FC2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< 2005-10- | ARCHIVE-SELECT | 2005-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

44ライダー誕生 「★つ・ぶ・や・き★(1280008)」

どうしてこんなに早い時間からやるんだろ、免許更新。職員だって辛かろうに。
教習所で交付の案内をもらった時点でびっくりしちゃったけど、受付時間は朝8時半から9時まで。たった30分の間に集まれってのも横柄と違う?
もろもろ文句はあるものの、その割には8時前には幕張免許センターに着いてしまったなおニン。そう、今日は記念すべき中免交付。仏滅だってことなんか気にせず6時起きして行ってきた。
更新を受ける人たちが何百人も列をなす中、オール免除の交付受付に並んでいるのは数えるほど。二輪は10人もいなかった。もちろん女子はひとりだけ。卒検も18人中女子はAT1名、MT2名だったからやっぱり女性ライダーは少ないのねーと思う。
しかしどうでもいいんだけど、大型特殊を取る人って意外と多い。大型特殊って戦車も運転できるんだよね?自衛隊員もここに取りにくるのかな。

視力検査を受けて写真を撮って、交付まで1時間15分待機。待合い室からみえる二輪検定コースでは、下見をして歩く受験生が。行っていきなりコースが書かれた地図を渡されて、それに従って交通規則を守りながら乗るなんて、今の私にしてみれば神業に近い。一発試験に1回で合格しちゃう人っていったいどういう人たちなんだろ。そうこうする間にやっと交付。22年まで有効…?ずいぶん先まで更新を気にしなくていいんだ。ゴールドをキープできるように丁寧に走らねば。

そういえば、私が普通免許を取ったときにはなかったシステムが新たに施行されていて。初心者運転者期間制度といわれるものなんだけど、免許取得後1年以内に違反点数が3点以上になると学科と実技の再試験を受ける羽目になる。合格しないと免許はあえなく取消になってしまうという無体な制度なんだな。ただでさえ不慣れな時期なのに、スピード違反はないにしても例えば駐車違反したとか、慣れないエリアでバス専用レーン走っちゃったとか、そんなことはいくらでもありそうな予感。チャリンコで下走りした自宅界隈の道だけを走ってろっていわれてるようなもんだよ。きっと取得直後の事故が多いからなんだろうけど、気持ち、萎えちゃう。警視庁の思う壺だね。


めずらしく免許の写真が普通に撮れてる。click please!

人気blogランキング
スポンサーサイト



| バイク | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今どきのドレス選び? 「それってどうなの?(251)」

サプライズ人事といわれた第3次小泉改造内閣。でも私は顔ぶれなんかにはちょっとも驚かなかったけど、ひな壇に一堂に会したその絵面をみて、違う意味でびっくりした。
素性はちっとも知らないし、小泉チルドレンの名に恥じぬよう…という意気込みのなせる技だったんだとして100歩譲ったにしてもだよ、あのドレスは絶対ない、猪口邦子くん。イメルダ張りの肩を強調したデザインもさることながら、ダークスーツの中にあって目立ちすぎるあのお色目。今どき東京衣装にだってあるかどうかな感じ。あのドレスに決めるまでに誰にも相談できなかったんだろうか。というか、誰も止めなかったのか?内閣府特命担当大臣…、かっこいいじゃん。しかし本人には美的センスなし。なくても務まりそうな気はするけど、なんだか悲しい。

| どうなの? | 13:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |