なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2006-10- | ARCHIVE-SELECT | 2006-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

破壊の女王 「それってどうなの?(251)」

日曜日、昨日と、立続けにお皿を2枚割ってしまった。

するっと手から滑り落ちたのが日曜。

昨日は食器棚から取り出してテーブルに置くつもりで振り向いたら、
なぜだかするりと手を離れて、まるでフリスビーの様に飛んで落ちた。

なんだかな。



風邪は悪化の一途。

もう何も効かない。

明日はまた高松行きで5時前起床。

行くしかないやね。替わりはいない。




また富士山見れるといいなぁ。




ところで。
タイトル打ってて気付いたんだけど。

「女王」って
「じょうおう」って発音してたけど、
考えてみたら「じょおう」なんだよね。

「馬喰町」が「ばくろうちょう」だと思ってたのに実は、
「ばくろちょう」だったってことに気付いた時以上の驚きー。

いや、驚きってよりも「気付き」だよね、この場合は。

でも往生際が悪いようだけど、
女王を「じょおう」って発音してる人…、
いない気がする。

みんな「じょうおう」って、
「じょうおうさま」って言ってるよ。



…なんか小学生くさい主張だな。

寝よ。



| どうなの? | 18:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

carrot&stick 「★つ・ぶ・や・き★(1280031)」

忙中閑…、なしだった。

しかし今日は楽しいバイクやさんマターの打ち合わせ。

3時間以上続いたけど、それでもやっぱり気持ちの入り方が違うのだ。

仕事は楽しく!は基本だけど、楽しくやれるものとやれないものは、
悲しいかな自分で無意識のうちに拠ってしまってる感がある。

でも憂鬱な仕事と嬉々として楽しめてしまう仕事…、
図らずもの飴と鞭状態に翻弄されてる私って、
なんだか我ながら滑稽だわん。

きっと表情も180度違っちゃってるんだろな。



鼻がムズムズする。

完全に鼻風邪。

ひどい鼻声。

出張までに治さないと…、
いや、治りそうにないな。

乾燥する機内は辛そうだ。



それにしても未だ年賀状のアイデアが湧かない。

非常にやばい。

もう年賀切手、売り切れてるんじゃないかな…。

今年はすべてにおいてとっちらかったまま暮れていきそう。



にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中よん。

| どうなの? | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

‘やさしさ’をツマミに。 「★つ・ぶ・や・き★(1280031)」

やさしさって難しい。

どうすることがやさしさなのか、
どうされることに対してやさしさを感じるのか、
それは人によって違う。

本当はやさしい人のように振る舞いたいのに、
術がわからない不器用な人もいる。

気を遣うのが上手で、
痒いところに手が届く人を
あの人はやさしい人と言ってしまうのは簡単だけど、
でも、やさしさをうまく伝えられないけど、
根っこには
ひどくやさしい気持ちを貯えてる人もうんといるような気がする。

そして、
やさしくされても気づけない人や、
それをやさしさだと認めない人もいて…、
やっぱりやさしさって難しい。



やさしい行為は、
なにも意識してするものじゃなくて。
ほんとは案外何気ないこと。
それが相手の状況とか心模様によって、
ひどくやさしく感じられちゃうことが多かったりする。

