FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

韓国の爪楊枝に思う 「★つ・ぶ・や・き★(1280043)」

今日のランチで行った韓国料理屋さんで、
変わった爪楊枝を発見。

やや黄色みを帯びた半透明の爪楊枝。
弾力があってなかなか使い心地もよさそう。

日本の天然資源節約の動きが、
割り箸を経てついに爪楊枝にまで来たかと
感心したのも束の間、なんのことはない、
コレは韓国ではすでにスタンダード化されたもの。
この店にあったのはたまたまだったってだけのことなのだ。

そして同時に、隣国の地球環境保護意識の高さに、
愕然とさせられる事実を知ることに…。



韓国では割り箸や紙コップなどの使い捨てのものを
飲食店で使用することが1992年に施行された条例で
原則禁止されているんだとか。
日本のアマちゃん振りを突きつけられた思いがする。

割り箸はすべて金属製のお箸に取って代わり、
爪楊枝はこの手のものに変わったのだ。

しかも、一見樹脂製に見えるこの爪楊枝、、
残飯に混じった爪楊枝を家畜が食べても差し支えないように、
じゃがいものでんぷんで作られているらしい。

素晴らしい。
ハイパーなエコだ。

ただ、今日のお店に関していえば、
爪楊枝には気を遣っているのに、
お箸が割り箸というアンバランスさに、
首を傾げざるを得なのだけれど。


ちなみにぼちぼちと流行の兆しがみえる携帯マイ箸は
いろいろな企業がムーブメントを仕掛けているし、
伝統工芸品販促にもつながりそうな流れも。

大人の逸品なんてことになってるし。

eko度強調箸とか。

気の利いたデザインものとか。

アメカジ野郎御用達なんて意味不明な扱いのものも。

マイ箸をキープできる居酒屋さんまで誕生。

ファミマもその気だし。

プロジェクト化も。


でも、いいことはわかりきってるし、
別に恥ずかしくも煩わしくもないのに
なぜか実践に至らないマイ箸携帯。

この行動力のなさが、
人生にいまひとつの華を咲かせられない
原因になってるような気がしたりして…。
関連記事

| どうなの? | 16:33 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:韓国の爪楊枝に思う

ecoかぁ…
おいらにゃぁ無縁の言葉かなぁ…
 
いまだにコンビニ袋貰うし…

| 黒びー | 2008/05/22 16:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

黒びーさん

無縁の中に縁をつくりだすことから
個人的ムーブメントは起きるのだっ!
と思うんですよ。

でも、気づかないところできっと何かエコなこと
やってると思いまよー♪

| なおニン | 2008/05/22 16:35 | URL | >> EDIT

Re:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

その爪楊枝、見た記憶があります。最近は、ラーメン店や蕎麦屋でも使い捨ての割り箸ではなく、太めの木箸を用意してあるところもみかけますね。でも、箸や楊枝のような小さなものよりも、プロ野球のバットもいずれ新素材の硬質樹脂とかで統一される時代が来たりして。金属も原価が上がってるし‥‥。

| hide | 2008/05/22 18:25 | URL | >> EDIT

突然ですが‥

なおニンさんのブログ、リンク貼らせてもらってもよろしいですか?

| hide | 2008/05/22 18:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

hideさん

そうですね。割り箸使わないところも結構ありますよね。
そっか。バットねぇ。なるほど。
野球は世界規模だもの。結構な生産量なんでしょうね。

リンク、ありがとうございます~♪
私も張らせていただきますねー。^^v

| なおニン | 2008/05/22 19:19 | URL | >> EDIT

Re:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

じゃがいものでんぷんで作られた爪楊枝って、初めて見ました。これだけ地球環境保護が問題になっているのに、いまいち携帯割り箸が広がっていかないですよね。
これを機にどんどん日本でも割り箸を使わなくなるといいですね。

| 大阪人06 | 2008/05/22 19:51 | URL | >> EDIT

妻が韓流ドラマのファンなので

韓国の金属お箸は昔からあるみたい
なんか大昔のお殿様(か?)が毒殺予防のために銀の箸(毒に反応して色が変わるんだとか)を使ったのが由来と聞きました。
エコには賛成ですが金属のお箸はなんかねーいまいち美味しくない気がしちゃうんですけど
普通の塗り箸でいいじゃん ちゃんと洗えば問題ないし うちの社員食堂も塗り箸ですよ

| ぶらっく | 2008/05/22 20:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

大阪人06さん

以前は爪楊枝で胃を傷つけた牛が死ぬこともあったそうですよ。よく考えましたよね。
…ってことは、あの楊枝は水に溶けるのかな???

