FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

節分の夕食 「今日のこと★☆(679173)」

節分。
豆をまかなくなってどれくらい経つかな。
毎年家族で豆まきをしていて。
父親の帰りが遅くても母が鬼役になってやっていた。
そう。
鬼役は父親がやるものと、なぜか最初から決まっていた。
勘にさわったら後が大変だから、
思いっきり豆をぶつけることができなくて、
「鬼は外」と大きな声でいってみても、
投げつける豆は細心の注意を払って優しく投げた記憶がある。

豆をまいたあとは歳の数だけ食べる。
棚の下に転がってしまったものまで弟が食べて母に叱られたり、
途中でいくつ食べたかわからなくなった私がめんどくさくなって途中でやめたり、
節分はそれなりに楽しい夜と決まっていた。
引っ越しをするときにいつのものかわからない大豆が出てきたりして、
そのうち落花生をまくようになった。
東北や北海道ではそもそもが大豆ではなく落花生をまいているらしく、
だからきっとで落花生をまくようになったのは、札幌に越した後なんだろう。

そういえば、
床にはいつくばって豆を数えながら食べる姿は、
なぜか父だけ記憶がない。
きっとマスに残った豆をビール片手に食べていたんだろう。
だから必然的に母が一番最後まで豆を拾っていて、
そんなに食べるのは大変ね…と言っていた。

そんな母の歳をもうとっくに越してしまった私。
独立して豆まきをした記憶がないから、
30個も40個も豆を食べた母の苦労を知らない。
さすがにおもてに向かって声を出すのははばかられるから、
まくまかないは別として、
とりあえず大豆を歳の数だけ食べてみようかな。

昨年あたりからは、
節分に巻き寿司を一本食いする大阪のほうの風習が全国的にブームになって、
今年はコンビニでもそれをうたって販促している。

今日の夕食は巻き寿司とビールと豆。
なんてイベンタリーな宴かしらん。
関連記事

| 未分類 | 15:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい日記

ほのぼの、しみじみです。
東北人の私も、豆といえば落花生でした。
太巻きやら鰯やら、関西特有の行事を知ったのはつい最近です。

| 寒太郎 | 2005/02/04 11:35 | URL | >> EDIT

「おにわそと」

私自身は記憶にないのですが、父が言うには、私は幼い頃「鬼は外」を「お庭は外」だと思っていたらしい。

| 公園人 | 2005/02/04 11:55 | URL | >> EDIT

我家も

私が当然、鬼役やりました。
4歳のちびっ子は容赦なく落花生を投げつけてきました。
(;´□`)・・・

| たきパパレンジャー | 2005/02/04 12:44 | URL | >> EDIT

Re:いい日記(02/03)

寒太郎さん
>ほのぼの、しみじみです。
>東北人の私も、豆といえば落花生でした。
>太巻きやら鰯やら、関西特有の行事を知ったのはつい最近です。

20年を越えた東京生活なのに、太巻きの話なんかぜんぜん知らなかった私です。

| なおニン | 2005/02/04 15:58 | URL | >> EDIT

Re:「おにわそと」(02/03)

公園人さん
>私自身は記憶にないのですが、父が言うには、私は幼い頃「鬼は外」を「お庭は外」だと思っていたらしい。

かわい~ぃ~♪
そんな幼気な時代もあったのね
当たり前だけど。

| なおニン | 2005/02/04 16:01 | URL | >> EDIT

Re:我家も(02/03)

たきパパレンジャーさん
>私が当然、鬼役やりました。
>4歳のちびっ子は容赦なく落花生を投げつけてきました。
>(;´□`)・・・

ここぞとばかりって感じですか(爆!)
癖になったら大変ですね。
-----

| なおニン | 2005/02/04 16:02 | URL | >> EDIT

私の東京生活も

とっくに20年を越えてますが、そういう風習を知ったのは、おそらく2年前です。
何の意味があるのだ?と不思議でしたね、今でもそうですが。

| 寒太郎 | 2005/02/04 21:20 | URL | >> EDIT

お兄さん、こちら!

確かに東北に住んだ時、落花生をまくのには驚いた記憶があります。恵方巻は10年くらい前からテレビで取り上げられるようになって、関東のコンビニやスーパーでも売られるようになりましたね(某所の餃子のようにある日突然有名になりだした感もありますが…)。食べ物のボーダーレスも進んでいるんでしょうか

| たかちゃん7316 | 2005/02/05 18:16 | URL | >> EDIT

Re:私の東京生活も(02/03)

寒太郎さん
>とっくに20年を越えてますが、そういう風習を知ったのは、おそらく2年前です。
>何の意味があるのだ?と不思議でしたね、今でもそうですが。

慣れないことをするもんじゃないと思ったんです。
せっかく家で海苔巻きを作って一本食いをしたのに、古い情報を鵜呑みにしたらしく東を向いて食べちゃいました。
今年は西南西を向かなきゃ意味がなかったそうです。毎年方角が違うなんて聞いてないっつぅの。

| なおニン | 2005/02/06 10:13 | URL | >> EDIT

Re:お兄さん、こちら!(02/03)

たかちゃん7316さん
>確かに東北に住んだ時、落花生をまくのには驚いた記憶があります。恵方巻は10年くらい前からテレビで取り上げられるようになって、関東のコンビニやスーパーでも売られるようになりましたね(某所の餃子のようにある日突然有名になりだした感もありますが…)。食べ物のボーダーレスも進んでいるんでしょうか

そういえば会社の豆まきでは鬼役を買って出ていただいて、お疲れ様でした。見えなかったけどきっとakiさんに思いっきり投げつけられたんでしょうね。ご愁傷様。
食のボーダレスはここのとことかなり進んでますよね。方々の食材が楽に手に入るようになった流通のお陰もあるでしょうが、なんといっても食道楽ブームでしょうね。
私もうまタレやらアゴ出汁やら、ボーダレスに貢献しているかも。

| なおニン | 2005/02/06 10:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1194-93a77b2c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>