FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

なぜバイクに乗ったのか 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

「なにがきっかけだったんですか?」
バイクに乗り始めて、一番よく受ける質問だ。


若い娘ならまだしも、
人生の安定期、円熟期に入っていく年代だもの。
わざわざ危険に身をさらすバイクなんかに
なんでいまさら?と思うのが、一般的な感情というもの。


もちろん、生まれてこの方一度もバイク乗り構想が
なかったわけじゃない。

19でGPZ400、30でバンデッドとエストレアのリアシートを温めて、
風と遊ぶ楽しさは知っていたし、都度免許取得を勧められもした。

「ひとりでどこへでも行けるし、楽しいよ」

「そだね。気持ちいいよね。惚れちゃうね、自分に」

だけど、ふたりがよかった。

彼の背中の温もりが、最初の一歩のネックだった。

そして
一度だけ、エストレアをパーキングから出そうと押したときの、
とてつもない重さに気圧されて、
「私はうしろでいい」
そう決めてしまったのが、極めつけだったのかもしれない。

その後、不思議とバイク乗りとは縁がなく、
ときどき親友ののり平と
「ふたりでバイク乗って『テルマ&ルイーズ』みたいに旅したくない?」
なんてことを話さないでもなかったけれど、
所詮飲んだ上でのwannabeに過ぎなかった。

やがて興味は海へと向かい、ダイビングのCカードを取った。

取ったのはいいけれど、潜るためにかかる費用の捻出が辛くて
続かなかった。

そうするうちに、
「ナオちゃんが海なら、私はやっぱりバイク」と
のり平が中型免許取得。

ヤラれたと思った。



そして運命の05年初夏のある日、親しくなったばかりの友人、
-今となっては一番のよき理解者であり、
私のマチルダデビューと時を同じくして
R100RS乗りになったboxerさん-とバイクの話をするうち、
未だかつて誰にも言われなかったことをさらっと言われた。
「乗りたいんだったらなぜ教習所に行かなかったの?
ソレってホントに乗りたかったわけじゃないんじゃない?」

「今からでも?」

「いいじゃん?別に」

確かにずっと夢みてた。
さっそうと風を切る自分に憧れていた。

でも周囲にいうたび返ってくる言葉に、
どこか自分も納得していた。

「なおちゃんがバイクなんか乗ったら絶対死ぬよ」

行動がいきなりで大ざっぱで、注意力散漫な上に
思いこみが激しい私の素を知る人ならば、
諸手をあげて勧めたりはしないのだ。

でも、きっと後悔する。
死にゆく間際、生きた道程を振り返ったとき、
バイクにははやり乗りたかったと、必ず思う。

そう考え始めたら、もたもたしている暇はなかった。
人生もはや折り返し地点を過ぎようとしているところだ。
足腰がヤワになってからでは免許取得どころじゃない。

不思議なモノで、気分が乗ってくると周囲に援軍がどんどん集まる。

のり平に次いで、後に私のバイク乗りの師匠となるミツルくんが
若い頃からずっと乗りたかったCB750Fが手にはいるからと
大型免許を取りに行ったことで、とうとう導火線に火がついた。

残暑の頃、ミツルくんの車に乗っけてもらって、
彼の卒業高へ入学手続きをしにいった。

その場ですぐにやらされた引き起こしは呆れるくらい簡単で、
年齢を気にしていたのがアホらしくなるくらい
みなぎるやる気と自信にあふれていた。

数日後から前代未聞の屈辱と自己嫌悪地獄に陥ることなど
知る由もなかったのだから。

よって冒頭の答えは、
「夢だ夢だと言いつつ、実は行動に移していなかったので、
人生折り返し地点を過ぎた気がしたのをきっかけに
ちょっと慌てて夢の実現を試みたってこと」てな感じか。

関連記事

| 未分類 | 16:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番!

