FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

都内ぐるぐる 「☆★バイク★☆(29887)」

どこをどうというわけでもなく、

とりあえず朝7時に給油して357へ。

都内で暮らしてたからってこともあるのか、

どうしても気分は西なのよね。

レインボーブリッジをはじめてひとりで渡って、

表参道やら赤坂見附やら、よく知った都内の道を風切って走って来た。

道を知ってると、こんなにも走るのが楽なのねって実感。

帰りは一瞬土橋から乗ろうかと思ったけど

やめて同じルートで帰って来た。

舞浜あたり、隣の京葉道路はディズニーランド付近でぎっしり渋滞してた。

正解!



しかしまぁ、なんだかねぇ。

半ヘルにハーフパンツ、ケータイみぃみぃスクーターに乗ってるやつ、

こっちは部類が違うと思ってても、端からは同じバイク乗りに見られちゃうのかな。

信号待ちで後ろに付かれちゃうとなんだかヤな感じ。



今日はくるぶしグリップを意識して。

ニ-グリップオンリーよりも安定するらしい。

意識し出して気が付いたけど、いつもステップの外側に足を置いてる傾向が。

内々にググっと寄せるのは都度意識しないとできないな。



なんだかウルトラ級に空腹。

今日は長い一日になりそー。



関連記事

| バイクでお散歩 | 09:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それも一つの方法

くるぶしグリップは、ニ-グリップオンリーよりも安定する事が多いですが、くるぶしグリップが特に重要な訳ではないです。
経験上の話しですが、安定させるにはくるぶしグリップよりもステップを踏み込んだほうが確実です。くるぶしグリップというのは、足を車体に密着させステップを踏み込みやすく、またコーナリングで車体を押さえ込みやすくする為のもので、コーナリングのテクニックの一つだと思います。
直4エンジンのジムカーナテクニックだと思っていいんじゃないでしょうか。

ステップを踏み込んで車体を安定させるという点では、直線時やリラックスしたライディング中にステップの外側寄りに足を置くのは間違っていません。よりステップの外側を踏んでいた方が少ない力で踏み込んでいられますからね。

普段乗るコースで余裕があれば、両方試してください。しばらくやると違いが体感できると思います。
体格やバイクの特性や乗り方等で乗り方は変わってきます。

ちなみに、私のモトグッチでくるぶしグリップは構造上不可能ですし、もしくるぶしグリップができたところで、車体が左右に大きく振られるのでコーナリング中だと危ないです。

| MixiからSY | 2006/05/21 09:44 | URL | >> EDIT

たのしそ~

オートバイに興味の無い人からすればきっと「一緒」でしょう・・・。仕方が無いので心の中で「オレはちっが~う!」と叫んでいましょう・・・。

お気を付けてぇ~

| 鍵屋 | 2006/05/21 10:22 | URL | >> EDIT

Re:それも一つの方法(05/21)

MixiからSYさん

おはようございます~。

なるほど。
基本的には軽くニ-グリップしただけの状態に一番楽で慣れちゃってますね。
これまでもステップに加重して走って足がワナワナになったこととか(爆)、やってはみているのですが、特に直線ではどれがどうという感覚がまだよくわからないかな。

今日はたった1時間半乗っただけで、降りたら内腿が痛かったから、余計な力が入ってるのかもしれないし。

ただニ-グリップの基本は足を「ハ」の字にすると習ったので、くるぶしグリップを意識すると当然ニ-グリップは甘くなる…。
あまり意識しないほうがよいような気も…。

| なおニン | 2006/05/21 11:15 | URL | >> EDIT

Re:たのしそ~(05/21)

鍵屋さん
>オートバイに興味の無い人からすればきっと「一緒」でしょう・・・。仕方が無いので心の中で「オレはちっが~う!」と叫んでいましょう・・・。

やっぱりそうよね。同類よね。
困ったもんです。

>お気を付けてぇ~
ありがとでーす。
またちょっと乗って来ます。

| なおニン | 2006/05/21 11:16 | URL | >> EDIT

Re:都内ぐるぐる(05/21)

今日はバイク日和ですやね~
暑いぐらいだけれど、湿気がないから・・・

昨日の疲れと夕方からの遊びで今日はパスだけれど
晴れたら(&早起きできたら)
明日は芦ノ湖スカイラインだ~ ^^

| 方寸 | 2006/05/21 12:32 | URL | >> EDIT

Re:都内ぐるぐる(05/21)

ニーグリップ命!(笑)
意識せずにニーグリップできるのが
ほんまはいいんすよね~(^^

夏になるとTシャツで乗られている方を
よく見ます。。。危ないすよね(-_-;)

| タク | 2006/05/21 14:17 | URL | >> EDIT

Re[1]:それも一つの方法(05/21)

>これまでもステップに加重して走って足がワナワナになったこととか(爆)

それは、踏み込み過ぎ(笑)
ただ足を乗っけるだけの重さでも、ステップの外側の方が安定するということです。ジヤジロベエのオモリは中心から離れてるでしょ?同じです。

>ただニ-グリップの基本は足を「ハ」の字にすると習ったので、くるぶしグリップを意識すると当然ニ-グリップは甘くなる…。

普通、町乗りでのニーグリップは、段差などで車体が跳ねた時に体がバイクから浮き上がらないようにする程度のものです。シートから尻が離れると加速も減速も曲げる事もできなくなるので(どれをやってもバイクから落ちます)それを避けるのが主な目的です。
また、緊急回避時にタンクを膝蹴りするように捻り込むと一気にリーンアウトで車体を押さえて曲げる事ができるので、ニーグリップをうるさく教わります。
くるぶしは、そうものとはまた違います。

>あまり意識しないほうがよいような気も…。

そうですね。
特に、SRは教習所の直4エンジンとはかなり違いますから、SRに合わせた乗り方を見つければいいんじゃないですか。

| MixiからSY | 2006/05/21 15:51 | URL | >> EDIT

軽く都内ツーリングですか?

日曜とかはオフィス街の方ががらがらで走り易かったりもしますよね!
今日は天気がいいから気持ち良さそう!

首都高速を自由に乗れるなら、初心者と伺いましたが結構乗れる人みたいですね。

乗り方模索されてるんですか?
だったらニ-グリップだけを普通にやってていいんじゃないですか?
他の場所に力入れたらツーリングだと疲れちゃうでしょ?
固くならずに気楽にいきませう~!

| やんまぁ | 2006/05/21 17:32 | URL | >> EDIT

Re:軽く都内ツーリングですか?(05/21)

やんまぁさん
>日曜とかはオフィス街の方ががらがらで走り易かったりもしますよね!
>今日は天気がいいから気持ち良さそう!

>首都高速を自由に乗れるなら、初心者と伺いましたが結構乗れる人みたいですね。

>乗り方模索されてるんですか?
>だったらニ-グリップだけを普通にやってていいんじゃないですか?
>他の場所に力入れたらツーリングだと疲れちゃうでしょ?
>固くならずに気楽にいきませう~!
-----

| ウッシシィ | 2006/05/21 18:32 | URL | >> EDIT

今日寒川神社行ってきました。

先ほど、メール返信しましたが、届きましたか?バイクはスカイウェーブ(スクーター)です。今度、焼酎かツーリングでも

| ウッシシィ | 2006/05/21 18:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:都内ぐるぐる(05/21)

方寸さん

すっごい気持ちよかったですよぉ。
3シーズン用ジャケットででかけたんだけど、
ライコでかったメッシュに着替えたらすんごい快適!!

しかし平日ツー、いいですよねー。
私も今月限りの有休をなんとか使いたいのですが、連れがなかなか予定が合わずに悶々としてます。

| なおニン | 2006/05/21 22:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:都内ぐるぐる(05/21)

タクさん

おひさですー。

今日も半そでTシャツ、めっちゃ多かったですよー。
恐くないんですかねぇ。

私はどんなに熱くてもとりあえず肌を露出しては乗れないなぁと思うのですが。

| なおニン | 2006/05/21 23:02 | URL | >> EDIT

Re[2]:それも一つの方法(05/21)

MixiからSYさん

今日も乗りながらいろいろ気にしてみました。

すり抜け時、ステップ加重すると確かに安定することに気付きましたね。

路肩って結構段差があったりしてふらつくでしょ。
あれがいつもより緩和されてような。

| なおニン | 2006/05/21 23:06 | URL | >> EDIT

Re:軽く都内ツーリングですか?(05/21)

やんまぁさん

都内へは下道でいきました。へへ。
首都高で新宿まで行ったこともありますよ。
代々木あたりでNTTのタワーが見えた時は、
本当に感動しましたけどね。
ひとりで首都高走れたよぅ!みたいな。

そうそう。
乗り方、模索してます。
シートの座る位置がら姿勢から、なんもかんも、
どれが道理にあってるか、効率的か、いろいろ。

なんやかんややっても、結局適度なニ-グリップに戻って行くような気はするんですけどね。

でもコーナリングはもっと学びたいですね。
乗ってて一番楽しいと思えるので。

| なおニン | 2006/05/21 23:10 | URL | >> EDIT

Re:今日寒川神社行ってきました。(05/21)

ウッシシィさん

はーい、届いてます。
お返事遅れてごめんなさい。

芋ならとことん付き合えますよ♪

| なおニン | 2006/05/21 23:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1718-0a9138fa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>