FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2009-05- | ARCHIVE-SELECT | 2009-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ライテクにモンモン 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

教習所時代、一本橋とスラロームとクランクと波状路が
どうにも下手クソだったワタシ。

クランクは、低速での小さな右左折がほとんどできず
特に中型のときはことごとくコケてたし、
スルっと一本橋に乗ったはいいけど減速できず、
あらあらあらあらってくらいあっさり渡り切っちゃうし、
スラロームは膝の入力で車体をコントロールする以前に、
リズミカルなスロットル操作もできず
パイロンを巻き込んじゃうこと多々。
波状路に至っては、へっぴり腰な上に、
これもアクセルワークができやしない。

今バイクに乗れているのも、
すべての課題が卒検の時に一番上手にできるという
神懸かったとしか思えない勝負強さで乗り切っただけの話だ。

そんなワタシが言うのもなんだけど、
甘いよね、日本の二輪免許。
“一発”時代だったら、きっと一生大型には乗れていない。



じゃあ今だったら、教習所で教えられたもろもろが
ちゃんとできるのかしら?とよく思う。

引き起こし。
数々の立ちゴケの甲斐あって、文句なく合格の自信あり。

センタースタンド掛け。
CB750ではできていたけれど、ダブロクは未だ無理。

一本橋。
すぐ先の信号が赤に変わってまだ距離があるときは、
なるべく足を着かないように超低速でずるずるとがんばれてるし、
すり抜けもできているからいけるでしょう。

S字
これができなきゃ峠でとっくに命を落としてるはずだから
できて当たり前。

坂道発進。
むしろ好きだからいけそう。

これより卒検課題

急制動。
教習所ではできていたのに、
ブレーキと同時にクラッチも切ってしまっていることに
去年自分で気がついて、矯正中。
でも幸か不幸か急制動レベルのブレーキは最近使ってない。
正しく美しくできるかどうか五分五分。

波状路。
立ち乗りはお得意だけど、
それはあくまで平らな路面でスピードが出ている場合だし、
スロットルのレスポンスがセンシティブじゃないダブロクで
できるんだろか。
微妙。

クランク。
ひときわ微妙。
これができてりゃUターンだってもっと上手なはず。

スラローム。
トラウマを差し引いても無理。




教習所の課題を100%クリアするスキルがなくても
バイクには乗れるしかなり楽しめるけど、
基本のテクニックが身に付けば
きっともっとずっと楽しいんだろうなぁと思いながらも
講習会に行くガッツは希薄、暇もない。

バイク歴4年も経ってるのに
いいのかね、こんなこと言ってて。


スポンサーサイト



| バイク | 11:52 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |