FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バイク用ETC 「☆★バイク★☆(29887)」

この秋にはETC搭載のバイクが発売されるんだって…?
そしたら大きいの買おうかなと思って。だから大型取りにいくんだ。

無沙汰しているバイク乗りの友人から、昨日電話があった。

わざわざ高い日の丸に行くというので、
船橋なら7万あれば取れるし、私が紹介したら5,000円もらえるのだぞというと、
場所によってそんなに料金が変わるのか?と驚いた様子。

土地が高けりゃ教習料だって高いでしょーが。



4月といわれていたバイク用ETCスタートがずいぶんずれ込んでいる。
万が一上がらなかった場合の事故回避のため、
バーを左右開きにしたうえで、バイクがすり抜けられるようにするなどの
ゲート改修が行われているためらしい。
でも、故意にすり抜けちゃうライダーが、これまた結構いたりするんじゃないかな。

ところでETCの本体は、バイク用だからもちろんコンパクトになるのだろうけど、
それにしたってSRの場合、いったいどこらへんに付けりゃいいんだろ。
腕時計を付けるのでさえ四苦八苦したっていうのに。
ボルトを外さないと開けられないシート下に入れるのも面倒だし。
しかも、すでにミラーが左右とも2回ずつネジが緩んで
走ってる最中にブンブン回っちゃったくらいの激しいバイブに、
メカ的に耐えてくれなくちゃだし。

小型化したうえに、耐久性を上げて、防水性も備えて…ってことになれば、
なんだかんだいっても、きっと息を飲むほどお高いものになるんでしょうよ。
本当は、クルマよりもバイクの方がずっとずっと必要性が高いのに。

パーキングといい、ETCといい、もう少し考えて欲しいな、バイクのこと。

ぶちぶち…。





関連記事

| バイクギヤ | 14:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:バイク用ETC(05/17)

ETCはともかく
高速道路のPA/SAのバイク駐輪場
 
ほとんどが屋根付きで、しかも障害者用駐車枠に近い
=雨に濡れずにトイレ等に行ける
ってのは道路公団職員にもバイク乗りが当然いて
その人が職務権限が効くようになったころにごり押し?して
今の形になったんだそうです
 
マルっきり無視されているわけでもないんで
そのうち改善されることを期待しましょう
(と書きつつ自分がバイク乗りであるいうちに改善されるのは
 のぞみ薄な気がしてる ^^;)
((大きな声では言えないけれど
  私が車用のETC開発に関わっていたころの大きさって
  Macminiぐらいだった))

| 方寸1126 | 2006/05/17 16:07 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイク用ETC(05/17)

方寸1126さん

こんにちわ。

そういわれてみれば屋根付きですね>SA駐輪場
でも広い談合坂ですらバイク多くて、まともに屋根の下に停められなかったような…。
平日に走りたいっ!!

そうですかー。
方寸さん、メカ畑なのですね?
さすがー。

Macくらい…(泣)。
バイク仕様はケータイくらいには小さくなってもらわないと困りますですね。

| なおニン | 2006/05/17 16:29 | URL | >> EDIT

ETC使ってます

バイク用のETCですが、モニターに当選して使っています。
大きさは…絶望的にデカイです。車体はカワサキZ1100GPで、本体はシート下を完全に占領、アンテナはカウル内ヘッドライトの上にタバコ2箱分はあります。配線の取り回しも悪く、邪魔でしかたがありません。もう1台の愛車、モトグッチに付けられるか色々考えて見ましたが、スペース的に無理っぽそうでした。

| MixiからSY | 2006/05/20 01:03 | URL | >> EDIT

Re:ETC使ってます(05/17)

MixiからSYさん

いらっしゃいませ。
2台もお持ちなのですねー。
すごーい。

しかし予想通りの大きさです、バイク用ETC。
ヘッドライトの上に、タバコ2運分…。
なんでそー、考え無しなんだろ。

なんだか前途多難な感じ…。

| なおニン | 2006/05/20 01:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:ETC使ってます(05/17)

実は、3台あるんですけどね。
ZRX1100,Z1100GP,Motoguzzi1100sportCORSAなんですけど、ZRX1100とZ1100GPは、リアが2本サスで、シート下にかなりのスペースがあるので問題ないんです。
リアがモノになっているバイクだと、元々小物入れが無いに等しいので、取り付けは難しいです。
知人でRVF750のシートカウルの中に取り付けた人もいますが、カードの出し入れにはシートカウルの脱着が必要になってました。
それから、SRだとアンテナはミラーホルダーに共締めになると思いますが、これがデカくて邪魔なんです。ハンドルがきり難いんです。
車用のETCはあれほどまでに小さいのだから、バイク用もいずれ小さくなるとは思いますけどね。

| MixiからSY | 2006/05/20 02:17 | URL | >> EDIT

Re[2]:ETC使ってます(05/17)

MixiからSYさん
>実は、3台あるんですけどね。
んー。
どれも精悍で、早そー。
スロットル開くとどこまでも加速していきそうな…。

のんびり待つしかなさそうですね、ETC。
私が付けられるようになるのは、
うんとうんと先になりそうな気がします。

| なおニン | 2006/05/20 10:30 | URL | >> EDIT

Re[3]:ETC使ってます(05/17)

>>実は、3台あるんですけどね。
>んー。
>どれも精悍で、早そー。
>スロットル開くとどこまでも加速していきそうな…。

そうですね~。どいつもメーターで270キロ位はスーっと出ます。
でも、見た目はそんなに速そうなバイクではないですよ。特に、Z1100GPは1982年製のレトロなので、SRのようなベーシックなスタイルのバイクと並んでも違和感ありません。逆に、今時のレプリカと一緒になってサーキットを走るとかなり不気味がられます。

| MixiからSY | 2006/05/20 13:54 | URL | >> EDIT

Re[4]:ETC使ってます(05/17)

MixiからSYさん
な…。

>そうですね~。どいつもメーターで270キロ位はスーっと出ます。

あぁー、未体験ゾーンだわ。
生身で270キロの風に曝される感じって、
いったいどんな具合なんでしょう…。

| なおニン | 2006/05/20 19:01 | URL | >> EDIT

Re[5]:ETC使ってます(05/17)

>生身で270キロの風に曝される感じって、
>いったいどんな具合なんでしょう…。

ヘルメットが力いっぱい顔に押し付けられます。

それから腕や足にまとわりついた空気が体から引き剥がされる時に、着ているものを裂きそう勢いで引っ張ります。
薄着や素肌だと、もっと遅い速度でも空気が剥がれる痛さがありますが、それのもっと凄いのです。

バイクの性能的にはもうひと絞り(多分300キロ調度くらい)余裕があったんですが、人間の方が体力切れました。
300オーバーで余裕で乗っていられる最近のスーパースポーツにはついていけません。

| MixiからSY | 2006/05/20 19:41 | URL | >> EDIT

Re[6]:ETC使ってます(05/17)

MixiからSYさん

>ヘルメットが力いっぱい顔に押し付けられます。

ふむ。
首に相当負担かかりますね。
頭動かしたら元に戻せないかも?

>それから腕や足にまとわりついた空気が体から引き剥がされる時に、着ているものを裂きそう勢いで引っ張ります。
>薄着や素肌だと、もっと遅い速度でも空気が剥がれる痛さがありますが、それのもっと凄いのです。

痛いんですか…。
全然違うけど、かまいたちをイメージしてしまいました。

>バイクの性能的にはもうひと絞り(多分300キロ調度くらい)余裕があったんですが、人間の方が体力切れました。
>300オーバーで余裕で乗っていられる最近のスーパースポーツにはついていけません。

新幹線並みですからねぇ。
300キロ…。
そういうシュミレーターないかな(笑)。

| なおニン | 2006/05/20 19:53 | URL | >> EDIT

Re[7]:ETC使ってます(05/17)

>頭動かしたら元に戻せないかも?

大丈夫です。戻せます。
ただ、横を向こうとすると、一気にヘルメットを横に持っていかれるので、最初は驚くかもしれないという程度ですね。

>全然違うけど、かまいたちをイメージしてしまいました。

全然違うけど、合ってます(笑)。
ちなみに、私の育った地方は、妖怪カマイタチが多く出現するポイントらしいです。知り合いも腕に大きな怪我してました。

>300キロ…。
>そういうシュミレーターないかな(笑)。

うーん、聞いたこと無いですね。
でも、よく言う視野が狭まるというのは、思いのほか気にならないです。前が開けている状態では視野は関係ないですし、そういう所でなければ出せない速度です。200キロ位なら何処でも出そうと思えば出せますけどね。

| MixiからSY | 2006/05/20 22:13 | URL | >> EDIT

Re[8]:ETC使ってます(05/17)

MixiからSYさん

>ちなみに、私の育った地方は、妖怪カマイタチが多く出現するポイントらしいです。知り合いも腕に大きな怪我してました。

えっ?
かまいちたって、本当にあること?
ちょっとショック。

| なおニン | 2006/05/20 22:30 | URL | >> EDIT

Re[9]:ETC使ってます(05/17)

>えっ?
>かまいちたって、本当にあること?
>ちょっとショック。

はい。その地域では、珍しいには珍しいですが、普通にある現象です。
山沿いや段丘で寒暖差の激しい地域では起こりやすいようで、自然環境条件+何かが働くと起こるようです。
上着一枚着ていれば、よほど大きいカマイタチでなければ大丈夫のようですが、知人は夏場に半そでで線路沿いをウロウロしていたら電車が通るのと同時にカマイタチに腕を切られたそうです。

| MixiからSY | 2006/05/20 22:56 | URL | >> EDIT

Re[10]:ETC使ってます(05/17)

MixiからSYさん

はい。って、そんなぁー(爆!)

やだよぉー。
半そで着るの恐くなっちゃう。

「自然環境条件+何かが働く」っていうようわからん感じが余計にオカルトチックで恐いですし。

きゃ~~~~~~~~~~。

| なおニン | 2006/05/20 23:02 | URL | >> EDIT

Re[10]:ETC使ってます(05/17)

MixiからSYさん

はい。って、そんなぁー(爆!)

やだよぉー。
半そで着るの恐くなっちゃう。

「自然環境条件+何かが働く」っていうようわからん感じが余計にオカルトチックで恐いですし。

きゃ~~~~~~~~~~。

| なおニン | 2006/05/20 23:10 | URL | >> EDIT

Re[11]:ETC使ってます(05/17)

>半そで着るの恐くなっちゃう。

東京じゃ起こらないですから大丈夫ですよ。
私の育った地域でも、それほどカマイタチの被害が深刻ではなく、稀に「やられた」っていう話を聞く程度でしたし、私自身も被害にあってないですから。

>「自然環境条件+何かが働く」っていうようわからん感じが余計にオカルトチックで恐いですし。

地元では、昔から一種の竜巻のようなものと考えられています。
極端な標高差と寒暖差、湿度差がある地域なので、気圧の壁みたいなものが出来るらしく、そこを電車や車が通過する事により、小さな竜巻みたいなのが出来てたまたまそこに居合わせると怪我をすると言われています。
ホントかどうかは、誰もマジメに調べてくれないので分かりません。

| MixiからSY | 2006/05/20 23:12 | URL | >> EDIT

Re[12]:ETC使ってます(05/17)

MixiからSYさん

なるほど。
そういうことですか。

だから300キロ近いスピードで走ってて、例えばトラックあたりとバフっとすれ違った時に、あり得ないけど素肌が露出してたら切れちゃったりすることもあり…?ってことですよね。

うまいこと最初のお話に戻って参りました。

ありがと、SYさん。
今日はめちゃめちゃアカデミックな夜だった(笑)。

| なおニン | 2006/05/20 23:19 | URL | >> EDIT

Re[13]:ETC使ってます(05/17)

>今日はめちゃめちゃアカデミックな夜だった(笑)。

good night(^_^)

| MixiからSY | 2006/05/20 23:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1713-3005fbb8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>