FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナオさんとこへ。 「☆★バイク★☆(29887)」

一瞬晴れはしたものどんよりと曇った空。

かといって雨が降るでもなく、メッシュにインナーつけると、
ちょっと暑い感じ。

黒姫ツーの折に曲げてしまったブレーキレバーを取り寄せてもらったので、
ナオさんところにもらいにいってきた。

「替えちゃう?」というナオさん。

あまり支障を感じないので、本気で曲がるか折れるまで、
ままにしておくことに。

お守り代わりになるからって、2本取っておいてくれた。

そんなこといいつつ、読みが深い…。



先週気付いたリアブレーキの泣きを伝えたら、
一年点検のときにまとめてみてくれると。

「結構リアブレーキ使ってるねー」

調整した時と具合が変わってることに気付いてナオさん。

走り出しだしたころはフロントばかり使ってたんだけど、
下りのワインディングでリアを散々使ったころから、
普通に走る時もリアでゆるゆるとスピードダウンして
最後にフロントをかける癖がついてる気がする。

まぁいいか。

それにしても今日もしげしげとブレーキレバー見たけど、
ずいぶんとアーティスティックに曲ってるよね。

これ替えたら額にいれて飾っとこ。


関連記事

| バイク | 16:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:ナオさんとこへ。(09/30)

確かに芸術的ですやね ^^

飾っておくレバーが増えないことを
お祈りしたほうがいいでしょうか?(爆)

| 方寸 | 2006/09/30 16:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナオさんとこへ。(09/30)

方寸さん

へへ~ ^^;

曲がってくれたお陰で、
他がイっちゃってないんだと思えば、
こんな曲がりも愛おしくなっちゃうってもんですが。

でもねぇ。
やっぱりもぉ増やしたくないですね。

ちなみにこれ、一本1,300円ほど。
だから気軽に曲げちゃってるって話も…???

| なおニン | 2006/09/30 16:37 | URL | >> EDIT

うむー

やっぱ、かえといたら?
転倒時に、そいつが犠牲になってくれれば安いもんです。

| hiropon168 | 2006/09/30 17:04 | URL | >> EDIT

見事な、、、w

ええ、見事な造形です。
おまもりになりそうですねー^^

| あきさめ | 2006/09/30 17:10 | URL | >> EDIT

予備。。。

予備レバー持つとこける。。。
って昔はよく言われたもんだけど。笑
でもなくちゃ走れないしねえ。
そういや今まで通算何本折ったんだろう。。??
いやレバーよりも骨折の回数の方が多いかも。笑

で、リアブレーキメインは危ないぞー。
あくまでメインはフロント。リアは補助的に使うのがベター。
そんなこんなの練習もかねてオフトレ、行っとかないとね。

| ハラペーニョ | 2006/09/30 17:55 | URL | >> EDIT

Re:ナオさんとこへ。(09/30)

なおニンさん、こんばんは。

すごく綺麗なRですね~。
よくポキッと折れなかったんですね。
すごい!

| 平井くん | 2006/09/30 19:35 | URL | >> EDIT

Re:うむー(09/30)

hiropon168さん

あひゃ、やっぱり?
確かにね。
今度やったら、折れそうだしね、これじゃ。

| なおニン | 2006/09/30 23:36 | URL | >> EDIT

Re:見事な、、、w(09/30)

あきさめさん

へへ。^^;
ここまできれいに曲げたのは初めて…ってか、
曲げたの自体2度目なんだけど。

あっけなっく曲がる割に、戻らない…。

| なおニン | 2006/09/30 23:38 | URL | >> EDIT

Re:予備。。。(09/30)

ハラペーニョさん
>予備レバー持つとこける。。。
うわぁ~、そりゃ大変。
んー、どしたらよかろー。

骨はまだ折ってないから身替わりかも?

しかしまぁ、ブレーキの使い方もよぅわからんと
1年も乗ってるんだから、ある意味大したもんだと思います、はい、我ながら。

教習所では教えてくれない上手な走り方、教えてー。

| なおニン | 2006/09/30 23:40 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナオさんとこへ。(09/30)

平井くんさん

そうなのですよー。
一応この時は、スペア持ってましたが、
実はそれって前回曲げてしまって替えたやつだったんで、
折れなくてホントよかったです。
所詮立ちゴケなんで、傷は軽かったわけです。

これ以上のダメージ、増やしたくないですー。

| なおニン | 2006/09/30 23:42 | URL | >> EDIT

そのまんまで。

1発で折れなかったってことは、それだけソフトだったて事。付けときなさいな。
リアブレーキ使って止まるのは危ないから止めましょう、基本はFブレーキですよ。
Rブレーキ使うのに慣れちゃうと、イザってェ時にリヤからすっこけます。
ブレーキレバーどうのこうのでは済まなくなります。

あんたが怪我するよ!

きちんと気を付けなきゃイケン事、理解しましょ。

| 鍵屋 | 2006/10/01 00:08 | URL | >> EDIT

Re:そのまんまで。(09/30)

鍵屋さん

はい、センセ。
気を付けます。;;

| なおニン | 2006/10/01 06:39 | URL | >> EDIT

Re:ナオさんとこへ。(09/30)

ブレーキレバー、、、えらい曲がり方ですなー(^^;
でもブレーキカが近くなって握りやすくなったとか
で替えない方もおられるらしいっす(^^;

自分は普段はフロントブレーキをガツン!ガツン!と
利かして走ってるんやけど…教習でリアブレーキの
大切さが分かりました。

| タク1103 | 2006/10/01 07:32 | URL | >> EDIT

Re:ナオさんとこへ。(09/30)

リアブレーキは、スピード落とす意味よりも姿勢制御の意味が強かったりするので、積極的に使うのは問題ないですよ。
ただ、リアはロックしやすいので、急ブレーキのときにガツンと踏んじゃうとタイヤが煙吐くことになります。そこだけ気をつければ。

| Yellow_Bear | 2006/10/01 08:28 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナオさんとこへ。(09/30)

タク1103さん

あはは!
確かに近くなってます。^^v
あまり支障を感じないのも、どうなの?って思いつつ…。

そうなんですよね。
教習所ではリアブレーキを結構いわれました。
その時はちっとも頭には入ってなかったんですけど…。

| なおニン | 2006/10/01 13:18 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナオさんとこへ。(09/30)

Yellow_Bearさん

どもー。
急ブレーキの時は、どうしてもフロントブレーキにいっちゃいます…というか、あまりまだそんな目にあってないけど、たぶんそうなる気が。

リアのポンピングで減速して、後はフロント掛けながら止まるというスタイルのようです。
今日改めて自分で確認してみました、はい。

| なおニン | 2006/10/01 13:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1883-1c5fb5a3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>