なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

デビューは11月

明後日はもう11月。

陰暦の霜月という呼び名どおり、週後半からは最低気温が10℃を切って
暖房が恋しい冷え込みになりそう。


個人的に、バイクにまつわるいくつかの記念日がある11月は、
やや慌ただしくも、ちょっとしみじみな月だったりする。

>> Read More

| バイク | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バナナ、オマエもかっ

植物に魂があるように思えることは多々あるけれど、
収穫されて、つまり食べるばかりになった食材に
このたび初めて人格を感じてしまう出来事が今朝勃発。

Facebookでウケたので、ココにも貼っておこうか、と。

>> Read More

| どうなの? | 18:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お手製電熱ジャケット

バイク談義の端々に、電熱って言葉が聞こえ始めた。
来週末はこの辺りの最低気温も10℃を下回る。

そろそろ冬走りの準備をしなくては。

>> Read More

| バイク | 16:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヒマにまかせて

今週はすぽーんとオシゴト閑散期。

今日はお弁当もサボってのんびりランチして、
立ち寄ったイベントで指輪もらって、石段上って神頼み。



たまには許して、こんな一日も。

>> Read More

| つぶやき | 17:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鉄骨熟女

いくつになっても変わらずにいるつもりでも、
気持ちばかりではどうにもならないらしく。

かつて鷲尾いさ子が鉄骨娘になってたことを思うと
とっくに気にしてなきゃならない鉄分カルシウム摂取に
最近ようやく乗り出して、
かなり手遅れな感もあるにはあるんだけど。

ビタミン、ミネラル、足りてる?足りてない?
血圧みたいに、簡単にチェックできるといいのに。

>> Read More

| 健康 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

汁ものランチ

最近流行のズボラメシ。

元々は手間をかけずに作る滋養たっぷりのおいしいご飯のはずなんだけど、
最近はジャンキーなインスタントものをちょいとアレンジしただけのものも
そう呼ばれているような…。

その勘違いは危うい。

>> Read More

| 健康 | 18:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

頭痛のワケ

DVDデッキに録った画像を焼くあの円盤。
なんていう名称なのかわからず、
ヤマダ電機で訊けなかった。

デッキじゃなくて、焼くヤツ!
CD-ROMみたいな。

子供じゃあるまいし。
店先でそんなこと、言えません。

>> Read More

| どうなの? | 14:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

深秋の黄昏

オリオン座流星群観賞は、流れ星ふたつ切りの
ちょっとしょんぼりな結果だったけれど、
ゴージャスな秋の夕陽に出逢えた週末。

>> Read More

| アウトドア | 11:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨知らずのKさん

長い傘をさすのがずいぶんとひさしぶりな気がした今朝の雨、
しとしとと今も降り続いている。

晴れ間続きだったから久しぶりのお湿りね…なんて言ったらば、
日曜日結構降ったじゃん?と会社のスタッフ。



ワタシの留守中、千葉は結構な雨が降ったらしい。

>> Read More

| バイク | 14:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ガチなアウチ

昨夜の湯上がりのこと。
お風呂場のサッシドアで、左の膝のお皿のエッジ部分を激打して
心肺停止級の痛みに襲われた。

教習所時代に急制動ですっ飛んだときの打撲にも勝る痛みに、
せっかくの湯上がり肌にはいやな汗が。

瞬間よぎる、すぐ先の未来予想図。
明日のワタシは膝をグルグルに固定されてるかも…。


>> Read More

| バイク | 15:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

すり抜け妨害とInterphoneF5の怪

先日の栃木福島ツー。

楽しい中にもイラっとすることがあって。



お天気も気温もベストだったのに、
一筋縄に楽しませてはくれないらしい。

>> Read More

| バイク | 17:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日光〜那須ワインディングと里山満喫ツー

霧降高原から日塩もみじラインを経てボルケーノラインそして甲子道路

今日は栃木クネクネ、福島里山大満喫のツーリング。

>> Read More

| ツーリング | 12:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヒグマよりキケン

飛行機で行ったくせに?

