FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バイク乗りの見られ方 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

バイクに乗り始めたきっかけの他にも、
バイクに乗っている話をすると、
いろんなことを言われる。

「絶対ひとりじゃ起こせないでしょう?」
バイクを起こせないと、教習所に入学すらできない現実を
一般の方は知らない。

私よりも先に中型免許を取った親友のり平は
入学手続きをしにいった時に引き起こしができず
一昨日おいで的なあしらいを受たと
ひどく凹んでうちに飲みにきたことがあった。

「できないから習いにいくんじゃん!違う!?」

そう息巻くのり平に、私も同感だった。

何を隠そう、私も引き起こしは入学してから習うものだと
思いこんでいたんだもん。

ちなみに、その後筋トレを重ねたのり平は何ヶ月か後に
みごと入学を果たした。



「合羽着てたってずぶ濡れになるでしょ?」
最近のライディング用レインウエアは、
そもそも「合羽」などと呼んでしまっては申し訳ないくらいに
すばらしいことを一般の方は知らない。

もちろん2~3,000円で買えてしまうようなものは知れているけれど、
10,000円程度だせば完全防水、蒸れない、ばたつかないの
三拍子揃った逸品が手に入る。
グローブとブーツも雨が浸みないモノにした上で、
手首、首の合わせ、パンツの裾の始末なんかをうまくやれば、
メットとレインウエアを脱いでしまえば
雨でしたっけ?なんていえてしまうほど、
ドライな自分に戻れてしまうのは、
完全武装した“ごっこ”遊びの延長のようで、
ちょっとした快感だったりする。



「革ツナギ着て乗るんでしょ?」
余程の走りやさんでもない限り、ごく普通の週末バイク乗りが
革ツナギを着てツーリングすることが結構なKYだってことを
一般の方は知らない。

大型免許を取ったとき、バイクに縁遠いほとんどの人に
いよいよとか、とうとうとか付けながら
「ハーレー買うんだ?」と言われたけれど、
特に女友達の多くに関しては、
なぜか私がバリバリ前傾のスポーツタイプに
不二子ちゃんモードで乗るのをイメージしたようで、
胸元はちょっと開けてね!といった、
冗談とも本気ともつなかい勝手なコメントが寄せられた。

専門雑誌に載る以外、TVCFも雑誌も交通も広告を打たないせいで、
一般の方々の“バイク”イメージは極めてPOORなのだ。



「“ダブル”はWOMANの“W”なんだ…」
去年のWOOの納品前の数日間、福岡から遊びに来ていた母は
女性限定バイクなど存在しないことを知らなかった。

ドナドナするマチルダをみて
「あらっ!赤くてカワイイのねぇ」と言ってくれた母。
ダブロクのカタログを見せながら
「今度のはね、ダブルろっぴゃくごじゅうって言うのよ」
そう言った私に対する母のリアクションがこれだった。

後期高齢者仲間入り間近とは思えない豊かな発想に
「さすがっ!」っと絶賛すると
「私だってねぇ、それくらいわかるのよ」ときた。
野放しにしてよいものかどうか迷ったけれど、
私自身、なんの「W」なのか知らなかったので放置した。

「ダブワン」の「W」を引き継いだんだろうけど、
じゃあ「ダブワン」の「W」って何からとったのだろ。
ツインの意味なんだろか(この期に及んでなさけなっ)。


関連記事

| バイク | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:バイク乗りの見られ方(06/13)

私が教習所に通ってる時に、30歳代くらいの女性が入所審査で引き起こしをやってるのをたまたま見ました。
細身の女性だったせいか腕力もなさそうで、当然のこと引き起こしのコツもわからない様でバイクは全然動きませんでした。
でも、教官が何とかしてできる様に角度を変えたり工夫して、ちょっとは手を添えたり‥。
かなりの時間が掛かりましたが運良く(?)クリアしました。
化粧が落ちるくらい汗をかいて頑張った女性を見て、
私は感動したし、男よりも逞しいとさえ思いました!

バイクって男性的イメージが強いせいか、バイクに乗る女性って‥
野球やサッカーの様な今まで男性のスポーツだったものに熱中する女性選手に似たカッコ良さを感じます♪

| hide | 2008/06/13 17:58 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイク乗りの見られ方(06/13)

hideさん

>バイクって男性的イメージが強いせいか、バイクに乗る女性って‥
この「‥」が気になるところですがー(笑)
でも華奢な人が乗ってると余計にステキに見えませんか?
あまりにもカラダのサイズに合わないバイクに乗ってるのは、ちょっと格好悪いと思いますけど。

| なおニン | 2008/06/13 18:04 | URL | >> EDIT

このところ皆勤賞

マチルダってなんだろ?と
過去ログを読もうかな

Wについては・・・皆さんにお任せして

入所審査なる物があるのは初めて知りました。
引き起こしはもうご存じとは思いますが
腕力というより「コツ」の世界
んで その「コツ」を教えてくれるのが
教習所

腕力の審査がいるのであれば腕立て伏せでもすればいいのにね。

女性のライダーは もうこれは文句なく

かっこいい! の一言です

おおかたの人はそう思うと思いますよん

| ぶらっく | 2008/06/13 18:14 | URL | >> EDIT

Re:このところ皆勤賞(06/13)

