FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

続々生産終了 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

某Pさんからお知らせをいただいて見にいった
カワサキモータースのラインアップページ。

ZEPHYRやダブロクが生産終了になるのは知っていたけれど、
そんなもんじゃ済まなかった。
オフロードモデルを除く400cc以上のモデルのほとんどが
同様になくなってしまってる。

去年発売されたばかりのW400も、あっけなくおしまいに。
やがて幻のモデルになるんだろか。
それともエンジェクションになって再生するのか。。。

これから私たちを取り巻くバイク事情はどう変わって行くんだろ。
60、70になっても乗っていたいだけに、気になったりしてる。

関連記事

| バイク | 21:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:続々生産終了(10/02)

このままダブロクに乗っていたいものです。

| horipa | 2008/10/02 22:06 | URL | >> EDIT

Re:続々生産終了(10/02)

寂しいですが、現実ですね。
Wを可愛がる、理由が一つ増えました。

今日、12ヶ月点検受けて来ました。
まだまだ、W 、これからです~

| koz650 | 2008/10/02 22:44 | URL | >> EDIT

時代だな

排ガス規制で、2サイクルが無くなり、騒音や
排ガス規制は、厳しくなるばかり、
○ダさんは、電気の2輪を、販売するらしーし

10年もしないうちに、まだガソリン車乗って
るのなんて、時代が来てしまうかも?

仲間内には、30年物のZ-1乗りや刀乗りが居ま
すが、変わらないモノの価値を知る人は、少
ないようです。

| ジャンキィー | 2008/10/03 01:02 | URL | >> EDIT

Re:続々生産終了(10/02)

排ガス規制でキャブ車がなくなるのは
私の仲間内でも話題になっていました。
日本のバイクメーカーが
どこへ向かって進んでいこうとしているのか
まったくわかりません。
排ガス規制が厳しくなったから
自分たちが作り続けてきたものを
そう簡単に切り捨ててよいものなのか。
それらを愛し続けて乗り続けてきた
ユーザーの気持ちはどうなるのか。
WGPで日本メーカーが表彰台を独占していても
日本国民の関心はF1ほどありません。
パイク乗りとしては悲しいことです。

| ryouma4940 | 2008/10/03 07:44 | URL | >> EDIT

…やっぱり

SRも生産終了みたいですね。こないだアニバーサリーが出たばかりなので期待はしてましたが…。

遅れてきた『青春』の1台なので、悲しいです。

| inakaoyaji | 2008/10/03 08:35 | URL | >> EDIT

Re[1]:続々生産終了(10/02)

horipaさん
>このままダブロクに乗っていたいものです。
いやー、乗っていたいですよねぇ。
単なる移動手段ならなんでもいいですけど、
ほぼ“生き甲斐”になっちゃってますから…。
困ります、とっても。

| なおニン | 2008/10/03 10:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:続々生産終了(10/02)

koz650さん

バイクがもつ“味わい”とか“趣”とか
そういうもんがなくなっていくのは悲しいですね。

大事に乗ってやらないと、ね

| なおニン | 2008/10/03 10:24 | URL | >> EDIT

Re:時代だな(10/02)

ジャンキィーさん

規制は世の中の流れ的に仕方のないことかもしれませんが
電気のバイクぅ~?
キックがセルに替わったのには、もろもろメリットもあるけれど、
電気バイクって何がおもしろいんでしょうねぇ。

バイクの一番おもしろい部分が切り捨てられるってことですね…。

| なおニン | 2008/10/03 10:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:続々生産終了(10/02)

ryouma4940さん

メーカーのヴィジョンって、なかなか聞こえてきませんねぇ。
いきなり「生産終了」の表示だけだなんて、ぜんぜん愛がない。

もっと熱くていいんじゃない?って思いませんか?
国のされるがままに尻つぼみになってくようで、なんだか腹立たしいですよ。
世間の感心が向かないのも、さもありなんって感じですね。

| なおニン | 2008/10/03 10:32 | URL | >> EDIT

Re:…やっぱり(10/02)

inakaoyajiさん

SRは、早くから言われてましたよねぇ。
歴史が長いだけに残念です。
私にとっても、一生忘れられないモデルです。

“バイクらしいバイク”と言われたモデルは、
もう全滅ですね。

| なおニン | 2008/10/03 10:34 | URL | >> EDIT

Re:続々生産終了(10/02)

