FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

合羽ごときに… 「★つ・ぶ・や・き★(1280020)」

昨夜は銀座・有楽町をぶらついて、
GAPやバナリパに結構な時間いたけれど、
結局財布を開くことなく帰ってきた。

目的を持って買い物をするよりも、
パッと目についたものがまるで自分を
待っててくれたような気がして買うことが多いから、
収穫なしの日も多いんだけど、
昨日は自分が何を欲しているのかよくわからなかった。

パンツなのかシャツなのかカットソーなのか…?
茶系なのかパステルなのかモノトーンなのか?

いやいや、そんなものよりもバイク用の夏のグローブ…、
レインスーツもまだ買ってない…。
そんな想いがあったのも否めないけど。

で、レインウエアなんだけど。
なかなか決めかねている。
しかも晴れ女のなおニンにはほぼ無用の長物になりそうな予感。
山の方にいけば予報になくても降ることはあるだろうから一応買うけど、
一旦買うときっとこれ、何年も買い換える機会はなさ気なわけで、
内っかわが耐熱になってるかとか、マチルダに合わない色はNGとか、
いろんなことチェックしてるうちに悶々モード、未だ買ってない。

でも案外真冬に着るとほんのちょっとでも寒さが凌げたりもするのかな。
昨年は免許取り立てのガッツで乗ったけど、
今年は5℃のジーンズツーリングに挑むモチベーション、沸くかどうか…。

しかし晴れが確実!って日がないねぇ。
一日残った有休を使って、意地でも今月中に伊豆デビューしたいのになぁ。



関連記事

| バイクギヤ | 14:33 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:合羽ごときに…(05/16)

ライフススタイルの中心はバイクになりましたね。

| しゅるけん | 2006/05/16 15:15 | URL | >> EDIT

Re[1]:合羽ごときに…(05/16)

しゅるけんさん

ですねぇ。
しばらく「中心」がなかったですし。

| なおニン | 2006/05/16 15:25 | URL | >> EDIT

レインウェアは

見た目のデザイン性より、確実に雨の進入を防げることと、色。

確実に雨の侵入を防げることは疲労度がまるで違います。
視界の悪い雨の日だから色は目立つ色。黄色とかさ。安全が第一です。

その二つを押さえると選択肢はそうはないですよ。

| シゲ | 2006/05/16 20:04 | URL | >> EDIT

合羽

どちらかというと雨オンナの私です。
合羽は確かに暖かいけど結構蒸れますね。
夏の雨降りならサウナ状態かも。
私はバイクを買ったお店でタダでくれた合羽を着ていたので田舎くさい色合いのものをそのまま着てましたね(^^;
おまけに土砂降りのときは荷物は黒のゴミ袋に入れて、ブーツの中はスーパー袋を足にはいて走りました。これ、意外とおすすめです。ま、色気はないけどね。

晴れオンナのなおニンには必要ない話かなあ。

もうちょっと見栄えを気にしたライダーになればよかったと今頃後悔してます。はい。

| ひろこ | 2006/05/16 20:55 | URL | >> EDIT

Re:レインウェアは(05/16)

シゲさん

なるほど!
機能性の他に、色もポイントなのね。
グレーにしようと思ってた…(@_@;)

ありがとー!!

| なおニン | 2006/05/16 23:54 | URL | >> EDIT

Re:合羽(05/16)

ひろこさん

ありゃ。
雨女だったっけ?
でも小樽は晴れたっしょ。

ブーツの中にスーパーの袋はくってことは、足は濡れないけど、
ブーツの中は雨が入るってことかい?
まぁ日帰りなら問題ないか。

確かにレインスーツにブーツカバーに雨用グローブまで積んでツーリングするのは大変だよね。

私の神通力がツーリングにも通用するかどうか…、
それが問題だわ。

| なおニン | 2006/05/16 23:57 | URL | >> EDIT

雨オンナ

雨オンナと晴れオンナが一緒に行動すると晴れ女が勝つってことかな。
というか私の場合,晴れオンナがいないと雨になるっちゅーレベルだと思うなぁ。。。

>ブーツの中にスーパーの袋はくってことは、足は濡れないけど、
>ブーツの中は雨が入るってことかい?

そうなの。信じられないでしょうが、雨降りの日に皮パンツはいて高速に乗ったら(←ここからしてもう無理)皮パンツからブーツに雨が伝わってブーツの中がびっしょり。その状態で川湯(道東)まで行きました。
ホテル予約してたから行かないわけ行かなかったのよね。結局1泊3日で知床まで行き、1000キロ走行。
人生最大のアドベンチャーでした。ワカゲノイタリ(--;
雨降りの濡れたセンターラインはめっちゃ滑るので気をつけて。

って、雨降りのレクチャーは必なおニンには要ないかも。。。

| ひろこ | 2006/05/17 08:02 | URL | >> EDIT

Re:雨オンナ(05/16)

ひろこさん

>雨オンナと晴れオンナが一緒に行動すると晴れ女が勝つってことかな。

いやいや、そうとは限らないよ。
雨男がいるキャンプで、ドロドロの中撤収したことあるしねー。
オーラで負けたんだな(笑)0

ひろこはかなりの走りやだったんだね。
確かに若さが手伝ったってこともあるかもだけど。
私も20歳若かったら間違いなくSRじゃなかったわ。
しかし北海道がベースだってことが例えようもなくうらやましい。
バイク乗りの聖地だもんねぇ。
いつかは私も行けるかなぁ…。

| なおニン | 2006/05/17 10:06 | URL | >> EDIT

うむー

かっぱごときって( ̄□ ̄;)
自然をなめちゃいけませんぜ、あねご(笑)
不意の雨、高速ツーリングなんて地獄ですよ。
レインギアは、機能最優先。
高価なものにこしたことはありません。
登山用の優れものも、チョイスの1つですが
一番の注意点は袖口よりの雨水の浸入。バイク専用のほうがその意味では考えて作ってありますね。
ブーツカバーも絶対必要アイテム。これの有無優劣で快適性がぐんとちがいます。
手袋はファッションなんてかまってられません、台所用ゴム手袋が実用性充分、使い捨て感覚でいいです。
雨中の見通し悪い中、自分を守るためには、他の人も書いてもらってますが、とにかく、目立つ色ですな。SRとのコーディネートなんてかまっちゃいられませんよ。もちろん首にはタオルを巻いて雨の進入を防ぐ工夫もね。ダサいけどこれが雨天ツーリング。
ヘルメットのシールドにカー用品のウィンドウ撥水剤をかけておくのもおすすめします。

| hiropon168 | 2006/05/17 11:19 | URL | >> EDIT

Re:うむー(05/16)

hiropon168さん
こんちゃー。

リストアシストバンドとかいう、手首からの寒さや雨の侵入を防ぐアイテムを雑誌で見つけてシメシメと思ってたところでした。
これでゴム手袋があれば、とりあえずは袖口周りは最強布陣!

ってそれよりもそうなのです。
今でさえ信号待ちでため息つくと曇っちゃうシールドなのに、雨降って湿気で曇るわ、水滴つくわじゃ走行不可能じゃないのかな?
しかもあれだけ風がぶんぶん入ってくるようじゃ、雨もジャカスカ侵入…というか、吹き込んでくるんじゃあないかしらん(泣)。化粧取れてオバケ顔必至…。
とりあえず曇り止めと撥水剤買わなきゃね。

…で、
バイクにはなんにもしておかなくてよいのでしょーかぁー。





| なおニン | 2006/05/17 13:09 | URL | >> EDIT

北海道

確かに昔のバイクブームのときは夏場は本州ナンバーのバイクのほうが多いくらいだったよ>道東
道路は広いし信号はないし、自然がいっぱいだし食べ物はうまいし(笑)ライダーにとっては天国のようなところだよね。
寒いのと居眠り運転にさえ気をつければね。

| ひろこ | 2006/05/17 19:49 | URL | >> EDIT

Re:北海道(05/16)

ひろこさん

でもさ、ネズミ捕りもやたら多いって聞くよね。
道っぱたの牧草に隠れてるとか。

そういえば教習所の卒検結果発表の時に後に座ったにぃちゃんは、北海道ツーリングで事故ってバイク廃車になって飛行機で帰って来たというツワモノだったわ。
やっぱ、眠っちゃったのかねぇ…。

魅力と危険がイッパイなんだな。
やっぱり北海道はデッカイドウ…(フルっ)。

| なおニン | 2006/05/17 23:14 | URL | >> EDIT

Re:北海道(05/16)

ひろこさんへ
北海道でバイク居眠り経験あり。
気づいたら
対向車線の右端をかろうじて走ってました(笑)
よく死なんかったもんだ

| hiropon168 | 2006/05/18 08:01 | URL | >> EDIT

でっかいどう。

hiropon168さんへ

ありゃりゃ、そうですかー(汗)
やっぱり皆さん一度はそういう体験しますね。
道幅も広いしあの直線道路は快適ですけど、一つ間違えば反対車線どころか天国行きですよねー
ご無事で何よりです。

| ひろこ | 2006/05/18 08:24 | URL | >> EDIT

まだ早い

まだ3,000キロにも満たないですし。
天国は早すぎだなぁ。
あと10年は乗りたいもの。

気を付けててもヤラレルとき、ありますからね。
なんとも気合いの入れようがないけれど、
傷害・殺人だけはくれぐれもしないよう、
肝に銘じたいところです。

| なおニン | 2006/05/18 18:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1712-158c09cc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>