なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2009-08- | ARCHIVE-SELECT | 2009-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

悶々なれど着々と 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

毎朝毎晩天気予報が気になって気になって気になって。

言わずと知れたトミンサーキットイベント開催が
今週末に迫っているからに他ならないのだけれど、
このところ毎週末バイク日和が続いていただけに、
なんでまた今週に狙いを定めてやってくるかね
秋雨前線のヤツ…という心持ち。
 
降水確率予報は週初めの30%が50になり、
70%から昨日一旦は50になったのも束の間、
今日の午後からはまた70%に。

えぇーいもぉ雨でも槍りでもかかってこいやー…
と腹を括って最後の準備に勤しんでいる。

我ながら健気。


当日は土浦の花火大会とこれまたブチ当たっていて、
帰りがけの渋滞を危惧していたけれど、
雨が本降りなら花火大会は中止になるわけだ。

渋滞と、花火大会が中止になるほどの雨と。
さぁどっちがいいんだろ。
いっそ花火を観賞してのんびり帰ることができれば
それが一番いいのかも。

今年は帰る電車の車窓からちらっとどこぞの花火を見ただけ。
秋の花火なんてちょっとオツかも。

どっちにしても、朝方で上がってもらわなくちゃよ。

参加のみなさんもきっと同様に天気予報をみながら
マジかよ?とブチ垂れているんだろうなぁ…。



なんてことを頭の中でグルグル考えながら、
やっぱり最後の準備をしている。

土砂降りになっても中止にだけはならないので、
そこだけは安心だったりするのが逆に切ないな。



| 未分類 | 19:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

祝!新生雑魚ライダー 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

トミンイベントの用があって顔を出した昨夜の新橋雑魚。

先週末が中免の卒検だったユーコちゃんを見付け、
どうだった!?と声かけた。

「なおネィさん…」と俯いたのも束の間、
「合格しましたぁ~~~!」とVサインで満面の笑み。
店先で思わずハグしてしまった。
雑魚さん初の女性ライダー誕生だ。

でも彼女曰く頑固な父上のお許しが出ず、
バイクを買うメドすら立たないとのこと。
離れていればダマテンで乗っちゃえるのにね。
実家で暮らす弱みってヤツだ。


そんな昨夜の雑魚さん。
カウンターで、ひとりグラスを傾ける見かけない青年が。
聞けばユーコちゃんが教習所で知り合った方だという。

バイクは何を買うのか尋ねたら、
「スクーターにしようと思ってたんですけどぉ…、
マスターにやめた方がいいって言われて迷ってるんです」と。

そばで聞いていたうっちーさん。
「そりゃそうですよ。おもしろくもなんともない」

めんどくさがりなもので…という青年の反応に、
「めんどくさがりやったら、バイクなんか乗らんほうがいい」

初対面の青年にカマしたうっちーさんのズバリなアドバイス!
御意でございます。

ズボラはバイクには乗れない。
もっと言えば、ズボラだってバイクにだけはマメになる。
そんな気さえしちゃうもの。



ランチのヘルプでトミンに参加するユーコちゃん。
お古のジャケットと家で眠ってたブーツを贈呈することに。

父上説得は泣き落としでいってみよう!
かわいさ余っての反対ではあるけれど、
娘の涙に心が動かない父親はいないものね。

| バイク | 11:28 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬走りを楽しむために

春の気配には心が沸き立つのに、
秋が深まってくると、
ストーンと気持ちが落ちることしばしば。

しかも秋にはそれが似合っちゃうもんだから、
周囲も自分もさほど慌てることもなく、
秋だしね、みたいなことでスルーしてしまう。

アンニュイな心持ちに浸ることはあってもよいなと思う。
私のようなキャラは、いつも春だと疲弊して身が持たない。

四季は必要とつくづく思う。



というわけで、冬近し。

ほぼ4年をかけて
自分なりにはすでにこれ以上ないレベルの
防寒装備を整えてきたつもり。

昨年は、とうとうやっちゃったかと失笑を買いながらも、
グリップカバー付けちゃったし。

腹括って付けちゃったクセして、
使ったのは、買ったライコから家に帰ってくるときだけだけど。

そうまでして厳冬に走りたい日がそれ以降なかったのか、
それともどうにもグリップカバーな自分に妥協できなかったのか、
(だったら買うな)
よくは覚えていないんだけど、
さてこのウインターシーズンはどうなることやら。



REV'ITのレザージャケットにウツツをヌカしたけれど、
考えてみれば昨年デグナーのナイロンジャケットも買ってるし、
ここで5万も掛ける必要あるのかね?な自答に
NO!と即答できてしまった。

もしもパステル気分な春だったらお調子に乗って買ってたかもだけど、
そこはそれ、うまいことアンバーな秋だったりするもんだから
海外通販に慣れる(のか?)来年でもいーやという判断。


なので、現在の極寒仕様…
ブレスサーモ

ヒートテックハイネック

ゴアウインドストッパー

インナーダウンジャケット

レザージャケット
の基本パターンに、フレキシブルさを加えるべく
昨日はmontbell様でソフトシェルジャケットをゲット。


店員さんの
「スキーでインナーに着てますけど、汗かきますよ」
なコメントに即買い。
秋キャンプにもナイス!


もーいー。
これで防寒具買いはおしまい。

メッシュ連中には、トミンイベントまでがんばってもらって、
済んだ空気が絶景を呼ぶ冬走りへシフトするとしましょ。

| バイクギヤ | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひたすら天に祈るのみ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

トミンサーキットイベントまで一週間。

ウエザーニュースによれば、
当日現地のピンポイント天気予報は曇り。
降水確率40%。
最高予想気温24度、最低17度。

どー。

どーなのよー。

台風が近づく気配はないのだけれど、
今週はどうやらグズグズな一週間らしい。


ここまでやってきたんだものねぇ。
快晴とはいかないまでも、せめてドライであって欲しい。

ぼちぼちと替え時のリアタイヤも、
トミンのシビアな路面でトドメを刺してから替えようと
延ばし延ばしにしているわけだし。

今週は天気予報と首っ引きになりそう。


みなさま。
今日から当日まで毎朝毎晩
晴れ乞い祈願をどうかひとつ。




| バイク | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

乗って買って飲んでそして 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

たまには早起きしてひとり走りするべと思ってたのに、
起きたら9時を過ぎていた。

やる気ないの、見え見え。

しかしそのまますっこんでしまってはさすがにオンナが廃るので、
お昼ごろのんびりと始動。
つっても、行き先は海浜幕張のガーデンウォークだったりする。

散々迷ったモンベルのジャケットを諦め、
結局あの店この店でゲットしたのは帽子三種。
帽子.jpg

ストレスプチ発散。
…なのか?
いちいち安上がりなオンナである。

カーキーは十八番のハンチング。
オフ白はすっぽり深めに被れるキャスケット風。
そして手前のグレーのキャップはバイク用に。
赤ちゃん肌のようにソフトな薄手のフリース素材で、
ツバ以外は芯もなくフニャフニャ。
これならタンクバッグに押し込んでも潰れないでしょ。
montbellのダックキャップ
ツバがアヒルちゃんのくちばし風ゆえのネーミング?


帰り道。
思い返せばお正月以来かも?って気さえする茜浜へ。
茜浜1.jpg

もったいないくらい晴れていて、
やんなるくらいに強い日差し。
茜浜2.jpg
北京ダックの如く焼けたビールっ腹を晒す
季節外れな甲羅干し中年も、致し方なし。

ねずみ取りのメッカ、R357の谷津干潟付近もその気配はなく、
今日はパンダにもドラえもんにも合わずに済んだお散歩だった。

気温30度でも風を切れば爽快。
やっぱり気持ちがよいやねぇ。。。

シャワー後、グビグビしながら今更ながらの快感に浸る。
…この条件反射はいかんともしがたい。




| バイクでお散歩 | 17:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上向きスイッチ入れておくれ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

トミンサーキットイベントの最終案内をやっと一斉送信。
時間がなくてなかなかできずにいたのでこれでひと安心。
ご参加の方はご確認を。

10月2日の土浦は、現在のところ曇りで降水確率40%。
さてその翌日の空模様やいかに!
みなさん当日まで毎晩願掛けしましょうね。


にしてもだ。
今週はたったの2日しか働いていないというのに
公私含めToDoが山積みゆえ、なんだかヘロヘロ。

当日のランチを用意してくれる雑魚さんで
打ち合わせ方々飲んだけど、
疲れているのか緊張が解けないのか、
ちっとも飲めなかった。

週末のうちにスイッチ入れ直さないとね。

お誕生月5%オフ狙いで、またライコでも行こうかしらん。
それともひと汗かいて歩きでららぽーとでも?

そういえば、三郷にできた巨大ららぽーとのお陰で、
三郷IC付近の渋滞が非常に激しなっているのだとか。

ETCの週末割り引きのせいで、
高速道路沿線の商業施設やレジャー施設は非常に好調らしい。
一方、高速道路と縁がない西伊豆などは閑古鳥。

いいのにな、西伊豆。




| 未分類 | 01:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

物欲の雨霰/REV'IT篇 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

先日ライコランドで出会ってしまったREV'ITのレザ-ジャケットが
気になって仕方ない。
5万円に届きそうなお値段ゆえに、幸か不幸か衝動買いできなかったけれど
先月買ったメッシュジャケットの着心地に惚れ込んでしまって以来、
Hyodを超えて“なおネィ的ライダースアパレルNo.1”に輝いている
REV'ITだけに、
帰宅後ネットであれこれ情報収集。

と、なんとオツイのパンツまであるじゃないの。
上下で着たら、下手なライテクも隠してくれそう。。。

しかもこれ、モナコカウレザーという耐久性、撥水性に富んだ
ラバーのような手触りの革が使われていて実に頼もしいのだ。

しかし上下で揃えると9万円をちょいと切るほどのお値段。

海外通販に打って出るか…と奮起しても、
ネット通販が信じられない奥手のネットアレルギー症のように
ビビりまくりで及び腰。

このところ、すぐには買えないのに欲しくなる一方のもの続出。

困ったねぇ。


トミンがらみの連絡事項メールが、多忙につき送れず…。
明日はきっと…とココロに決めて、今日はもう電池切れ。

おやすみなさい。


| 未分類 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

連休つれづれ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

ブログ開設8周年を迎え、
ちょっと休んでみるかなぁなんてことをふと思ったり、
絶不調のまま連休に突入したこともあったり、
実際特に決めた予定があったわけでもなくて、
そんなふうだから連休中とうとうずっと書かずにいた。

ロングツーリングに出かけているんだろうと、
思ってくれている常連さん達もいるだろうか。

期待を裏切るようで申し訳ないのだけれど、
トピックを欠くゆるいゆるいお休みだった。


連休1日目。
喉と鼻の奥の痛みがひどく、抗生剤を飲んでいるので、
これはもう寝てろってことよね…と一歩も外に出ずに日が暮れて。

連休2日目。
かねてから「高野フルーツ-パーラーにパフェ食べに行こうよぉ」と
ねだられていた弟との約束がずっと気になっていたので、
ひどい鼻声のまま、夕方新宿へ。
GAPで弟を待ちながら、今年はタータンチェックがまた流行?とか、
ネルシャツがまた復活?なんて久しぶりにトレンドってヤツに
触れたりして、合流後高野へ。
こういうとき、いやな予感は得てして当たるもので、
高野ではその千数百円もするパフェにありつくまで20分待ちとのこと。
やなこった。
後ろ髪を引かれている弟の手を取って
「新宿祭りやってるみたいだから、屋台でビールと焼きとりにしよっ!」と
言ってしまった。

言った手前、まさかワタシは飲めないとは言えず、
缶ビールを一本だけ。
風邪っ引きで飲むビールのまずいこと。

でもせせりやスパムの串焼きが美味。
あっさり一店目を終えて、次はネパール屋台へ。
とってもおいしいチキンのソテーと
毎日でもいただきたくなるようなキーマカレーを肴に
なんだかんだで2時間半ほどのデート終了。

いつ振りか思い出せないくらい久しぶりの新宿は、
神輿が踊る下町ちっくな風情に出会えてなかなか味わい深く、
また弟との爆笑トークもまた楽しくて、
風邪を押して行った甲斐があったってもの。

でも夜になって完璧に咳が出始めた。


連休3日目。
先週のオイル交換時、なおさんのところでバイクを磨いていたら、
エンジンガードをフレームに固定している4つのボルトのうち、
ひとつが落ちている事を発見していて。
ネジ.jpg
パーツが見つかったと昨夜なおさんから電話。
安静にしすぎるのも逆に罪悪感を感じる質ゆえ、
まずは湾岸ライコへぶらっと行って三咲のなおさんとこへ。
10分ほどで修理を終えて、帰りにまた佐久間あいすくりーむ工房
黒豆アイス300円なりをいただく。
佐久間そふと.jpg
前回のオーソドックスなソフトクリームもおいしかったけれど、
この黒豆は栗も混ざっていてコクばつぐん。
次もリピしそう。

日があっても風が涼しい。

夜は水炊き。
ネギと生姜で骨付鶏からたっぷり出汁をとり
ゆず胡椒を効かせて汗だくになりながらいただく。


連休4日目。
冷蔵庫にマグネットで貼付けているタイマーの具合がおかしい。
リセットボタンを押してもうんでもすんでもなく、
液晶はわけのわからない数字を表示し、
触りもしないのに時折勝手にピッピピッピ…ピピピッと音が鳴る。
ある意味、ポルターガイストの様相。

放置するのも恐いので、バイクで5分ほどのヤマダ電気へ行く。
バイクを停めてから、タイマーから外した電池を
持って来るのを忘れていることに気付く。
なおネィ、サザエさん以下。

せっかくだからとぶらついた挙げ句、
マイクロSDカードリーダーを買う。
リーダー.jpg
あまりに小さい。
確実になくしそう。

秋の安全週間ゆえ、余計なところへは行かず
まっすぐ帰宅。

昨日と併せて60キロしか走ってない。
まぁ、そんな日もあるさと自分に言い聞かせる。


連休最終日。
毎日目が覚めてもなおウダウダと惰眠を貪る生活をしていたので、
休み明けを思うと恐ろしく、それでも起きたのは8時。
まずい。

咳は鎮静。
喉の腫れも治まり、鼻がシャキッと止まれば完治といったところ。
病み上がりの連休明け…。
いやはやなんとも気も体も重いのだ。







| 未分類 | 23:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

改名宣言。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

トミンイベント。

駆け込みのお申し込みが続いていて、
初っ端の予定通りフラットバーンの貸切も叶い、
さらにはオーリンズさんから
協賛品の提供までいただけるとのことで、
縮小どころか拡大開催の様相まで浮かんできている。

あとはバイク雑誌の取材でも来てくれれば、
賑やかしも満点!!なんだけど。



さて。
ブログ開設8周年を連休中に迎えるにあたり、
今日までご贔屓にしてくださっているビジターの方々、
いつもコメントしていただいているブロ友のみなさんに、
心より感謝感謝感謝の3連発を放ちたい。

で。
かねてからほのめかしていたとおり、HNの改名を行うことに。


ご愛顧いただいた「なおニン」を「なおネィ」に改めたく、
以後お間違えのなきよう、どうかひとつよしなに。


なにゆえかは、先日も書いた通りなわけで、
かつ、オフでお会いする方々もほとんどが私よりも
後に生まれた方々なわけで、
だからといってそれを誇示するつもりはぜんぜんなくって、
逆に知られたくないのは相変わらずなんだけれど、
板上でもオフでも呼ばれて違和感のないHNにするのが
よいなと思ったのが素直な動機。


また「ネィ」に当たる「ねい」は「寧」、
すなわち
「気持が落ちついている。やすらか。おだやか。
 やすらかにする。やすんずる。」
なんて意味があるのもよかったりするわけで。


10周年に向けてトツトツと書きつづりたく
今後ともどうぞよろしく、ご贔屓に。


明日から始まるシルバーウィーク…?
未だにまったく馴染まないネーミングだけど、
どうかみなさんツーなどお気をつけて。




| 未分類 | 12:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

痛みと忙殺と 「★つ・ぶ・や・き★(1280079)」

火曜の朝起きたら痛かった喉が、
あれよのうちに悪化して。

病院へいく暇もないほど忙しいことも災いして
昨日今日と絶不調。

やっとオクスリをもらいにいけて、
気持ちだけはやや楽に。

いっそインフルエンザだったら
休めるのになー。


連休は養生しろってお告げ?

| 未分類 | 13:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トミンイベント企画募集 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

10/3のトミンサーキットイベントへの駆け込みエントリー、
及び早々の参加費お振り込みに感謝感謝。

ここで参加の方々及び裏方さんたち、
つまりはみなさんバイク乗りなのだけれど、
血液型に興味深い傾向が。


B型:12名
O型:8名
A型:7名
AB型:1名

ダントツで多いのがB型。
次いでAとOはほぼ同数。
AB型はおひとりという結果だ。


そもそもがワタシの周囲のバイク乗りはB型率が非常に高くて、
ナルシストの代表と言われるバイク乗りは
going my wayかつ自己陶酔傾向の強いB型が多いんじゃないかと
常々思っていたんだけれど、
やっぱりワタシの考えに間違いはなかったなと、
実に勝手に満足している。

