なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2006-05- | ARCHIVE-SELECT | 2006-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

どうしたものか 「★つ・ぶ・や・き★(1280024)」

YAMAHA SRのウェブリンクに登録完了。
またまた輪が広がりそうでうれしい。

でも、他のページに行ったり、リンク一覧を見て思うんだけど、
「忍者屋敷」ってタイトル、ぼちぼちヤバいかも(爆!)

そもそも5年前、
忍者ハットリくんに似てるっていわれてたのと、
楽天にホームページを開設するのとが同じタイミングだったばっかりに、
こんなタイトル及びハンドルネームにしちゃったんだけど、
今となってはとっても恥ずかしいわ。

かといって、ページランクが下がるのもヤだし。
今さら変えるのもなぁ…。

やれやれ。

かっこわるー。

| どうなの? | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

TSUTAYAにASAHI 「今日の出来事(972472)」

雨の週末の暇つぶしは何にしよう。

レザーがべとつく季節になってきたから、
ソファーカバーを作ってもよし。

ビーズのピアスを作ってもいいかも…。

でも、とりあえず…と寄った帰り道のTSUTAYA。
DVDを借りたら、BEERがついてきた。

山崎まさよしがCMしてるASAHI BEER。

DVDでも観ながら、オフのPRIME TIMEに…ってことか。
なかなかうれしいタイアップ。
おいしかったら買っちゃうかもね。
BLUEとゴールドのデザインも、いいね。
EBIS意識してるのかな。

| あるこほーる | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

甘い酸っぱい 「●食べた物の画像♪(276311)」

最近、お仕事しながらついつい手が伸びてしまうおやつがこれ。

明治の「チョコレート効果+コラーゲン」。
カシスグミ入りのチョコレート。

コラーゲン1,700mgがどれほどのもんだかとか、
ポリフェノール710mgが赤ワインと比べてどうなんだかとか、
そんなことはどうでもよくて。

ただただグミの歯ごたえとカシスの酸っぱさと、
思いの外大人な味のチョコレートによる
三位一体の魅力から逃れられないだけ。

今日はとうとう一袋開いてしまいそう。
さっきakiさんにつまみ食いされたから全部じゃないけど。



そういえば、新橋駅のジューサーバーで時々飲むジュースも
「黒酢とカシス」だったりするんだけど。
カシスづいちゃってるなぁ。

酸っぱいモノが食べられなくなったらカラダの酸性度が進んでるっていうし、
傾向としてはgood!なわけで。

明日もお天気あやしいしなぁ。
常備菜制作にでも励もうかなぁ…。

| 未分類 | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

違反金納付 「★つ・ぶ・や・き★(1280024)」

とうとう払ってきたわよ、違反金。





ちょっとでも凹みを和らげようと、
タンクトップでお日様浴びつつ、
お散歩気分で芝郵便局まで。
カツカツカツカツ。元気よく…?

そのまま芝公園で昼寝でもしてやれと思ったけど(爆!)、
さすがに暑そうで。



高速使っても十分に日帰りツーリングできちゃう12,000円。
が。
引き換えに戻ってきたのは薄っぺらな控え一枚。

なんてもったいないことをしちまったんだ。

もぉー、絶対しませーん。



ところで。
あのとき現場では2点減点といわれたんだけど、
ネットで調べてみたら3点に該当する違反速度。

あの警官、マジでバイトだったんじゃないかしらん。

どうなんの?これ。

| バイクメモ | 17:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ファンタジスタ不在?

無敵艦隊撃沈…。

私のW杯もとうとう終わったわ。



まさかジダンに駄目押しされるとは…。
なんでそんなに復調してきちゃったのよぉ。

引退の花道…。
意地を見せたか。

ロナウドといい、ジダンといい、
エンジンかかるの遅かったけど、
そこはそれ、
なんやかんやいわれてもファンタジスタと呼ばれたオトコたちだものね。



…と書いといてナンなんだけど、
前回W杯では耳タコだった「ファンタジスタ」という言葉。
今期間中はもとより、最近ほとんど耳にしなくなったのはなぜだろか。

そもそもは「見るものに夢を与える人、ファンタジーを創造する人」
そんな意味を持つイタリア語。
ひょっとするとセリエAで使われ始めた言葉なのかもしれない。
現在では「サッカー用語」としてウィキペディアに登録されてるくらいだから、
すばらしいプレーで観客を魅了するサッカー選手に与えられる「称号」といっても
もはや過言じゃないかも。