なんて言われるのを覚悟で貼ってみた。

>> Read More

| バイク | 12:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お寝坊3連発

3日連続でお寝坊。

ワタシも焼きが回ったもんだわ…。

>> Read More

| 未分類 | 14:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

毎朝のわさわさ

なに着ればいいんだろうとこのところ、毎朝思案。
で、出るのが遅くなるというパターン。

肌着の調整と多少色味に気を遣えばOKな
スーツ姿の男性がうらやましい。

>> Read More

| つぶやき | 12:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

HD率が高かった北海道

札幌に行ってくると言ったときもそうだったんだけれど、
帰ってきてもやはり、バイクで行ってきたんだと
勘違いしてた人たちが周囲にちらほら。

この時期、本州から北海道へツーリングに出掛ける強者は
いないでしょうに。

ってことは、強者だと思われてるのか。
はたまた、10月の北海道の気候がバイク乗りにとってどうかなんてことまで
いちいち気にしちゃいないか。

ともあれ、ヒコーキでしたの、今年はね。

>> Read More

| バイク | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北海道観光レポ

昨日の食篇に続き、今日は観光地情報、かなり長編。

いつまで北海道を引きずってるんだか。

>> Read More

| | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北海道食レポ

札幌よりも寒くさえ感じる雨の朝、
ニセコで買って送った野菜が朝届いた。
1210081.jpg

ニセコではなんとか抱えた20キロのジャガイモの袋を、
今朝は部屋へあげるのに四苦八苦。

北海道では力がみなぎってたのかなぁ…。

>> Read More

| | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

札幌最終日

使用機遅れで40分近くも遅れて成田に降り立って
あっというまの札幌ひとり旅は終了。

ふと思い立っていく旅も、悪くないな。

第二の故郷札幌は、今回も優しかった。

>> Read More

| | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夕張デート

今日は、バイクとブログと…、というか
もうなんのつながりかなんて次元じゃないくらい、
去年の北海道ツーでお世話になりまくった
Docroさんと夕張ドライブへ。


歴史あるカレーそばをいただき、
映画「幸せの黄色いハンカチ」記念公園へ
立ち寄っただけの行程ながら、
延々しゃべり続けて会話の途切れることのない
楽しすぎるドライブだった。






来年の北海道ツーリングの企画も
軽くイメージメイクしたりして。

なんとか実現させなくては。


今回も、楽しゅうございました。
Docroさんに感謝。

| 未分類 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アバウトが吉と出たニセコドライブ

同級生と散々呑んだ翌朝。
いくぶん残るアルコールをもろともせず、
9時30分、ニセコへ向けて出発。

一緒に呑んでた弘子のスマートな運転で
札幌の市街地を抜け、中山峠へ。

蝦夷富士の異名をとる羊蹄山を眺めながら、
名物のあげいもにかぶりつく。



すっきりと全容をみせることが少ない羊蹄山が、
今日はどこからみても美しい。



ーところで、ニセコのどこいく?
具体的な目的地も決めないまま漠然と
ニセコに向かっていたので、
喜茂別あたりでやっと地図を眺めて、
ニセコヌプリホルスタインズミルク工房に、
なんとなく目的地設定。

途中道に迷って、危うく牧場内の農道を突き進みそうになったり、
ワタシに負けず劣らずネタ作りに事欠かない
弘子に爆笑しながら到着したそこは、
白人の観光客も目立つすばらしいロケーション。



ーあら、レストランもあるよ。
なんてノリで行くとバチが当たりそうな
すばらしいランチを堪能できたのは
PRITIVOなるお店。

ニセコの契約農家さんの野菜を使ったバイキングとメイン料理を
1500円のバイキングでいただける。

どこにそんな空きがあったのかと思うほど
素材の持ち味を活かしたシンプルな料理がどんどんと胃袋へ。


全面ガラスの窓越しに羊蹄山を眺めつつ、
時間をかけて堪能したあとは、
キタアカリ20キロとカボチャ、ニンジンを買い込む。

そしてさらにはさらりとしたミルクとカボチャのアイスクリームまで。


だれにともなく、申し訳なささえ感じてしまう極上のひとときに
名残惜しさを感じながら帰路へ。

羊蹄山が育む銘水が味わえる京極公園にも立ち寄って、
心洗われるニセコドライブ終了。



今夜はまともな夕飯はパスの方向で。

弘子と羊蹄山に感謝。

| 未分類 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

札幌の夜が明けて

昨日はぶらり気分で一年ぶりの札
幌へ。
こんなことができるのも、LCCのお陰。

坂の町小樽でいただいたのはイタリアンランチ。

ボリュームたっぷりのデザートまでしっかり。


広いダブルルームでひと休みのあとは、
同級生たちとの宴。

缶でしか飲んだことがなかったサッポロクラシックの生!
いい香り。これは美味。


一年ぶりな気がしない6時間。
笑いすぎてしわが増えたかも。


今日はまもなくニセコへ出発。
風はひんやり、いいお天気。

| 未分類 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

船橋に博多?

かつては八丁堀界隈にも屋台が立っていて、
クリスマスイブに会社のA氏とコップ酒を煽ったこともあったっけ。

近年、めっきりみなくなった街角の屋台。

ぼちぼちと熱燗の季節なのに手近なところに屋台なし…と
寂しく思うのは、博多の血が流れているからでしょか…。

なんてことを本当に思っているかどいうかはさておいて、
なんと船橋に博多風屋台発見。
たまには地元もググってみるもんだ。

>> Read More

| そとめし | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |