くないときだけで^^;
「公道は戦場(マルC:某Nさん)」なのでb

でも長い信号や踏切では「ニュートラ&両手ブラブラ」です^^;b

| Pバラク | 2008/10/29 16:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:右足派?左足派?(10/28)

Pバラクさん

>止まる時はいつでもどこかに逃げられる様と。
すばらしい~~~っ。
ワタシはほぼ逃げらんないと運を天に任せてる感がありますぅー。

>「止まる前にニュートラルに入れる練習」
コレ、滅多にできません(泣)
ブレーキが疎かになる始末です(呆)

>「公道は戦場(マルC:某Nさん)」なのでb
まったくおっしゃるとーりです。
片側二車線の右車線を走行中に、右側から女性CB乗りに抜かれたときは、
手榴弾(持ってれば)投げたろかと思いました

上手にクールダウンする術もまたライテクのひとつかも知れません。

| なおニン | 2008/10/29 16:52 | URL | >> EDIT

お答えします

ステップのうしろ?なんでだろ。

急加速などで、足を引くときに、
ステップに、絡むのを嫌うのです。
GPライダーなんかも、みな後方です。
でも、バックステップで、後方は、
結構きついですからね。

| ジャンキィー | 2008/10/29 17:32 | URL | >> EDIT

どうだろか?

意識したこと無いなぁ~

確実に言えるのは
・青から赤になったばかりや、信号が長いと認知している場合には、事前にニュートラルにして両足をついてます(もちろん手ぶら)
・信号がすぐに青になる事が判っている場合は、ギアを入れたままクラッチを切るだけ

・ただし、坂道での停車はリアブレーキを踏みます

・道路が左右方向で傾斜していて、左足で支えにくい場合は右足で支えて、フロントブレーキを握ります

その時の状況で臨機応変にですかね
考えてないです

女性ライダーに横からガン見されてるのに気が付いたら、顔を向けて目を合わせて「どちらまでですか?」って聞くと思います
今まで無いけどなf(^^;

| まっくす | 2008/10/29 17:57 | URL | >> EDIT

Re:お答えします(10/28)

ジャンキィーさん

んー。
わかったような、わからないような(笑)
ワタシは足つきが悪くて、ステップのうしろには
足が届かないような気がするので余計にピンと来ないんだと思います。

でもご説明ありがとです~~。

| なおニン | 2008/10/29 18:09 | URL | >> EDIT

Re:どうだろか?(10/28)

まっくすさん

状況によるというのが一番一般的なのかも知れません。
ニュートラルにしたときでも左足をついているかどうか…、
そこんところがポイントでしょーか ^^;

>女性ライダーに横からガン見されてるのに気が付いたら、顔を向けて目を合わせて「どちらまでですか?」って聞くと思います
そんなに気の利いた方がいるのなら、一度試してみようかなぁー?(笑)

| なおニン | 2008/10/29 18:13 | URL | >> EDIT

Re[1]:どうだろか?(10/28)

なおニンさん
>状況によるというのが一番一般的
ですよね
マニュアル世代(ハウツー本)では無いので、こうあるべきの押し付けは苦手です
考えてると倒れちゃいます

>ニュートラルにしたときでも左足をついているかどうか…
左足ついてますよ
青になりそうになったら右足だけで支えて左足でギアを入れます
で、大概の場合はまた両足で立ちます
場合によっては踏み変えて左足で支えたりもします

>そんなに気の利いた方がいるのなら、一度試してみようかなぁー?(笑)
えっ!
普通はそうじゃないんですか?
暇が無いなら別でしょうが、話したいですよ(^^;

見かけたら声を掛けてくださいね

| まっくす | 2008/10/30 17:21 | URL | >> EDIT

Re[2]:どうだろか?(10/28)

まっくすさん

声かける派なんですね。
私はあまり声かけられませんよ。--;
かけにくいオーラを出してるんです(ウソです)

今年に入ってからは石川SAでBW乗りの方に一度。
鬼押しハイウエイで隼さんに一度。
帰省ツーの時は島根と山口で一度ずつ。
先日の女神道行きの談合坂でダブロクさんに一度。
そんなもんです。

…普通か(笑)



| なおニン | 2008/10/30 19:29 | URL | >> EDIT

Re:右足派?左足派?(10/28)

大変勉強になりました。
私は右足がつけないので、それも問題なんですよね。
信号待ちで携帯チェックができるなおニンなんがステキです。
私はひたすらクラッチ握って耐えるのみ!です。

| 2121 | 2008/11/06 00:35 | URL | >> EDIT

Re[1]:右足派?左足派?(10/28)

2121さん

いえいえー。
ステキどころか信号待ちで立ちゴケしそうに
なったこともありますから
なるべくしっかと前を向いて立つようにしてますけどね(笑)

でも路面に轍や傾斜があるところなんかで停まることもあるので、
左右どちらの足でも立てるようにしとくといいですよ ^^v


| なおニン | 2008/11/06 15:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2607-57fea080

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>