ちなみに今回の主催者2名も片棒担いだ私もB型。
決断力のないことこの上なく、
よくもまぁここまで来たものだとこれもまた勝手に満悦。


当日のスッタモンダやグチャグチャをいかに最小限に
押さえるかがキモになりそう。




ところで、講習内容については要項に軽く記載しているけれど、
せっかくなのでヤンヤの盛り上がりが期待できるプログラムも
盛り込みたくなってるB型がチラホラ。

最遅走行選手権や押しがけレース、ベストドレッサー賞、
ノンアルコールビール早飲み大会、脚で走る8の字リレーなど、
実行可能か否かは置いといて、思いついたらぜひご提案を。


ここにカキコんでいただいてもいいし、
例のアドレスにお送りいただいてもOK。

ご参加にならない方からのご提案ももちろんWellcom!

| バイク | 18:21 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トミンサーキットイベント開催について 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

今日はお待ちかねのトミンサーキットイベントの開催発表の日。

当初掲げていた、最小催行人数25名にはあと3名足りないのだけれど、
インストラクターさんや主催2名の熱意により、
フラットバーンレンタルをやめ、
Aコースのみながら開催可能ということにあいなっていて。

よってここに、
10月3日の開催を決定します。


キーボードを打ちながら、
なんだか拍手喝采が聞こえてきそうな気分。


ご参加いただくみなさん、本当にありがとうございます。

みなさん、とても楽しみにされていると思いますが、
たぶん一番楽しむつもりでいるのはワタシのような気がしていてい。
当日は面倒なことのすべてを主催のふたりにお任せして、
講習にのめり込む一バイク乗りに徹する予定。

また、ワタシがバイクに乗り始めたころからずっとお世話になっている
ワタシ曰くのカリスマ整備士なおさんの計らいにより、
WAKO'S(株式会社 和光ケミカル千葉営業所)が協賛に。
プレミアムグッズなどなどをジャンケンフリマに出品してもらえるほか、
当日は会場に幟が立つなど、開催の盛り上げに大いに貢献して
いただけることになりました。


なお、今後貸切り代金支払い期限までに
人数が増えるようであれば、
当初の予定通りの規模で開催することも考えられるので、
受付は17日まで延長の予定。

振込先他詳細はまたお送りするメールにて。



ひどく余談なんだけれど。
さきほど行きつけのネヂ餃子食堂さんで500円ランチをいただいたら
食後にお誕生ケーキのサプライズがあったのに、
撮影した画像が保存できていなかった。

トミン開催決定でうれしいんだけど、
画像がどこにも保存できてないことに凹んでる今日のなおニン。

今日誕生日だから餃子20個にしてね!と冗談で言ったら、
ひそかにダッシュでケーキを買ってきてくれたという
感動的なおもてなしだったのにぃ。

ともあれ、カブちゃん、若チャン、雑魚ネジのみなさんThank you!!

どうあれ押しも押されもせぬ立派なアラフィー期はまだまだ続くわけで、
ジャストFifthの折りにはなにしよう。。。

さて。
今日は午後から半休をもぎ取ったので、
帰宅後タコの診断とオイル交換をなおさんとこで行う予定。



| 未分類 | 13:58 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

思い立ったら吉日ツー 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」

やっと相見えた那須の眺めと
那須.jpg

栃木といえば!のレモン牛乳と、
レモン牛乳.jpg

ボリューム満点の那須蕎麦山月
Freeと共にいただいたおいしいお蕎麦と、
山月蕎麦.jpg

千本松牧場のミルキィーなソフトで大満足の週末。
千本松牧場.jpg

先週の1,200キロ日帰りランに続き
ちょっと走りすぎか。

オイル交換のタイミングも逸してるし、
なおさんにお目玉ちょうだいしちゃいそー。

今週末は大渋滞必至ゆえ、
近場のチョイ乗りに甘んじるのが賢明かしらん。







| ツーリング | 20:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寝酒より寝バナナ?