ただあまりに多用、乱用されたせいで安っぽくなりすぎてる傾向はあるようで、
つまりはマスコミも使い控えしているのかもしれない。

国内では一時、俊輔をファタジスタとして称した時期があったけれど、
最近はそれも聞こえず。
ましてや今回の精彩を欠くパフォーマンスでは端くれにも及ばない。

誰もがそのプレーに息を飲み、溜息をもらし、
敵味方問わず喝采を贈りたくなるようなスーパープレーヤー…。

その名に恥じない、世界が認めるファンタジスタ、
今大会でいえば誰だろう。
果たして該当者はいるのかな??



| どうなの? | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サトウニシキ 「●食べた物の画像♪(276311)」

果物屋さんの店先で燦然と輝くのをいつも眺めるばかりだった佐藤錦。
一度安いのに手を出して失望して以来、ますます手が届かない代物に。

…なんて矢先、
会社のおやつで全員に振る舞われたから超感動。
スタッフの奥さんの実家が佐藤錦を生産しているらしく、
その恩恵に与ったというわけ。

ティッシュに乗せるなんて冒涜?…と思いつつも、
それでもこの光沢といったら…。

優しい甘さとやわらかな口当たり。
もっと食べたい…と思う程度しかいただけないだけにありがたみもひとしお。

初物だけど同時に今期最後になりそうな気も。


ところでこのネーミングからすると、
やっぱり最初に作ったのは佐藤サン?

| オススメ | 10:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

脳年齢は何歳かしらん? 「★つ・ぶ・や・き★(1280024)」

ブログを書き込んだページに出てた広告に、脳年齢チェックが。

http://health.www.infoseek.co.jp/yazuya/

息抜きにLet's try!

ちなみにワタクシ、25歳の脳ミソらしいです。
ちょっと甘過ぎる気がするんだけど。

| オススメ | 14:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

がんばれお野菜 「★つ・ぶ・や・き★(1280024)」

今年のお野菜たちはちょっと様子がヘン。

ビールのCMでみた、トウモロコシの圧力鍋蒸しをやってみたいと思ってるのに、
肝心のトウモロコシがずいぶんと小さくない?
出端だと思って買い控えているのに、いつまでたっても大きくならない。

大好きなそら豆も迫力なし。
例年の2/3程度の大きさしかない鞘ばかりで、触手が伸びない。

かと思えばキャベツはやたらめったら大きいし、
レタスはたたき売り状態。
青梗菜も3つで100円…?もやし並みのお安さに。
卵は店によってぜんぜん値段が違うし、
スタンダードな値頃感が狂っちゃいそう。


それはそうと、今週末にはタバコも値上げに?
いくらになったらタバコやめる?ってakiさんに尋ねたら、
1,000円になったとしてもやめないそうな。
タバコは趣味、生き甲斐、ライフスタイル?くらいいいそうな人だもの。
値段の問題じゃないのもわかる気が。

タバコをやめて3年過ぎた私だけど、その分余ってるはずのお金はいずこへ…?


| どうなの? | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

行った気がしない観音崎 「☆★バイク★☆(29887)」

朝8時。

給油済ませて、のり平といざ観音崎へ。

千鳥町から湾岸に乗ってどらナビの予定時刻通り、
1時間半で現地着。

開店前の観音崎レストハウス前には待ち合わせふうなバイカーたちがずらり。
女2人組は珍しいとみえて、集中放火のような視線を浴びる。

うー。

遊歩道に咲き誇る紫陽花。
まさに見ごろを迎えてみごと。
観音崎の紫陽花


実はこのときまで二日酔いが抜けずにいることをのり平に隠してたんだけど、
なんのこたぁない。
彼女の方がヘヴィ-な状況だってことが判明。
自販機でダカラを買って一気に煽った。
オヤジくさー。


