fc2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

合コンの記憶

最近はお呼びすらかからなくなった合コン。仕切ってくれというオファーすらないってどういう?
いや別に行きたいとも思わないし、行ったところで若い子の引き立て役にしかならない。
じゃあ歳を合わせてやるか?って話もなくはないけど、そうなった時点でそれはもう‘合コン’とはちょっと違うものになってしまう気が。第一、40代の独身男女を同数ずつとりまとめるのは至難の業。80代を集める方がまだ簡単でしょ。

合コンとは、新たな出会いとその先に生まれるかも知れないアバンチュールまたは恋愛を求めるもの。言ってみればある種の‘狩り’だ。
ただ、狩りと違うのは、自分も先方からターゲットとされているってこと。あからさまなノリやスカシは一発退場の危険をはらんでいる。

でも。
私が今まで参加した合コンは、いつもテンションが高く、ムーディーさに欠けていた。ノリだけはハイパーなんだけど、そこには決して合コンらしいノリも駆け引きも淫靡さもなく、単なる宴会としての大盛り上がりを呈して終わるだけ。参加メンバーの誰と誰がつき合ったってこともない。思い出し笑いしちゃいそうなメチャメチャ楽しい飲み会だったという記憶以外に、次へ繋がるものはなし。あったとすれば、お仕事をいただいたってだけだった。私ってつくづく男運よりも仕事運?一抹の寂しさに捕らわれたりして。
王道スタイルの合コンと、どこかワッショイモードの合コン。何がどのへんでどうなると、この格差が生まれるんだろう。縁がないといいつつ、そんなことを思っちゃったりしてる。

ところで‘合コン’は‘合同コンパ’の略。
略を外した途端に不埒なニュアンスが払拭されて、昭和な香りが漂う。‘コンパ’が仲間を表す「company」から来ていることはわかるにしても、‘合同’ってなにさ。男子、女子それぞれの「company」が合同で飲み会をやるのが‘合コン’ってことなんだろうか。今更ながらに不思議なネーミング。

たかが合コン、されど合コン。
機会のあるやなしやは置いておいて、結婚までいくカップルもいないわけじゃないのだから、一期一会の精神は大切に。そして、参加のお誘いがあること自体、広い人間関係あってこそ。遊びでも仕事でも、ネットワークは宝ものなのだ。


東南アジアな新橋より。実はうだってるなおニンにクリックを。

人気blogランキング
関連記事

| 未分類 | 15:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンパも若いうちだけかも。

こんにちは~。
コンパって幹事を見ればどんなコンパになるかわかりますからね~。大宴会ってなおニンさんらしい。後で楽しかったねって言えるようなコンパがイチバンですよ。
30過ぎるとやっぱり売れ残るよね~!?って感じのビミョ~なノリのコンパが多くなるんですよね。恋に発展しなくていいから楽しいコンパ、これ本音です。

| miyo7386 | 2005/08/03 15:45 | URL | >> EDIT

Re:コンパも若いうちだけかも。(08/03)

miyo7386さん
>恋に発展しなくていいから楽しいコンパ、これ本音です。

そういうことでよければ仕切りますぜぃ。ふっふっふ。

| なおニン | 2005/08/03 17:05 | URL | >> EDIT

そういや、アタシも!

最近お呼びがかからなくなりましたね。

前にいた会社で頭数あわせで出たことがあります。その日は仕事の都合で1時間ほど遅れての参加でしたが、入っても「シーン」とした空気。

「みんな、どうしちゃったのさ」ってな具合で話し出したら、『さんねんびいぐみ~っ』とシャウトしたあとくらいのワッショイ宴会になったのでした。

ちなみに後日、参加者の皆さん(男女問わず)から「助かったよ、あのままだったら終わってしまった」と妙な感謝をされたんでしたっけ。

| たかちゃん7316 | 2005/08/04 20:39 | URL | >> EDIT

Re:そういや、アタシも!(08/03)

たかちゃん7316さん
>最近お呼びがかからなくなりましたね。

たかちゃんさんは、まだかかってもいいのにね。

>ちなみに後日、参加者の皆さん(男女問わず)から「助かったよ、あのままだったら終わってしまった」と妙な感謝をされたんでしたっけ。

break the iceってやつですね。
ドッチラケるかウケるか紙一重なパフォーマンスですが、吉に転んでなにより。会社でもそれやって!

| なおニン | 2005/08/05 17:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1385-59a91e5b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>