fc2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ビールのつまみ 「★つ・ぶ・や・き★(1280002)」

茹でたてのとうもろこしとビール…。
それをイメージして、福岡産のとうもろこしを買ってきた。
なのに肝心のビールを買い忘れてくるお粗末。
なんだかなぁ。
さすがに取って返す気力はなくて、
冷凍庫に眠っていたズブロッカを甘夏ジュースとソーダで割る。
ともろこしとの相性的にどうなんだろう。

そもそもが、茹でたとうもろこしとビールの相性はいいのか。
たまたま電話をくれた友人曰く、ちょっと考え込みながら
やったことないから分からないけど…、
でも変じゃないか…。んー、変ではないか…。
と、どう否定せずに言葉を尽くそうかと難儀している様子。
なおニン的には少しも不思議はないんだけど、これも食習慣の違いか。
でも考えてみれば、茹でたとうもろこしにいわゆるビールのつまみのイメージはない。
そのともろこしが例えば醤油タレなんかを塗った炭火焼きならまだしも、
塩茹でしただけじゃ物足りないのかも。
ビールのつまみはある程度の塩気と香ばしさが必要だしね。
んー。
確かにね。
だったら、といっしょに買ってきたアスパラをベーコンで巻いて焼いてみる。
これなら文句はあるまい。
…っとオフ恒例のひとり酒はすすむ。
土曜の昼下がりからぼちぼち陽が暮れ始めるまで、
ゆっくりとまったりと、手作りつまみを相手に、
メートルはあがっていく。
でもビールにはやっぱり焼き鳥かなぁ。
特に塩の聞いた手羽先とか、ぼんちりとか…。
薄く焼いたマルゲリータあたりもいいけどなぁ。

昨日はakiさんの愚痴を聞きに、会社近くの矢満一へ。
小民家風な落ち着いた風情とおいしいつまみに誘われて、
これまでも3回程お邪魔しているお店。
名物の煮込みもおいしいけど、昨日はめずらしい生くらげのポン酢かけや、
ワラサ(はまち)のお刺身などをいただきつつ、
芋と黒糖をちびちびといただく。

体制を変えつつある会社の中枢を担うことになってしまった私達。
会社とは?経営とは?
なんにも知らないままに年をとってるというだけで据えられてしまった
ポジションに戸惑いつつも、やらねばならないことは目白押し。
えらいことだ。
身の丈に合ってないんだよね、そもそもが。
やるだけやってはみるけれど。

クリックよろしく。

人気blogランキング



関連記事

| 未分類 | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:ビールのつまみ(06/11)

週末顔を出した実家で、空豆を網で焼いてあげたら、父も母もその美味さに魂消ていた。二人とも子供の頃は畑仕事の経験あり。でもこの食べ方は経験無し。まさか私からこんな食べ方を教わるとは思ってもみなかったらしく、ひとしきり感心していた。
ちょっといい孝行だったな。ビールがすすんだのは言うまでもない。

| のり平 | 2005/06/12 21:35 | URL | >> EDIT

Re[1]:ビールのつまみ(06/11)

のり平さん

へいちゃん。それはいいことしたねぇ。親にこれまで経験したことのないことを何気に教えてあげられるのって、すごく幸せなことだと思うよ。私もあの母に新しいレシピなんか披露しちゃって、
あら!おいしい!なんていわれるとめっちゃ嬉しいもんね。
いい週末だったね。

| なおニン | 2005/06/12 23:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1330-b04ecfc9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>