観音崎らしい風景って思いのほか見当たらず、
とりあえず停めたマチルダ撮ったら、バックはたこやき屋…。
マチルダ、かわいそ。」
たこやき

そうこうしてたら雨がポツリポツリ。
雨は夜からという予報を信じてたから装備は何もしてなくて。
慌てて来た道を折り返して、12時には家に着いた。

まぁつまりはふたりともお酒が残って魚もなにも
食べたいと思うモチベーションがなかったってこと。
しかし私のお腹はくぅくぅ鳴ってたけど。
なにせ朝食も食べられずに出たんだもん。





そうして、走りはじめた16号。
ポツポツと落ちて来た雨はシールドを濡らし、
横横では素のままの首を細かな雨粒が叩いた。
びっくりするくらい痛かった。

昨日の違反キップといい、今日の雨中走行といい、
この週末は初体験尽くしだわ。

でも横浜を抜けたら雨は上がり、
家に着く頃には薄日がさしてた。
なんだかな。



昨日の事もあって、今日は子猫ちゃんのようなおとなしい走りに徹した。
法定速度を超えても20キロ以内って決めて。
でも真面目に走ってると必ず抜かれるし、抜いた後に嫌みのように前に割り込まれるし、
実に気分悪い。

まぁいいや。
今日はもろもろで200キロ以上走れたし。
遅蒔きながら間もなく3000キロ。
ここ1ヶ月ほど、延びが悪いわ。

| ツーリング | 19:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

観音崎行くぜぃ 「☆★バイク★☆(29887)」

スピード違反も勲章よね。

これで一端だい!


明日は腹いせもあって観音崎まで行ってみるわよ、ったく。
凹んでばかりいられますかってーの。
バリバリいくわよ。

8時には出ますゆえ、
今日はW杯もみずにおやすみ。

お近、近隣、近場の方々、赤いSR見かけたらダブルピース、よろしくー!

観音崎の歩道橋に立ってるかも~?(笑)


| 未分類 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

警察のワゴン車でのひととき。 「☆★バイク★☆(29887)」

思うに。
スピード違反取り締まりって、よく看板立ててやってるけど、
こっそりやるいわゆるネズミ取りとは何か違うのかな。

法定速度はもちろん守るためにあるわけだし、
それ以上出すと危険だということで設定されているのもわかる。
でも空いてる道で前後左右のクルマの流れに乗って走れているときは、
まま行っちゃうよ。

下手に‘正しく’走ってると煽られるもの。

混んでる道をガンガン縫うように追い抜いてくクルマを取り締まるならわかるけど、
普通に流れてる状態なら、いいんじゃないのかなぁ、ネズミ捕りなんかしなくったって。



だから赤い旗をもった水色の制服のおまわりさんに止められた時は、
なんかの検問かと思ったくらいだし。

スピード違反だから免許書と車検証を持ってワゴン車に乗ってと言われた時は、
思わずいっちゃった。
「はい?私が?…」




「どこでやってたか知ってました?」って。
(知らないわよ)
「いいえ、全然気付きませんでした」

「バイクはどなたの名義ですか?」
(あん?妙なこときくねぇ、アタシんだよ。なにか?問題でも?)
「私自身ですが。なにか?」


ワゴン車では私の他に、えらい威勢のいいロン毛のにぃさんと、若い男性が
すでに警官とマンツーマンで説明などなど受けている。

若い男性がさっさと降りてったのとは対照的に、
ロン毛は若い警官に食って掛かってる。

自分は23キロもオーバーしてない!
オーバーしたスピードが印字されたかみ切れひとつで罰金なんか払えるか!と。
電話番号も「個人情報はいいたくない」らしく…。
同類からみても無駄な抵抗といわざるを得ない。

そこへ団塊世代風の夫婦が新たな違反者として乗車。
シートに座るか座らないかくらいのタイミングで、ロン毛の主張に間の手を入れる奥方。
そうよ!ずるいわよ、隠れてやってるなんて。ホント、腹が立つ!
あなたは何キロオーバー?
24キロっす。
あら同じくらいね、うちは23キロよっ…。

…。

告知書を埋める警官の手元をじっとみつめるご主人。
無口な人らしい。

突然の助っ人にさらに強気になったロン毛はふてぶてしさに拍車がかかる。
やり方が汚い。こっそり測って捕まえて違反金ぼったくって、
それで不祥事やり放題か!と。

そうまでいわれた若い警官クン、権利を盾にぶち切れた。
あまりふざけたことばかり言って協力しないのであれば、
今日はこのまま帰さない…と。
やがて車内は静かになって、ロン毛は尋ねられた‘個人情報’にぼそぼそと答えはじめた。
私とひとつしか歳変わらないじゃん。
それにしては見た目も言動も若々しい。いーね(爆!)

「車種はなんになりますかね」
(交通取り締まりやってんなら、パッと見てメーカーと車種と排気量くらいわかれよ)
「YAMAHA SRです」
「えーっと…」
「400です」
「…中型ぁ…ですね…」
大丈夫なの?この人は。
臨時採用のバイトじゃあるまいし。


しかしねぇ。
目をつぶってもらえたって話もよく聞くけど、
他の同罪者と狭い空間に入れられてちゃ、
チャラ扱いをしてもらうのは難しい。

おのれ警視庁…。
これも有無をいわさずハンを押させる作戦か。


帰りがけ、計測していたらしいところに戻ってみた。
止められた位置から500メートル程手前の路肩に計測器らしきものが
3つ確かに配置されていた。

3車線の空いてる道だもの。
気付かないな。


気分がたまらなく鬱いだのでそのまま帰って来たけれど、
やっぱり法定速度で走ってると、後ろから煽られる。

どうすりゃいーのよっ。




で、本日の結果。

2点減点。

ワゴンに同乗してる違反者の中では一番飛ばしてた。

あと一歩でレッドチケットの憂き目だった。

10月末までなんとしても3点でとどめないと
教習受け直しの刑が待ってる身。

油断大敵。



でも朝はダルくて起きられなかったけど、
乗ったらそれなりに元気になるものね。

凹んでるけど元気。
体と心のバランスが妙な感じ。


| バイクメモ | 14:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

尽きた瞬間 「FIFA ワールドカップ 2006 ドイツ大会(4460)」

恐らくは、2006W杯におけるジーコジャパンを象徴する一枚として、

日本代表の歴史に刻まれるであろうワンショット。

切なすぎるけれど、これが現実だもの。

ってなわけで、敢えてアップしとこ。

| 未分類 | 13:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとジーコ。 「FIFA ワールドカップ 2006 ドイツ大会(4460)」

「逆転負け」って言葉に違和感があるくらいの惨敗。

今回ボロクソに書かれてるあのロナウドに2点も取られるなんて。

でも。

悔しいと思う気持ちが湧かない。

予想通りだもの。




奇跡はそうそう起こらない。

ジーコの花道、作ってあげられなかったな。

| 未分類 | 06:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

胡麻のススメ 「●食べた物の画像♪(276311)」

最近胡麻に凝ってる。

そもそもはカメラマンのミツルくんが撮影用にごっそりもらったという
大量の黒・白のすり胡麻のお裾分けの料理法に悩んだのが始まりなんだけど。

お浸しにかけたり納豆や味噌汁に混ぜて使ってるだけじゃ埒が明かず、
大量消費を思案してるときにやってみたのがドレッシング。
といってもかなり濃度のあるディップ風なんだけど。

材料は簡単。
ヨーグルトとマヨネーズとクレイジーソルトに
かなり無謀な量の白胡麻を加えてまぜるだけ。

画像手前のニラ、ブロッコリー、セロリにかけてあるのがそれ。
今日は上記の他に福岡特産の鯛味噌を少し加えてみた。
甘い目の味噌なら他のものでも十分。
野菜がいくらでもいただける濃いめなドレッシングになる。

白を黒に替えてももちろんおいしい。
本来は白は魚肉、黒はお野菜に使ったほうがいいんだけれど、
今日は黒すり胡麻がもう切れてしまってたので仕方なかった。
魚肉なら、冷しゃぶのタレや白身魚の胡麻味噌焼きなんかに合う。

しかし。
何をやってても落ち着かない。
絶対早い時間には眠れそうにない。

お酒ばっか、手持ち無沙汰に飲んでしまってる。


| うちめし | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ただ思うこと 「FIFA ワールドカップ 2006 ドイツ大会(4460)」