明日は雨。

雨なのだけど、走りたい。

雨なのだけどどこかへ行きたい。



先日の那須キャンプツーの雨中走行といい、
らうんどあばうとの長距離ツーといい、
今まで避けてきた事、無理だと思っていた事がクリアできて、
走りに対する許容範囲が広がった気がする。



ところで、バナナに安眠効果がホントかな。

とあるブログに書かれていたことなので、
単に個人的に感じられるだけのことなのか、
医学的に根拠のあることなのかは定かじゃないけど。

試しに昨日の夜食べてみたら、
今朝は確かに目覚ましがなるまで珍しくぐっすり眠れたんだ。

バナナって朝のイメージ。
「朝バナナ」という栄養補助食品もある。

レタスの芯に睡眠効果があるのは有名だけど、
バナナはどうなんだ。

でも今夜も食べちゃった。
熟睡にはお酒よりバナナ。

またバナナ売れちゃうかも?
春先のバナナブームってどこいったんだ。

| 未分類 | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

情けない夏と夢かなう秋 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

いくら暑いといっても、もう夏のそれじゃなくて。

夜明けのころになれば、
蹴散らしてしまってる毛布をたぐり寄せてしまうし、
日が暮れれば風情のある虫の声が聞こえだす。

夏はもう終わったらしい。

昔は誕生日のころを過ぎてもまだまだ暑くて、
9月とは名ばかり…、なんてことを言っていた気も。
去年の今頃はやまなみハイウエイを走ってて
そこへ至る大阪も山口も、そして熊本も、真夏のように暑かった。

梅雨の頃、今年は冷夏になると言っていたっけ。
雨がちで湿度ばかりが高くって、夏らしくない夏。
今年はそんな夏じゃなかったか。




トミンモーターランドイベントへの参加申し込みが
締め切り直前になって賑わってきている。

参加者が集まるかどうか、ハラハラドキドキの毎日を経て、
どうにかなんとか曲がりなりにも開催可能な人数に
達しそうなところまで参加希望をいただいている。

ワタシ以上にブログでアピールしてくださっている方々、
なりゆきを同じように見守ってくださっている方々、
ただただ感謝。
サーキットで走ってみたいという想いがやっとやっと叶う。
思いを同じくする人たちが集まると
モノやコトを動かすパワーってこんなにも強くなるのね。

みんなでとことん楽しみましょう。
秋のかすみがうらの珍プレー好プレーが
今からとっても楽しみ。

どうか秋晴れの穏やかな一日でありますように。


-------------------------------------------------------------
トップページに参加決定の方々を明記しました。
あの人もこの人もスゴい人も駆け出しな人も
当日はみんな一堂に会しての和気あいあいな一日に。

初心者でも十分に楽しめる内容になってます。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


| バイク | 22:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

その厳罰化にヒトコトよろしくって? 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

高速道路を走行していて一番ストレスに感じるのは、
追い越し車線に張り付いたまま動かないのんびり走行の
クルマだったりしないだろうか。

よく見かけるのは、走行車線と追い越し車線で
二台の車が同じ調子で併走しているシーン。
双方とも前にクルマが詰まっているわけでもないのに
並んで走行を続けているのだ。
うっかり追いついてしまうと、
どちらの車線からも抜けず延々と追随するしかない。

この場合、結果的に走行車線のクルマの方が
速度を上げる場合が多いのも実に興味深い。
つまりは追い越し車線を自己中心的速度で走っているクルマの
どうにもこうにも無神経な感性を如実に物語っているってこと。



10月から始まるいわゆる「あおり運転」厳罰化にあたり、
煽らざるを得ない状況を作る追い越し車線独占チンタラ車に対しても
指導なり啓蒙なりが必要だろうとした某ブログ
激論が交わされていたけれど、
ブログオーナーさんの言い分は実にごもっとも。
先日のらうんどあばうとでも、追い越し車線を塞ぐ
無神経な車両に何度苛ついたことか。

高齢者車両の保護という名目の厳罰化らしいけれど、
もじみマーク車両は端から左レーンを走っているのだ。
追い越し車線をのうのうと占領しているのは
単なる無神経なドライバー連中。

前のクルマとずいぶんと距離を空けて走るクルマは
「流れに乗れてない」と気付くべきだし、
即刻1レーンずつ左に寄るべきだ。


追い越し車線とは、走行車線から一時的(←ココ重要)に車線変更し、
走行車線の車両を追い抜くために走るレーン。
コレ、知らないドライバーが多いんじゃないかしら?

悪質な煽りがあることは事実で、
法定速度をかなり上回る速度で首都高を走っていても、
煽られることは多々経験している。
狭くて曲がりくねっててアップダウンまである
超スリリングな首都高は未だにヒヤヒヤだったりするんだもん。
そのヒヤヒヤの原因の半分は「煽られるかもしれない恐怖」。

取り締まりは大いにお願いしたい次第。

でもスムーズな走行のネックを作っている人達がいることも事実。
こんな人達のせいで、「あおり運転」と見なされたり、
左からの追い越しをとがめられたりしないよう
警察側はしっかりと見極めて欲しいと願うばかり。

木よりも森を見よ!

ぷりぷり。




| どうなの? | 17:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タコがイカれたWOOサマ

らうんどあばうとで飛ばしすぎたからってわけじゃないんだけど、
WOOのタコメーターが壊れちゃった。

針がビリビリ震えるようになっていて、
いくら回転数を上げても
5000回転以上を指さなくなってる。

メーター交換すると、カウンターはゼロに
戻っちゃうんだっけ。

だったら、走りに影響があるじゃなし、
このまま放っておこうかしらん。



ただ。
整備士なおさんがそんなこと許すはずもなく…。
また出費なのかね。



それにしても。
新車で買ってまだ2年と4ヶ月。
22,000キロちょっとしか走っていないのに
メーターが壊れるなんて早すぎない?

これもまたKawasakiたる所以?



それとも。

あれは、急遽らうんどあばうとにスタートする
5時間と少し前。

土曜になおさんのところでも、
F800Rにウツツを抜かしていたのを
WOOがしっかり聞いていたからかも知れない。

やだなぁ。
ブレーキホースもメッシュにしたでしょ。
リアタイヤだってもう買ってあるんだから
ぼちぼち交換してあげちゃうわけだし、
オイル交換ももうじきでしょ。

素っ頓狂なトラブルだけに
WOOサマご乱心の可能性濃厚…。




| バイクメモ | 13:47 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

足元を固めろ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

届いたよ。

たまたま見付けたコミネのライディングブーツ
ジーンズOR革パン用兼トミンサーキットイベント用のニーカップ。


ブーツは土踏まずからくるぶしにかかるあたりに
ファスナーがあってしっかりフィット&ホールド。
バックリ.jpg
足首から上の部分は左右ともベルクロ留めになっていて
ガバチョと開くので足入れがラクチン。
リアエントリーのスキーブーツのイメージ。

思ったよりも足首は柔らかく、またインナーがソフトなので、
ハイソックスを履いていれば多少の街歩きも問題なさそう。


ニーカップは普段のライディング時に
ジーンズや革パンの下に装着するのが一番の目的だったので
あくまでも簡易的なもの。


厚みががわかるように敢えてナマ足ショットを。
ナマ足にカップ.jpg
パンツの下に装着しても違和感なし。
ただしスパッツやタイツなどの上からじゃないと、
お肌が擦れて荒れること必至。

ブーツのベルクロ留め部分の端がアトムのアタマのように
ピンと立っちゃうのはどうなんだろか?


トミンを想定してパッド入りのライディングパンツに付けてみる。
HYODにカップ.jpg
教習所のカップにはぜんぜん及ばないナンチャッテプロテクターだけど
これならフリー走行超カメさんの部に入れてくれるよね?トミンさん。



| バイクギヤ | 11:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブレーキホースカスタム 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

揺らぐココロににタガをはめるべく、
WOOのブレーキホースをメッシュに替えてきた。

ワシャワシャしたノーマルから
ブレーキホース前

スッキリスリムなホースに変身。
ブレーキホ-ス後
ジョイント部分含めオールブラックを選んだので
コイル状の管が長々と走っていた純正時よりも
スレンダーかつスタイリッシュな見目に。
こっちがノーマルじゃないの?的仕上がりに大満足。

なおさんの手際のよい作業ときめ細やかな仕上げをみながら
ブレーキの仕組みを初めて知る。
幼児レベルの質問にもちゃんと答えてくれるのよね。
成長遅くてすみません。

具合はというと、ぎゅっと握り込まなくても効きはじめる。
ワインディングを走ってみたいなぁ。

考えてみれば、走りに直接影響するカスタムはこれが初めて。
まるで自分の夢をバイクに込める作業のようで、
なんだかたのし。


トミンサーキット申し込みが遅々として増えず
精神的に疲弊気味。
こういうときは、なにも考えずにバコンと走るに限るかね。

今度はおっきな輪っかを目指して走ろかな。
明日はらうんどあばうとリベンジ篇!

