FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナンコツ

母が膝を患ってからどれくらい経つだろう。

たしか運度不足解消のためにと、
縄跳びを始めたのがきかっけだったような記憶があるけど、
逆に歩くことに支障が出る結果になってしまった。

原因は中高年女性特有の軟骨のすり減り。
加齢とともに軟骨を再生する能力が低下するため、
それが痛みとなって現る。変形性関節症と診断され、
薬の服用に加え、定期的に水を抜く治療を行っている。

私に輪を掛けて活動的な母。
でも長く歩けないために、いろんなことを控えるようになってしまった。
昨年一緒に杭州に行ったときも、夕方になるとかなり痛みが出ているようだったし。



実は先日、私にもショッキングなことが。
左膝のお皿の上に鈍い痛みが4、5日続いたん。
膝をやられたらまず、キックなんかできるはずもなくて、
即ちSR乗りの歴史に早くも終止符を打たなきゃならない…?
急ぎ、グルコサミンを買いに走った(笑)。
さして服用しないうちに痛みは消えたから、
たぶん疲労かなにかだったんだろうと思うけど。

ところで変形性関節症、患っている人が国内で一千万人もいるらしい。
骨が弱いといわれる今の若い世代が高齢化すればますます患者数は
伸びるはずで。
で、いよいよ東大医学部が全国1万人の50歳以上の男女を追跡調査して、
根本的な原因究明に乗り出すことになったそうな。
その追跡期間、なんと10年…。
研究結果によって特効薬なり治療法が生まれるころまで、
丈夫な関節を維持しなくちゃだよ。

鶏軟骨大好きなんだけどな。
焼き鳥でコリコリ食べてもあまり関係ないのかな…?


関連記事

| どうなの? | 11:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほう

いよいよ、50肩
いやいや、50膝が発症か?(笑)

ん?キックは右やろ?

| hiropon168 | 2006/06/14 12:07 | URL | >> EDIT

Re:ほほう(06/14)

hiropon168さん
>いよいよ、50肩
>いやいや、50膝が発症か?(笑)
まだだってばー。

>ん?キックは右やろ?
そりゃ右やけど。
でも左で支えなかんでしょー。
いやはや、命取りよね。

| なおニン | 2006/06/14 12:13 | URL | >> EDIT

膝?

膝悪くしたらSR乗れませんので、お大事に!
ジョギングよりもインラインスケートの方が膝に負担少ないと聞きましたよ。
自分もいまだに運動してるから、そのうち膝に来るかもです。
でも10年後に研究の成果があっても、間に合うのかな~?その時はすでに歩けなかったりして・・・・。
大事にしなきゃですね。

| やんまぁ | 2006/06/14 15:49 | URL | >> EDIT

Re:ナンコツ(06/14)

医食同源という言葉もあるんで効くと信じることが肝要です(わらい)
 
コラーゲンそのものを摂取したほうが効果高いという
記述を見た記憶もありますけれど
整体なんかで歩き方のクセなどをチェックしてもらって
変なクセがあるなら矯正するのが一番効くそうです

いずれにしても大事に使いましょ>身体 v^^

| 方寸 | 2006/06/14 17:15 | URL | >> EDIT

Re:膝?(06/14)

やんまぁさん

本気で膝は気をつけたいです。
乗り始めてすでに2回強打してますし。タチごけだけど。
膝は太股を鍛えることで負担を和らげられるといいますから、インラインスケートは頷けますね。
現役の間に研究成果が出ることを祈るしかないよ。
あと20年は乗る気だもん。^^/

| なおニン | 2006/06/14 17:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:ナンコツ(06/14)

方寸さん

下手に鍛えると故障しかねない歳になってきちゃいましたからね。方寸さんのようにコンスタントにスポーツするのが理想ですね。

コラーゲンはお肌にもいいから一石二鳥ってことね?

ナンコツと豚足かぁ…。
やっぱりお酒のつまみになっちゃうな…。

| なおニン | 2006/06/14 18:00 | URL | >> EDIT

骨、だいじですよお。

すいません、タイトルで食べ物ネタだと思ってました。w

その後、お皿の調子はどうなんでしょう???

無理せず御自愛下さい。

| あきさめ | 2006/06/14 18:27 | URL | >> EDIT

足上げ運動がイイらしい

今日の昼間、まさにこのヒザ痛をTVでやってたっけ。
某国営放送のためしてガッ@ン再放送。

変形性関節症、仰向けになって足を伸ばし、かかとを10センチ位あげたら5秒キープ。これを両足20回ずつ朝晩やるとイイとどっかの大学病院の教授が言ってたよ。
足はきちんと伸ばせなくても、いいんだって。

なんだか、酸素が足りなくて軟骨細胞君が新しい軟骨を作れないのと、剥がれた軟骨がヒザを覆ってる膜を傷つけると痛みが出るんだそうな。

だから運動して、酸素を送って剥がれた軟骨を血液に吸収させるとかなり良くなるって・・・。

ウチのおかぁちゃんもそうみたいだから、やらせるんだ・・・。
運動不足が1番ダメだってさ。

| 鍵屋 | 2006/06/14 21:40 | URL | >> EDIT

Re:骨、だいじですよお。(06/14)

あきさめさん

あははっ。
でも食べ物にもあるんだな、軟骨効果。

もう膝はぜんぜん平気です。
なんだったんだろ?

| なおニン | 2006/06/14 21:44 | URL | >> EDIT

Re:足上げ運動がイイらしい(06/14)

鍵屋さん

あら。
なんてタイムリ-。

鍵屋さんちもそうなのね。
私の周りのお母さん達もかなり患ってる方が多いのよ。
その運動、結局は太もも強化ってことだよね。
教えてあげよ。

ってゆーか、アタシもやれってことか。

| なおニン | 2006/06/14 21:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1749-3bcc4feb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>