昨日のスポーツニュースでみた、会見するジーコ。

4日の間にずいぶんとゲッソリして見えたのは気のせいかな。

でもきっと、眠れない夜を送っているはずで。

あながち、気のせいってわけじゃないかも。



うちの下のお宅が先週末お引っ越ししてったから、

早朝から心おきなく絶叫できるのも好都合だし、

寝不足になってもその日を乗り越えれば雨の土曜日。

走りにもいけないわけだから、

存分に惰眠を貪ることができるし、

昼間からビール(自棄?or祝杯?)だって飲めちゃう。



ジーコのガッツポーズと満面の笑みがみたい。

今はもうただそれだけ。




| 未分類 | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

紫陽花のころ 「★つ・ぶ・や・き★(1280024)」

毎朝駅までの道すがら、近隣のおうちの庭に咲く紫陽花を愛でながら歩いてる。
わずか数分の間だけれど、紫紺から薄紅色まで、おうちによって色とりどり。
まるでオブジェのように美しいがく紫陽花もステキ。

かつて、某アドの仕事でウェブのトップページを飾る紫陽花のイメージカットを
提案したことがあって。
何百枚というレンタルフォトの中から選んで提案したものの、
何度もNGを喰らったことがあって以来、紫陽花嫌いに陥ったことも。
数年を経てリハビリできたのか、今はまた好きな花のひとつに返り咲き。
梅雨どきの数少ない癒しになってる。

紫陽花は見頃を過ぎると非常に見苦しくなるけれど、今はまさに旬だね。
雨に濡れそぼった様が、実に絵になる。
毎朝写真を撮りたくなるんだけど、慌ただしい時間だけにそうもしてられない。
週末はまたお約束の雨なので、近所を散歩してみよう。

でも、紫陽花を見ると鎌倉へ行きたくなるのよね。
安直だけど。
逆にいえば、この時期しか鎌倉にいったことがないかも。
だから混んでる鎌倉しか知らない。

そういえば、昔仕事をしていた会社の近くにあった白山神社の紫陽花も
みごとだった。
このあたりだと愛宕神社なか。
来週はまたランチかたがた、出世の階段登りに行こうかな。



| オススメ | 12:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

くせ毛の大敵 「★つ・ぶ・や・き★(1280024)」

湿度が高い日が続く梅雨は、くせ毛の私には大敵。

そもそもが細くてコシがないところへ持ってきて、
少しの湿り気で好き勝手にカールしてしまう。
美容師さんには、いいクセだと誉められるけど、
そう実感するのは乾燥している冬場だけ。

この時期の朝は、メイク含め鏡の前にいる時間が30分を下らない。
でもどんなに時間をかけても、家を出て駅に着くまでの間に、
すべての努力は徒労に終わるんだけど。

だから毎年、梅雨に入るとヘアメイクの煩わしさに辟易して、
一気に髪を切ってしまう。

このところ、毎朝思うんだ。
今日こそヘアカットしにいこうって。
でも、この一ヶ月あまりを乗り切ればなんとかなる…、
夕方になるとそう思う。

腹が決まった時の私の行動力はずば抜けている。
そのうち突如ショートカットに変身してるかも。

ロングヘアのエレガントな秋を久しぶりに迎えたいんだけど。

| 私って | 22:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まだまだ前半戦 「FIFA ワールドカップ 2006 ドイツ大会(4460)」

どこでもやってるとは思うけど、
うちの会社でも盛り上がりつつあるW杯トトカルチョ。

まだ決勝T進出国が全部出揃ってないという微妙なタイミングで、
今日が受付締切り…。
一旦、オッズを公開して変更を受け付けるという親切設計。
なにしろ票の集中を避けたいわけだ。
だからブラジルは投票対象から除外なわけ。
日本を応援するだけがW杯の楽しみ方じゃぁないんだよってこと、
みんなが知ってくれるといいし、
事実、賭けてる国の試合見たさに、初めて通しで観戦して興奮した!
なんていう声も。
日本が勝ち残る確率が低いだけに、悲しいかなコレはいい企画。

で。
アルゼンチン、オランダ、ドイツと、
それでも票が固まる中、私はスペインにベットだね。

奇特なakiさんは、日本に入れてた。
サッカーがわかってないってことは置いといて、
先週までドイツに入れるといってた彼が日本に鞍替えしたのは
なんでだろ。
相変わらず奇想天外な人だ。

| どうなの? | 11:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

らっきょう漬け第2段 「手作りについて(7848)」

初めて漬けたらっきょうがそこそこおいしくできたのに気をよくして、また漬けちゃった。

今度はさらに甘さを控えて黒酢の他に塩やら白だしをやら、いろんなものを混ぜて混ぜて…。これじゃあ2度と同じ味は作れないわ。

イタリアみやげにもらった、強烈に辛い唐辛子を入れたんだけど、どーだろ。

この前これでアーリオオーリオを作ったんだけど、普通のつもりで2つ入れたら唇が腫れそうだったんだが。

| うちめし | 13:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

lost my way 「☆★バイク★☆(29887)」

道に迷った。

357で東雲のライコに行くつもりで、
渋滞を避けるために初めて14号を使ったんだけど。

市川インター方向へ左折してからが思いのほか長くて、
しかもT字路に突き当たったり、交差点を曲がりそこねたりで、
あちこちでUターンする羽目に。
少しうまくなったかも?

道は迷いながら覚えるっていうけど、
もうこのルートは使わないな。
混んでないけどかなり遠回り。

でも14号沿いにバイクやさんを見付けた。
5分程度で行けるので、今度いってみよ。

しかし街乗りは半そでが多い。
きっちり着込んでるライダーの方が少なくないか?ってくらい。
特にビクスクはお気楽な出で立ちで乗ってる人ばかりで、
危険度はおんなじはずなんだけどな…って思う。
足むき出しのヒール履き女子をリアに乗せてる人、
それですり抜けするんだからあっぱれだよ。
彼女の膝がクルマにあたりそうで見てられない。

きれいに正しく危な気なく乗ろうよ。

| バイクでお散歩 | 17:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドイツを喰らう 「今日行ったお店について(32347)」

昨夜は、くいしんぼうまさぴょんさん
企画に乗って、ドイツ料理をいただいてきた。

W杯需要なのか、荒木町の隠れ家風ラインガウは満席。
迫力の500ml入りビアグラスで乾杯した黒にごりビールは、
生きてる酵母のせいなのか、ほんのり甘め。
その後飲んだ2本の白ワインも「辛口」表記ではあるけれど、
決して酸味はなくほのかに甘い。

アイスバイン、ニシンの酢漬け、ジャガイモボールのチーズ焼き、
ザワークラウトと牛肉の煮込みなどをオーダー。
おいしいもの好き4人にかかると、あっという間にお皿が空になる。
アイスバインはもちろん、ポテト料理やつけあわせのマッシュポテトにしても、
塩加減が実にうまい。
シンプルな料理の出来を左右するのは、はやり塩加減。

でも、一番おいしかったのはホワイトアスパラのオランディーヌソース。
歯ごたえのある旬の太いホワイトアスパラの甘みにオランディーヌソースがからんで、
お代わりしたい逸品だった。

でも、ガーリックトーストと黒パンはメニューにあったけど、
パスタといっても、ザワークラウトを包んだものが1品あっただけ。
ドイツ料理の主食ってなんだろ?

デザートにザッハトルテが食べたかったのは私だけだったかな?

ごちそうさまっ。

| そとめし | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

インド製のバイク 「☆★バイク★☆(29887)」

ビックサイトで開催中のインテリアライフスタイルショーに昨日行ってきた。

昼間の、さして混んでいないゆりかもめからのビューと、
振動の少ない乗り心地は、寝不足モードには持ってこい…。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。

目的のブースを回ったあと、ぼちぼち帰ろうかと思っていたら、
在庫処分品を物販しているブースが。
近づいてみたらワイヤーで作ったバイクが1,000円で売られてた。
インド製とのことだけど、いったいどんなバイクを見本に作ったの?
エキパイがなくて、マフラーだけタイヤのところについてるけど。

でもここでもまた“呼ばれた感”を感じてしまったのよね。
一期一会な気分でゲットした。

会社に戻ったら、なぜ値切らなかったのかと言われたけど、
できないんだな、私、それ。
作る労力を思うと値切れない。損な質ね。
だってかなり手が込んでるんだもの。
バイク的に間違いは多々あるけど(爆!)

| バイク | 11:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

すぐやるナンコツ強化 「●食べた物の画像♪(276311)」

興味があると自然とそっちに目がいくものなんだろか。

今日の帰り、お肉やさんで鶏軟骨が目に付いた。
焼き鳥屋さんでお目にかかる三角の薄っぺらいやつじゃなくて、周りにお肉がそこそこついてて丸いやつ。

折りも折りだもの、即買い。
枝豆の残りと炒めてみた。

今日の半熟たまごの按配は実に絶妙。常温を水から茹でて沸騰してから4分半。火を止めて蓋して1分。流水をかけながら皮むいて。おたまはんをタラリとかけて…。もうひとつ食べたいのをぐっと我慢。

らっきょうもいい感じに漬かってきた。週末には冷蔵庫へ移動かな。お裾分けをあちこちにしてる間に残りが少なくなっちゃったから、もう一回漬けたい気分。

あっ忘れてた。
それにプラスして鉄幹オンザロックを2杯。

以上。

明日の朝はコラーゲンぷりっぷりななおニンが出来上がってる。
…はず。

| うちめし | 22:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナンコツ

母が膝を患ってからどれくらい経つだろう。

たしか運度不足解消のためにと、
縄跳びを始めたのがきかっけだったような記憶があるけど、
逆に歩くことに支障が出る結果になってしまった。

原因は中高年女性特有の軟骨のすり減り。
加齢とともに軟骨を再生する能力が低下するため、
それが痛みとなって現る。変形性関節症と診断され、
薬の服用に加え、定期的に水を抜く治療を行っている。

私に輪を掛けて活動的な母。
でも長く歩けないために、いろんなことを控えるようになってしまった。
昨年一緒に杭州に行ったときも、夕方になるとかなり痛みが出ているようだったし。



実は先日、私にもショッキングなことが。
左膝のお皿の上に鈍い痛みが4、5日続いたん。
膝をやられたらまず、キックなんかできるはずもなくて、
即ちSR乗りの歴史に早くも終止符を打たなきゃならない…?
急ぎ、グルコサミンを買いに走った(笑)。
さして服用しないうちに痛みは消えたから、
たぶん疲労かなにかだったんだろうと思うけど。

ところで変形性関節症、患っている人が国内で一千万人もいるらしい。
骨が弱いといわれる今の若い世代が高齢化すればますます患者数は
伸びるはずで。
で、いよいよ東大医学部が全国1万人の50歳以上の男女を追跡調査して、
根本的な原因究明に乗り出すことになったそうな。
その追跡期間、なんと10年…。
研究結果によって特効薬なり治療法が生まれるころまで、
丈夫な関節を維持しなくちゃだよ。

鶏軟骨大好きなんだけどな。
焼き鳥でコリコリ食べてもあまり関係ないのかな…?


| どうなの? | 11:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いただけない 「ジーコ日本代表(13386)」

初戦から一夜明けて。
ゲーム中は街中や電車がガラガラになるほど、
日本中がアテンションしていたらしく。
お祭り好きなのね、日本人も。

追加点が取れないまま、結局は逆転を許してしまうのは、
今まで何度も目にしてきた日本の一番悪い負けパターン。
スキルが向上してもなおこういう負け方をするのは、
メンタル面の弱さが一番の原因では?という気も。
マルタ戦で受けた気持ちの凹みを、どこか払拭できないまま
本番を迎えてしまったように思えるんだけど。
逆転負けをダメージとして残さないよう、気持ちをリフレッシュして欲しい。

さて、昨日のゲームの内容はさておいて、
瞬間最高視聴率61.2%を叩き出した昨日の中継だけど、
あの中継ブースのお通夜のような雰囲気は
ぜひともクロアチア戦では払拭してもらいたいな。

そもそもゲストがおとなしい岡ちゃんと山本さん。
アナウンサーも的を外した質問を投げかけるばかりで、
およそ白熱したサッカー中継とは思えないノリ。
カビラを入れろとまではいわないけれど、
もう少し気の利いたキャスティングができないものかしら。

もっといえば、視聴者からの応援メッセージと称して、
カウンターの壁面にあしらわれていたアレもどうなんだろ。
しかもたった5つ程度が入れ替わりでディスプレイされてるだけで。

モチベーションのレベルに耐え難い違和感を感じる演出だったと、
言わざるを得ない。
もちろん、勝ちゲームだったとしても、だよ。

| どうなの? | 13:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まさかの現実 「ジーコ日本代表(13386)」

こまかなパスが繋がらない。

相手が大きいということは問題にならないと思うんだけど。

さらには判断を疑いたくなるようなイエローをいくつももらって。

ペナルティーエリアでボールを持っているにもかかわらず、
打つまでのプロセスが長過ぎて結局はボールを奪われる。

何度も、何十回も練習してきてるはずなのに。

何が起こるかわからないサッカーだもの、
まだ結論じみたことをいうわけにはいかないけれど、
まさかがあまりに現実になってしまった今日は、
気持ちがかなり閉じちゃったな。

明日は早朝出勤だっていうのに、眠れそうにない。

| どうなの? | 01:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初戦にあたり… 「ジーコ日本代表(13386)」

こんな日は仕事なんかするもんじゃない。

今日のゲームが気になって、無意識のうちに頭がそっちにスウェーしちゃうし。

なんならユニフォームTシャツでも来てこようかと思ったけど、
そこはそれ、一応お仕事なのでリストバンドのみにとどめといた。

今日はいろんなところでいろんなオモシロイ光景がみられそうだけど、
とりあえず熱狂的ファンに邪魔されず、押し倒されず、巻き込まれず、
近くにモニターがあって、適度にアルコール摂取ができる環境で、
記念すべき初戦を観戦しようかと。

ラグビーだけやっててくれればいいものを、
あんな巨体でケズられちゃあ…。
なにしろケガ人がでないことを祈りつつ…。

「日本を信じて欲しい」
まずはジーコのこの言葉をアタシは信じるよ。

| 未分類 | 11:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ポテトの簡単レシピ 「簡単レシピ(31158)」

ダラダラと過ごしてしまうオフは、
食事の時間がファジーになって、
妙な時間にお腹が空いちゃうことが多々あって。

そんなときにもってこい。
食べごたえがあってお酒のつまみにもOKなじゃがいもレシピをば。
どうやってつくるの?って聞かれること受け合いの簡単美味しい逸品。
キャンプでもいつも大好評!

1.まず洗ったじゃがいもを極細い千切りに。私はスライサーを使用。
そこへクレイジーソルトとつなぎ程度の小麦粉を投入。
粘りがなくなるので水にはさらさないこと。
じゃが1

2.オイルを引いたフライパンで1を焼く。軽く押さえ付けるように押し広げて。
じゃが2

3.焦げ目がついたら返して両面を焼く。
Jむぁ

4.今日はとろけるチーズをはさんでみようかな。
じゃが4

5.ケチャップかけても、カレー&ソルトでも美味。
細かく切ったスパムをまぜて焼くのもオススメ。
じゃが5

メイクイーンよりも男爵がよろしいかと。


| うちめし | 18:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

菅平が…。 「★つ・ぶ・や・き★(1280023)」

今日明日で予定してた菅平までの初のお泊りツーが、
日曜一日の近場ツーリングに変更になっちゃって、
それじゃあってことで飲んだら二日酔い。

今日は頭痛をいくぶん引きづりならが午後になってやっと一走り。
海浜幕張のアウトレットまでお買い物にいってきた。
不思議なもので店に着いた時にはすっぱりさっぱり体調復調。
やっぱりバイクは私にとっていろんな意味で起爆剤なのねん。

で、夜は最近ストレスまみれになってる公園人さんのお誘いで、
船橋で飲んで。
さすがにサワーしか飲めなかったけど、久しぶりの公園人さん、
いつにも増して多弁だった。
ガス抜きできたかな。

明日は朝からしっかり走ろ。

どうか雨が降りませんようにー。



| 未分類 | 23:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しばらく寝不足 「ジーコ日本代表(13386)」


4年振り。

長かった。

待ちに待った。

とうとう。

いよいよ。

今夜開幕。

とりあえず仕事は二の次。

W杯→バイク→仕事…、くらいな案配で。



惨敗はヤだけど、カカ、ステキ♪




※ヒデが大きくしすぎて粗くなっちゃったよ。

| 未分類 | 11:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>