FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

メールの安全度 「★つ・ぶ・や・き★(1280035)」

オンラインで画像が買えるフォトライブラリー。

今週急ぎの画像手配が必要になって、初めて購入の手続きを取ることに。

急いでいることを先方に伝えると、
すでにここを利用したことのあるデザイナーがうちの会社にいるので
その彼のパスワードを使えば、カード決裁ならすぐにダウンロード
できるというのがライブラリーの説明。

が、パスワードを忘れてしまっているデザイナー。
その旨をライブラリーに相談すると、
その社員宛にパスワードをFAXで知らせるという。



メールじゃなく?…、FAXですか?

「セキュリティー上、メールではお送りできませんので」



FAXを本人が受け取る確証がなければ、
セキュリティー上の安全性はメールと変わらない。

しかもプリントしなければ活字にならないメールに比べて、
FAXは着信と同時に印字されるわけだから、
風が吹いて飛んでいけばどの誰の目に止まるかわかったもんじゃない。

それに、当人以外が使ってもなんの差し支えもないくらいの
かなりユルいパスワードなのに、だよ。

どうなんだかな。

急いでいたので考える暇も納得する暇もないまま、
無事に目的は達成したのだけれど、
結局メールってそれほどまでに危険なコミュニケーションツールなのか。

企画書や見積もりをメールでやりとりするなんざ、
言語道断なわけだわね。

でも、オンラインショップの会員IDやらPWは
平気でメールで送られてくるわけで、
いったい何がどれくらい安全で危険なのか
ちゃんとしっかり知りたいと思うことしきりなのだ。

関連記事

| どうなの? | 23:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:メールの安全度(04/19)

現金を封筒にいれただけで机の上に置いている程度
ってな評価もされてますやな

被害者になってしまった時に
被害を最小限に抑えられるように
手配するってのが現実的な解ではないかと・・・

| 方寸 | 2007/04/20 00:03 | URL | >> EDIT

Re:メールの安全度(04/19)

メールだと、社外のサーバーを経由していくので、社外の人に見られる可能性があります。
メールサーバの管理者なら、見ようと思えば見えちゃいます。
FAXだと、受信後は他の人に丸見えですが、少なくとも社内までは届くし、今から送ります、ってタイミング合わせれば受け取りもある程度はガードされるかと。

途中で傍受されにくい度ならFAXの方がかなり上ですね。

メールで重要な内容を送りあうのは本当は危ないのですが、(会社専用メールサーバ使って社員同士ならまだしも)
まぁ、こんな大量にやりとりされてるメールの中で、いちいちのぞき見られる確率がどれくらいあるの?って感じですかね。

本当に見られたくないものは、暗号化したり、せめてパスワードつきファイルくらいにはした方がいいかも。

| Yellow_Bear | 2007/04/20 00:15 | URL | >> EDIT

Re:メールの安全度

FAXも送り間違えたら事ですよね。
会社で個人情報のやりとりは通信では行わないですが、
個人でカードのバスワード忘れて確認したらハガキがきますよね
あれも誰かに見られたらそれで・・。
確かに麻痺してますよね

| ★LASTSCENEあっちん★ | 2007/04/20 07:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:メールの安全度(04/19)

方寸さん

さすがー、方寸さんですねぇ。

そこいらへんの保険の掛け方が常に後手に廻るのよね、アタシの場合。

| なおニン | 2007/04/20 10:42 | URL | >> EDIT

Re[1]:メールの安全度(04/19)

Yellow_Bearさん

FTPサーバー上のやりとりなら、PWが流出しないかぎりは安全なんでしょか。

考えてみると、メールのセキュリティーに関して、シビアになってる人たちは少ないような気がしますね。
おっしゃるとおり、のぞき見られたら運が悪かったと思うしかないのかも。

| なおニン | 2007/04/20 10:47 | URL | >> EDIT

Re[1]:メールの安全度(04/19)

★LASTSCENEあっちん★さん

確かに。
相手と実際に逢ってその場でやりとりしない限り、確実なものはなにもないってことですね。

万が一に備えて避けるか、利便性を取るか、難しい選択だね。

| なおニン | 2007/04/20 10:52 | URL | >> EDIT

Re[1]:メールの安全度(04/19)

★LASTSCENEあっちん★さん

確かに。
相手と実際に逢ってその場でやりとりしない限り、確実なものはなにもないってことですね。

万が一に備えて避けるか、利便性を取るか、難しい選択だね。

| なおニン | 2007/04/20 11:29 | URL | >> EDIT

Re:メールの安全度(04/19)

ほんとそうですよね。
メールよりFAXの方がセキュリティ上、問題がありそうですよね。
今は色々と便利な世の中になった反面、セキュリティの面で心配なことが増えましたよね。
気をつけないといけませんね(^0^)。

| 平井くん | 2007/04/20 11:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2092-0942b796

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>