何で乗っているんだろ
なにがきっかけだったんだろ
そして何より
 一回おりたのに なんで戻ってきたんだろ

それぞれにもっともらしい答えは用意していますけれど
ほんとの所は 自分でも良くわかりません

子供の頃から運動神経無くてスポーツ嫌いだったし
今だって全然上手くないし
かっこよくもないし似合っているとも思ってない


でも きっと もう降りない 

と 思うな


ところで
「数日後から前代未聞の屈辱と自己嫌悪地獄」
というところにとっても反応しちゃったんですけど
そんなにつらかったのですか?

| ぶらっく | 2008/06/12 22:30 | URL | >> EDIT

Re:なぜバイクに乗ったのか(06/12)

同じような気持ち。そう、わかります♪私も昨年の今頃はまだ免許もありませんでしたから‥。
でも、乗りたくなって、行動に踏みきってよかったです!最近になって私がバイクに乗っていることを知った周りの人達は「どうして、今になってバイクに乗ろうなんて思ったの?」って感じに聞かれたりします。
でも、バイクに乗ってよかったとか、バイクって楽しいって感じるのは、行動した自分だけ。
あと、それをわかってくれるのも同じバイク乗りの仲間じゃないかって思います♪(^-^)

| hide | 2008/06/12 23:06 | URL | >> EDIT

乗り始めた理由・・・。

車の免許を取得し、でも車に乗らない。気軽に乗れない。それが嫌でした。
バイクが欲しかった。父も昔乗っていた。兄も乗っていた。僕も欲しくなった。

今ではアルバイト代のほとんどがバイクにつぎ込まれ、正直使っていなかったら貯金あっただろうに。。。と思います。いっつも後悔はしているけれど、そんな後悔をあの景色は、皆さんとの繋がりは、消してくれます。

| レクキオ | 2008/06/12 23:13 | URL | >> EDIT

…つまるとこ、そゆことだよね

よく聞かれることだよね。
話せば長くなりそうだから、テキトーに答えていたし。
たぶんうまく答えられないから、「あんたも乗ってみぃ」てのがキメ文句だったけれど。

最後の三行のセリフが、胸にしみました。
オレもそうなんだよ。
これは、コピペして使えるな(笑)。


…にしても、ステキな写真ですね。
はるか続く道のむこうに、いくつかのクロスロードの標識。
これからのことを象徴しているようで。

夢に出てきそうな風景だ。

| inakaoyaji | 2008/06/12 23:38 | URL | >> EDIT

なぜバイクに乗ったのか

中学生の時、友達のバイク雑誌を見て、「カッコイイなぁ、乗りたいなぁ」と思って、乗り始めました。

で、「好きだから」乗り続けてます。
前は「バイクに乗っている自分」が好きだったり、「バイクでどこかに出かけて、出会った人と酒を飲む」のが好きだったから乗っていたのでしょうね。

最近は、25年間乗り続けて、やっと「バイクに乗ること自体が好き」になったので乗っています(^^)

| 蒼 | 2008/06/12 23:39 | URL | >> EDIT

Re:一番!(06/12)

ぶらっくさん

私は想っていた時間が長かっただけに、
並々ならぬ意気込みで挑んだんですよ。

でも自転車以外、原チャすら乗ったことがなかったので、
まず「ブレーキは両手」って感覚しかないわけです。
足でブレーキ踏むってことをカラダが覚えるまで時間がかかってね。
一度コケてからはなにしろ恐くなっちゃって、フロントブレーキもガッツリ握るし、握りすぎるからスロットルまで回っちゃって、
バオ~~~~~ンと空ぶかししちゃうわけです。
それでさらにビビっちゃってもぉ何がなんだかてんやわんや。
そんな日々でした中型は。
センセがたも、よもや私が大型取りにくるとは思ってもなかったと思います。
中型は結構苦労してたよねっていわれたもの(爆)

まっ、苦労の数だけ楽しさも満点ですけどね、今となっては。

| なおニン | 2008/06/13 00:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:なぜバイクに乗ったのか(06/12)

hideさん

やらずに悔やむより、やって後悔するのを選ぶほうが、人生楽しいはずだと思うんですよね。
確かに周囲には心配をかけてることになっていますが、
心配かけちゃいけないって思いが、お守りにもなってるし。

ぜったい正解だと私も思ってます、バイクのある人生。

| なおニン | 2008/06/13 00:28 | URL | >> EDIT

Re:乗り始めた理由・・・。(06/12)

レクキオさん

バイクに乗っていなかったら出会えなかった人たちだと思うだけで、
とても親しみがわいてしまうんですよねぇ、バイク乗り同士って。

お金は飛んできますけどね、かけがえのないモノが残ってくと思います。
でも若くから乗ってる方は大きな事故や怪我を経験されているケースが多いので、レクキオさんはどうか気をつけてくださいね。
私も気をつけますー♪

| なおニン | 2008/06/13 00:32 | URL | >> EDIT

Re:…つまるとこ、そゆことだよね(06/12)

inakaoyajiさん
あら。
気に入っていただけましたかしらん、この三行。
つまりそゆことよね。

この写真は今年の年賀状に使ったです。
私も十字路の標識がシンボリックでいいなぁと思ってます。
「×」だったらヤだけどね(笑)

本当は私の前にバイクがいたんですけど、
画処って消しちゃったのです。
なんてことゆーと、価値半減か…。

ヴィーナスラインに向かう途中の広域農道だったかなぁ。
気持ちいいところでしたよ、とても。

| なおニン | 2008/06/13 00:39 | URL | >> EDIT

Re:なぜバイクに乗ったのか(06/12)

蒼さんさん

うん。
バイクに乗ってる自分も好きですねぇ。
ここまでくるのに、結構がんばったもの(笑)

決して楽ちんな乗り物じゃないのに、
楽しんで乗ってる自分もいいですよね。

まるで寝イスに寝そべるようにしてスクーターに乗ってるような人とか、
煙草ふかしながら乗ってるカッコ悪い人たちは
何がよくて乗ってるんだろうなぁとよく思っちゃいます。

| なおニン | 2008/06/13 00:43 | URL | >> EDIT

うむー

なるほどねっ。

どーでもいい人に聞かれて、
説明がメンドクサイ場合には、
「ガソリンが高騰しているから、燃費のよいバイク」
って言っておくのはどうだ?(笑)

| hiropon168 | 2008/06/13 08:32 | URL | >> EDIT

Re:なぜバイクに乗ったのか(06/12)

人それぞれ、バイクに乗り始めた理由ってあるんですね。
そんな事、深く考えたことなかったけど自分の場合も年齢がネックになっていたと思います。でも、弟や周りの人がバタバタと大型免許を取り始めて、勢いに任せて自分も取っちゃったっていう感じです。
バイクに乗ることがこんなに楽しいことだったんなら、もっと早く始めたらよかったと少し後悔します。
でも、今バイクに乗れていることがすごく幸せですよね。

| 大阪人06 | 2008/06/13 09:33 | URL | >> EDIT

Re:うむー(06/12)

hiropon168さん

私の場合、車に乗らないのでそれは使えないかも…(笑)
でも、そんなふうに興味を持ってくれる人って逆に魅力的だったりすることが多くて、ついつい話してしまいます。
もちょっと端折ってしまうけどね。^^*

| なおニン | 2008/06/13 10:05 | URL | >> EDIT

Re[1]:なぜバイクに乗ったのか(06/12)

大阪人06さん

私はバイクに乗って、時間の使い方はもちろん、人生観まで変わったような気がしてます。
自由が利くなら、もっと違った生活にシフトしたくなってます。

後はひたすら事故のないよう、気をつけましょうね。

| なおニン | 2008/06/13 10:10 | URL | >> EDIT

Re:なぜバイクに乗ったのか

なおニンさんわステキな出会いやきっかけがたくさんあったんですね♪
 
今ごろマチルダさんも喜んでいる事でしょう(笑)

| 黒びー | 2008/06/13 20:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:なぜバイクに乗ったのか(06/12)

黒びーさん
 
>今ごろマチルダさんも喜んでいる事でしょう(笑)
しばらく整備士さんところにいたんですけどね。
その後売りに出されたので、今頃はどこかのどなたかにかわいがってもらっているはず…。
でもノーマルのまま乗る人は少ないから、変身しちゃってるんだろうなぁと思ってます。。。

| なおニン | 2008/06/13 20:27 | URL | >> EDIT

Re:なぜバイクに乗ったのか(06/12)

こんにちは。

カッコイイですね。どうも、バイクに乗っているというだけで峰富士子想像してしまう私は、オジサンです(^^)

| pinktiger21 | 2008/07/16 13:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:なぜバイクに乗ったのか(06/12)

pinktiger21さん

いらっしゃいませ。

ご期待を裏切って申し訳ございませーん。
才色兼備なふぅーじこちゃんとは程遠いことになってます。

ブログにおじゃましてきました。
うんうんと思わず頷きながら拝読しました。
勉強になります。。


| なおニン | 2008/07/16 13:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2469-6ad3622c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>