fc2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

行く行くは失明なのか? 「★つ・ぶ・や・き★(1280002)」

緑内障の疑い。
結構衝撃。

今日は朝から昼過ぎにまで及ぶオリエンを終えて、やっと夕方眼科へ。
原因不明の左目内出血の診察を受けるのが目的だった。
視力検査から始まって数種類の検査を終えて先生の診察。
内出血は疲れからのものだからと、点眼薬をもらって済んだのだけど、
眼圧が平均よりも高いらしくて、緑内障が疑われるとのこと。
内出血が引いたら精密検査を受けるよう勧められた。
緑内障って、高齢者の疾患だと思っていたけど、
ネットで調べてみたら40歳を過ぎたらチェックが必要らしく、
今私が患ってもなんの不思議もない。

緑内障とは、眼圧が高くなることによって視神経が冒され、
視野が狭くなったり欠けたりする病気…。
手術や薬で進行は抑えられても、
欠けたり狭まった視野は戻らん、と。
ただでさえ猪突猛進で視野が狭いのに、
物理的な視野も狭まるってか。

なんだかな。

ますます未来への希望が失せてしまう。

でも内出血したお陰で高眼圧がわかったってことは、
それはそれでラッキーかも。
せめてもの慰めに、そう思って受け止めなくちゃ。

クリックもお願いしたいのですが、たまには熱い書き込みをひとつよろしく!!

人気blogランキング


関連記事

| 未分類 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に

失明する病気の代表のようにいわれる緑内障ですが
早期に発見して治療すれば、病気の進行はストップ! 

患者さんの半数以上が、 点眼薬だけで視力を保ち、
ふだんと同じ生活をしているそうです。

疑いがありで心配されてるようですが、
40歳以上の人の3人に一人の確率で
万が一そうであっても、早期に発見できたなら
治療は簡単。痛くない そうです。

視野が狭まったりかけたりしてないんだから
きっと大丈夫!


パソコンに向かう生活が私も多くなりました。
目を酷使しないようにしましょう。

| VIVA7354 | 2005/05/18 01:04 | URL | >> EDIT

Re:お大事に(05/17)

VIVA7354さん
こんにちわ。ご無沙汰しています。

嬉しい情報、ありがとうございます。
案外ポピュラーな病気なんですね。
気ばかり若くて年相応の健康管理ができてなくて、
その上知識もないときてまして…(-_-;)
ちょっと安心しました。

パソコンなしでは務まらない仕事ゆえ、
同僚には眼精疲労の肩こりがひどくて
体調まで崩している人もいます。
VIVAさんもご自愛ください。

近々検査をうけてみます。
ありがとうございます。

| なおニン | 2005/05/18 10:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1302-c66ada3d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>