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なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

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タカノでもできない正しい接客

朝から雨模様。布団も干せやしない。
時折突風が吹き付け、家が揺れる。
冗談じゃなく、本当に揺れている。
SRCじゃない家って、なんだか恐い。

午後、船橋駅周辺をブラブラして、西武の中のタカノフルーツパーラーに入った。
何年か前の一斉改装で、タカノはやたらにハイテックな感じの内装に様変わりした。アルミやガラスやメッシュを多用していて、ちょっと冷たい感じ。それでもさすがタカノ。客層は老若男女。ネームバリューってヤツだ。
タカノに入ったからには、コーヒーなんて無粋だ。
お薦めイチオシ風にパウチされたメニューのマンゴーピーチパフェをオーダーする。
パフェごときで1,100円だ。
ウエイトレスに注文すると、
「今マンゴーがないそうで…」
おいおい。また私をキレさせるのか、西武系!
年明けのLOFTの続く第二弾か?
「じゃあなんでメニュー持ってくるのよ」と、独り言のように、でも聞こえるようにいうと、
「すみません…」と蚊の泣くような声で一言。
仕方なく他のパフェを注文する。
また私が爆発するのでは?とビビる相方がしきりに他の話題をまくし立てても、私の「?」は収まらない。
しかも「今マンゴーがないそうで…」の「ないそうで…」とは、どういうことだ。自分が働いている店のことを「そうで…」というな!どうしてこうどいつもこいつも他人事なんだろ。
だから自分の会社の上司を外部に向かって「○○さんが…」とかいっちゃうんだ(「正しい日本語の使い方」ご参照ください)。
そうしてふと気が付くと、先ほどのウエイトレスが私の横にスっと立ち、
「マンゴーがあるそうなんですが…」
また「そうですが…」か。
さすがに相方もズルっと、ちょっと古臭いコケをかましている。
「じゃあそれください!」
はーあ。
せっかく息抜きに入っても、こうこうオタンチンな店員ばっかりだと、逆効果。困ったもんだ。
これでもか!と盛られたマンゴーをモリモリ食べる。
同じボリュームのイチゴパフェを前にした超甘党の相方さえ、ちょっと腰が引けてるボリュームだ。
腹が立つと、お腹が減るって本当らしい。
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