昨日、ついつい詰まらぬご連絡をしてしまったのも、
あの生産終了のお知らせを見て、
とても寂しくなってしまったからなのでありまして。

今は違うメーカーのバイクに乗っておりますが、僕にとっては「バイクと言えばカワサキ」というイメージがとても大きく、そのメーカーがあれだけの種類のバイクをいっぺんに生産終了してしまったことに寂しさと不安を覚えたのであります。

きっとまたインジェクションにして、燃費向上を図って各車を復活させてくれると思うのですが、それでも「ひとつの時代が終わった」感が否めません。

クルマはすでにAT全盛、というか、MT車を探すのが大変です。
バイクも「安楽&省エネ」に向かってしまうのも止むを得ないのでしょうね……
寂しい……

| Pバラク | 2008/10/03 11:48 | URL | >> EDIT

こんなに!

生産終了なんですか?なんだか寂しいっす。
国産バイクならカワサキ好きなんですけど。
ZRX1200Rは大型取る前に欲しいと思ってたんですよね・・・。
今でもカワサキのリッタークラスは気になる存在。

でもそう言いながら何故か自分のバイクはアメリカ製の1200R・・(爆)

なおニンさんもダブロクいつまでも大事に乗り続けて下さい。(^^)v

| Ozappy | 2008/10/03 14:00 | URL | >> EDIT

え~~こんなに?

カワサキのバイクなくなっちゃうくらい生産中止が多いですね。
バイクメーカーの会社としてはどんな考えなんだろう?
生産中止のぶん、新しく生産する車種が出るのならわかるけど…。
自動車メーカーもモデルチェンジごとに、まったく違う形や性能のものを出したり、しまいには名前も変えたりして、昔から有名なものが今はなくなってる気がするし…。
メーカーは、昔からの伝統やユーザーの人気などをどう受けてるのかなぁ?
(・_・;)

| hide | 2008/10/03 14:34 | URL | >> EDIT

うむ

自分の乗ってるバイクが絶版になれば、反面、希少価値があがると考えときましょう。
思えば、短命に終わったエリミネーター900が好きでした。(笑)

| hiropon168 | 2008/10/03 15:12 | URL | >> EDIT

Re[1]:続々生産終了(10/02)

Pバラクさん

いえいえ、お知らせいただかかなったら見に行ってないと思います。
ありがとうございました。

しかし、ホントに呆然としちゃいましたよ。
400CC以上からは撤退なわけ?みたいな。
バイク人口は、また減るかもしれませんね。。。

オヨヨーン。

| なおニン | 2008/10/03 15:18 | URL | >> EDIT

Re:こんなに!(10/02)

Ozappyさん

ダブロクより大きいバイクにシフトすることはもうないと思ってますので、
足腰が丈夫なうちは大事に乗り続けたいと思ってます。^^v

私がおばあちゃんになるころ、どんなラインアップになってんでしょ。
全部電動だったりして…。--;

| なおニン | 2008/10/03 15:22 | URL | >> EDIT

Re:え~~こんなに?(10/02)

hideさん

ホント、メーカーの想いってやつがちっとも見えませんよね。
規制に対応しながらも、バイク乗りのマインドをできる限り満たすようなことだって
できないわけじゃないはずなのに。

登ってたはしごを急に外されたような、
ひどく寂しい気持ちになってます。。。

| なおニン | 2008/10/03 15:25 | URL | >> EDIT

Re:うむ(10/02)

hiropon168さん

旧車と呼ばれるくらいまで乗り続けたいもんです。
「絶版バイク」にもやがては載るんでしょか。

しかしわずか2台しか乗ってないのに、2台とも生産終了ってのもどーなんだろ。

| なおニン | 2008/10/03 15:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2582-bf797e23

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>