FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

筆記具のデザインに思う 「★つ・ぶ・や・き★(1280001)」

昨日は仕事で銀座界隈を3時間近く歩き回った。
銀座松屋のデザインギャラリーで開催中の「デザイナーと道具店」という催事に出くわして、足を止めた。
安西水丸や北川原温、内田繁といった日本を代表するクリエイター44人が愛用する筆記具と、それによって紡ぎ出されたラフスケッチなどなどが展示されていた。
デザイナー御用達のステットラーと芯削り器が並んでいるかと思えば、ちびたサクラクレパスもあるし、どこにでもあるようなペンだったりもする。
私ごときは字がうまく書ける気がするペンの系統というのがあって、筆記具売り場で長々と物色することがある。
弘法筆を選ばずというけれど、プロであってもそれ相応の強い強いこだわりがあるのだ。

それを見て思い出したんだけど。
先日帰省したときに、家でとある筆記具を見つけてひどく懐かしくなった。
恐らく一緒に暮らしていた頃からずっとある靴の形をした陶器のペン立てに刺してあったそれの存在に、先日まで気が付かなかったのが不思議。多分私か弟が使っていたものの残りがずっとあったのだろう。

商品名は知らない。
なんと呼んでいたのかも忘れた。
鉛筆の芯の部分だけが小さなパーツに刺さっていて、鉛筆型をした樹脂のボディーに何個か詰めてある。
書いていくうちに芯の部分が減ってきたら、その芯をパーツごと抜き取ってボディーのお尻に空いている穴に差し込む。そうするとピンととがった次の芯がニュっと先端から押し出される代物だ。鉛筆とシャープペンシルの過渡期に発売されたんだったっけ…。そんなこともうろ覚え。ただただ時代に取り残されたその佇まいが愛おしく思えてしまった。
ここの2枚目に掲載。

思えば私が幼かったころに身の回りにあったモノたちは、今思えばさまざまな試行錯誤のプロセスが見て取れるような気がする。
象が踏んでも壊れない筆箱やら、マグネット式のカギがついた筆箱…。
日本の小学生の筆箱が象が踏まれるはずはないんだからそこまでの強度は不要だし、筆箱にカギを付ける必要もない。結局はカギが壊れて開かなくなって上下から無理矢理中身を取り出していた男子を何人も見た。今思えば、根拠のない機能でありデザインだったとしかいいようがない。今の辛辣な小学生が見たら、呆れられそうだ。

デザインとともに、人間も進化、洗練されてけばいいんだけど…。
関連記事

| 未分類 | 11:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通りすがりです・・・。

あれ、「ロケットペンシル」って
呼ばれてるようです。
それだけなんですけど。わはは。
ほれ、思い出せないものがあるって
結構、気になるでしょ。ならないか。

あと、最近の子は、
もんのすごい量の筆記具を大量に(布製の筆箱をパンパンにして2つぐらい)持ち歩いてます。

絶対に、使ってないと思われる
キラキラするとか、匂いがするとか、
消しゴムで消えるとか、ペンを持ち歩いてるんですよね。なんなんだ、あれは。

低学年の子も鉛筆じゃなくて、シャープペンシル使ってるしね。
って、通りすがりの長話、失礼しました。
実は、自分も筆記具好きなので気になるんですけどね。

| vanilla3 | 2005/01/27 12:40 | URL | >> EDIT

くりだしえんぴつって呼んでた…

わーわー田舎呼びしてしまった(笑)。
確かに、ロケットペンシルですね正式にはw
思い出したーなつかしいですー!^^
それの色鉛筆版を持っていて鼻高々だった思い出がありますw

今は筆入れも薄っぺら(3色ボールペンとシャープペン・消しゴム・定規と筆ペンのみ)。
ワタシは最近のこどもではないですが、ちいさい頃は、用もない文具を集めるの流行でしたよ。
使っちゃいけない消しゴムとか(可愛いけど消しづらかったりw)、
色ペンとかあぶり出しインクとかクリップとかキャラ鉛筆とか。
文具で学級内ランクが決まったといってもいいくらい(笑)。

わー平和だったなぁ。わー懐かしくなりましたw

| ナッちゃん19XX | 2005/01/27 13:18 | URL | >> EDIT

Re:通りすがりです・・・。(01/27)

vanilla3さん
はじめまして。寄り道ありがとうございます。

>あれ、「ロケットペンシル」って
>呼ばれてるようです。

あぁ…、そんな呼び方してたような気もする…。
うん。そうかも。
そこまで教えていただきながら思い出せない私もどうかと思うけど。

>あと、最近の子は、
>もんのすごい量の筆記具を大量に(布製の筆箱をパンパンにして2つぐらい)持ち歩いてます。

ほぉほぉ。

>絶対に、使ってないと思われる
>キラキラするとか、匂いがするとか、
>消しゴムで消えるとか、ペンを持ち歩いてるんですよね。なんなんだ、あれは。

はいはい、なんか売ってますね。
使い道がほぼイメージできないわけのわからん筆記具。
あれはどう使ってるんですかね。
せいぜいクリスマスカードくらいしか使用シーンが浮かばないんですけど。


>低学年の子も鉛筆じゃなくて、シャープペンシル使ってるしね。

筆記具で書くという行為自体が減ってるでしょうしね。そもそも鉛筆、削れないでしょ。
私も美しく削れませんわ。

>って、通りすがりの長話、失礼しました。
>実は、自分も筆記具好きなので気になるんですけどね。

いえいえ。ありがとうございました。
書き込みが嘘みたいに少ない板なので、うれしゅうございます。
今度遊びにいかせていただきますねっ。

| なおニン | 2005/01/27 16:50 | URL | >> EDIT

Re:くりだしえんぴつって呼んでた…(01/27)

ナッちゃん19XXさん
>わーわー田舎呼びしてしまった(笑)。
>確かに、ロケットペンシルですね正式にはw
>思い出したーなつかしいですー!^^
>それの色鉛筆版を持っていて鼻高々だった思い出がありますw

あったあった!色鉛筆版!!
色鉛筆版は芯がもっと長くさ、先がとがってなくなかった?違う?

>今は筆入れも薄っぺら(3色ボールペンとシャープペン・消しゴム・定規と筆ペンのみ)。
>ワタシは最近のこどもではないですが、ちいさい頃は、用もない文具を集めるの流行でしたよ。
>使っちゃいけない消しゴムとか(可愛いけど消しづらかったりw)、
>色ペンとかあぶり出しインクとかクリップとかキャラ鉛筆とか。
>文具で学級内ランクが決まったといってもいいくらい(笑)。

>わー平和だったなぁ。わー懐かしくなりましたw

消しゴムコレクターはいたわ、確かに。
妙な香がついたやつとか小さな寿司の形したやつとか持ってんの。
今の私のペンケースは派手なストライプのくったりしたやつです。主に校正用の赤マジック類と4色ボールペン、カラーマーカー、ポストイットが必需かな。でも普通の打合せに行くときは水性ボールペン一本が普通っすな。
昔のことを思い出すのは頭の体操(ふるっ!)になっていいね(おばばくさっ)

| なおニン | 2005/01/27 16:56 | URL | >> EDIT

懐かしくなってついついカキコ

むかし、「ねり消し」って言う消しゴムありましたよね。粘土みたいで、しかも良い匂いしてたような気がします。

| たきパパレンジャー | 2005/01/27 17:40 | URL | >> EDIT

Re:懐かしくなってついついカキコ(01/27)

たきパパレンジャーさん
>むかし、「ねり消し」って言う消しゴムありましたよね。粘土みたいで、しかも良い匂いしてたような気がします。

ペトペトしてるやつ?
あったような…。
んで手垢ですぐに黒くなっちゃうんじゃ?
違うっけ…。

| なおニン | 2005/01/27 23:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1187-62c10a8d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>