| なおニン | 2008/05/22 20:37 | URL | >> EDIT

Re:妻が韓流ドラマのファンなので(05/22)

ぶらっくさん
>韓国の金属お箸は昔からあるみたい
ですよね。
毒に反応するって話、私も聞いたことがあります。
確かにあのひんやりした感じはいかがなものかと思います。
中国の四角い象牙の箸も非常に食べにくいし、日本のお箸が一番優秀ですよね。

ぶらっくさんは社食があるような大手にお勤めなんですね。
なんのご専門なのか、興味津々…(笑)

| なおニン | 2008/05/22 20:39 | URL | >> EDIT

Re:韓国の爪楊枝に思う

おぉ!!
爪楊枝が素晴らしい事になってる!!!
環境にも家畜にも優しいのですね。

マイ箸は外食ではさすがにしてませんが、
会社で食べるご飯では割り箸は使わずにマイ箸してます。

| 三十路♀ | 2008/05/23 01:49 | URL | >> EDIT

Re:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

んっと、ということは
この爪楊枝は使いまわし?
お箸の使い捨てについては
私も割り箸反対派ですが
爪楊枝だけはちょっと・・・。
考え方はすばらしいですけどね。
使い捨てが禁止とは知らなかったです。

| ryouma4940 | 2008/05/23 07:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

三十路♀さん
>おぉ!!
おぉ!三十路♀さん!^^/

日本は完全に置いてかれてますねぇ。
排ガスやフロンもだけど、こういう身近なとこから
とっととやってけばいいのに。

私もオフィスではマイ箸です。
でもお弁当に箸がセットされちゃってる場合が結構あって。
レジの手間を省いてるんでしょうけど、あれはやめるべきですね。

| なおニン | 2008/05/23 07:57 | URL | >> EDIT

Re[1]:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

ryouma4940さん
>んっと、ということは
>この爪楊枝は使いまわし?
とも思ったんですけど、
でんぷんでできてるってことは、
耐久性はないような気がするんですよね。
使い捨てだと思います。
残飯を食べる牛に配慮してるくらいですからね。
資源を木に頼らないというところに意味があるんでしょうね。

| なおニン | 2008/05/23 07:59 | URL | >> EDIT

Re:韓国の爪楊枝に思う

爪楊枝を作るために芋を栽培する。
芋を栽培するために森林伐採して畑を増やす…

バイオエタノールを作るために穀物を作る。
そのために森林伐採して…

なんてことにならないことを祈っています。

>この行動力のなさが、
人生にいまひとつの華を咲かせられない
原因になってるような気がしたりして…。

なおニンさんと直接お会いしたことはありませんが、他のことで充分行動されていると感じてます。

花が違えば咲く時期も違いますから(^^)

| 蒼 | 2008/05/23 14:06 | URL | >> EDIT

Re:韓国の爪楊枝に思う

あっ車中心から三輪車中心の生活に変わった事わecoって言えるかなぁ?
 
車の街乗り燃費10km/L、三輪車の街乗り燃費25km/L
レギュラーとハイオクの違いわあるけれど、ガソリン消費量わ減ったかな?
 
でも三輪車わとても楽しいので、通勤の時でも20kmくらい無駄に走ってしまったり…

| 黒びー | 2008/05/23 15:47 | URL | >> EDIT

Re[1]:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

蒼さん いらっしゃいまし。

ご近所さんとこでお姿をチラリホラリと拝見いたしておりました。m(_._)m

>花が違えば咲く時期も違いますから(^^)
…なんてステキなお言葉。
ますます根拠のない自信で生きていけそうな気になっちゃいます♪
ありがとうございます。

エコのつもりが妙な連鎖になってかなきゃいいですね、ホント。

| なおニン | 2008/05/23 16:15 | URL | >> EDIT

Re[1]:韓国の爪楊枝に思う(05/22)

黒びーさん
>あっ車中心から三輪車中心の生活に変わった事わecoって言えるかなぁ?

うん、言える言える。
己の危険度だけは増してるけど、プチな社会貢献ですー。
チャリンコから大型バイクに変わった私は、アンチな流れってことか。。。
あちゃちゃ。

| なおニン | 2008/05/23 16:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2450-5bb9bdef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>