FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2009-10- | ARCHIVE-SELECT | 2009-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

週末ライダーの受難 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

実施当初はとってもうれしかった高速道路1,000円。

だったら九州ソロツーを一年遅らせるんだったなぁ…なんて
後悔もしたりして。

でも、ここぞのツーリングではまる未曾有の大渋滞を思うと
うれしさどころか忌々しささえ感じてしまう。

料金所では「一般」はスイスイでETCゲートが渋滞。
バイクにとっては支払いの手間なくスルーできるのが
なによりメリットのはずだったのにこれでは本末転倒。
ETCが稼動したてのころのように、左端のレーンはバイク優先に
してくれないかしらん。
さすがに料金所の列には割り込めないし、
停まっては進み、進んでは停まりぃのマニュアルの天敵ともいえる
ダラダラ走行はなんとかならないものか。

そんな1,000円渋滞。
東名と名神は対象から外れるらしいけれど、
無料化なんかとんでもない。
そもそもCO2削減はどうした。
無料で走れるのは電気自動車だけにでもする気か。

そんな思い。


ところで。
先日ETCマイレージサービスのサイト
先日久々にアクセスしてみた。

らうんどあばうとの横浜町田~所沢間1,067キロが1,700円だったことを
今頃になって確認。

毎月の通行料をつらつらとみてみると
概ね5,000円前後。

首都高分が乗っかったり、対象外区間の通行料が加わったりで、
「遠く」まで行かない限り1,000円制度の恩恵は思いの外薄い。


さて。
どうなるんだろう、割引制度。

無料化するといってるくらいだもの。
1,000円ポッキリが予定通り2年で終わるとは思えない。

となれば、行楽シーズンの連休などは、
いっそ動かないのが賢明ということに。
なんだかつまらない。
いや、まったくもって楽しくない。

出発時刻をどんどん前倒しにするしかなくて、
そのうち深夜出発で3時や4時集合なんてパターンが
定番になっちゃったりして?

いったいなにをどうしたいんだか?
この国のお偉いサンたちは。
スポンサーサイト



| どうなの? | 21:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |