fc2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

また逢える? 「★つ・ぶ・や・き★(1280032)」

今日、1月15日は「115」で「イチゴの日」なんだって。

さっき行ったセブンのポップで知った次第。

イチゴ関連商品がメインシェルフにてんこ盛りになってた。

そうでなくてもこのところイチゴものがやたらと多いと
感じていたんだけど。

ところで。

イチゴといえば、ショートケーキ。
ショートケーキといえば、昔は不二家だった。

雛祭りも、七五三も、クリスマスも、
何かというと「ペコちゃん!」だった。

未だにミルキー限定ものを即買いする体質は、
昨日今日できあがったものじゃなく、
イチゴのショートや千歳飴や、
ポッケにふたつみっつ入れてもらったミルキーによって
小さい頃から刷り込まれた、
ペコちゃんブランドに対する親しみによるもの以外の
何ものでもないのに。

そんな不二家がねぇ…と思う。

創業以来70年近く続いてきた経営体質が、
どこかでギア抜けしちゃって、
妙な噛み方のまま動いてしまってたんだろうか。
ブランド力の上に胡座をかいてしまったのね。

ペコちゃんが、おいしさと安全の象徴になってくれる日を
待つしかないな。

それとももう二度と逢えなくなっちゃうのかな…。



関連記事

| どうなの? | 12:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:また逢える?(01/15)

こんにちは~。

ボクらが小さい頃から馴染みのあるブランドがああいう事になって、ちょっと寂しいですね~。
ペコちゃんがもう見れなくなると、残念だしなんとかここで
頑張ってほしいですね。

| 平井くん | 2007/01/15 12:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:また逢える?(01/15)

平井くんさん

こんにちわ。

すごく残念だよね。
創設期の頃の人たちの気持ちを思うと
やりきれない気もするし。

| なおニン | 2007/01/15 13:53 | URL | >> EDIT

Re:また逢える?(01/15)

いろんな企業の不祥事をみるにつけ
どこで踏み間違えちゃうんだろう?と不思議で・・・

特にものづくりに関る企業の人達って
作ったものがよろこばれる感動ってのを
知っているはずだと思いたいのに
それがどっかに押しやられちゃうような感じで・・・

不二家というブランドが再生してもしなくても関心はないけれど
ものづくりに関る人達が再び
真剣にものづくりに携われるようには
なって欲しいなぁと思うですね

| 方寸 | 2007/01/15 14:13 | URL | >> EDIT

Re[1]:また逢える?(01/15)

方寸さん

老舗がこういう不祥事を起こすたびに思いますよねぇ。
創設するときは血のにじむような思いをしたはずだろうにって。
代が変わって企業規模が大きくなってくと、初心なんかはただ額に入ったお飾りにしかなってなくて、すべてがオートメーション化された中では、ものを作って消費者に喜んでもらうなんていうマインドは消え失せてるケースが多いんじゃないかな。

全部が全部とは思いたくないけど、不二家がここのところやってきていたずさんなもの作りには、心底呆れてしまうのです。

| なおニン | 2007/01/15 14:23 | URL | >> EDIT

Re:また逢える?

こんばんは。ど素人のSR乗りです。
こんな時でもペコちゃん焼きが大人気らしいですね。
というわたしも、むかし住んでた近所の不二家レストランが大好きで…
思い出もあり無くなって欲しくないです。
不二家の社長がペコちゃんに変われば、復活できるような気がします?!
がんばれ、ペコちゃん!!!

| ssiw | 2007/01/15 18:45 | URL | >> EDIT

Re[1]:また逢える?(01/15)

ssiwさん

いらっしゃいませ。書き込み、ありがとです。

小さい頃の想い出には欠かせない方、多いみたいですね、ペコちゃん。

ホント、ペコちゃんが社長になればいいかも!

なんとか再建して欲しいと私も願ってます。

| なおニン | 2007/01/15 19:08 | URL | >> EDIT

Re:また逢える?(01/15)

よくないことだとは思いますが、
とりあえず救いは、消費者の健康を損ねて発覚したわけではないこと、内部調査で見つけたこと、ですかね。
消費期限切れの牛乳も、一応担当者がチェックして大丈夫そうだったら使ってたみたいだし。

元々売上げ不振だったようなので、コスト削減圧力がヘンにかかっちゃったんでしょうねぇ。

| Yellow_Bear | 2007/01/15 20:17 | URL | >> EDIT

Re[1]:また逢える?(01/15)

Yellow_Bearさん

んー。
隠ぺいしようとしてた以上、
結果的にはあまり救われない気もするけど。
やっぱりぺコちゃんを思うと切ないなぁ。

…ヘンだよね、
言ってみれば、たかがキャラクターなんだけど。

| なおニン | 2007/01/15 22:57 | URL | >> EDIT

Re:また逢える?

以前洋菓子を作る仕事をしていました。
新鮮さや品質管理や手洗い、清掃、
原材料の日々管理を
徹底的にやってました。
仕事はとにかくきつかったけども
カッコつけるわけじゃないけど
柔らかくて美味しいお菓子と喜んでもらえるために
一晩で3600個作ったりしてました。
賞味期限ぎれですか
作る人の姿勢もありますよね

上司に何を言われようが
カスタードクリームや乳製品は開封したら
即日廃棄
期限切れなんてありえなかったですけどねぇ
昔の雪印みたいにならなければいいけどね

| あっちん | 2007/01/15 23:36 | URL | >> EDIT

Re[1]:また逢える?(01/15)

あっちんさん

大きくなり過ぎるのも問題なのかも?
経営サイドと直接製造に携わる人たちとの間に、
本来あるはずのない壁ができてしまうのかもしれないですね。
しかも同族会社だから下から上にモノがいえない。

ところであっちんさん、いろんなお仕事してますね ^^/

| なおニン | 2007/01/16 07:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1995-d908e869

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>