そんなもの。

大切な人たちが、今どうしているかと思うこと。

どうすれば喜ぶか、
自分に何を求めているのか、
自分はなにをしてあげられるかと
想像すること。

それがやさしさの種みたいなもんじゃないかな。


なのに、
誰にでもできる普通のことすら、
できない人たちが案外いる。

してもらったことに対して返せない。

うれしかった気持ちを、
相手に贈ることができない。

してもらったことがなかったから、
どう返したらいいのかわからない…。



育って来た環境によって、
いろんな感性、感覚を持った人たちがいる。

ただ不器用なだけなんだけど、
それが‘やさしくない’と評価されることも。






のり平が風邪を気遣ってくれながらも、ノヴェ-ロ提げて来てくれた。
うだうだデーを決め込んでいたけど、すごく嬉しかった。

‘やさしさ’について真面目な話をしながらも、
イスから落ちそうなくらい笑ったりして。

たったの2時間半くらいで引き上げてったのも、
私の体調を気遣ってくれたからに違いなく、
心身共に凹み気味なところを見計らった、
絶妙な‘やさしさ’だよ。

ありがと。

明日からの戦闘に向けての、いいトスだ。




にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中。

| 未分類 | 20:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

風邪に効く(かも?)ワイン 「ワイン大好き!(97863)」

風邪気味だけど、何か飲みたい…。

というか、普通の人は飲みたくなんかならないだろうし、
間違って飲みたくなっても我慢するんでしょうが。

まぁ、それはそれとして。

私の場合、そんな時は概ね焼酎お湯割りか熱燗…なんだけど。

今日は思い付いてホットワインを作ってみた。

というのも。

今年は旬の時期にショウガのお漬け物をいろいろ作ったんだけど、
実は氷砂糖煮も思いつきで作ってあったんだ。

冷蔵庫に入れたまま例によって忘れてたんだけど、
今日は温めたワインに、その氷り砂糖煮のショウガを入れてみたの。

もちろん、シロップと化している煮汁もいっしょに。
hotwine



お金取れる、これ。

すっごくおいしいし。

ワインの酸味と氷り砂糖の甘さとショウガのほどよい辛味と香りが、
実にバランスよいざんす。

もともとは紅茶に入れるくらいしか考えてなかったんだけど、
ホットワインいれたほうがおいしいかも。

カラダがぽかぽかしてきてるのはいうまでもないわよ。

私が思い付くくらいだから、とっくに他でもやってるんだろうけど、
卵酒よりよっぽどおいしいと思うわ。

飲み過ぎそう(爆!)



| オススメ | 18:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

風気味走行とThanks! Camper 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

喉と鼻の奥に昨夜よりもひどい腫れを感じて、
やっぱり寝たきりの週末を余儀無くされるのか…と思ったけれど、
ようやく起きだしてシャッターを開けたら、
すばらしい秋晴れの空。

走らないわけにいかんでしょ。

出張用の航空券手配などもろもろの雑用を終えて出かけた茜浜で、
抜けるような空とあたたかな陽射しに癒された。
茜浜から

ひとりでいるのは好きじゃないけれど、
今日はなぜだかそこにいる自分が好きだった。



でもでも悲しい現実がひとつ。

8年来愛用してきたカンペールのハイカットがおシャカになってた。

革部分にぼちぼち痛みが出ていて、騙し騙し履いてはいたんだけど、
ヘムと一体になった分厚いゴムのソールが割れてしまってた。
camper

私の足のカタチにぴったりフィットしていくら歩いても疲れないし、
しかも軽い。

ライディングブーツではないけれど、
足にすばらしく馴染んでいるから、
ときどき乗る時も履いたりしてたんだ。

ファスナータイプはかなり前に製造中止になっているから、
どこを探しても同じものは手に入らない。

いっしょにいろんなところへ行ったよなぁ…。

実によく働いてくれたわよ。

それだけに、ひどーくショック。

靴にはうるさい私がここまで惚れ込んだのに…、
またこんな逸品に出会えるかどうか、
あまり自信ない。







にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中。

| バイク | 18:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

忙中閑あり…なのか? 「★つ・ぶ・や・き★(1280031)」

ようやく第一弾のメドがつきそう。

来週後半の出張までは、なんとか常識的な生活に戻れる…予定。



そう思った途端、猛烈な眠気に襲われていて…。

気分転換に日記更新を…と。



ばたばたしてる間にすっかり冬が近づいてた。

札幌はササラ電車が早くも出動してるし。



身の回りでは、昨日からシーツを冬仕様にチェンジ。

ホットカーペットやデロンギの温風ヒーターも稼動開始。



この週末はバイク、寒そうだ。

ゴアウインドストッパーの効果を、
ぼちぼち体感できそう。

それにしても。
ライディング用にしているブーツが軒並みガタがきたり
履きにくかったりしていて悩ましい。

ナイスな一足を物色しなくちゃ。



眠いせいか、集中できてないせいか、
文章がいつにも増してブツギリ&モンギリかも。



とりあえず、週末はしっかり栄養と睡眠補給に充てよう…と。

もちろん走ることも忘れないけど。





| ココロのヒダ | 15:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いっしょにすな。 「★つ・ぶ・や・き★(1280030)」

なんだか最近その日のうちに帰って来れなくなってるな。

そういう人も少なくはないだろうけど、
ほろ酔いでならともかく、
会社のエゴの犠牲になってがんじがらめにされるのは
いかがなものかと日々思うわけで。

まぁそうはいってもやらねばならないサラリーマン。

早く卒業したいなぁ。

何より休みを控えて飲みに繰り出した連中といっしょに
最終に乗る腹立たしさと言ったら。

眠たいのは酔ってるからじゃないわいっ。

…って、自分だって酔って終電乗るくせに
シラフサイドに回ると酔っぱらいがひどく大バカモンに思えちゃうんだから、
私も勝手っちゃ勝手だよ。




明日はぐぐっと冷え込むらしい。

青山までの打ち合わせはバイクで行ってやれと思ってたけど、
出力がかなりのボリュームになっちゃって断念。

ままらなんのぉ。

潔く仕事モードに徹するしかなさそうだけど、
どうかどうかつつがなくすんなりあっさりすっきり終わりますよーに。



| ココロのヒダ | 01:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タクシー。 「★つ・ぶ・や・き★(1280029)」

気がついたら零時過ぎ。
電車帰りを諦めて。

完徹しても終わりそうもなくて、
一旦帰って寝ることに。

高速が空いた2時半過ぎ、
コンビニでお金をおろしてタクシーに。

宝町は電通通りにずらっとタクシーが並んで、
入り口になかなか入れなかった。

あんなところで待ってても、お客さん来ないんじゃないのなか…。
そんな話を運転手さんとしながら、
柔らかなシートに沈み込みそうになるからだをなんとか支える。

昔は自宅までの道を伝えなくちゃならないから、
眠いのをこらえて起きてたけれど、
最近はナビがあるもの。
あらかたの行き先を伝えたら後はしばし眠れるのがうれしい。

高速道路のつなぎ目を越すたびに伝わってくる、
ゴトンゴトンという定期的な振動が
心地よかったりするのよね。



それでも朝はかっこよく定時出社して。

今日はせめて電車で帰りたいって、ホントに。



| どうなの? | 15:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ケータイが…。 「★つ・ぶ・や・き★(1280029)」

突然ケータイの通話音質が悪くなっちゃった。

ビリビリ?ビジビジいうような雑音がして、
とても聞きにくい。

昨日の夜から急に。

落としたわけでもないのに。

auに行く暇もなく、不快なままの通話を続けてる始末。

auは故障の際の対応が悪いっていうから、
なんだか憂鬱だなぁ。

どっちにしても当分このままかも。

替えたばっかじゃないか?私。



朝と打って変わって暖かな帰り道。

電車の中で汗かいた。

23日は出社濃厚。

代休取って平日ツーリング行くからいーもーん。



なんて思ってなきゃ、やってられないしー。



頭だけが冴えて眠れないので、

カストリ焼酎、お湯割りでっ。





| どうなの? | 01:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

男子バレーとボージョレーな夜 「★つ・ぶ・や・き★(1280029)」

世界バレー男子プエルトリコ戦。

2ー1で迎えた4セット目は、延々続くシーソーゲーム。

結局は36-34で日本辛勝。

ヒヤヒヤの連続で、見終えた時にはぐったり疲れちゃった。

どうもレシーブがセッターに返らないケースが多くて、
だけど精度の低いトスをどこからでも打ってしまう主砲山本はえらい。

一目惚れ。




そんな男子バレーを見ながら、
ボージョレーの一本目を開けてみた。

毎年「今年はできがいい」といわれてるけど、
私は去年のほうがおいしかったような気がするな。

さらに一昨年のほうが去年よりもおいしかったと思うし、
だって9人で12本空けたもんね、2004は。

まぁ。
ひとりで飲んでるからおいしくないってことなのかもしれないけどさ。




明日からまた地獄の日々だわ。。。。

…。












| 未分類 | 21:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

納車一周年走行 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

ハードな納車から明日でちょうど1年。

数回の立ちゴケはあったものの、
まずは怪我をさせず怪我をせず、
無事故一違反のバイク乗り初年が過ぎた。

夏の頃に立てた7000キロ/1年の目標には
残念ながら100キロ及ばずだったけど。

ホントだったら遠出してもよさそうなところだけど、
疲れが溜まってて早くには起きられず。

お昼前に首都高で都内に出て、
気の向くままに走って終わった。

納車の翌日はもうひとりで近所を走ってたけど、
高速道路、ましてや首都高なんて恐くて当分走れないって、
本気で思ってたんだよね。

ひとりで首都高を走ったのはずいぶと後のことだったし。
それを思えばこの1年でずいぶん成長したんだな。

いろんなアドバイスをもらってがんばってやってみて、
できたらうれしくてまたがんばってって…、
ただそのくり返しだっただけなんだろうけど。


さて。
久しぶりの都内走行。
車線変更する車が目まぐるしくてちょっと恐いけど、
逆に道を譲ってくれたり、入れてくれたりするドライバーが多いような気が。

平日の混んでる時間帯はあまり走りたくないけどさ。

しかし六本木通りから外堀通り、新橋・汐留めから海岸通りへは、
車線の選択が結構難しい、ホント。
さらにはレインボーブリッジに入る道も間違えちゃったし。
今日はたくさんUターンしたなぁ…。



帰りはした道でガラガラのレインボーブリッジを渡って、
357ではところどころすり抜けつつ帰って来た。

ディズニーランドを過ぎたあたりはあまり車もいなくて。
かなり気持ちよく走ってたら次の信号で白バイに捕まってる
ライダーがいた。

実は手前の交差点でも信号待ちしている白バイを見かけてたから、
飛ばしつつも常に後ろを気にしてたんだ。

くわばらくわばら(死語?)

そういえば、パッと見、白バイ?な妙なライダーとも遭遇したっけ。
底意地悪いやつだね、あれは。



にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中




| バイク | 17:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんなバンゴハン 「●食べた物の画像♪(276312)」

今晩の残業食事、いわゆるザンショクの図。

野菜不足を気にしたラインアップってことで。



今夜は冷えてる。

コンビニまで歩いたらゾクっとした。

どうか治まりかけてる風邪が再燃しませんように。


早起きは無理だけど、明日は走ろ。




さて、もうちょっとがんばろ。





| どうなの? | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どうあれ垢抜けない 「それってどうなの?(251)」

千葉県民になって早5年が過ぎて。

今まで気にもしてなかったけど、
聞くところに寄ると県のロゴマークが変わったらしい。

先日社内の千葉県民がぶつくさ言ってるのを聞いて知ったんだ。



で、これがそれ。
千葉県の新ロゴ

ぶつくさゆーわな、これじゃ。

たくさんの魅力を持ちながらもどこか垢抜けない県のイメージを
払拭しようというのが狙いだったようだけど、
県民からクレームがやんやん寄せられたらしい。

みなまで聞かずともその内容は察しがつくってもの。

大家に依頼しての制作だったようだけど、
県民に指示してもらえないことにはロゴマークとしての価値はない。

なんだかな。





ぐっと寒いね。

喉の腫れは少し引いた感じ ^^/


| どうなの? | 01:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

がんばれあたし。 「★つ・ぶ・や・き★(1280029)」

疲労がたっぷり残ったまま起床。

しかも喉が腫れてる。

まいった。

なにかのきっかけがないと、
気持ちがアッパー方向へ向かわない。

いかん。




昨日高松空港から送り飛ばした讃岐うどんが到着。

行く前に社員からリクエストを取って
まとめて買って送ったのだ。

めずらしく早く帰ってこられたので、
今夜はそのうどん。

やっぱり出汁醤油に黄身を落としてかつおぶしとネギトッピングで。

腫れた喉にやさしい喉ごし。




誰か肩揉んで。



| 未分類 | 21:33 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

高松出張vol.2 二日目 「★つ・ぶ・や・き★(1280029)」

部屋に帰ってからひとりで飲んだせいか、
ややお酒が残り気味。

やれやれ。

それでも朝のお風呂が効いたのか、
朝ごはんはしっかりと。

お昼は通算4杯めの讃岐うどん。

一杯目に食べた、「月見醤油」が忘れられずまたいただく。



最終便18時45分に結構焦りながら搭乗して、
ドリンクサービスにも気付かず爆睡。

そういえば、行きの飛行機は、
雪を頂いた富士山のすぐ脇を飛行。

見下ろした火口はダイナミックでかなり感動。

晴れた日に南へ飛ぶ時は、左窓側席がお薦めなのだ。



羽田到着後、あまりの疲労を和らげたくて、
スタッフと一緒に空港第2ビルでお疲れさんの食事。

洋食に飢えていたせいか、全員一致でドン・サバティーニへ。

値段の割にとても美味。
コストパフォーマンスはかなりよろしい。

アクセスがもっとよければ通ってしまいそう。



最近デートスポットとしても人気が高い第2ビル。
飲食店のセレクトもなかなかgoo。
デザインも近未来風で非日常な感じがひしひし。
羽田第2

しかし近年稀な疲労困憊。

頭だけじゃなく、からだもぐったり。

| 未分類 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

高松出張vol.2 「今日のランチ(75270)」

今日から2度目の高松出張。

通算3杯目になる讃岐うどんは、いよいよ「ぶっかけ」へ。
ぶっかけ

相変わらずなんの色気もないトッピングなんだけど、
レモンは想定外。

やめとこうかと一瞬思ったけど、
おばちゃんの勧めを信じてしっかり絞る。

別に用意されたおつゆをどんぶりに注ぎかけて、
ちゅるちゅるっとすする。

んー。
うっすら色がついたおつゆは魚だしがほんのり効いて、
私好み。
レモンの酸味がまぁよく合うこと。

サイドメニューのきくらげ入り丸天をおつゆに浸して。
こちらもいい味わい。

博多うどんと同様、おつゆまで全部完食。




しかし朝10時半から18時まで、
入れ代わり立ち代わりのクライアント相手に、
延々打ち合わせが続いたのだ。

なんて長い一日。

今夜も高松は満喫できず。

仕事だもん、当たり前なんだけど。



| そとめし | 21:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ノッヴェーロやっと到着 「ワイン大好き!(97863)」

イタリアの新酒ワイン、ノッヴェーロ。

6日に解禁したのに、再配達で今し方受け取った。

予約した意味、あまりないね…。



明日は朝が早いので、お楽しみは先延ばしに。

ボージョレ-解禁まで待って、
イタリアvsフランスで飲み比べてみるって手も。



しかし強いね、女子バレー。

イタリア修行から帰って来た高橋が、
えらくいい顔になってて驚いた。

高校のころ、バレー部の子に混ぜてもらってスパイク受けて、
腕に内出血できたこと何度もあったけど、
あれもやっぱり慣れで平気になってくんだろか。

これでイタリアに勝っちゃったりしたら、
私は本気で応援するわ。









| あるこほーる | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

montbellでお買い物 「☆★バイク★☆(29887)」

風が強くて。

遠出は敬遠。

先週首元が寒かったので、
ガーデンウォークのmontbellまで
ネックウォーマーを買いに行った。

真夏も実はmontbellの同じ形のメッシュのやつを
日焼け予防に使ってたんだ。

会員になっちゃってるからってわけじゃないんだけど、
バイク絡みの愛用品はmontbellものが一番多い。



開店直後で人もまばらなガーデンウォーク、
NikeとEdwinとFrancFranc、NewBalnceあたりをゆるゆると物色。

まだ誰もいない外の席からマチルダを眺めながら、
Tully'sのカフェモカで暖まって帰って来た。



今日の午前中の357は下りも上りもガラガラ。
真冬以来久しぶりの光景。
風が強いとクルマも少ない?わけないか。

そのまま木更津のほうまで行ってもよかったんだけど、
なにせ明日は5時前には起床して機上の人になるわけで。

珍しく体力温存スイッチが入っちゃった。



今日が木枯らし一号だったのか、
いよいよ寒くなってきた。

今年の冬もガッツリ走るよー。




にほんブログ村 バイクブログへ

clickよろしゅうに。





| バイク | 13:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

博多天神 「★ラーメン(42143)」

渋谷店含め、せいぜい4、5回しかはいったことない豚骨ラーメンの博多天神。

久しぶりに新橋店に行って来た。



オーダー後、お水をひとすすりするかしないかで出てくるあたり、
丸いパイプ椅子でささっといただく長浜の精神を彷佛とさせてくれちゃったりする。

運ばれて来たのは、肉厚のきくらげが
これでもかってくらいにトッピングされているきくらげラーメン。
うずらの卵がかなり意外。
博多天神

たっぷりの紅ショウガを乗せて、薄ピンクに色付いたスープをひとくち。
さらさらであっさり。
もう少しコクがあってもいいんだけど。

麺はかなり細いストレート麺。
ゆえに食べ進むうちにちょうどいい茹で加減にする計算なのか、
最初はかなり固め。

後半、おろしにんにくと極め付けの辛子高菜を加えてパンチを効かせると、
スープに馴染んできた麺と相まってなかなかいい感じになってくる。

食べ終えた後は結構な満足感。



やたらと脂ぎった似非豚骨ラーメンが多い中、
拍子抜けするあっさり味は飲んだ後にはよいのかも。

でもやっぱりアフターのラーメンは禁じ手だな。
酔った勢いだったってことで、自分に言い訳。

一瞬迷ったけど、
さらにハイカロリーなのが見え見えの
札幌ラーメン味の時計台に行かなかっただけ、
自分を誉めてあげられるってもの。

早くとこ昼間に行ってみとかないと。













| そとめし | 13:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

覚えてないし。 「☆★バイク★☆(29887)」

先日の茨城ツーの画像が満くんより送られてきたので。

等間隔に6台並んで走ってるのが、ちょっと愛らしい。

今思ったけど、ぜんぜんクルマいないじゃん。

あまり記憶がないんだけど…。




マスで走ってると行き先もルートも気にしないで、
ただひたすら前を追うことしか考えないから、
帰ってから地図をみてもルートがたどれなかった。

当然周囲への注意力も散漫になってる可能性もあるし。

だめだね、こんなことじゃ。



やっと迎えた金曜日。

疲れがピークかも。

明日が雨でよかったよ。

疲れてるのに走っちゃう中毒症状は回避できそ。




にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中。

| バイク | 13:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バイクのお仕事 「☆★バイク★☆(29887)」

今日はまたバイクがらみのお仕事で、茅ヶ崎へ。

気狂いじみたカタログ制作のお仕事と打って変わって、
朝からるんるん遠足気分。

雲一つない秋晴れの空に、雪をいただいた富士山がうんと近くにくっきり見えて、
ますます気分上々。

先方都合で、打ち合わせが午後になってしまったのをいいことに、
現場近くの浜めし かぶねでのんびりランチ。
鯵や烏賊、ハマチ、鰹の漬けと生しらす、いくらが豪華に乗った海鮮丼をいただく。
茅ヶ崎かぶね

食後は現場でバイク見物。
跨がってみたビュエルは足付きもよくて走ってみたくなっちゃった。

でも仕事とはいえ、頻繁に通うのは考えもの。
3,800キロで程度のいいボンネビルを見付けたりしちゃうと
欲しくなっちゃうもの。


で、本題の打ち合わせを終えて久々早々帰れるか…と思ったら、
そうはいかない飴と鞭。
別件がトラブって結局帰社の憂き目に。

長い一日…。

今週も睡眠足りてないな。

インフルエンザの予防接種、ぼちぼちやっとかないとかな…。




バイク欲しー。

日替わりでいろんなバイクに乗ってみたーい。



にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中

| バイク | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミルクに入った有楽町のワンタン 「今日のランチ(75270)」

最初に聞いたときはもちろんケッ!っと思ったけど、
以前に一度勇気を出して行ってみたらお休みで、
今日改めて挑戦しにいったミルクワンタン鳥藤

ニラを浮かせた極めて澄んだスープと、
香ばしい目の味付けとパラリとした仕上がりがナイスな炒飯の後、
堂々とおどんぶりに入って登場したミルクワンタンは、
その名の通り、想像に違わぬ出で立ち。

殻スープと牛乳のカップリングは、
牡蠣スープなんかで普通に家でもトライしているので、
なんの違和感もなくいただけてしまう。

でもタケノコ、たまねぎ、鶏レバーという、
ワンタン以外の具材に意表を突かれた感あり。

ワンタン自体は、挽肉にしっかり味付けされているでもなく、
しかし白濁スープといっしょにスルスルといただけてしまう。
小振りながら、結構たくさん入ってた。


「800万円になりますっ」って声が聞こえてたから、
常連さん相手か?と思ってたら、
一見の私もそう言われた。
しかも5000円札を出したら
「はいーっ、5000万円からっ」だって。

結構筋金入り。

お店の人が元気がいい店、気分いいよね。
おいしさプラスαな感じ。

多分普通に前を通っても絶対入る気にならない店構えだし、
おまけに有楽町のガード下だし。

でも一杯やりにいってもいいかも?って気になっちゃった。




| オススメ | 16:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

来年のチョコ? 「今日のおやつ♪(129207)」

またおやつかい?って?

忙しいときほど、スウィーツは必要だろっ!と開き直って、
今日もチョコレート。
森永の期間限定DARS2007ジャンドゥーヤをチョイス。

年号までついて。仰々しいネーミングだね。
もう年明け気分か。

耳慣れないジャンドゥーヤとは、
「ヘーゼルナッツを練り込んだ北イタリア生まれの伝統的な味わい」とある。

ヘーゼルナッツを練り込んであるものの総称なのか、
あるいはチョコレートに限定した呼称なのか、
この説明、なおニン的には意味不明。

がんばれ森永。



お味はやや甘い目。

おチビさんたちにも安心して楽しんでいただけそう。

確かにヘーゼルナッツの香りは高く、まったりとした感じ。



ちなみに森永製菓のスローガンは
「おいしくたのしくすこやかに」。

まぁやや甘いけど「おいしい」として、
しかし曲がりなりにも今は「たのしく」ない。
仕事は楽しく!とは思っているけど、なかなかままならず。
そして最後の「すこやか」はどーだ。
どこかに何かを患ってるわけじゃないし、
毎日最低でも1回は笑えてるけど、
なにかこう、そこはかとなく気持ちに漂う重苦しさというのか、
やるせなさというのか、パキっと晴れ渡らない気持ちはなんだろか。

だれでもそんなフィーリングのひとつやふたつ、
心に抱えてるのかな、きっと。たぶん。



ちなみにカラダの方は、今朝の健康診断で概ね良好。
後は血液検査を待つばかり。

| 未分類 | 15:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チョコな人生? 「今日のおやつ♪(129207)」

前々からコンビニで目にしてはいたんだけど、
今朝、桑田さんのCMを見て興味を惹かれたChocolife

やっぱりCMって大事ね。

おやつってほど和めるはずもなく、
脳に与える栄養と、気休めなブレイク効果を期待して…。

でも。
ネーミングの女王からしてみると、
この「ショコライフ」ってのはあまりピンとこないな。

商品情報を見ると、商品はもちろんのこと、
パッケージに至まで結構なこだわりがあるようなんだが。


まぁいいか。

人様の仕事に云々してる暇なかったんだ。

あー、味はまぁまぁイケてる。




ところで(続くんだな、これが)
ツーリングにおやつを持ってったことがない。

ガムだと、味がなくなるタイミングで出せない危険性があるから
ちょっと難しいし。

その点キャンディーは喉の乾きも多少癒せてよいよね。

暑くなくなってきたから本当はチョコレートを持っていきたいんだけど、
タンクバッグメインの私の場合、溶けそうな気がして二の足踏んでる。

リアに積むならOKかも?




にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中

| オススメ | 14:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マスツ-雑感とコーナーの冷や汗 「☆★バイク★☆(29887)」

実は今まで、最高2台といっしょにしか走ったことがなかった。

だから昨日はマスツ-デビュー。
しかも初めていっしょに走る人が4人もいたのは初体験。

もっといえば、400は私だけ。しかもSRだし。

もっとも、私の周りはみな大型ばかり。
唯一グラトラののり平は、せっかく大型取ったのに、
跨がることなくもうじきバイクを降りちゃうし、
あとはCUCATI修理?あるいは新車購入検討中につき250に乗ってる、
方寸さんだけ。

みなさんいつも気を遣ってくれているんだろうけど、
逆にいえば、私もかなり一杯一杯目で走るのに慣れちゃってるってことかも。

で、昨日はというと、
CBR1200、BM F650、CB750F、それよりもさらに昔のものらしいKAWASAKIの
なんちゃらいう750、W650の女子という顔ぶれ。

ペースは辛くはないし、ついて行けてたんだけど、
個性の数の分だけ、やれタバコ休憩だの、ひと休みだのが多くて、
キックのたびに人一倍体力を消耗するSR乗りにはちょっと勘弁な感じだった。



そういえば、昨日は冷や汗ハプニングがひとつ。

花園渓谷がぼちぼち下りだしてホッとしたころ、
コーナーの軌道を外れてあわや脱輪かー?な瞬間が。

パニックブレーキにならずに済んだので、、
ハンドルを切ってなんとかやり過ごしたけど、
血の気がさっと引くのがわかった。

次の休憩場所で、すぐ後ろにいた満センセイがひとこと。
「まぁ、あそこは落ち葉が溜まってたから、突っ込んでも平気だったしね」だって。

百戦錬磨はさすがに腹が据わってる。

でもそんな満くんも対向車とぶつかりそうになったらしく、
それだけスリリングなワインディングだったってことなのだ。


納車1年目までになんとか7000キロ達成したいんだけど、
間に合うかどうか…。




にほんブログ村 バイクブログへ

ちょっと低迷中

| バイク | 17:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

至上最高に疲れたツー 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」

どこかへ行こう!という気持ちだけは充分なのに、
どこへ走るか目的地も決めないまま金曜の夜になっちゃって、
結局は福島の方へ一泊ツーするという
ナオさんところのお客さんに混ぜてもらって、
満クンと保険屋の渡辺さんと途中までいっしょに走ることになった。

集合場所に着いてみると、
ランチ予定地銚子が、岡倉天心の墓があるという
北茨城の五浦に変わっていた。

おいしけりゃ文句なし!と、この時はなんの危惧もなくて。

だけど五浦といえば、もうちょい上がれば小名浜…。

しかも紅葉渋滞を避けて、船橋から延々下道。

店に着いた時点でもぉお尻が痛かった。

がしかし、上ちらしはホントにおいしかった。
卵焼きはふたつも要らないけど。
といいますか、おいしいお魚食べ過ぎ?最近。
五浦ちらし寿司



五浦から27号で向かったのは花園渓谷。
ワインディングが多くて、中には車がすれ違うのがやっとという山道。

でもところどころ始まっている紅葉は渓流と相まって実に美しい。
この絵はまだ染まってないけど。
花園渓谷



その後、349号へ出て那珂から常磐道で柏まで。

日が落ちて不安な中、満くんもBM F650の渡辺さんも消えちゃうし、
最後の休憩スポット守谷がどのあたりかも知らないなおニンは、
80キロあまりを不安な気持ちのまま風のように突っ走った。

テールランプとヘッドライトに囲まれて
風の音だけを聞いて走ってると、
本当に風になっちゃうんじゃないかと思った。

夜の高速走行は本気で恐い。



守谷SAでは、10分程早くついたらしいふたりと合流。

冷えた体を、納豆かき揚げそばであたためる。
守谷納豆掻き揚げそば

柏からがこの日一番の渋滞だったけど、
気力を振り絞ってすり抜けて、
背中痛と久しぶりの左手の握力低下に耐えてなんとか帰宅。



スパルタなツーだった。

計算上は470キロだけど、
そんなもんじゃない疲労。



低周波治療器を背中にあててるうちに眠っちゃったもの。







にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中。

| バイク | 17:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チャージが大事 「★つ・ぶ・や・き★(1280029)」

夢の中でチャイムが鳴ってる…と思ったら、
本当に佐川のにぃさんが来てた。

寝ぼけ眼で荷物を受け取って、
トロトロと二度寝する。

…今週ショートしてた睡眠を、
今日はやっとチャージできた感じ。

よく寝た。

珍しく、バイクに乗る気にならないのは、
心身疲労の証しかなぁ。



普段は気付かないけど、
今の時期、4時を過ぎたらぼちぼち日が翳り始めるのね。

あっという間に日が落ちた。

11時近くまで眠ったせいで、
なんだか一日が短かったわ、今日は。



昨日の仕事のトラブルが後味悪く気に掛かるけど、
なんとか休める三連休は、
そんなこと忘れて充電に充てなきゃ。

今日は一歩も外に出てないから、
夜はあっさりローカロリーの湯豆腐にしよ。

…でもまた眠たくなってきた…。




にほんブログ村 バイクブログへ

エントリー中なり。

| 未分類 | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初心者卒業

日付けが変わって。

1年前の今日、中免の公布を受けたんだ。

青キップ1枚もらっちゃったけど、
デッドの累積マイナス3点をちょうだいすることもなく、
無事に初心運転者を卒業。

立ちゴケ以外、事故もなく、
2年生へ進級?できることに感謝。




今日の夕食は予定通り吉牛へ。

「本日の牛丼の販売は終了いたしておりますのでぇー」

店に入るなり言われてしまった。

牛焼肉丼をいただいたけど、あそこは牛丼以外は普通以下なのね。

空腹を抱えて残業する羽目は免れたけど、
結局淋しい残食だったことに変わりはなかった。



中免2年目を祝して、今日は赤ワインを開けちゃおう。

とはいえ、まだまだ立派なビギナーであることは、
しっかり認識しとかなくちゃと肝に銘じつつ…。





ねむ。。。。。。。。。。。。。。。





にほんブログ村 バイクブログへ

お祝ってことで、clickお願いします~。

| バイク | 00:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

勝手なもんだ。 「★つ・ぶ・や・き★(1280029)」

忙中閑あり。

一日のうちに、一瞬他のことを考える余裕ができてきた。

今日から年賀状はがきが売り出されるニュースを聞いて、
来年の年賀状はどうしようかとちらっと思った。



去年は初めて自分の写真を使った年賀状を作った。

子供が生まれただの、結婚しただのと、
子供や夫婦の写真をレイアウトして年賀状に仕立てるセンスが、
ずっとずっと理解できなくて
ほとんどバカにしくさってたくせに、
バイクに乗り出した途端にポリシー、変わっちゃったもの。

さすがに自分でもいかがなものかとは思ったけど。

まだまだ納車したてのマチルダをメインに、
自分は奥の方でぼけてるとか、後ろ姿だったりとか、
まぁもちろんそんな出方ではあるんだけど。

実はそれ用に満クンに撮ってもらった画像を使って、
プライベート名刺まで作っちゃってるってし。

SRってどんなバイク?なんていわれたら、
すかさず相手に見せたり渡したりするんだ。

ほとんどイちゃってるなと、自分でも思うけど、
自分でも惚れ惚れする写真なんて、
一生のうち、そうそう何度も撮ってもらえるものじゃないし。



けど今年はもう撮影してもらう暇ないな。

先週撮ってもらっとけばよかった…。

バイクをモチーフにしないと、
もう飽ちゃったような印象になっちゃうし。




なんてことで悩んでる時間はぼちぼち終わり。

晩ご飯の買いだしにいくかな。

そういえば、今日からまた吉野屋牛丼祭りだっけ…。

ちっとも人入ってないけど。




にほんブログ村 バイクブログへ

今週は走れないかもぉ…。






| 私って | 17:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

脳みそフル稼動の挙げ句に。 「☆★バイク★☆(29887)」

11月だね。

もう残ったカレンダーは2枚だけ。

年賀状を作って、来年のダイアリーを買って、
そうしてあっという間に年が明ける。


慌ただしい年の瀬は好きじゃない。

本当はクリスマスも、
大切な人とゆっくりしっとり過ごしたい。



理想的な年末年始が送れなくなって早何年経っただろ。

年末進行の悪しき習慣に抗うこともできずに、
台なしになっていく大切な時間たち。




なんのために生きてるんだか。

自分にとって本当に大切なこと、
自分であるためにやっておきたいこと、
本当に好きな人のためにしたいことが、
仕事とか立場とか常識とか世間の目とか、
そんなもののために諦めなくちゃいけなくなってる。



人生一度きりなのに。

夢のまま終わることは、できるだけ少ないほうがいいのに。



眠らなきゃいけないのに、頭が痺れて眠れない夜に。





にほんブログ村 バイクブログへ

だから早く阿蘇と北海道にツーリングさせてくれぃ。







| ココロのヒダ | 01:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |