FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

朝っぱらの一喝に思う 「それってどうなの?(251)」

昨日、会社の上層部からお達しがあった。
「明朝、社長から話があるから社員は全員10時に出社するように」
10時といえば出社の定時。何もいまさら言うこともなかろうにと思っていたら、社長からのお話自体が、社員の出社時間のルーズさ加減に対する叱責だった。普段は口数も少なく酒も飲まず、シャイな印象が強い社長。年齢も私とさして変わらない。そんな社長が声をうわずらせながら全員を一喝した。前代未聞の厳しい言葉に、水を打ったように静まりかえったオフィス。でもやっぱり数人は出社していなかった。…最悪だ。
もともとデザイン、編集関係の仕事のように、深夜残業や徹夜が当たり前の業務は、出社時間の縛りはあってないようなもの。遅刻のたびに減給されていたのでは、給料がない人間も出てくる。甚だしい場合は個人的に注意を受けたりはするのだけれど、それでも遅刻が大目にみられるムードは暗黙のうちに浸透していて、ADクラスの連中も平気で遅れてくる。始業10分前には席について…という常識は、誰の頭にもないらしい。そもそもがまったく畑違いの業種からスタートした私は、未だに10時を過ぎてしまうとかなり罪悪感を感じてしまう方だ。つまり現在の社員のたるみは、ある意味会社としての社員教育の至らなさにも、その一因があるんじゃなかろうかと思う。フリーター上がりで入社した20代前半の社員に、会社とは、業務規則とはといったいっちょ前の社会人としての教育をしてきたのか、甚だ疑問だ。だから電話をとってもとんちんかんな敬語を使うわ、挨拶もできないわ、灰皿の片づけもしないわ、オンとオフの服装の切り替えができないわ、メモも取れないわ、名刺の出し方も知らないわ、といったレベルの低いサラリーマンになってしまうのだ。企業に所属している以上は、クリエイターである前に社会人であることを学ばせるべきなのだ。
即戦力にこだわるのはわかるけど、人を育てることもしないで収穫だけを望むのはいかがなものかと私は思う。
関連記事

| 未分類 | 11:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時代の病かな?

時代が変わったのでしょうか、環境もかわってしまったのでしょうか?自分が御社の社員であった時代は、いまよりスタッフはメチャクチャやってたけど、就業時間やあたり前のルールはみんなできたいたような気がします。確立されたチーム制度の中でチーフやADの目が
そこまで行き届いたようです。
まぁ、会社の経営者の一方的なスタンスにも要因があったりして。
りして。

| もと寺田ビル401 | 2004/09/01 12:41 | URL | >> EDIT

Re:時代の病かな?(09/01)

もと寺田ビル401さん
こんにちわ

寺田ビルで古き良き時代を過ごした方々からすると、ひどく情けない話しかもしれません。キャラクターの問題とはいえ、社員と完全なる一線を画してしまっているトップに突如吠えられても、社員はどこかシラっとした感じ。規則で縛るだけでは社員は育たんと思う。

| なおニン | 2004/09/01 12:46 | URL | >> EDIT

仰る通り

平凡だけど、相手は自分を映す鏡。
思うようにいかないのは、自分にも何らかの責任ありますよね。

| 工力 | 2004/09/01 13:26 | URL | >> EDIT

ワタシの会社も

ちっぽけな輸送関係の会社ですが時間が変則的で、
それでもちゃんと朝と夜の就業時間が決められてるのに、
やっぱり守っているひとは少ないです…。
(というか守ろうと思って守っているひとが少ないというか)

なんだかなぁと入りたてのワタシは思いますが、
会社全体で昔からこうだった的な雰囲気があって、
形だけのたまの注意も空しいかんじ…。

規則は、仕事内容のためのものではないかもですが、
人が働くための最低限のものだと思います。
…と、思って容赦無くお給料計算をするワタシなのでした…。

長々失礼しました。
あ、りんごのシードル美味しかったですv(*^_^*)

| ナッちゃん19XX | 2004/09/01 14:31 | URL | >> EDIT

Re:仰る通り(09/01)

工力さん
>平凡だけど、相手は自分を映す鏡。
>思うようにいかないのは、自分にも何らかの責任ありますよね。

でしょー。でもそれを経営陣たる人々がわかってないということが、ひどくお先真っ暗感を漂わせるのです。あか~ん。

| なおニン | 2004/09/01 15:11 | URL | >> EDIT

Re:ワタシの会社も(09/01)

ナッちゃん19XXさん
いらっさいまし

>規則は、仕事内容のためのものではないかもですが、
>人が働くための最低限のものだと思います。

遅刻どころか、この夏は失踪しちゃった人までいるんです。未だ行方不明…。どんな会社じゃ。

>あ、りんごのシードル美味しかったですv(*^_^*)

それはよかった!かなり炭酸きついですけどね。

| なおニン | 2004/09/01 15:16 | URL | >> EDIT

雰囲気かもね。

あとは、社風つーか、社内の雰囲気ってのも
あるかもな。うちの会社は、遅れてくると
うしろめたい気分になるよ。

余談ですが、ブログっぽくなってきましたね。
何がって!?よくわかりませんが。ハィ。

| もと寺田ビル401 | 2004/09/01 15:20 | URL | >> EDIT

Re:雰囲気かもね。(09/01)

もと寺田ビル401さん
>あとは、社風つーか、社内の雰囲気ってのも
>あるかもな。うちの会社は、遅れてくると
>うしろめたい気分になるよ。

それが普通だと思うんですけどね。うちの社員にはかなり大切な何かが欠けていると思う今日このごろです。OBとしては情けないでしょう。

>余談ですが、ブログっぽくなってきましたね。
>何がって!?よくわかりませんが。ハィ。

そういっていただくと嬉しいですね。あちこちのニュースや情報を日記のネタにすることまではできても、それに対するご意見をいただかなくてはブログとはいえませんし。今後もひとつ、よろしくです。
ところで土曜は悪天のよです…。

| なおニン | 2004/09/02 10:16 | URL | >> EDIT

Re[1]:雰囲気かもね。(09/01)

なおニンさん

>ところで土曜は悪天のよです…。

究極の晴れ女という船橋在住の方が
参加するようですので心配はないのでは。

| もと寺田ビル401 | 2004/09/02 12:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/1039-dbdfcace

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>