ぶらっくさん
>マチルダってなんだろ?と
>過去ログを読もうかな
あら。うちにいたSR400の愛称です。

>腕力の審査がいるのであれば腕立て伏せでもすればいいのにね。
多少のやり方はその場で教えてくれるんですけどね。
なにせ緊張しているし、200キロ近いバイクをそうそうすっくと起こせませんよ。
私は諸先輩方にいろいろ聞いてましたのでできたけれど。

そうですか。
かっこい~ですか、女子。
せいぜいコケないように気をつけますー ^^/

| なおニン | 2008/06/13 18:24 | URL | >> EDIT

Re:バイク乗りの見られ方(06/13)

バイクの場合もそうだけど、実際に自分でやっていないとわからないもんですよね。
バイクも自分で乗るまでは全然、分からなかったですもん。
でも、なおニンさんのお母さん、ナイスですね~(笑)。
大阪にいるおばちゃんに負けてませんよ(笑)。

| 大阪人06 | 2008/06/13 19:45 | URL | >> EDIT

Re:バイク乗りの見られ方

なおニンさんの周りの方だけぢゃなく、世間一般わいろんな面白い事考えてますね♪
 
納車当日にスイッチの操作ミスで、自宅で倒したときわへこむ前に起こせるのか?ってびびったものです…
 
なんせ220kgオーバーですから…(汗)

| 黒びー | 2008/06/13 19:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイク乗りの見られ方(06/13)

大阪人06さん

うちの母ねぇ…、逸話は豊富です。--;
こんなところでネタになってるとは
思ってないだろうけど…。

| なおニン | 2008/06/13 20:20 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイク乗りの見られ方(06/13)

黒びーさん
 
>なんせ220kgオーバーですから…(汗)
うちのも満タンだとそれくらいありますわ。
火事場の馬鹿力ってよく言ったもんだなと、
バイクに乗るようになって痛感してます。
いくらコツつったってね。
やっぱり重いもの。

| なおニン | 2008/06/13 20:24 | URL | >> EDIT

Re:バイク乗りの見られ方(06/13)

なるほど、
ぶらっくさんとこのネタは、ここから続いてたんですね。
バイクに乗ってる女性は文句無しにカッコイイですよ。
個人的には「不二子ちゃんモード」なら「なお可」ですが…(笑)
引き起こしはもし体力的にできないと教習自体難しいですし、万が一、一度も転ばずに卒業できたとしても公道に出たら危ないですよね。
教習所にしてみればともかく入校させて「やっぱりダメだね」でも儲かるわけですから、事前審査はある意味教習所の親切、と思えばいいのではないでしょうか。
そういえば昔、大型限定解除の試験では、引き起こし審査用のバイクのタンクには砂が入っていてすごく重たかったそうです。
世間の見方はいろいろあるけど、いまは大型二輪免許を教習所で取れるし、僕のような体力と根性が無いおっさんでも大型に乗れるのだから良い時代だな、と思います。
それにしても僕も早く「雨を楽しめる」くらいの境地に達したいものです(笑)

| らんぴょ | 2008/06/14 11:09 | URL | >> EDIT

Re:バイク乗りの見られ方(06/13)

WOOさん驚異的な美しさですね。
私のは半年だけどフィンを見るのはイヤになっちゃった(^^ゞ雨の日に磨いてあげよう・・・
筋トレもしなきゃですね。
20年前の気持ちで乗ってますが、20年前の体力は無いですもんね。

| Lucy1005 | 2008/06/14 11:21 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイク乗りの見られ方(06/13)

らんぴょさん

なるほど。
教習所の思い遣り…と取ったほうが世の中シアワセかもしれません。^^/
タンクに砂って…@@;
限定解除の頃は、いかにして落とすかという姿勢だったみたいだし、あり得ますね。

降ってるところへ走り出すのはさすがにイヤだけど、降り出したらそれはそれで楽しむほうが勝ちーな感じに思ってます、はい。

| なおニン | 2008/06/14 13:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイク乗りの見られ方(06/13)

Lucy1005さん

実はこれ、チョッキンの画像じゃないのですよ。へへ。
すみません。。。
同じアングルで撮ってみます、こわいけど…。

| なおニン | 2008/06/14 13:29 | URL | >> EDIT

Re:バイク乗りの見られ方(06/13)

オトコの私でも
高速のSAなどで
おじさんたちから同じこといわれますよ。
「絶対におこせっこないだろ」
うるさいんだよ。
確かにキツイよ。
でもそういうときってなぜか
力が出て起こせるんですよね。
コツです。
女性でも平気ですっと起こしちゃう人
見たことありますよ。
乗らない人には分からないですよね。

| ryouma4940 | 2008/06/14 19:57 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイク乗りの見られ方(06/13)

ryouma4940さん

思いのほか楽しくて、思いのほか辛いのがバイクかもしれないですね。
いい相棒い出会ったものです。
当分楽しめそうです。

| なおニン | 2008/06/15 00:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2470-42cc48aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>