FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Fragile 「★つ・ぶ・や・き★(1280037)」

出社途中の電車の中。

楽しそうな家族連れや、
寄り添うカップルや、
仲の良さそうな熟年夫婦…。

家族が密になる年末。

満たされない自分がひどく惨めに思える。

眺めるうち、得も言われぬ空しさがこみ上げた。

鼻腔がツンとして、視界が滲む。



自らの意志や欲求を抑制しつづける毎日。
無理矢理に、そこに意味合いを見いだそうとしても、
もうそれすら虚しく思える。

明日になれば家族に逢えることすら、
もはや荒んだ気持ちを救うには物足りない。

なんのための、今日の私なのか。
安らぎたい、癒されたいと思う気持ちが、
『仕事』という名目の前で、
なぜここまでないがしろにされるのか、
言っても詮無い思いが、
グルグルと心の隅でトグロを巻く。



早く楽になりたい。






関連記事

| 私って | 17:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:Fragile(12/29)

感傷的になられていますね。
寒い時期って、特にそうなりがちかも。

実家での一時が癒しとなり、少しでも快復されることを祈ってます。

| ABaoAQu | 2007/12/29 17:54 | URL | >> EDIT

Re:Fragile(12/29)

他の人を見ていると、すごく幸せそうに見えたり、ものすごく虚しくなったりしますよね。
それが仕事のせいだと分かっていても、年末年始のこの季節、何とも言えませんね。
実家に帰ったら、思いっきり家族と密な時間を過ごして来て下さいね。

| 平井くん | 2007/12/29 20:01 | URL | >> EDIT

Re:Fragile(12/29)

う~ん・・・複雑。
何と言っていいのか・・・
ちょっと難しい。
私自身はどうなんだろうか?
幸せ?ありきたりの人生?
感じ方は日々違うから
はっきりするのは
本当に人生の終わりの頃なのかな。

| ryouma4940 | 2007/12/29 21:59 | URL | >> EDIT

たわむれに思う

自分のチャンネルをひねるときがある。

自分でも驚くほどたくさんのセクションに溢れていることに気が付くこともあるね。

私は生きてきた。

そう、たくさんの出逢いと別れに生きてきた。それも宝であり、人生の礎であった。

私を作ったのは私であり、未来を想像するのも私。

けれど、このチャンネルという経験は何万人いても私でなければ作れなかった。

だから、だからこそ私は一人であり私の人格でもある。人生とは本当は孤高なものであることが最後の入り口なのかもしれない。

白い紙を広げると

今の自分が見えてくるけれど、それは一瞬の刹那。

いいかい、僕たちの経験や苦悩は形には出来ないけれど、必ず未来を見つけます。

寄り添う人々も刹那。人々の愛情も刹那。

僕らは生きる。そして生きている。これかららも生きていく。

それを綴るには遥かな量で。あまりにも膨大で。

人である事に愕然とする。

そんなことを思う年末です。

なおにん。素晴らしい新年を迎えてください。

| 多聞4040 | 2007/12/29 22:11 | URL | >> EDIT

Re[1]:Fragile(12/29)

ABaoAQuさん

ありがとうございます。
突発的にうんと落ち込んだときは、
以前よりもうんと高く浮上してくる…はずです(笑)

| なおニン | 2007/12/29 23:20 | URL | >> EDIT

Re[1]:Fragile(12/29)

平井くんさん
>他の人を見ていると、すごく幸せそうに見えたり、ものすごく虚しくなったりしますよね。

なんだかね。
慌ただしいけど、どこかわくわくする暮れのシーンに、
どこか取り残されたような気になっちゃうのね。
ひとりぼっちな気分に苛まれたひとときでした。

| なおニン | 2007/12/29 23:21 | URL | >> EDIT

悩んだときは

焚き火だね。
最近火を見てると落ち着きます。
別に怪しい人じゃありませんけど(^^;)

なおニンさんなりの解消法があるでしょうから、ヲヂさんは下手に口出しできません。

来年はよい年でありますように(^^)

| FSS | 2007/12/29 23:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:Fragile(12/29)

ryouma4940さん

いいことも、悪い事も、たぶんみな同じようにやってきていて。
それをどう受け止めるかで幸不幸が分かれるんだと思うけど、
でも最期のときに、最愛の人に手を握ってもらえたら、
心安らかに人生を終われるなと、ずっと前から思ってます。

でもねー。
まだまだそこまではちょっと時間があると思ってるからね(笑)
今、手を握って癒してくれる人にそばにいて欲しいよね。

| なおニン | 2007/12/29 23:25 | URL | >> EDIT

Re:たわむれに思う(12/29)

多聞4040さん

所詮、人は孤高なんだろか。

言い尽くそうとしても、伝えきれない思いとか、
わかっていたつもりで、ちっとも理解できてなかったこととか。

そこには、海溝のようなどうにも越えられない溝があって、
人は結局自分を自分で慰めるしかないのかな。

口に出せばわかってもらえるけど、
黙っていては伝わらない。
分かってもらおうと、吐露するけど、
本当は黙っていても分かって欲しい。

わがままか。
いつも愚痴ばっか言ってる自分が嫌になってます。

| なおニン | 2007/12/29 23:31 | URL | >> EDIT

逃げるか?

なおニンさんが「自分を惨めに思う」って言っても、オレはそう感じないけれどね。

肩肘張って、都会の喧騒に負けんように生きてる。
自立してる。弛緩していない。

むしろ凛としたもの感じます。もちろん、ここまでの生き様も。

家族を持つひとの数は多いけれど、それだけの話。多数派?だから何?、ってことだよね。

けして閉ざされているわけではない。いろんな選択肢が、これからも絶対ある。

仕事にどう向き合うか、向き合わせるかは難しい問題だよね。

「逃げちゃえば?」 …そういう選択肢もあるけれど。
「割り切れば?」 …うーん、これだけの長時間。

意味と価値を深められんか?

| inakaoyaji | 2007/12/29 23:56 | URL | >> EDIT

Re:Fragile

一人でいて感じる寂しさ…
 
二人でいるのに感じてしまう寂しさ…
 
他者がいるからこそ人わ寂しさを感じる…?
 
一人になった方が楽なのかなぁってネ、思ってしまうんですょ…

| 黒びー | 2007/12/30 01:53 | URL | >> EDIT

うむ

同感     ・・・      

| hiropon168 | 2007/12/30 08:41 | URL | >> EDIT

Re:悩んだときは(12/29)

FSSさん
>焚き火だね。
>最近火を見てると落ち着きます。

焚き火、いいですねぇ。
特に、熾き火はたまりませんねぇ。
キャンプ行ってみんなで囲んでいても、だんだん焦点が合わなくなって、
スーッと吸い寄せられてしまいそうになる。
酔いも手伝って(笑)とても気持ちがいいです。

早く仕事を離れたいです…。

| なおニン | 2007/12/30 11:50 | URL | >> EDIT

Re:逃げるか?(12/29)

inakaoyajiさん

ありがとです。

たぶん、いろんなものに折り合い付けてやってきたんだと思うし、
やってけるんだろうけど、
ココロの奥に巣くっている心許なさみたいなものが、
気持ちが弱るとアタマをもたげるのですね。

なんとか、やってきます。

ありがとです。


| なおニン | 2007/12/30 13:55 | URL | >> EDIT

Re[1]:Fragile(12/29)

黒びーさん

>一人になった方が楽なのかなぁってネ、思ってしまうんですょ…

所詮、みな無い物ねだりなのでしょうねぇ。

私はひとりが苦手なので、結婚していたときも含め、
ひとりきりになりたいと思ったことはあまりないのです。

でも、世の中、ひとりになりたい人の方が多いようで。

皮肉なものです。

| なおニン | 2007/12/30 14:04 | URL | >> EDIT

Re:うむ(12/29)

hiropon168さん
>同感     ・・・      

楽になりたい?(笑)

今年もよく働きましたよね。
来年はバイク、買うんだよね?(爆)
どっかで逢いましょうねー。^^/

| なおニン | 2007/12/30 14:06 | URL | >> EDIT

Re:Fragile(12/29)

パミロールの倒産情報を見ていて立ち寄りました。突然社員を20名以上解雇したとんでもない会社です。商品も変色するは、分離するは、変なにおいはするはでいい加減な商品でした。 http://blogs.yahoo.co.jp/azamuki2000/39797237.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/azamuki2000/39797237.html

| あきれた | 2008/06/20 13:31 | URL | >> EDIT

Re[1]:Fragile(12/29)

あきれたさん

いらしゃいまし。
こんな日の記事がパミロールネタにリンクしてたんでしょうか。@@;

パミロールは効果が出た友人がいるので、悪くは思っていないんですけどね。
不況続きですから、無体なことでもせざるを得ない企業はもっと増えていくでしょうね。。。

| なおニン | 2008/06/20 16:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2311-0536ec8b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>