FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2010-08- | ARCHIVE-SELECT | 2010-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

フロントブレーキに指何本? 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

伊豆スカで後ろにぴったり付かれて背筋が凍ったたことと、
ガラガラの幕張の信号待ちで横の車線に並ばれたことがあっただけで、
幸いにもまだお世話になったことがない白バイ。

以前DVDでみたそのライテクは、あんぐりしてしまうほど巧みで、
しかもカラダが小さい女子ですら、ひらりひらりと重い車体を操るのだから
その地獄の特訓の様は推して知るべし。


BikeBrosウェブマガジンに連載中の白バイ流安全運転テク。
地元千葉県警交通機動隊の全面協力というからますます気になって、
結構更新を心待ちにしてたりしてる。


今月のテーマはブレーキング。
中免教習の急制動で吹っ飛んだくせに、
ブレーキは未だに得意とはいえず、
しかしこれまでパニックブレーキ経験が3度ほどあるけれど、
公道では飛ばずに済んでいるということは、成長はしているらしい。



ところでフロントブレーキの掛け方について、
船橋中央自動車学校では親指以外の4本をかけるよう指導された。
大型教習のときにうっかり2本でかけて注意を受けたことも。.

でも解説の佐川健太郎氏はこう語る。
「ブレーキ性能が向上した現代のバイクではブレーキレバーの操作は
2本がけでも十分な制動力が得られる。
指をグリップに残したほうが路面のギャップに弾かれたときなども安心だ」

教習所と白バイ隊員。
同じ千葉県内の話なんだが。

実用には不便なことも多い教習所のマニュアルと
巧みに操ってなんぼの白バイテクの違いってことか。


うちのWOOはそれにしても止まらない。
そもそもブレーキホースを変えても
タッチの差すらわからない私も乗り手としてどうかと思うが、
早め早めを心がけているからいいものの、
キャンプのときのように10キロ以上も嵩が増えるとますます怖い。

そんなこともあって、私は未だに4本がけ。
ウインターグローブをしたときなんかは、
返って2本、3本のほうがラクだったりするんだろうか。



最近はすっかりライテク本を読むこともなく、
漫然と乗っているけれど、
たまには立ち返ってみることも必要なのかも…。

バイクに乗り始めてまもなく5年。
まだまだ。これから。
スポンサーサイト



| バイク | 11:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |