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なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

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モノえらびもラクじゃない 「★つ・ぶ・や・き★(1280012)」

最近、テレビや誌面で三菱ファンヒーター回収の注意とお願いが目に付くと思っていたら、今度は日立の洗濯機にも欠陥商品が。メーカーに全幅の信頼を寄せて購入している私たちからしてみれば、「ありえない」ことだったりする。素人目に判断できない部分の欠陥ゆえ、こればかりは運としかいいようがない。アフターフォローの充実の程度にメーカーの懐の大きさが伺えるのが、とりあえずはメーカー品を買っておいてよかったと思えるせめてもの救いかな。
でも、顧客サイドに何の落ち度もないのに、首を傾げたくなる対応に遭うことも。隣の席のN女史が1ヶ月ほど前に機種変更したvodafoneケータイが異様に熱を持ち、やがてメール送信ができなくなったはつい3日ほど前のこと。すぐさまショップに持ち込んだらしいのだけれど、てっきりお取り替え対応してくれると思っていたら、違う機種の代替機を渡され3週間かけて修理に出すという扱いに。それってどうなんだろ。先日、アサヒビールから手厚いカスタマーサービスを受けたなおニン的には、vodafoneのこの後の対応に興味津々。これで修理代なんか請求してこようものなら、ちょっと許せない。
公にならない不良品、欠陥商品の類は実はかなりの件数に上るはずで、品質はもちろんだけれど、顧客サービスの質がメーカーの信頼につながることは間違いない。

ブランドありきで選んでも欠陥品はある。
お買い得!と飛びつくと、崩れ落ちる危険を孕んだマンションを買いかねない。
昨今のお買い物はとても難しい。運不運はあるにしても、目と耳と鼻と勘を研ぎ澄ましてモノ選びをしなくちゃ、って時代なのだな。


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| どうなの? | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:モノえらびもラクじゃない(12/22)

アフターサービスって大事ですよね。FUJI製デジカメを愛用して3年以上は経ちますが、数カ月前壊れたんですよね。修理に出したところ、故障の原因が欠陥だったらしくて修理代は無料。今後こんなことがないよう勤めるという手紙まで同封されていました。年数が経っている分あきらめていたんだけど、こういう対応をされてとても嬉しかったです。
ちょっとイイ話しでした。

| miyo7386 | 2005/12/23 15:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:モノえらびもラクじゃない(12/22)

miyo7386さん

こんばんわ。
そうなのよね。トップブランドものは良くて当たり前。顧客満足度の最大のポイントはなんてったって機転の効く、ハートが見えるカスタマーサービスよ。
自分達の仕事の中でも、いいデザインをあげるのはもはや当たり前であってね。営業の立場においては融通や機転を利かせたり、フットワークのいい対応をすることで、クライアントの信頼を得ることを心掛けることは大切だと思うし。うちのようなプロダクションでも、クリエイターの質はいうまでもなく、営業の資質のある人間がいかにクライアントを引きつけるかがとても大事だと思う1年だったな。

| なおニン | 2005/12/23 18:58 | URL | >> EDIT















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