FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

W400誕生に思う 「☆★バイク★☆(29887)」

まだ教習所に通っているときに、ナオさんのところで女性が乗って来たW650を初めてみた時結構ドキっとした。SRよりもひとまわり大きくて貫禄あって、でも750じゃないってところがまたよかった。
しかもエンジンはバーチカルツイン。トライアンフといい、最近私が好ましく思う連中はなぜかバーチカルツインだったりする。

で、Wの400が出るらしい。ちょっとびっくり。

なんでまた、って感じ。
ダブロク乗ってる人たちは、ちょっと気分悪くないかな。

でもきっと去年出てたら迷ってかも。
なんつったって最後までSR選択のネックだったキックが不要なわけだし。
デザイン的にはHONDAの400SSよりはエストレアの方が良かったし、でも250に乗る気はさらさらなかったから、最終的にはセルなしでも後悔しない決心を固める作業が必要だっただけだけど、そこにW400がいたらどうしてたかなと少し思った。

でも。
どんなチョイスをしても、そこにはそれぞれいろんなバイクライフが展開されるんだろうけど、でもやっぱり、SRは楽しい。
それが縁ってものなのだ。
あのときバイク乗りになりたいと思ったからこそ、SRに乗れたのだから。
関連記事

| 未分類 | 23:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:W400誕生に思う(02/19)

中型バイクのニューモデルが絶滅しかかってる中、既存モデルのサイズダウンとはいえ、新型が投入されるのは大歓迎ですね。
SUZUKIはDRZ400とかGSR400とか全くの新型でがんばってますし、HONDAもそれなりにやってるのに比べて、YAMAHAの国内モデルの手の抜きっぷりはちょっと気がかりではあります。。。

赤いSR、とてもかっこいいですよ。大正解だったのでは。

| Yellow_Bear | 2006/02/20 22:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:W400誕生に思う(02/19)

Yellow_Bearさん

>赤いSR、とてもかっこいいですよ。大正解だったのでは。

ほんとに?
すごいうれしい~♪

ちゃんと私もカッコよく乗れてやってるか、ちょっと気になりますが(笑)


| なおニン | 2006/02/20 22:38 | URL | >> EDIT

Re[2]:W400誕生に思う(02/19)

W650、エストレヤ、SRで悩むんですよね。
この3台で悩むタイプは「鉄好き」なんですねえ。

私もライダー復活しようとした3年前、W650がいいなあ…と。

でも、Wで400は後悔すると思います。W乗るなら650でしょう。カッコは同じだけどスペックはSRとほとんどかわりない…ということは、乗りやすいけれど面白さがないんではないの?と思っちゃいます。

SRは400だけど、単コロはこれしかないからこれでしょ?エストも250としてわかります。でも、Wは650じゃないと後悔しますよ、やっぱ。

| ヒロスケ | 2006/02/21 00:34 | URL | >> EDIT

Re[3]:W400誕生に思う(02/19)

ヒロスケさん
>W650、エストレヤ、SRで悩むんですよね。
>この3台で悩むタイプは「鉄好き」なんですねえ。

へっ?テツズキ?
なるほどそうかも!
ヒロスケさんの書き込みを読んでいると、たびたび膝を打っちゃいますよ(爆!)。
鉄好き…、いいですね、なんか。
私は鉄好きだったんだぁ!!(←新たな自分発見のヨロコビ)

>私もライダー復活しようとした3年前、W650がいいなあ…と。

そうでしたか。でも復刻版に魅せられちゃったんですよね。あれは買い!だと思います。
私も2台目を買うなら限定解除してからと思っているので、今となってはW400には興味ないんですけどね。

>SRは400だけど、単コロはこれしかないからこれでしょ?エストも250としてわかります。でも、Wは650じゃないと後悔しますよ、やっぱ。

単コロってシングルの総称?「コロ」はどこからきたんだろ。

| なおニン | 2006/02/21 11:01 | URL | >> EDIT

Re[4]:W400誕生に思う(02/19)

バイク乗りの分類方法の1つだと思うんですよね。「鉄好き」と「プラ好き」

私にとってSRの魅力は、あの太くて長いクロームピカピカの排気管です。長すぎるし重いという意見もあるようですが、私はそこがいいんだと思います。重いバイクでもないので、わざわざ軽量化するっていうのもよくわかりませんし。SRは私が高3のときにデビューしたのですが、その時から排気管がセクシャルでかっこいいなあと思ってました。

自分で乗るようになるまで苦節27年というか、随分遠回りしたもんだと思います。でも、デビュー時と同じカラーリングをゲットできたので、一生大切にしようと思ってますよ。

プラのバイクやスクーターにはあまり興味がなくなりましたが、トシですかねえ?

| ヒロスケ | 2006/02/21 21:39 | URL | >> EDIT

Re[4]:単コロ

ときたま単車の総称として用いられる場合もあるようですが普通は、単気筒エンジンのバイクを「単コロ」って言います。。単は単気筒、そういえばコロは何なんでしょう?

ま、何となく単気筒で転がるから「単コロ」って感じはしますが、想像をたくましくすると「一匹狼」!

一匹=単、オオカミ=犬=コロ…つまり単気筒のバイク乗りは一匹狼に近いということを謙虚に示す言葉…なわけないですよね。そういえば昔、「はかばで犬を拾ってボチと名付けた」って小咄がありましたが…脱線!

| ヒロスケ | 2006/02/21 22:38 | URL | >> EDIT

Re[5]:単コロ(02/19)

ヒロスケさん

こんばんわ。
私もあのマフラー、好きです。ノーマルが一番美しいと思うのですが。キャプトンになんて絶対しないですね。
フェンダーも好きですよ。磨きながら自分が写り込むのもおもしろくて(←病気ですね、ほとんど)。
テールランプのところの反射板だけはどうも安っぽくて好きじゃないけど(笑)。

いろいろなバイクに乗られて、その上でSRを選んだのは、ただ早くてパワーのあるツールを求めてのことじゃない気がするんです。シンプルなだけに丁寧に乗ってこそ味わいを発揮する相棒?みたいなニュアンスというのか、だからこそSRだったのでは?
きっとプラに興味がなくなったのは、そういうこともあるんじゃないのかな。年のせいじゃない!
私はまだSRしか知らないので(教習所のCBは乗ったうちに入らないし)、ツインにもマルチにも乗ってみたいですね。じゃないとシングルのよさってわからないと思うんです。

で、単コロ。
まさにタッタッタっと走るシングルのイメージですね。
でももう少しかっこいい呼び方ないのかな?(笑)
ビッグシングルが泣いちゃうよね。

| なおニン | 2006/02/21 23:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1613-42dd8d55

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>