| バイクギヤ | 22:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やるなぁモトラッド 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

残業を終えておうちに帰ったら
以前ちょいと冷やかしに行った市川のBMWから
こんなDMが。

昨日の今日の、このタイミングのこのDM。
見透かされてる気がしてつぶやいちゃったよ。
「マジで?」



試乗しちゃったらタガが外れるのは必至。

どーどー、なおニン。

落ち着くのじゃ。

バイクも道も逃げやしない。

はふー。

| バイク | 23:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

惹かれるオレンジのキミ

7月に国内デビューしたBMWのF800R。

なんだか気になっちゃってるんだなぁ、コレ。


兄弟分のF800STはWOOを買ったばかりのころに試乗して、
発進加速、ブレーキと、どれを取ってもあまりにスムーズで
逆にオモチャっぽい印象だったんだけれど、
早く遠くへ行けるバイクに目がむき始めた今となっては、
この系にも目がいってしまう。

タンクがお腹の前にせり上がっているフォルムは
当初は一番キライだったのになぁ。
男性の趣味同様、バイクの趣味も自分史の流れと共に変わるのネ。

シート高も800だからWOOと同じ。
んー…。
跨ってみたい。
0→100メートルが、3.9秒…。
開けてみたい。
元々大好きな色だったオレンジを纏ってくれちゃったりしてて、
お乗りよと、乗ってみそと、まるで手招きしてるよな…。

お値段もBMWらしからぬお手頃価格、と。



かつてクラウンがCMのキャッチで謳ってたっけ。
「いつかはクラウン」

ワタシ的には
「いつかはBM」な気分。
今でももちろん楽しいのだけれど、
駆け抜けるヨロコビにお腹の底から浸りたいという願望は、
飽くことなく膨張を続けてくのだ。



なんて言っちゃうくらい走りたいのに。
のに。
今週末も先週に引き続きまたまたまたまたツーリング中止。

もー。
本気で核融合しちゃうぜベイベー。

| バイク | 19:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

HN変更方向でよしなに。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

先月の那須キャンプツー以来、
まともに走れていない悲しい現実。

ぼちぼちとストレスも臨界点に達し、
常温核融合を起こしてゴジラになりそう。

今年は週末のお天気がぐずつくことが実に多い。
これも走れていない原因のひとつ。

当然ネタ切れ。
そして日々拍車を掛けるオシゴト忙殺モード。

こうなるとブログ更新が辛くなってくる…。




ところで。

「なおニン」の由来はブログでも散々書いてきたし、
決して喜ばしい話ではないので
敢えて再びのリピートは省略するけれど、
ブログタイトルも開設当時とは変えていることもあり、
今となっては「なおニン」と釣り合いがとれていない。

それに。
オフでみなさんとお会いしたときに
「なおニンさーん!」と呼ばれるのが未だに落ち着かないし、
場合によっては恥ずかしい。


周囲の女性バイクブロガーのみなさんは、
零さんとか、luvさんとか、maniさんとか、
さちさんとか、ローズさんとか、
呼ばれて恥ずかしくないどころか、女性らしく麗しいHNをお持ちで
それに引き換え今さらながら「なおニン」ってどうなの。

そんなんだから、ワタシを男性だと思い続けていた
いらっしゃったりするのだ。
これもカミングアウトせずにいる方を含めれば相当数かと…。


ので。
気分転換&間もなく迎えるブログ開設8周年を記念して、
HNを変えてみることに。

みなさんが呼び変えやすいように「なおニン」と近いもので、
かつ「さん」をつけて呼ばれてしっくりくるもので、
かつこれまでも呼ばれてきた愛称と近くて違和感がないもので、
かつゴマンとあるHNとなるべくかぶらないもので、
かつタイピングしやすくて、かつどこかワタシの個性が見えるもの。

さーさーさー。

どーするか。

まだ考えてないのだが。



あー。
やっぱり今日も駄文に終わってしまった。

HN、広く募集開始。






| ココロのヒダ | 12:15 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |