fc2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

二輪用ETC車載器はこのサイズ 「☆★バイク★☆(29887)」

すでにたくさんのブロガーの方々が取り上げていらっしゃいますが…、
バイク用ETC車載器は10/25に発売になるそうです。

価格は31,500円なり。

ただし、二輪車用ETC車載器ご購入支援キャンペーンなるものが実施されるようで、
先着1万名までに入れば、16,000円相当の無料通行分がプレゼントされるようで、
つまり計算上は半額以下で買えるということに。

そのうちもっと安くなるだろうし…という目論見は、チョイ甘だったか…。

で、前々からサイズが気になっていたなおニンは、
プレスリリースに書かれた寸法通りに、厚紙で本体を作ってみた(暇)^^;
ETC

乗せてあるのはETCカードと同じサイズのクオカード。

モニター機よりは小さくなった…んだろか。

2.4mmは結構な厚さだけど。

とりあえずSRのハンドル周りには付きそうない気も。

ステイ付けて乗っけるっていってもねぇ、なんだかひどくかっこ悪そう。

リースもできちゃったりするようだから、
どちらかというと、取り付け料をいかに安くあげるかが
腕の見せどころかな?



にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中。
実は昨夜の記憶、ありません--;。

関連記事

| バイク | 14:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とうとうですか。

なおニンさん、こんにちは。

ETC、とうとう来月に発売ですか。
でも、僕は悩んでいます。
ETCって本当に必要だろうか?
年に数回しか高速道路は利用しないし、CBRには取り付ける場所にも苦労することはわかっているし・・・
しか~し、料金所でのあの煩わしさはライダーなら誰でもわかるだろうし。
う~ん、本当に悩みますね~。
なおニンさんは、購入決定ですか。
SRなら取り付け場所には困りませんもんね。
何かいいアドバイス、あったら教えて下さいね~。

| 平井くん | 2006/09/26 15:29 | URL | >> EDIT

Re:とうとうですか。(09/26)

平井くんさん

>SRなら取り付け場所には困りませんもんね。
う~ん、そうかなぁ…。
あまりかっこいいものじゃないので、目立たないところに付けたい気分…。

でも高速道路をあまり使わないのであれば、必要ないと思いますよ。
さすがに現金はもたつきますけど、クレジットカードで払えるわけだし、ひょっとしてETCカードの手渡しでも今までどおり支払えるかも?

今でも車載していないクルマって結構いますから、付けないバイクも多いような気がします。

実は私はそんなには不便を感じてないんですよね。
もちろんスルーできれば楽に違いないでしょうけど、通行券取ってタンクバッグにしまうのは数秒だし、カードで払う時も係りのおじさんと会話したり、道を確認したり…。
バイクで走る一連のプロセスのひとつだと思ってるので。

でも渋滞緩和に繋がるのであれば、できれば付けたいですね。
ポイントで割引にもなるし。
プチツーでも、最低行きか帰りのどちらかは大抵上を走りますから。

| なおニン | 2006/09/26 15:45 | URL | >> EDIT

Re:二輪用ETC車載器はこのサイズ(09/26)

本体はどこかに隠したいですね。カード盗難の心配もあるし。
アンテナとインジケータはかなり小型になったようなので、モニター器よりはずいぶん目立たなくなったみたいです。

取り付けは、たぶん指定バイク店で、とか、車みたいな自由さはない予感。

実際始まってみて、いろいろ不手際をブーブー指摘されてからじゃないとホントにお得にはならないかもしれませんねぇ。

| Yellow_Bear | 2006/09/26 20:19 | URL | >> EDIT

Re:二輪用ETC車載器はこのサイズ(09/26)

ロケットカウルを付けて隠すとか
メーターバイザーを付けて隠すとか
手はいろいろありますわな

ETCを収納出来るサイドカバーなんてのを
どっかが作りそうな気もしますが
これを機会にカスタムに走るってのはどうでしょう ^^;;;

| 方寸 | 2006/09/26 23:21 | URL | >> EDIT

ETC

バイクのETCは10月25日からですか?
待ってました!と言いたいけど、やっぱハンドルに付けるのがちょっとなぁ~。
ETC付けるなら、小型のナビつけたいです。
現在、ネットでETC登録してバイクでもETCカードで払ってマイレージ積算してますが、今の所あまり不自由してないので。

| やんまぁ | 2006/09/27 01:23 | URL | >> EDIT

Re[1]:二輪用ETC車載器はこのサイズ(09/26)

おはようございます~。

Yellow_Bearさん

そうですよね、うっかり差しっぱなしで離れると盗難に遭う可能性高いですよね。
そのあたりのセキュリティまでできているとは思えないし。

はじまってからいろいろと問題が出てきそうな感じがしますね。
そのあたりを俯瞰からしっかり眺めて準備して欲しいんだけどなぁ。



方寸さん

ロケットカウル…、ほぉ、そんなかっちょよさげなものがあるんですね。
でもあまりニュアンス変えたくないけどな。
カスタムねー。
お金掛けて逆に台無しにしかねない気がして、はは。



やんまぁさん

そう、私もあまり不自由してないんですけどね。
ポイントプレゼントは結構そそられるけど、1万名に入るのって、かなりダッシュしないと難しそうだし。
悩むところだね。

| なおニン | 2006/09/27 10:17 | URL | >> EDIT

Re:二輪用ETC車載器はこのサイズ(09/26)

こういうものはいち早く取り入れる私も、
今、二の足を踏んでいます。
あまりカッコウには拘らない方ですが、
何かスマートさを感じれません。

| ponko9665 | 2006/09/27 23:57 | URL | >> EDIT

導入検討中

私は本体はシート下とかに隠すものだと思っていました。ハンドル回りはアンテナとインジケータのみでスッキリすると思います。事前リサーチではラフ&ロードで本体代金+取り付け工賃+ETCセットアップの料金が\39,800-、それに取り付け時にステー類の追加や加工が加わると料金が加算されるようです。先行予約するか周りの状況を見てからにするか悩んでいます。

| 武流 | 2006/10/07 23:07 | URL | >> EDIT

Re:導入検討中(09/26)

武流さん

いらっしゃいませ。

本当に。
季節の変わり目もあって、なんやかんやと出費がある時期、しかも私は保険の切り替え時期でもあり、どうにも初っぱなに歩調を合わせられそうにありません。
まだ予約したという話も仲間内では聞かないし、案外みんな出だしは遅いのかも?と楽観視してたりしますが。
どうでしょうね…。

| なおニン | 2006/10/09 19:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1879-5aa7a779

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>